愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.9 後期優勝新聞
 
愛媛マンダリンパイレーツが後期優勝をしました。

 マジックが点灯した後は少しモタモタの感が否めず、最後には自力優勝の望みが無くなり、最後の高知対香川の試合に望みを託す感じになりました。

 アイランドリーグの最後の最後の最終戦で高知が香川に7:1で勝ち、愛媛マンダリンパイレーツの優勝が決まりました。

 固唾を飲んでその結果を待っただけに、喜びも一入だったと思います。

 2008年に半期の優勝をして以来の後期優勝。


 それだけに昨晩のマンダリンパイレーツのボランティアのいもだき会はさながら祝勝会でした。

 球団の牟田さん、また新居浜後援会の一宮会長も参加されてのいもだき会も花やいだそれになりました。

 今度は明日からのチャンピオンシリーズで3勝をしての総合優勝をなんとしても勝ちとって欲しいですね。


 今シーズンを通し、愛媛マンダリンパイレーツからは4人がタイトルを獲得しました。

 小林投手が最優秀防御率(1.91)と最多奪三振(163個)、ブレッド選手が最多打点(46点)、
 
 金城選手が最多本塁打(7本)はそれぞれ立派な数字です。

 特筆すべきは入団1年目の我らが大井裕喜選手は打率3割4分9厘での堂々の首位打者。

 高打率での首位打者を1年目で獲得するのは快挙と言えるでしょう。

 チャンピオンシリーズでその実力を精一杯発揮し、チームの優勝に貢献し、来季への弾みにして欲しいですね。

 さて、本日の画像は後期優勝を伝える愛媛新聞の28日の朝刊の1面です。

 それと少し前の動画で申し訳ありませんが「おかん」感謝祭のものです。
スポンサーサイト

【2012/09/28 07:33】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.7.29 土用干し4

 この一週間で随分と涼しさを感じるようになりました。

 愛媛果汁の御子息さんの結婚式からはや一週間が経ち、この一週間も慌ただしく過ぎ去っていった感じです。



 敬老会、小中学校の運動会、マスターズ愛媛大会の開会式、9月議会の開会、そして新居浜市長選挙には前新居浜市の副市長であった石川勝行さんが立候補することになり、小生は小生で県議会報告の印刷屋さんへ出す準備、我が家へ太陽光発電の工事、マスターズの寄附集め、太鼓台のお花集めマスターズ等々があり、その他会議や打ち合わせも沢山…。

2012.9.12 奥田君

 小生の手帳は隙間も無く、何かが記されています。

 今週も9月議会の本会議が来週の月曜日まで続き、その間に結婚式、自治労愛媛県本部の大会、9.30反原発八幡浜集会、祭り準備、懇親会が4件と怒涛の一週間のようです。



 とにかく飲みすぎず、食べすぎずで、腹がこれ以上出ないように気を配らなくてはなりません。

2012.9.12 奥田君 2

 9月28日には新居浜東高校の文化祭、つまり「東雲祭」が行われます。

 この東雲祭りに東田太鼓台の蒲団占めを出展して欲しいとのリクエストがあり、そのリクエストに応えることになりました。



 出展するのは一対、つまり2枚だけですが、東雲祭りに花を添え、祭り気分を高めることができればいいですが。

 ただ、東田太鼓台の蒲団占めも製作から32年を経ているだけに、皆さんの期待に応えられるか不安であります。

2012.9.12 福田君

 という訳で本日の画像は新居浜東高校の運動会の最終回ということで写真と動画をお届します。

 なお、旗手は野球部の奥田君、福田君です。

【2012/09/24 06:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
 マスターズ東西交流戦。

 ここ一両日は湿度も下がり、我が家の温度計も昨晩は久しぶりに20度を下回り、過ごしやすさというよりも肌寒さすら感じるようになりました。

 昨晩は船木小学校でソフトボールのナイターがあったのですが、数日前と違って、汗のかき方は全然違いました。



 昨晩の報道ステーションでは民主党代表選挙に立候補している4人が出演していました。

 その中で野田総理は言い繕っているとの感を否めませんでしたが、原口さんの原発に関する発言等を聞いてみて、見直しました。

 この代表選挙が終わった後、より結束が強まるのか、はたまた流動化が加速するのか、民主党内でどのような地殻変動が起きるのか注視する必要があります。

DSC_0120 ブログ用

 さて、本日の画像は3種類。

 一つは9月16日にマドンナスタジアムでマスターズ甲子園2013の開会式と東西交流戦が行われました。

 我々のチームの監督である東温高校OBの金指君の配慮で小生が先発でマスクを被ることになりました。

 小生が受ける球を投げるのは宇和島東高校OBの中川君。

 御年21歳という訳ですから小生とは36歳差であり、つまり3周りも年下でありました。

 それだけにイキのいい真っすぐと切れ味鋭いスライダーを投じます。



 その球を受けるのに小生の反射神経の衰え、とりわけ動体視力の衰えという偽らざる事実の中でどれだけ対応しきれるのかと、些か心配ではありましたが、何とかその勤めを果たすことができて安堵しました。

 これだけの年の差のバッテリーが実現するのもマスターズならではですね。

 やっぱり硬式野球はいいですね。

2012.9.12 新居浜東高玄武

 さらにその写真を撮ってくれたのはプロのカメラマンの秦さんですから、いい思い出が出来ました。
2枚目は、本屋の明屋書店で売っていたメモ帳です。
 
 「東田くん」という各太鼓台別の表紙があるのと「たいこくん おーるすたー」という市内51台の一覧があるメモ帳です。

 「東田くん」には「昭和58年生まれ。又野自治会で産声を上げる。平成20年に東田くんとなる。山根グランドでの目撃情報多数。」と記されています。

 それにしてもよく考えついて、よく作ったものです。

 ペイできるのか他人事ながら心配してしまいます。

2012.9.12 新居浜東高青龍

 3つ目は先だって行われた新居浜東高校の運動会の写真と動画です。

 過ぎ去りし日々に思いを馳せながら見て頂ければ幸いです。

【2012/09/20 09:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
 決勝戦05 トリミング ブログ用

 現在、新居浜には大雨洪水警報が発令中で、雨は明日の昼位まで降る予報になっています。

 さて、今日はどんな天候になるのでしょうか。

 各地では敬老会も予定されているでしょうし、様々な行事に差し支えが出ていると思います。

2012.9.12 酒井君 ブログ用
 
 たちまち本日予定されていた秋の高校野球の地区予選は22日に順延となったそうですし、今日から始まる予定だったマスターズ甲子園2013愛媛大会も中止のようです。

 さて、ここ数日も会議や様々な行事がありました。

 結婚式、敬老会、野球の試合、マスターズ甲子園愛媛大会の開会式etc.

 小生の誕生日なんて影が薄くなってしまいますよね。



 その中でも15日にはリーガロイヤルホテル新居浜では小生の中学校時代の野球部の後輩だった愛媛果汁の社長のご長男が結婚・披露宴が行われました。

 新居浜地域を代表する食品関連メーカーだけに佐々木市長を始め多士済々の多くの方が列席され、感動深い、思い出に残る立派な宴となりました。

 特に取引先である正栄食品の関係者が東京からも含め8人も参加されていました。

 新居浜に済んでいると正栄食品とは縁遠いのですが、実は年商が800億円もあるそうです。

 新居浜の観音原に建設中のリブドゥーが年商約400億円ですから大変な金額です。

2012.9.12 新居浜東高白虎

 それはさておきこの宴は4時間近くもあったのですが、その時間の長さを感じさせない程の盛りだくさんで、様々な趣向が凝らされていました。

 また、新郎の勝浩さんの弁舌爽やかで的を射たスピーチにはびっくり仰天してしまいました。

 このスピーチに圧倒され、小生の影が全く薄くなってしまい、小生が取るべき三本締めの音頭なんて上がってしまい、声もうわずってしまいました。

 いやいやびっくりです。



 16日は朝から西条で野球の試合、午後は泉川中学校の運動会、夕方からはマスターズ甲子園2013愛媛大会の開会式と続きました。

 マスターズ甲子園の東西対抗戦ではスタメンでマスクをかぶり、21歳の宇和島東OBの中川君の意気のいいボールを受けさせて頂きました。

2012.9.12 新居浜東高朱雀

 年の差実に36歳。

 これもマスターズのなせる技でしょうね。



 ということで本日の動画はこれらとは関係ないのですが、12日に行われた新居浜東高校の運動会の様子と先だって仙台で行われた全国都道府県議会親善野球大会での小生の写真をお届します。

2012.9.12 新居浜東高青龍

【2012/09/17 09:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.9.6 新居浜西高校運動会の青色

ここ数日は雨も多いし、時には秋らしい爽やかな風が頬を伝うし、時には梅雨時のようなジトっとした重たい空気が纏わりつくようでもあるし、夏と秋のせめぎ合いのような日が続き、その状況に順応させるのは至難のようです。

 昨日はまず、8時45分頃に雨のために一日順延となった新居浜東高校の運動会へ。

 実は小生のメル友(東高校生)から開会式前の入場行進の時から来て欲しいというリクエストがあり、従来より随分と早めに出かけました。



 約900人の生徒さん達が極めて真面目に緊張感を持ってそれぞれの競技に汗していることを嬉しくもあり、誇りに思いました。

 玄武、白虎、青龍、朱雀と言えば大体どこも変わりはないと思いますが、新居浜東高校の場合全ての団長が奥田、福田、佐藤、武藤君と野球部の生徒であったことは野球部のOBとしても頼もしく思いました。

 この素敵な運動会の動画は新居浜西高校の運動会の動画の後にアップしたいと思いますので、今暫くお待ちください。

 新居浜東高校の運動会を10時過ぎに抜け、新居浜警察署へ。

 10月17日の山根グランドンドへの入場に際して実行委員会と警察の警備計画との行き違いがあるので、その趣旨の説明と依頼に。

 このブログでは詳細は敢えて記さないことにします。

 そして、新居浜ライオンズクラブの例会へ行き、又市征治社民党副党首の受け入れと労働組合訪問。

 さらに東予地方局へ行って、住民要望の摺り合わせを行い、さらに新居浜に帰って国体壮行会。

 この間にも様々なことが…。

 振り返ってみると慌ただしく一日が過ぎ去って行きました。

 そして、13日、木曜日は午前6時からのモーニングセミナーで幕開け。

 そして、新居浜市役所に行って、様々な用件を片付けました。

 下水道、都市計画、農地整備、道路、港務局、秘書課とそれぞれを訪ねて協議をし、職員の皆さんがそれぞれ誠意を持って対応をしてくれるので、「とってもいい感じ。」

 こんな日々が続くことを願いたいものです。



 この後は河川敷に行ってランニング。

 きつい日差し、湿度の高い中で5キロほど走って、心地よい汗を流し、また市役所に戻って、キャッチボール。

 こうやって、自分のブログを改めて検証してみると慌ただしいというのは理解できつつも、何だか小学生の日記のようです。

 反省、反省。

 という訳で、本日の動画は過日行われた新居浜西高校の運動会の応援合戦の黄色と赤。

 これまで、青と緑をアップしていたのですが、「優勝した赤のを何故アップしない?」というリクエストもありましたので、本日アップします。

【2012/09/13 16:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.9.9 枝打ち1 
 
 ここ数日は曇りがちではありますが、一度姿を見せた太陽の暑さは情け容赦なく、ホントに残暑が厳しいということを実感します。

 この時期になると運動会、敬老会、そして祭り、さらにもう少しすると文化祭という具合で様々な行事があり、その準備で皆さんも多忙を極めると思いますが、小生たちもそれぞれの催しや、事前の会議、準備などにも参加し、結構忙しい日々が続くのがこの時期です。

2012.9.9 枝打ち2

 昨日は朝の8時から祭りの準備ということで「枝打ち」、くさび作り等を約30人で行いました。

 この枝打ちも川西地域、川東地域ではあまり必要が無いかもしれませんが、上部地域、特に東田太鼓台関係は格段にその距離数があります。

 個人の家庭の庭木は大体がそれぞれで対応してくれるのですが、山林が多い東田、光明寺はとても大変です。

 写真にあるように、高所作業車にチェーンソーを積み込み、さらに軽四トラックを4台ほど従え、20人は必要な程の作業量があります。


 まだ残暑が厳しい中で汗をかきかきのこの作業はホントにきついですね。
さて、小生はこの作業を中座し、14時から「銅夢にいはま」で行われた「おかん感謝祭」に足を運びました。

 立川平林さんの落語、高倉太郎さんの講演、さらにロックバンド「おかん」のライブと長時間にわたるイベントでいたが、約350人位の方が会場に来られていました。

 観客はまさに多士済々で、生まれてまもないお子さんから80歳位までの幅広い層でした。


 ロックバンドと言っても、恋とかのテーマではなく、人と人との結び付き、生きていることの喜びなどが歌詞の中に込められ、位までの概念とは些か趣を異にする局でした。

 ボーカルのDAIさんは悔しいけれど、ほんとに歌唱力があり、客を乗せる術を心得たエンターテイナーでした。

2012.9.9 おかん感謝祭1
 
 このように観客を乗せられる術を知って、乗せられるか否かがプロとアマの違いなのかな?なんて勝手に思ってしまいました。

 多くの感動を与えていた頂いた皆さん、そしてスタッフの皆さんに心から感謝したいと思います。
やはり、ライブはいいですね。

 小生はこのライブを終え、さらに新居浜東高でのマスターズ甲子園の練習に参加。

 この一日は動、静が交錯し、肉体的にも精神的にも負担の大きい一日となりました。

【2012/09/10 18:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.9.6 新居浜西高校運動会の緑

 今日は暦の上では白露。

 秋の訪れを虫の鳴き声、草花などが告げてはいますが、なお残暑きびしい日々が続きます。

 日中の日差しのきつさは相変わらずですね。

 昨日は朝から、東田太鼓台の懸垂幕の依頼やマスターズ甲子園の寄付の依頼、新居浜西高校の運動会、ライオンズクラブの計画財務委員会、レイグラッチェふじでのキリン会、新居浜医療生協ニュースの配布などで市内を走りました。


 さらにその合間を縫って、久しぶりに河川敷を5キロ走り、バテながらも心地よい汗をかきました。

 新居浜西高校の応援合戦はいわば新居浜の名物にもなっているような感さえあり、この応援合戦を見る為に近隣からもお客さんが来るみたいです。あれだけの振りを誰が考え、あの衣装を誰が考え、そしてどのように、どの位の時間をかけて練習をしているのかと思いを馳せると眠れなくなってしまいます。

 思えば我が愚息も4年前はこのようにして応援練習に没頭し、朝早くから夜遅くまで練習していましたね。

 何れにせよ、湿度が高く日差しがきつい中での運動会。

 生徒さんなんかは陽に焼けて、顔が赤くなっていましたが、皆さんホントにお疲れ様でした。



 夜はレイグラッチェふじでのキリン会、つまりはビアーガーデンなのですが、この日は沖縄旅行を駆けてのカラオケのチャンピオン大会でした。

 これまでの予選を勝ち抜いての兵ばかりですから、皆さんホントにお上手でした。

 特に優勝した高橋さんのサザンは絶品でしたし、木戸さんも乗りのいい歌を披露してくれました。

 あれだけ大きな声で高音の歌を歌いこなせるのはホントにある意味、悔しい思いさえしました。

2012.9.6 新居浜西高校運動会の黄色

 さて、今日も東田太鼓台の懸垂幕の依頼やマスターズ甲子園の寄付の依頼、午後2時からは県庁で9月補正予算の説明があり、夜はリアントゥールへ行きます。

【2012/09/07 11:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.9.1 防災訓練1
 
 9月の声と共に幾分か凌ぎやすくなりましたが、なお日中の日差しの強さは相変わらずです。

 それでも日照時間が徐々に短くなる故に日一日と秋めいてくるだろうと思います。

 ここ数日も多忙でした。

2012.9.1 防災訓練2

 1日はご覧のような愛媛県総合防災訓練が新居浜であり、日中は原稿作り、夜は関西大学校友会東予千里会のアサヒビール園での懇親会、さらに東田太鼓台の運営員会。

 アサヒビール園ではあの美味しいビールを飲むことができず、ただひたすら食べるだけという侘しい時間を過ごしました。

 あー、残念。

 2日は朝、7時30分に河川敷に集合しての実年のソフトボール。

 つい一週間前には脱水症によって、仙台では救急車で搬送されただけに、些かの躊躇はあったのですが、試合にフル出場。

2012.9.1 防災訓練 輸送艦

 日中は色々と用事を済ませ、夜には10人ほどのあるグループの懇親会。

 ここでもアルコールを飲まずにただひたすら食するだけ。

2012.9.1 防災訓練3
 
 夜は夜で新居浜東高校のマスターズの練習で、硬球を打ったり、投げたり。 

 朝に夕に大量の汗をかきました。

 今日は午後から新居浜警察署へ上部太鼓台の取り分け山根グランドの統一寄席の依頼、夕方からは稲の消毒をする予定です。

2012.9.1 防災訓練4

 この間にもマスターズの寄付の依頼や太鼓の寄付の依頼、その他やらなければならないこと、雑用等が山積です。

 それにしても1日の総合防災訓練は大がかりでした。

2012.9.1 防災訓練5

 これだけの訓練をするための調整、手配などの労苦を考えると関係者に心から敬意を表したいと思います。

 今回の写真にある検視所は如何にも暗く、ここには仕事としてもまた当事者としてお互い入りたくないですよね。

2012.9.1 防災訓練6

 それだけに大変重要な任務です。

【2012/09/03 10:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。