愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.5.30 脱原発申し入れ
 
 今日で5月も終わりとなりました。

 今週も先週の議会運営委員会の奈良、兵庫の視察に続き、常任委員会の委員会の視察で、東レを始めとして南予方面を訪れました。

 そして、松山に帰って30日には「伊方原発停止・廃炉」愛媛大分共闘会議での愛媛県への申し入れ、午後は新居浜市市役所に帰って、市からの予算説明、そのあと住民要望で市長への陳情、夜はface bookのセミナー。

 2012.5.30 原発問題で愛媛県への申し入れ

 さらに31日の朝は5時過ぎに起きてのモーニングセミナーへの参加という具合で多忙でした。

 やっと、パソコンの前に座って、資料の作成、fbのチェック、ブログの更新を行うことができました。

 3日程家を離れるとやらなければばらないことが山積で大変です。

 2012.5.30 原発問題で愛媛県への申し入れ2

 東レの炭素繊維の事は知っていましたが、ここで先日に買い求めたビヨンド・マックス・キングとお目にかかれるとは思いませんでした。

 ここで買うことができれば安く買えるかな?なんて問うと「ここでは売っていません」との返事。
残念。

2012.5.28 東レのマックスビヨンド

 車を南に走らせ、「ししの里西予」や津島町にある愛大の農業研究所があるアグリパーク等も視察。

 翌日は伊達記念博物館、天赦園、南予水産研究センターを訪れ、遊子の段々畑は遠景から望みました。

 それにしても昔の人は偉いものですね。

 車もレッカーもユンボも無い時代にこれだけの段々畑を作るんですから。

2012.5.28 ししの里西予

 さて、30日には「共闘会議」でこれからの運動の進め方を協議し、11時30分からの申し入れを行いました。

 まだ、福島第一原発の事故の収束はおろか原因の究明、検証も終わっていないのに野田政権は再稼働に「政治的判断」をしようとしています。

 今や自民党の国会議員と民主党の国会議員との意見は真反対のようになっています。

 消費税、TPP,原発問題と「国民の生活第一」と国民と約束してきたのは一体何だったのかと疑ってしまいます。

 2012.5.28 愛大の農業試験場 アグリパーク

また、新居浜では佐々木龍市長が28日の定例記者会見で11月の市長選挙には出馬しないことを表明しました。

 まだ若いし「惜しい」という気持ちはありつつも、その決断には敬意を表したいし、これまでの功績にも敬意を表したいと思います。

 さて、これから誰が名乗りを上げるのか?

2012.5.28 愛大の農業試験場 アグリパーク2
スポンサーサイト

【2012/05/31 12:39】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.5.26 四国四県議会議員野球大会

先日の5月25日は高知で、四国四県議会の林活議連、観光振興議連、公共交通活性化議連などを行いました。

そして、翌、5月26日に高知球場で毎年恒例の四国四県議会議員の軟式野球大会がありました。
愛媛の初戦は高知県議会で、先発は控えの先輩議員ら。

一時は5:9で負けていましたが、2回以降レギュラークラスが出始めると最終的には20:10でコールドの逆転勝ち。

決勝は写真のように徳島県議会と行いました。

この歳になると2試合目になると疲労が蓄積してきますし、特にバッテリーは普段から意識的に体を作ってないと悲惨です。

徳島県議会もご多分にもれずピッチャーに困っていたようです。

ストライクが入らないと守りのリズムが悪くなり、エラーも出ます。

そんな中で、ヒットの数こそ6本ですが、得点は13点。

 結局、4回で徳島県議会がタオルを投げ入れ、13:0で愛媛県議会の圧勝。

2012.5.26 四国四県議会議員野球大会2

 今年のこの大会も愛媛が圧倒的な力で優勝し、通算の連勝を19に伸ばしました。

 小生は、ピッチャーとキャッチャーをこなし、打つ方ではランニングホームラン2本を含む4打数3安打2フォアボールでした。

 ダイヤモンドを続けて、2回まわるのは大変でした。

 やはり、このレベルの試合になると野球の守りの基本であるセンターラインをどのように固められるのかで全く違うようです。

 さて、次は8月の末に宮城で行われる全国大会で愛媛の連勝を何処まで伸ばすことができるのか?

 それにしても最近買ったビヨンド・マックス・キングの弾きは凄いと実感しました。

 今朝から南予へ常任委員会の視察に行ってきます。

【2012/05/28 07:23】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.5.24 池田での防災講座1
 
 今朝は5時15分に起床し、リーガロイヤルホテルでのモーニングセミナーに行き、松山の県議会での議会改革検討協議会、そして、徳島県三好市池田での防災講座に参加しました。

2012.5.24 池田での防災講座1

 今日だけでも270キロ近くを走りました。

 また、21日、22日と議会運営委員会の視察ということで奈良県議会、兵庫県議会を訪れました。

2012.5.24 池田の防災講座での岡村教授

 奈良は緑が多く、周りには高い建物もなく、とても落ち着いた佇まいで、兵庫は町ん中の佇まいでした。

 同じ県議会と言っても似て非なる物と言えば大げさか?

 質問の仕方も政務調査費の支給についても色々です。

2012.5.24 池田での防災講座d2

 愛媛では考えられないのですが、奈良も兵庫も議員の車のリース代も政務調査費の中で認められています。

 で、幾らかというと奈良では実に80万円ですから、月に7万円近く。

2012.5.24 池田の防災講座での岡村教授2

 車のリース代の相場は定かではありませんが、かなりいい車だと思います。

 色々なことを勉強しながら帰新。

 本日は24日はは270キロ走って、これまた様々な勉強。

2012.5.24 池田での防災講座2

 まずは、徳島県の県土整備部住宅課建築指導室・耐震化担当の滝下裕子主任主事の「住宅・建築物の耐震化」についての講演。

 そして、岡村教授の講演と続きました。

 高知大学特任教授の岡村先生の名前は聞いたことはありましたが、会ったのは初めてであり、会話をしたのも初めてでした。

 平日の13時30分からの講演会にも関わらず、会場は一杯で400人以上が参加していました。

 驚きです。

 岡村先生の話の中身は当然にも卓越した中身でありましたし、驚いたのはその巧みな話術でありました。

2012.5.24 池田での防災講座2

 一般的なイメージでは教授と言えばとかく空気を読まず、一般的な話をするというイメージがありましたが、先生の話は極めて具体的で、聴衆が何を聞きたいのか、そして肝に銘じて欲しいことなどを適切にアクセントを付け、なお且つ笑いも入れながらの講演は誠にあっぱれと言う感じでした。

2012.5.24 池田での防災講座3

 この講演には高知、徳島、愛媛の県議会議員が4人参加していましたが、皆さん岡村先生を見習わなければいけません。

2012.5.24 池田での防災講座4

 先生の「農業と水産業の原発との共存はあり得ない」という言葉がとても印象的でした。

 先生を何時か愛媛に呼んでみたいと思いました。

 さて、明日の午後は新居浜観光協会の総会、そしては高知へ行って、四国四県県議会の林活議連、観光議連、公共交通議連の総会。

2012.5.24 JR池田駅の人形

 明後日は四国四県県議会の野球大会が行われます。

 さて、公式戦17連勝中の愛媛県議会の連勝記録は如何に?

 そして、小生もけがなくその責任を全うできるか?

2012.5.24 JR池田駅の人形2


 次のブログの更新を請うご期待!

【2012/05/24 22:55】 | 未分類
トラックバック(1) |


今日は163年ぶりの金環日食という天体ショーが観測できる日ではありますが、空は厚い雲に覆われ、どうやらこの辺りでは幻に終わりそうな気配です。

さて、土曜日の19日にはマイントピア別子の芍薬祭りに行ってきました。

2012.5.19 マイントピアの芍薬

花より団子ではありませんが、この日のお目当ては愛南町から北カツオのタタキの実演販売でした。

ここでは写真にあるように、実際に藁で焼き、すぐに氷水で締めたものをすぐに販売します。

その味は甘ささえ感じて、まさに絶品でありまして、スーパーとかで売っているのとは少しばかり味が違うと感じるのは小生だけではないと思います。

2012.5.19 カツオのタタキ

そんなことをface bookでも発信しましたから、それを見て何人かは買い求めたのではないかと思います。
そして、20日の日曜日はほぼ市内で町民運動会が行われました。

小生も市内の何カ所かの町民運動会に顔を出し、フランチャイズの泉川小学校に帰り、この運動会の花とも言うべき地区別対抗リレーの年齢別に出場しました。

2012.5.19 カツオのタタキ2

小生ももう56歳8カ月ですから、50歳に成り立ての方と比較すると随分とハンデがあるような気がします。

そして、この歳になると肉離れや痙攣の危険性は若い時に比べれば格段に高まるだけに、アクシデントに対する恐怖を常に抱いての挑戦となります。

この日のリレーでは安全性に考慮して、7つのチームを2つに分けて走り、我がチームは3チームで競うことになりました。

幸い1番でバトンを受け、そのリードを少し広げ次のランナーにバトンを渡すことが出来たみたいです。

2012.5.19 カツオのタタキ3

ま、とにかく怪我なく済んで良かった、良かった。

今から県議会の議会運営委委員会に視察で、奈良県議会、兵庫県議会に行ってきます。

【2012/05/21 07:22】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.5.16 試合の合間の大井裕喜選手

 昨日は暖かい一日でした。

が、今日は寒気が南下し、突風や急な雨が降ったりして、不安定な一日という予報ですが、さてどんなになるのでしょうか?

 昨日の午前中は政務調査費の整理や電話での市民相談やお子さんの就職に関する応対や弁護士との対応。
午後からは少しの時間の合間を見計らって、河川敷でランニング。

 体がなまっていて動かないし、呼吸もしんどかったので、無理をせず4,500メートルほどのランニングで終えました。

 その後、要件を3件ほど済まし、今年初めてのマンダリンパイレーツの試合を観戦に東予球場へ足を向けました。

2012.5.16 打席の大井裕喜選手

 相手は現在最下位の高知ファイティングドッグス。

 小生はこれまでマンダリンパイレーツの試合は新居浜で何試合かは見たことがありましたが、考えてみればナイターは初めてでした。

 この試合でお目当ての大井裕喜選手はスタメンではなく、DHには元プロ野球選手の橋本将選手が入っていましたが、この橋本選手はこの試合では4打席、3打数ノーヒット、3三振、1フォアボールという成績でした。

 橋本選手は実戦から離れていたので、まだまだ本調子ではないようです。

2012.5.16 9回表までのスコアボード

 そして、大井君は8回に代打出て、エラーを誘う痛烈なセカンドへの当たりの進塁打。
代打としての責任は果たせたものと思います。

 これでチームは18試合を消化し、大井君は44打席、41打数15安打、3割7分5厘となりましたが、規定打席には5打席ほど足りませんが、堂々の数字だと思います。

2012.5.16 試合結果

 さて、さて、この試合は投手戦の様相を呈し、9回表を終わって、0-0。

 特にマンダリンの小林投手は3塁を踏ませず、三発の安打の好投。

 9回の裏に好投をしていたピッチャーを代え、抑えのピッチャーを投入したのでしょうが、これが裏目。

 結局、2アウト満塁から押し出しのフォアボールでの1点が決勝点になってしまい、マンダリンパイレーツのサヨナラ勝ちとなりました。

2012.5.16 試合終了後

 ま、マンダリンパイレーツにすれば勝ちは勝ち。

 勝てば疲労も感じませんが、一方の高知へは疲れ、後にもこの敗戦が尾を引きそうな気がします。。

 8回まで好投していた高知のチャーリー投手、抑えの役を担って9回にマウンドに上がったピッチャーの3つのフォアボールでの敗戦。

2012.5.16 試合終了後2


 なんだか気の毒な気さえしてきました。

 それはそれとして、大井裕喜選手には頑張って欲しいですね。

2012.5.16 ビヨンド・マックス・キング


 さて、そんな大井君に負けじとばかりに小生もマックス・ビヨンド・キングを買いました。

 トップバランス、84センチ、730グラム、メーカー希望小売価格36,750円とありました。

 その価値、能力を最大限に引き出せることができるのか?

【2012/05/17 09:36】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.5.3 風雪の碑慰霊祭1 

 前回更新した「瀬戸内しまなみ海道サイクリング訪問団」に関する報道がテレビ、新聞等を通して、大きく取り上げられています。


 
劉会長率いる訪問団の数の多さ、規模の大きさ、更に受け入れる側も中村時広愛媛県知事、広島県知事、野志松山市長、菅今治市長、上村上島町長を始めとして錚々たる方々であり、サイクリング協会を始めとして多くの県民も参加しています。

これだけの仕掛けを誰がどのようにしてきたのだろうか?などと考えてしまします。

とにかく大きな仕掛けには違いありません。

それだけにこの取り組みが功を奏し、結実することを願わずにはおれません。



さて、本日の画像は少し古い話題で恐縮ですが、5月3日に「風雪の碑」の慰霊祭、憲法集会のデモが行われた時のものです。

これまで、献身的に平和や民主主義のために尽力され、意思半ばにして倒れられた方々を合祀している碑です。

2012.5.3 風雪の碑慰霊祭2

昨年の4月13日に他界された野口仁社民党愛媛県連合前幹事長も今回の慰霊祭で祀られました。
慰霊碑の周りには憲法の前文や顕彰碑なども建てられています。

2012.5.3 風雪の碑・顕彰碑

ここに祀られた皆さんの霊安らかなることを願わずにはおれません。

何れ小生もここに祀られるのかな?なんてセンチになったりなんかもしました。

2012.5.3 風雪の碑・憲法前文

一昨日は市内の実年のソフトボール大会に久しぶりに参加しました。

初戦の中萩、高津という強豪を倒し、優勝かと思われましたが、1日に3試合を戦う我がチームと2試合の船木チームとではコンディション、集中力の差が否めませんでした。

2012.5.3 憲法集会デモ3

 そんな訳で決勝戦は1、2、回戦とは打って変わって、完敗でした。
 
 小生は9打数3安打でしたが、それよりも痛めていた足の回復具合を確かめることができたのが収穫でした。

2012.5.3 憲法集会デモ4
 ああ、また焼けてしまいました。

 さて、本日の画像は「風雪の碑」の慰霊祭と先日の中四国大学対抗ハンドボール大会の様子です。

【2012/05/15 07:50】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.5.12 中村時広愛媛県知事

 ここ数日は朝晩の気温が低く今までが暖かっただけに、余計に寒く感じられたりもしますが、湿度も低く過ごしやすい気候には違いありません。

 そんな気候とはお構いなしに毎日が多忙であることには変わりありません。

 さらに5月1日にスマートフォンに携帯電話を変えはしたものの、どうもストレスがたまっていけません。

2012.5.12 出迎えの人々

 特に、自分で電話をした記憶がないのに、電話をしていたりして、知らぬ間に電話をしていたりします。

 電話の故障なんかではなく、無意識の内に電話を掛ける動作をしているのは自分なのでクレームを言うつもりは毛頭ありません。

 とにかく微妙なタッチに付いていけてない自分が嫌になってしまいます。



 更に追い打ちをかけるように、Bluetoothのイヤフォンとの相性が良くありません。

 これもメーカーに責任があるわけではなく、自分がその使用法方法を熟知してないが為なんでしょうが、とにかく上手く使いこなせずにいます。

 そんな中で、そのストレスを発散させるには運動して体を動かせるしかありません。



 ランニング中に足を痛めてはや3週間。

 ほぼ回復したと判断したので、11日には新居浜市役所でキャッチボールをして、河川敷で3キロほど走り、心地よい汗を流しました。

 お陰で足も完治したとの感触を得て、ホッとしています。

2012.5.12 劉会長御一行様到着

 さて、12日は朝7時頃に自宅を出て県庁へ。

 この日、世界最大の自転車メーカーのジャイアント社の劉会長率いる「瀬戸内しまなみ海道サイクリング訪問団」の出迎えと見送り。

 写真にあるような自転車に78歳の劉会長が颯爽とまたがって、県庁に到着しました。

2012.5.12 劉会長

 この自転車、たかが自転車、されど自転車でありまして、小生の子どもたちが使っていた自転車とは違い財産的な価値もある自転車です。

 中には100万円もする代物もあるそうで、炭素を使ったものなら持ち上げてみると7キロ程度で軽い、軽い。

2012.5.12 劉会長2

 今回の訪問で愛媛県はしまなみ海道をサイクリングのメッカにするためにジャイアント社、劉会長のブランドを最大限に活用することとなり、更にジャイアント社からは県警に特別仕様の自転車16台が寄贈もされました。

 今日は約100キロを走破するとのことですが、事故、アクシデントの無いように祈るばかりです。

2012.5.12 県警へ贈呈された特別仕様の自転車

 という訳で、本日の画像は劉会長を先頭にした訪問団に関する写真と先般行われた中四国大学対抗ハンドボール大会の動画です。

【2012/05/12 18:15】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.5.6 中四国大学対抗ハンドボール大会1
 
ゴールデンウイークも終わって3日目ということで、多くの人は「普段」に帰っていることでしょう。

 そんな中、小生は6日、7日は広島へ、8日、9日は高松へ様々な用件で移動しました。

2012.5.6 中四国大学対抗ハンドボール大会での愛媛大学1

 広島は我が家から車で約200キロ、時間にして3時間足らず。

 よくよく考えてみると愛南町の一本松までもほぼ同じ距離ですから、如何に同じ県内とは言え、一本松は遠いかということを改めて感じさせられました。

2012.5.6 中四国大学対抗ハンドボール大会での愛媛大学対下関市立大学

 6日は広島県立総合体育館へ少し寄って、中四国大学対抗ハンドボール大会を覗きました。

 この時は愛媛大学対下関市立大学の試合をしばし観戦。

2012.5.6 中四国大学対抗ハンドボール大会での愛媛大学対下関市立大学2

 得点はご覧の通りで、愛媛大学の勝ち。

 午後はアステールプラザで笑いヨガに参加させて頂きました。

 何故か?

2012.5.6 広島・笑いヨガでの芸乃虎や志さん1

 この催しには新居浜の枝廣篤昌先生、つまり芸乃虎や志さんが参加されているからです。

 小生は昼飯も食べずに参加しました。

 先生の落語は言うに及ばず、笑いと健康についての講演もありました。

 この講演も当然のことながら笑いが抜きの講演ではなく、皆さんに笑いを提供しての講演ですから、これほど面白い講演は他にはないでしょう。

 この時の話芸もさることながら、おでこを使ったピアニカ演奏では会場から感嘆の声とどよめきすら起こり、観客の皆さんから喝采を浴びていました。

 7日はB型肝炎に関して広島の弁護士と会い、様々な点について教示頂きました。

 こんなこと、あんなことをしながら、硬軟織り交ぜて今年のゴールデンウイークを有意義に過ごさせて頂きました。

2012.5.6 広島・笑いヨガでの芸乃虎や志さん

 それにしても関東地方での竜巻では多くの方が被害を受けられました。

 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

【2012/05/09 11:24】 | 未分類
トラックバック(1) |
県議会から。黒木審議官とのやりとり

5月5日は言わずと知れた子どもの日。

 全国各地でこれに因んだ催しものがあったことでしょう。

 またこの日は全国の原発が42年ぶりに全て停止するという歴史的な一日にもなりました。

2012.5.5 春は子ども天国3

 子どもの日に因んだものでは新居浜では恒例の「春は子ども天国」で、3日には市内各地にこども太鼓台が出て、賑わいました。

2012.5.5 春は子ども天国1

 子どもも楽しみ、何時しか大人たちも「太鼓のかき方はこうするのよ」とばかりに、大人が「しゃしゃり出て」子ども太鼓台をかく姿もあったやに伺っています。

 このように親が子供たちに知らぬ間に太鼓台に関する英才教育を施し、親子の絆を形成して行くんでしょうね。

 5日にはドーム新居浜で就学前の子供たち700人余が応募した絵画に入選した65人の子供たちへの表彰式が盛大に行われ、新居浜高専の奇術部の皆さんが技を披露して、会場に花を添えました。

2012.5.5 春は子ども天国2

 で、本日の画像は昨年7月7日に愛媛県議会のエネルギー・防災特別委員会の様子を報じた愛媛新聞の囲み記事と「春は子供天国」の表彰式の写真です。

 さて、小生はこれから広島に行ってきます。

【2012/05/06 07:16】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.3.24 総合科学博物館 恐竜

 今日はあいにくの雨。

 昨日は第83回メーデーでしたが、雨と雨の感激をついてのメーデー。

 暑くもなく、寒くもなく絶好のメーデー日和でした。

 小生も来賓の一人として挨拶をさせて頂きましたが、トップバッターの佐々木龍市長が極めて控え目の3分弱の挨拶。

 市長よりも長くするわけにはいかず、5分程度を考えていた小生は些か慌ててしましいました。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜のフン。

 結局、メーデーには直接関係のない防災の話と県民球団である愛媛マンダリンパイレーツがメーデーの会場となっている新居浜市営野球場で、6月24日、7月22日、8月12日に3試合を行うこと。

 そして、新居浜の高校出身で初めて大井裕樹君がマンダリンパイレーツに入団し、新居浜に初登場をすること。

 さらに、そのこともあって、6月24日の試合には新居浜東高校の吹奏楽部(ブラスバンド)が応援に参加すること。

 このことの報告をさせて頂き、応援をお願いしました。

 メーデーを終えると自治労にいはまは「とうがらし」で恒例の焼肉会。

 久しぶりの焼肉ということで随分とたいらげました。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜の骨

 焼き肉屋に行けばこれまでは生レバーとか生センなどがあったのですが、富山の事件以来、焼き肉屋で食べることができなくなって、本当に残念です。

 どこかの本にもありましたが、生レバーとか生センを厚生労働省が禁止にするのなら、環境省はそれよりも原発を禁止にしなくたはいけないと思います。

 焼肉屋を後にして、スマホへの機種変更のためにドコモショップへ。

 手続きの入力にとても手こずりました。

 多少の酔いと入力の難しさで何回やり直したことか?

 焦れば焦る程に、じとーっと流れ出る脂汗。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜の骨2

 店員さんに「「今日中にできますか?」。

 優しい店員さんは「できます、できます」と。

 入力の方法をマスター出来ないし、文字盤が小さくて小生の大きな指では違うところを表示してしまうし。

 1文字だけ消そうとしたら、全部を消してしまうし…。

 店員さんに「「今日中にできますか?」と聞くと、優しい店員さんは「えー、できます」という会話を何回もしていると、ついに店員さんはペンのようなものを出して、色々とアドバイスをしてなんとか入力完了。

 何時間かかったやら?

 もうこうなるとカッコ悪さから、一刻も早く店から出たいとの思いに駆られ、店員さんが丁寧に説明してくれるのも上の空。

 店員さんの説明なんて理解もできないし、判りもしないのに「ハイ、ハイ」の連発。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜の足と足跡

 そのツケは帰宅してから。

 もう細かいことを言うまい。

 とにかく肩がこるし、胸焼けはするし、悲惨です。

 あっ、この胸焼けの原因はひょっとしたら、焼き肉の食べ過ぎだったかも?

2012.3.24 総合科学博物館 展示物

 ま、それはそれとして、このGWには非、新居浜の総合科学博物館にぜひお立ち寄りください。

 リニューアルした展示、とくに恐竜にはきっと驚くと思います。

【2012/05/02 20:04】 | 未分類
トラックバック(1) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。