愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 2012.6.28 質問1

 昨日から愛媛県議会では一般質問が始まりました。
 
 小生は2番バッターで登壇し、30分の制限時間で4秒を残すだけの質問をしました。

サイズ変更
 
 最後の方は時間を気にしてハラハラドキドキでした。

 緊急消防援助隊や県立新居浜病院の救命救急センター、周産期医療センター、高速道路のSA,PA,ICに関する答弁は○としても原発問題は納得がいきません。

 部長の答弁が短すぎます。

アジサイ1

 特に東京電力の事故調査委員会の報告書に関する答弁なんかは素っ気なかったですね。

 それにしても国の体たらくは何とも致し方ありません。

 新聞の取材でも言ったのですが、党内をまとめられないのに、増税に血道を挙げ、肝心の社会保障の中身なんかさっぱりわかりません。

アジサイ2

 とにかく、すると言ったことをしないで、しないと言ったことをするのでは国民は何時のどの発言を信じていいのかわからなくなります。

 政治不信が増幅されます。

サクランボ


 困ったものです。

【2012/06/29 08:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.6.8 羊蹄丸13

 昨日から6月愛媛県議会が開会しました。

小生の登壇は6月28日の2番バッターで、概ね11時頃でしょうか?

テーマは緊急消防援助隊の処遇、中小製造業の海外展開の支援、県立新居浜病院の救命救急センター・周産期母子医療センターの整備・強化、南予いやし博と高速道路のPA,SA,ICの整備、薬物乱用、そして原発問題です。

字数は1分約280文字×29分30秒として8,200文字くらいを目安に考えていたのですが、8,600文字をオーバーしています。

また時間との戦いを強いられ、手に汗握る登壇となりそうで、今から緊張しています。

さて、冒頭の画像はfaceブックにもアップしているんですが、羊蹄丸内の青函ワールドに展示されていたおじさんです。

お酒の瓶を転がし、酔っ払って、顔は赤味が差し、カレーは食べくさし。

 なんとも哀愁が漂います。

これまでこのブログで青函ワールドのお人形を全てアップしてきましたが、小生はこのおじさんが一番気に入りました。

何故なら、一番人生を考えさせるからです。

まず、このおじさんは函館行きに乗っているのか、それとも青森行きに乗っているのか。

そして、気持ちよく飲んでいるのか、それとも些か焼け酒気味か?

色々と考えさせられます。

皆さんも色々と思いを馳せ、このおじさんの人生を考えてみてください。

小生も何時かは青森を訪れ、このおじさんとの再会を果たしたいと思います。

2012.6.8 羊蹄丸14

6月24日に行われる予定であった愛媛マンダリンパイレーツ対徳島インディゴソックス戦は無情にも雨で中止となりました。

色々と仕込みをしていただけに残念です。

次は7月22日、午後2時~、香川オリーブガイナーズ戦です。

この日はセックスマシンガンズのボーカルの「あんちゃん」も参上しますし、B級グルメも出店します。

サイズ変更

またまた話は変わりますが、24日には夏の高校野球愛媛大会の組み合わせ抽選が行われ、7月13日から熱戦が繰り広げられます。

高校球児へ熱い声援をお願います。

【2012/06/26 08:43】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.6.21 西高祭り
 
 夏至を過ぎたとは言え、梅雨真っただ中。

 ここ数日雨が降りはしましたが、幸いこちらでは大きな被害もなく安堵しています。

サイズ変更後1


 やはりこの時期にはある程度の降雨がないと本格的な夏の水が不足してはいけません。

 災害に至らない程度の雨を期待します。

2012.6.8 羊蹄丸12

 さて、いよいよ6月25日から愛媛県議会6月定例会が開催されます。

 小生は一般質問が始まる初日の6月28日の2番バッターで登場します。

サイズ変更後2

 今回で15回目の質問となり、社民党に属する小生らしい質問にしようと腐心しました。

 この質問にあたっては出来るだけ現場の方の生の声を聞き原稿に認めたつもりです。

2012.6.8 羊蹄丸13

 消防、県立新居浜病院、中小企業関係者はもとより、薬物問題については「薬物乱用防止教育講師」の資格を小生も持っているので、それらの経験から質問することにしました。

 また、原発については日々刻々情勢が変わる中で非常に原稿を作り辛かったのですが、東電が事故調査報告書を公開したのを機に一気に作りました。

 大分県の方々の声も聞きましたし、資料、新聞などを読み漁りました。

2012.6.8 羊蹄丸16

 それにしても、野田総理が大飯の再稼働を発表して以降、東京では多くの方々が抗議行動をしています。

 昨日も4万人とも4万5千人とも言われる人々が首相官邸前に集結しているそうです。

 最初はツイッターで呼びかけたのが大きな輪になったとか。

 野田総理はこのような市民の声を受け止めなくてはならないと思います。

2012.6.8 羊蹄丸17

 そこで質問原稿の一部を引用すると「1986年末に不慮の事故で他界した放射線物理学者の水戸巌教授は、その半年前のチェルノブイリ事故直後に「こんな危険を目の当たりにしながら引き返せない程、人類は愚かなのであろうか」という意見を新聞に発表したのであります。野田総理はこの言葉をどのように受け止めるのでしょうか?」となります。

 詳細は当日の質問をお楽しみに。

2012.6.8 羊蹄丸18

 さて、本日の画像は6月21日に行われた新居浜西高祭りのものです。

 特に体育館でのバンドの映像を期待される方もおられるようです。

 本来は豊富な画像、動画をお届けする予定だったのですが、どうもPCのエクスプローラーの調子が悪くてその処理がうまく出来ません。

2012.6.8 羊蹄丸19


 従って、どうしても数が少なくなってしまったことをお詫びしアップさせて頂きます。

【2012/06/23 09:19】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.6.18 大井君と威風堂々
 
 現在、台風の接近に伴い、大雨警報が発令されています。

 梅雨時期は梅雨時期で雨の恵みも欲しいわけですが、災害が起きない程度の降雨であって欲しいものです。

 昨日は午前中に歯医者に行き、プラネットで夜の大井裕喜後援会発会式の打ち合わせ。

2012.6.18 牟田さん

 午後から県議会議会運営委員会が開催され、6月25日から開催される6月定例会の日程などの詳細が決定されました。

 小生は6月28日の一般質問初日の2番バッターということで、概ね11時頃の登壇となります。

 今回で15回目の質問ということで質問原稿を作る上で、色々な苦労がありましたが、何とか概ね出来た感があります。

2012.6.18 永易恒夫さん

 緊急消防援助隊の手当て、中小企業の海外支援策、県立新居浜病院の整備・強化方針、南予いやし博のこれまでの評価と高速道路のPA,SAの整備方針と新たなICの整備、薬物乱用、原発問題という風になるでしょうか?

 でも原発問題については日々刻々と動いているので、原稿が出来るのはギリギリになると思います。

 この日控え室にいると新たに赴任してきた県警本部長が挨拶に見えられました。

 前任の岸本本部長は長身だったのですが、新任の本部長は少し小柄な印象。

 いずれにせよ、28日が初答弁になると思います。

2012.6.18 大井裕喜後援会

 さて、県議会を後に午後7時からは愛媛マンダリンパイレーツに入団した新居浜東高校野球部出身の大井裕喜選手の地元後援会の発会式がレイグラッチェふじで約80人の方が参加して盛大に行われました。

 御両親、友人、恩師、愛媛マンダリンパイレーツ関係者は元より、副市長、2人の県議会議員、5人の市議会議員、歯医者さん、プロのカメラマン、新居浜東高校野球部OB、国領会会長、新居浜青年会議所の理事長を含む5人の方々、野球関係者などまさに多士済々でした。

2012.6.18 大井裕喜

 正直、これほど多くの方が集まってくれるとは思っていませんでしたし、椅子が足りなくなって、一時はどうなることかと心配し、冷や汗ものでした。

 参加頂いた皆さんに心から感謝申し上げますとともに、この発会式にあたって、地味な事務的な準備に尽力されたプラネットのスタッフの皆さん、とりわけDVDまで作成してくれた奥宮さんに心から感謝申し上げたいと思います。

2012.6.18 大井君と東高野球部OB

 また、球団の牟田さんには大井君の送迎のドライバーとして、来賓として、カメラマンとして獅子奮迅の活躍を頂きましたし、先ほどには丁寧なお礼の電話を頂戴もしました。

 さてさて、これほど多くの期待を背に受けた大井君も頑張らないといけません。

 仮に数字の上での結果がでなくても、見る人に感動を与えることのできるプレーをして欲しいですね。

 そして来る6月24日の新居浜市営球場での初見参ではいいプレーを披露して貰いたいと思います。

2012.6.18 大井裕喜後援会.二次会

 頑張れ!愛媛マンダリンパイレーツ・大井裕喜(ひろき)選手!

【2012/06/19 09:34】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.6.8 羊蹄丸7

時間の経つのは速いもので、前回の更新から4日も経ちました。

この間にも様々なことがありましたし、ここ数日は多忙の極みです。

と言っても毎日がそうなのですが、特にこの時期は質問原稿のプレッシャーに体が蝕まれていくような気さえします。

2012.6.8 羊蹄丸8

 県議会は6月25日が開会で、一般質問初日の2番バッターとして28日の午前11時頃に登壇、登板となります。

 まだ、時間はありそうですが、今の内に原稿を作って、推敲を重ね、質問の直前まで読み込みをしないといけません。

 緊急消防援助隊、県立新居浜病院、薬物乱用、南予いやし博、商工関係は大体作ったつもりでいますが、
 
 最後の原発問題は日々刻々と動いているので、最後の最後にしたいと思います。

2012.6.8 羊蹄丸9

 毎度のことながら、今回も内容もさることながら時計、字数との戦いを強いられそうです。

 少し余裕が持てる8,200文字くらいには収めたいのですが、さてどのようになりますやら。

 今朝は4時前に起きて、原稿作りやFBのチェックをしてモーニングセミナーへ。

2012.6.8 羊蹄丸10

 ここでは会員スピーチとして、6月24日に行われるマンダリンパイレーツの案内をさせて頂きました。

 一人でも多くの方が会場へ足を運んで頂き、新居浜出身の大井裕喜選手の活躍と新居浜東高校吹奏楽部の生の演奏を堪能してほしいと思います。

2012.6.8 羊蹄丸11

 で、本日の画像は先日、一般公開が終わった羊蹄丸の続きをお届けします。

 これらの写真も今後価値が出るものと思います。

【2012/06/14 12:59】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.6.9 篠原さんの叙勲を祝う会

 4月から6月10日まで約40日間、一般公開されていた羊蹄丸の公開が昨日で終了しました。

当初は3万人の来客を予想していたそうですが、概ね2倍の6万人となったそうです。
小生も当初は「何故?」「今、羊蹄丸」なんて思っていたんですが、様々な要素が絡み合って、大きな誤算となりました。



企画をして頂いた皆さん、関係者の皆さんに心から敬意を表したいと思います。

それでも、本来の目的は船の解体ですからこれからがある意味本番かも知れません。

2012.6.10 集会・社民党大分、内田代表

それにしても、新居浜でも十分な活躍をした羊蹄丸にも感謝の意を表さないといけないと思います。

後日、羊蹄丸に関する写真をアップする予定です。

2012.6.10 集会・のだ

さて、ここ数日も多忙でしたね。

土曜日の午前は田植、午後からはフェイスブックのセミナー、夜は篠原是嗣さんの叙勲を祝う会がありました。

2012.6.10 集会・社民党大分

この祝う会には佐々木龍新居浜市長、藤田幸正新居浜市議会議長、真部良一住友金属鉱山別子事業所長、村上要社民党愛媛県連合代表などが来賓として駆けつけてくれました。

2012.6.10 集会・香川

この祝う会では小生は司会の大役を仰せつかりました。

久しぶりの宴の司会ということもあって、些か緊張してしまい何回も噛んでしまうし、喉も渇きました。

2012.6.10 集会・香川、徳島

篠原是嗣さんにはこれまでの長年のご功労に心から敬意を表しますとともに、今日まで支えてこられた奥さまの労を労いたいと思います。

2012.6.10 集会・社民党

 10日は5時過ぎに起きて、今治へソフトボールの実年の県大会へ参加。

 試合は10対4で勝つも、ご覧のように脱原発集会とデモ行進があるので松山へ。

2012.6.10 集会・社民党大分、内田代表、草薙先生

 暑くて、久しぶりに喉の渇きを覚えました。

 夜は姪っ子の婚約を祝う宴。

2012.6.10 集会・八幡浜子どもを守る会

 たまたま、愛知から兄が帰省したので、ほんとの阿吽の呼吸、以心伝心の思いがしました。

 月曜日も歯医者に車の修理にライオンズの会に、原稿作り、来客と疲れた体を休めることはできません。

2012.6.10 集会・デモ

 という訳で、きょうは昨日の集会の写真を中心にアップします。

【2012/06/11 17:10】 | 未分類
トラックバック(2) |
2012.6.8 羊蹄丸1
 
 今日から四国地方も梅雨入りとなりました。

 数日前までは湿度の低い爽やかな風、つまり薫風を頬に受けていたのですが、さすがに梅雨入りと言うだけに、じっとりと湿った空気に変わってしまった感があります。

2012.6.8 羊蹄丸15

 さて、6日の水曜日は朝3時半に目が覚めて、5時からの会に行き、7日は5時に起きて6時からの会に行って、早起きが続きました。

 それでも夜は夜でそれなりに遅くまで起きて用事をこなさないといけないので、結構疲れます。

 更に昨日は朝、帰宅してから3時半ころまでパソコンと戦って、6月議会の質問原稿作り。

2012.6.8 羊蹄丸2

 一問当たり1,400字程度を目処にラフで3問作りましたがもう、座り続けるのは6時間が限度です。

 気分転換を兼ねて4時頃からは河川敷に行って、5キロのランニング。

 やはり、湿度が高く、大汗をかきました。

2012.6.8 羊蹄丸3


 夜はお悔やみに行き、その後はレイグラッチェでもキリン会。

 今回は小生の関係で14人に声を掛けて参加して貰いました。

 男性3,000円、女性2,500円で、それぞれが割り勘負けをしないように、楽しく飲んで食べて頂いたようです。

2012.6.8 羊蹄丸4

 本日は松山での会の後、公開もあと2日となった羊蹄丸に行ってきました。

 写真にあるように、当時の様子を再現した魚屋、林檎屋、焼き芋屋などをカメラで撮ってきました。

2012.6.8 羊蹄丸5

 この青函連絡船は1988年、3月13日でその役割を終えましたが、これまで多くの人を運び、多くの
人生をも運んできました。

 さらに、それに纏わる多くの方々のドラマをも作ってきたのではないかとも思います。

 一つ一つの人形、小物に哀愁を感じるのは私一人ではないと思います。

2012.6.8 羊蹄丸6

 いよいよあと2日となった公開ですが、まだの方はぜひいらしてください。

 平日にも関わらず、外には多くの車が止まっていました。

【2012/06/08 20:46】 | 未分類
トラックバック(1) |
FB_IMG_13387778777344572.jpg
 
 前回の更新から時間が経ち、やっと更新することができまし。

 この数日間も一つ一つこのブログに記せない程の沢山の事がありました。

 今日は篠原是嗣さんの叙勲の祝う会の打ち合わせや愛媛マンダリンパイレーツに入団した新居浜東高校出身の大井裕喜選手の後援会の設立に向けての案内やお願いに市内を走りました。

 篠原さんの叙勲については篠原さんが勤めていた住友金属鉱山別子事業所の真鍋所長さんも来てくれることになり、花を添えてくれます。

2012.6.3 防災訓練

 また、佐々木新居浜市長、藤田新居浜市議会議長なども参加をしてくれるようになっています。

 ホントに有難いことで、篠原さんの長年の功績をみんなで讃えたいと思います。

 また、愛媛マンダリンパイレーツの大井君の後援会は6月18日、午後7時~の予定です。

2012.6.3 防災訓練2

 この種の後援会は初めてですので、どこまで範囲を広げていいのか判らずにいますが、新居浜でもそれなりに影響力のある団体への挨拶とお願いに行きました。

 また、試合のポスターやチラシを配ってきました。

 はて、その結果はどのようになりますやら。

2012.5.29 宇和島・魚介藻慰霊碑

 さて、6月2日、3日と我が家の近くの東田3丁目の美しが丘でお宝市とネーミングし、新居浜物産協会が主催し、物産展を始めとして様々で大がかりな仕掛け故に多くの方が来場し、大いに賑わったようです。

 小生もブヒ丼や長兵衛のうどんを食し、じゃこ天やみかんドーナツ、コンニャク等を買い求めました。

 畑田商店が売っていた生ビールも欲しかったのですが、午後からの用事があったので断念。

 小生の代わりに同行していた甥っ子に飲んでもらいました。

 グルメのテントを見ると今治の焼き豚玉子飯や津山のホルモン焼きうどんなどに人が並んでいましたね。

 さらに、消防などともタイアップして、防災訓練なども行われました。

2012.5.29 宇和島・遊子の段々畑

 さて、さてイベントのうどん屋ではなく常設のお店として、東田1丁目の「東田えびす市」の一角にセルフのうどん屋さんがオープンしました。

 写真のようなものを本日は食したのですが、中々の美味でした。

 ぜひ、皆さんもお立ち寄り下さい。

2012.5.29 宇和島・天赦園

 という訳で本日の写真は「東田えびす市」のうどんと先日南予に行った視察の物、さらに防災訓練の様子です。

【2012/06/04 20:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
