愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.8.30 予算要望

まだまだ暑い日が続きます。

昼過ぎに松山から新居浜に帰る車外の温度は小生のくるまでは34度を表示していました。

日差しはきつく、おまけに湿度も高く、不快指数は限りなく100に近い感じです。

仙台へ出発したのも先週の木曜日でしたから、早くも1週間が経過しました。

思えば先週はモーニングセミナーを終え、講師の中村剛志砥部町長を後部座席に乗せて、松山ICを経由して松山空港へ向かいました。

 すると高速道路の小松―川内間が交通事故に依る通行止めに。

そういった事態に遭遇し、時計とにらめっこをしながら空港に到着し、もうそれから1週間が経ちました。

 仙台では野球の試合には勝ち、ブロック優勝4連覇、22連勝という金字塔をうちたてたものの、脱水症で2回目の救急搬送を経験し、ホントに時間の経つ速さを痛感します。

 新居浜に帰っても身内の葬儀、合同政策研修会、予算要望提出と毎日慌ただしく過ごし、また本日は5時に起床し、モーニングセミナー、伊予鉄労組第90回定期大会、予算要望の知事への提出た体を休める時間はおろかPCに向かう時間もありませんでした。

2012.8.24 コミュニティーカフェ

 昨日の国会での問責決議の可決については自民党などはまさに「ドタバタ」。

 一体どうなっているのだろう?何をやっているの?あなた達は本当に政治家?と思うのは小生だけではないと思います。

 ま、国会のだらしなさは置いといて、我が会派は予算要望を知事に提出しました。

 原発の問題については速やかに停止、廃炉という視点で書き込みましたし、用を為さないであろうオフサイトセンターも移転すべきと書きました。

 また、8月23日掲出の始まった「海抜知~る」も原稿のキロ毎を500メートル毎にするように求めました。

2012.8.24 コミュニティーカフェ2

 さらに道路関係ではこの3月に西予宇和~宇和島北まで高速道路が開通し便利になったのは間違いありませんが、サービスエリアは伊予灘サービスエリアから南90キロ間にはありませんし、パーキングエリアも内子パーキングエリアから63キロが無いこともあって、この整備も求めました。

 この他、県民生活に関わる環境、保健、福祉、農林水産など多岐にわたる要望を提出しました。

 さて、これらの要望がこの9月補正でどの程度結実するのか。或いは来年度当初予算にどの程度反映するのか注視したいと思いますし、要求を続けていきたいと思います。

2012.8.24 コミュニティーカフェ4

 本日の画像は、予算要望書を中村時広愛媛県知事に提出した時の物と石巻の物をアップします。
スポンサーサイト

【2012/08/30 15:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.8.24 がれき


 8月23日から仙台へ行き、石巻への視察、全国都道府県議会議員親善野球大会に参加しました。
 
 野球の結果は初戦の岩手県議会に23対2、二回戦の石川県議会に15対1。

 ブロックの決勝の千葉県議会には少し手こずりましたが、14対6と勝ち、ブロック優勝4連覇とし、連勝も22と伸ばしました。

2012.8.24 がれき2

 それにしても暑くて湿度の高い仙台でした。

 特にシェルコムでの2試合は堪えました。

 開閉式のドームとは言うけれど、ドームは閉じたままで、小窓こそ開いてはいましたが、空気の流れは殆どなく、湿度が高くて猛烈な発汗。

 冬にはこの施設の威力を発揮するのでしょうが、真夏には適さないような気がしました。
2012.8.24 廃車

 小生はこの3試合もキャッチャーとピッチャーをこなし、打つ方でもそれなりの貢献をしたつもりなのですが、3試合目を終えると全身の痙攣が始まりました。

 自分では施しようのないその痛さに耐えきれず、ついに点滴を依頼しました。

 帰りの飛行機の時間の関係もあり救急車で徳州会病院に搬送。

2012.8.24 廃車2

 もうあの全身痙攣の痛みはこりごりです。

 さて、野球の試合はそれはそれとして24日には石巻市内を視察し、狐崎という漁村にお邪魔して貝の穴あけというボランティアを行いました。

2012.8.24 廃車3

 石巻では3,400人の方が犠牲となり、今もなお400人近くの方が行方不明という甚大な被害が出、
 あれから1年6カ月が経ち、「日常」が回復しているようにも見えますが、今も津波の痕跡、傷跡を多く見ることができます。

2012.8.24 廃車4

 そんな画像をお届します。

 いずれにせよ、この4日間お付き合いを頂いた多くの皆さんに心から感謝申し上げます。

【2012/08/27 08:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.8.14 定期演奏会7
 
 19日の日曜日の雨はまさに「馬の背を分ける」に相応しい雨でした。

 その雨のお陰もあってか、虫の鳴き声や草木を見ると秋の気配が漂い始めた気がします。

 それでも明日以降はなお残暑が厳しく34度、35度の予報が出ていますから、まさに「残暑厳しき折」ということになるでしょう。



 さて、19日には朝、7時に西条のルネサス球場に集合しての野球の試合がありました。

 相手は我々の孫くらいの若いチーム。

 こちらはと言えば最年少が54歳で、平均年齢が60歳を越しています。

 小生もタイムリーを1本打ち、善戦したものの結果は2-5での敗戦。

 雨上がりの蒸し蒸しする中でのゲーム故に、マスク、レガース、プロテクター、ヘルメットを着用する小生には誠に過酷な状況下でのゲーム故に、汗をかきかき、びしょびしょになりました。



 それでもこのチームは試合を済ませ、午後からはフランチャイズとも言うべき、国領川河川敷の労災病院の西側グランドで練習をするんですから、あの野球好きとあの体力にはホントに感心させられます。

 



 20日は松山へ。

 そして県庁では関西大学の大学時代の友人が小生を訪ねて来、実34年ぶりの再会となり、話に花が咲き、更に北海道の友人にも電話を入れるなどし、旧交を温めました。

 ホントに懐かしい顔と声に接することが出来ました。

2012.8.14 定期演奏会8

 さて、このブログの視聴者の皆さんにお詫びとお願いです。

 このブログでは様々な写真や動画をアップさせて頂いています。

 私としてはそれなりに配慮をしているつもりではありますが、アップされた写真や動画が視聴者から喜ばれている半面、「不快」に感じる方もおられるやに伺いました。

 「不快」を感じておられる方にはお詫びをしなければなりませんし、削除して「事足れり」とは思いませんが、「差し支え」があって削除をして欲しいものがありましたら、連絡をお願いします。

【2012/08/21 09:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.8.14 定期演奏会4

 お盆も過ぎ、主だった夏の花火や夏祭りも終わり、秋が近付いている筈ですが、連日の日差しの強さは変わりません。

 日照時間が確実に短くなっている筈でもありますが、夜は夜で25度を下回ることは少なく、寝苦しい日が続いています。

 また、お盆で帰省していた人たちもそれぞれの居に帰り、町の中は何時もの風景に変わっているようです。



 昨日は午後から伊予市の「しおさい球場」で県議会の野球チームと県職員のチームとで練習試合。

 小生は早めに行って、この時ばかりにとアップを入念に行って、普段の運動不足を解消すべく球場の外周を2周走ったりして、試合に臨みました。

2012.8.14 定期演奏会5

 しかし、夕暮れ時の蒸し暑い時間帯だっただけに、キャッチャーとピッチャーをこなすとなると上から下まで汗でびしょびしょ。

 まあこれだけ汗が良く出るものだと感心する位よく汗が出ました。



 19日は西条で試合、そして、来週の25日、26日は仙台で全国県議会議員親善野球大会があります。

 仙台は幾らか涼しいであろうと高をくくっていますが、果てどうでしょう?

 この猛暑の中での野球は命を縮めてしまいそうです。

2012.8.14 定期演奏会6

 本日の画像は14日の行われた新居浜東高校吹奏楽部の定期演奏会の様子を引き続いてお伝えします。

【2012/08/18 15:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
22万キロ突破
 
昨日は久しぶりに朝から雨でしたが、幸い出かける頃には上がりました。

 そのために甲子園の高校野球も3年ぶりに雨のために順延になりました。



 昨日の14日は、総勢62人を擁する新居浜東高校吹奏楽部の第32回定期演奏会が市民文化センターで行われました。

 昨年は会場に足を運ぶことが出来ませんでしたが、一昨年の感動を覚えているから、今年は足を運びました。

2012.8.14 定期演奏会1

 とっても感動的なステージを作ってくれました。

 吹奏楽部の見事な演奏はこれまでと同じですが、今回はこれまでとは違って、ダンス部や先生なども出場してのコラボを演出するなどの新たな趣向を堪能することが出来ました。



 そんなこともあってか、会場は約700人位の来場者だったでしょうか?

 一つの部の催しでこれほど多くの観客を動員できるのは現在の新居浜東高校の部ではこの吹奏楽部だけでしょう。

2012.8.14 定期演奏会2

 この日、初めて会場を訪れた現役の生徒さんは「こんなに感動的だっとは」と、心境を吐露していました。

 もっとも、野球部が甲子園に出場するとなるとこの比ではないと思いますが、はて、その日が何時到来するのでしょうか?

 それはそれとして、この定期演奏会の様子をこれから連続してお届けします。

2012.8.14 定期演奏会3

 写真は22万キロを突破した我がプリウス君のメーターと定期演奏会の写真、動画です。

【2012/08/15 07:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.6.1 マンダリンのチラシ

暑い日、熱い日が続きます。

それは夏故、オリンピック故、そして夏の甲子園故。

まだまだこの暑さ、熱さは続きます。

こんな熱い時でも中々体を休ませてくれる状況にはありません。

2012.8.9 朝鮮人殉難者慰霊碑

8月9日には一度別子山に上がって、第二次大戦の折に強制的に連行され、無念にも異国の地で命を落とした朝鮮人の慰霊祭を行いました。

今回で19回目となりましたが、この土の下の霊はどのような思いでいるのでしょうか?

朝鮮を出る時には家族もいたでしょう。

その家族に日本へ行くと言って、きちんと別れを告げて朝鮮を後に出来た人はどの位いたのか?

霊は家族にどのような思いをして、異国の地でこの世に別れを告げたのか?

そんなことに思いを馳せながら、静かに手を合わせました。

 その慰霊祭を終えて、今度は愛南町の旧一本松へ。

2012.8.9 朝鮮人殉難者慰霊祭1

 この日の走行距離も300キロ近くになりました。

 そして、10日は松山へ一度寄って、会派の打ち合わせをして、新居浜へ。

 更に11日も松山へ会議で車を走らせ、夜は夏祭りが2件。

 お陰さまで、小生の愛車のプリウス君の走行距離も今日で22万キロになってしまいました。

 文句も言わずに走ってくれるプリウス君に感謝、感謝。

2012.8.9 朝鮮人殉難者慰霊祭2

 明日は新居浜市営野球場で、愛媛マンダリンパイレーツと高知ファイティングドッグスとの試合が13時から行われます。

 後期は好調な愛媛マンダリンパイレーツ。

 そして、規定打席に達し、ルーキーで堂々の首位打者に躍り出た大井裕喜選手の活躍が見ものです。

【2012/08/11 17:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.8.5 新居浜夏祭り
 
 昨日は雨への期待もあったのですが、結局本格的な降雨には至らず、暑い一日になりました。

 午前中はイオンで行われた献血に新居浜ライオンズクラブの一員として参加。

 照り返しのきついアスファルトの駐車場での献血故に暑さとの闘いでした。

 この日、9時半ころに会場に行って、お礼の品の詰め込み、そして、イオンの入り口でのポケットティッシュを配っての呼び込みをしました。

 小生一人で、約300個のティッシュを配り、人寄せの一助に。

 ずっと立って配っていたので、腰にはかなりの負担になりました。

 献血の手伝いを終えると13時30分頃には河川敷へ行って野球の練習。

 少し風はあったのですが、キャッチャーの道具を纏っての練習はこれまた暑さとの戦いでした。

 そして、15時30分頃にはこの日急に連絡が入った新居浜商業高校グランドでのマスターズの合同練習。

 硬式のボールを使ってのフリーとノック。

 滴る汗を拭きながら、若い人たちに交じって、汗を流しました。

2012.8.5 新居浜夏祭り・上本郷3
 
 夜は夜で、新居浜夏祭りへ。

 今年は10台もの太鼓台が出場していました。

 どの太鼓台も多くのかき夫がおり、多くの観客と相まって、新居浜の祭り好きのパワーを見ることが出来ました。

 それにしても夜は風も無く、暑い、熱い夏祭りとなりました。

 この暑いのに、大生院の上本郷太鼓台のかきっぷりは見事としか言いようがありません。

 思うに、最初は軽くビールでもいいと思いますが、これを最後までやると熱中症になってしまうと感じました。

2012.8.5 新居浜夏祭り・下本郷

 とにかく、太鼓台は乗る人間を含めると夕に3トンは越すので、それを担ぐのは並大抵ではありません。

 とにもかくにも、夏の太鼓台は大変です。

 それだけに、ある人が「大生院の2台(上本郷、下本郷)の太鼓は化け物じゃ」と。

 そして、小生は今朝は4時過ぎに起きて朝起き会に参加。

 結構、眠たかったですね。

【2012/08/06 11:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

夏祭りでの
新居浜人
上本郷太鼓台と下本郷太鼓台をみてましたがあのかきっぷりは本祭りの時とかわりませんね!上本郷にいたっては夕方に花園からアーケード近くまでタイヤを外し一回も落とさずかいてましたよ。


コメントを閉じる▲
 2012.7.22 救命講習2

 早いもので、もう8月の3日。

 しかし、とにかく暑いですね。

 これまで野球などをしてきた自分がこれほど暑さに弱いのかと思うと情けなくなってさえきます。

 暑いから普段より余計に冷たいビールを飲むことが結果的に良くないとは思うのですが。

 昨日は朝、5時に起床し、毎週木曜日の恒例のモーニングセミナーに参加。

 5月、6月、7月と皆勤でしたので、この日も御褒美の500円の商品券を頂きました。

 たかが500円、されど500円で、値打ちがあります。

 モーニングセミナーを終えると議会報告を市内各地へ配布しました。

 冷房の利いた車から降りたり、乗ったりで気温の変化に体が付いていかないのか、とても疲れを感じます。

 夜の18時30分からは新居浜ライオンズクラブの計画・財務委員会の会。

 それを終えて、レイグラッチェふじでのキリンビールを楽しむ会。

 レイグラッチェふじのビア―ホールには多くの方が楽しく参加されていました。

2012.7.22 救命講習1

 帰宅したのは10時近かったのですが、まだ外の気温は30度近くあります。

 冷房を入れないようにしていますが、やはりこの暑さは堪えます。

 さて、本日は県議会の特別委員会と議会改革協議会があります。

 それにしてもこの暑さは何時まで続くのでしょうか?

 オリンピックのお陰での寝不足と冷たいビールの飲み過ぎには気をつけなければいけません。
 
 写真は先だって行われた連合愛媛の労働安全衛生センター主催の救命講習の様子です。

【2012/08/03 08:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。