愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.4.27 開校記念講演会
 
4月27日は新居浜東高校の開校記念日でした。

 本校の卒業生である横山功大(よこやま かつひろ)先生が講師として1時間話されました。

 御自身は新居浜東高校から剣道の名門である国士舘大学に進まれ、剣道部に所属して、腕を磨き、卒業後は教鞭をとり、新居浜東中学校、川東中学校の校長も歴任されました。

 剣道では教士7段で、今も現役の剣士です。

2012.4.27 開校記念講演会・横山功大先生

 これまで歩んでこられた体験から含蓄があり、重みのあるお話をされていました。

 また、その話を聞く生徒さん達も静かに耳を傾け、その聞く態度は立派だったお思います。

 もっとも、中には睡魔との闘いに敗れた生徒さんもおられましたが…。

 この日の朗報はマンダリンパイレーツが6月24日に新居浜で行う試合に新居浜東高校の吹奏楽部がフルメンバーで応援に参加してくれるということになったことです。

 新居浜市営野球場で新居浜東高校の吹奏楽部の生の演奏と私設応援団のコラボ、そしてその応援を背に受けて、新居浜東高校出身の大井裕喜君が活躍する…。

 そんなことに思いを馳せながら、6月24日を迎えたいですね。

2012.4.27 開校記念講演会2

 さて、28日は連合愛媛が主催する中央メーデーと「いきいきフェスティバル」が松山の堀之内公園でありました。

 この中で、労働組合などが様々な趣向を凝らしての出店がありました。

 我々社民党はじゃこ天、みかんドーナツ、白いもポテトを販売しました。

2012.4.29 じゃこ天を買う中村時広愛媛県知事1

 とは言っても、食品を扱うので、万が一のことを考慮して、業者さんにお願いし、我々が客引きを行うというものでした。

 小生も試食品を道行く人に食べてもらい、案内をさせて頂きました。

 中村時広愛媛県知事にも「愛媛の特産品」ということでじゃこ天、みかんドーナツ、白いもポテトも購入していただきました。

2012.4.29 みかんドーナツを買う中村時広愛媛県知事1

 小生は、炎天下での任務で本来なら色が白いと思うのですが、とても日焼けをしてしまいました。

 この客引き、客寄せの任務に松山に住む、次男を呼び出し、社会人としての訓練、教育を施しました。

 彼も汗をかきながら頑張っていました。

2012.4.29 じゃこ天、みかんドーナツ、白いもポテトを売ってくれた皆さんと

 決して、永くはなかった販売時間でしたが、小生は些か疲れてしまいましたが、それなりに売れたということでしたので、ホッと胸を撫でおろしています。

 さて、来年はビールも売ろうかな?

【2012/04/29 08:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.4.17 JR日向駅・若山牧水の像
 
最近は、昨日はあれがありました、今日はこれがありましたとついつい認めてしまい、何だか小学生のようなブログになっています。

 でも、実際は色々なことがあって大変です。
2012.4.17 JR日向駅・若山牧水の碑

 落ち着いてゆっくりとすることがなかなかできなくて困っています。

2012.4.17 JR日向駅1

 昨日は9時半から県議会のスポーツ推進議員連盟の役員会。

 10時からは常任委員会の委員会審議と現地視察。

 12時15分からは日韓議連の役員会。

 13時30分からは議会改革協議会。

 15時からの拉致議連の役員会を終えて、マスコミの取材。

 16時15分からは社会人スポーツ推進協議会の総会と懇親会。

 それを終えて、気のあった県会議員とでラーメン、餃子で〆。

2012.4.17 JR日向駅のホーム2

 25日は県議会に行って、諸々の用事を済ませ、社民党県連合の事務所で資料作り。

 この間にも多くの電話のやり取り。

 そして、高知へ行って会議に参加し帰宅。

 帰りのやまじ風の凄かったこと。

 ま、一つ一つ小生は大したことはしてないのですが、これだけの予定をこなすのと頭の切り替えは結構大変です。

2012.4.17 JR日向駅のホーム1

 ああ、明日は5時過ぎに起床の予定。

 新居浜で用事を済ませて、県議会の特別委員会。

 新居浜へ帰って、住友病院へ。

 そして18時30分からの意見交換会。

 ま、こんな具合です。

2012.4.17 JR日向駅前の「恋人の座るベンチ」?

 一つ一つ確実にこなしていこうと思います。

 で、画像は先日行ってきた宮崎・日向駅のモノです。

【2012/04/25 20:47】 | 未分類
トラックバック(12) |
2012.4.23 我が家のはなみずき
 
 ここ数日、風の強い日もありましたが、総じて暖かく、今日などは汗ばむほどの陽気になりました。

 山野に目をやると新緑が眩しく目に映り、花が咲き、色彩が鮮やかになり、季節の移り変わりを痛感します。
2012.4.20 程大使講演1

 まず、冒頭の写真は我が家のはなみずきで鮮やかな色になってきました。

 ここ数日も西へ東へ、でした。

2012.4.20 程大使講演2

 20日は松山大学での程永華中国大使の講演会。

 21日も松山大学での佐高信さんの講演会。

 更にこの夜は西条でのレオニーの上映会。

 翌22日は東田自治会の清掃作業。

 新居浜ライオンズクラブの家族例会。

2012.4.20 程大使講演3

 そして新居浜東高校野球部の練習を覗き、自らは河川敷でランニング。

 しかし、このランニングで足を痛めてしまいました。

 これは治療をしなくてはならないダメージです。

 午前の自治会清掃で不自然な姿勢での作業をしたことが影響したのか?

2012.4.21 佐高信講演会

 そして、この日の夜は夜で、「日本酒を楽しむ会」に「枯れ木部隊」として参加。

 蘊蓄を垂れながら、飲み過ぎてしまいました。

 そして、本日は新居浜市連合婦人会の総会に来賓として参加させていただきましたが、挨拶があるのを直前に知らされ、些か動揺をしてしまいました。

 ま、なんとか防災の話題で切り抜けることができましたが、冷や汗ものです。

2012.4.21 佐高信講演会2

 午後からは足の治療のために東予針療所へ行って、針とお灸。

 これで少しは良くなる思い、その後、小生の議会報告のポスティングに。

 かなりの距離を歩いたので、最後の方は足が痛くなって引きずって、左足をかばっている感じでした。

2012.4.21 佐高信講演会1

 さ、明日からは松山、高知、松山となります。

 ああ、ゆっくりとランニング、キャッチボールを無性にしたくなりますが、叶わぬ願望です。

【2012/04/23 19:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.4.17 JR日向駅
 
久々の更新となりました。

 16日の朝、6時半頃に我が家を出発し、19日までの3日間、宮崎、鹿児島へ愛媛県議会森林・林業・林産業活性化促進議員連盟(略称:林活議連)の視察に行ってきました。

2012.4.17 JR日向駅2

 木材をふんだんに使ったJR日向市駅、西都原考古博物館、宮崎県木材利用技術センター、山佐木材株式会社、桜島・火の島めぐみ館、ドルフィンポート、そして最後に知覧特攻平和会館へ行ってきました。

 道中は貸し切りバスですから、特段小生が運転するわけでもないのですが、走行距離は450キロだったそうです。

2012.4.17 JR日向駅3

 集成材の技術の進歩で質があまり良くないもの、例えば間伐材や曲がった木までもが有効に利用されるようになったとのことであります。

 特に日向駅は高架にするだけでも凄いのに駅舎には一杯木を使い、駅前には広々とした憩いの空間もありました。

2012.4.17 JR日向駅6

 ホームはトレインシェイドと言って、列車の上も木を使って屋根がありました。

 これらの木をいわゆる無垢で作るのは不可能に近いのですが、これまでの小断面、中断面の集成材ではなく、大断面の技術開発によって、こんな大きな建造物にも木を使うことが可能になりました。

2012.4.17 JR日向駅1

 いままでの、認識を新たにした研修・視察でした。

 それにしても薩摩交通のバスの運転手さんのドライバーテクニックにも脱帽でありました。

【2012/04/19 20:38】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.4.14 海抜知~る1

12日は県議会の議会運営委員会。

 会自体は短時間でしたが、やっておかなければならない会です。

 それを終えるとマスコミの取材、そして愛南町へ。

 この3月10日に開通した西予宇和~宇和島北間の16.3キロ区間も通りましたが、信号がない分と快適でした。

 意外と交通量が多いのに驚きました。

 実際に交通量も多いのですが、無料区間故にいささかノロノロ気味ですから、余計に交通量が多く映るのかも知れません。

 愛南町に着くと、南宇和高校野球部の近藤監督を尋ねました。

 この時、外はあいにくの雨でしたが、室内練習場を持つ南宇和高校では室内でのトレーニング、バッティング練習をしていました。

 このひと冬を越し、選手たちの下半身は逞しく成長していたように見えました。

2012.4.14 海抜知~る2

 翌日の13日には御荘MIC前の交通標識のポールに貼られてある「海抜知~る」をしげしげと眺め、写真に収めました。

 近い将来に発生が予測されている南海、東南海地震のこれまでの震源域が5万平方キロとされていたものが11万平方キロとなり、規模、強さもこれまでの予測より遥かに大きくなり、昨年の3・11の教訓は早く「逃げる」ことが再認識されました。

 そのためには自分が今何処にいるかを把握することが大事で、社民党県議団は知事に対する予算要望書の中にも「海抜知~る」の設置を明記して、知事に要望してきました。
 
 そして、小生が前後して建設委員会の中で再三にわたって防災意識の高揚も兼ねた「海抜シール」の設置を強く要望し、その甲斐もあってか結果、新年度に予算化されました。
 
 県が管理する道路の浸水想定距離は541㎞。

 その道路に1㎞毎に海抜5m、10m、15mの表示をした幅20㎝のシールを巻くもので、四国で統一された仕様の物をこの夏ごろから愛媛県内でも順次設置する予定で、マスコミからの注目度も極めて高いものです。

 金額的には大きなものではありませんが、会派として、議員として要望したものが結実した一つの大きな成果だと思います。

2012.4.14 21万キロ突破

 で、この2日間で400キロ近くを走り、小生の愛車のプリウス君も購入以来7年4カ月でついに21万キロを走破してしまいました。

 特段これまで大きな故障もなく、今日まで来ることが出来ました。

 敢えて言えば、小生の運転ミスで車体に幾つかのえくぼがあることです。

【2012/04/15 09:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.4.10 泉中入学式1
 
 4月9日、10日と泉川小学校、新居浜西高校、泉川中学校の入学式に参加させて頂きました。

 それぞれが新たなスターと台に立ちました。

 暫くは新しい環境に慣れるのに戸惑うとは思いますが、多くの方々がそれを乗り越えてきたわけですから、皆さんも頑張って、乗り越え、人間的に大きく逞しく成長してほしいですよね。

 泉川小学校の入学式の写真を見たある人から「ここの生け花は市内で一番ですよ」なんて言われました。

 今までは当たり前に見ていたのですが、他の学校を知っている人から見ると新鮮に映ったんでしょうね。
ある意味、慣れは怖くもあり、当たり前に感謝をしないといけませんね。

2012.4.10 泉中入学式3

 今日の午前は地元・東田の老人会である「いづみ会」の総会で、雨の中ではありますが、多くの方が参加されていました。

 この「いづみ会」は今年で結成40周年という節目の年で、新居浜市内でも歴史のある老人会の一つではないかと思います。

 先人のご苦労に敬意を表します。

 また、この来賓として挨拶の中で「福島キッズ」のF君の手紙を紹介させて頂きました。

 昼からはライオンズクラブの例会。

 それを終えて、新居浜市役所で、1階から6階まで歩いて、自治労愛媛と小生の議会報告の配布。

2012.4.10 広瀬公園の桜1

 夕方は雨が上がるのを待って、河川敷へ行っての暗くなるまで久しぶりのランニング。

 300を軽くジョグして、5,000をゆっくりと走り、それを終えるとトラックで300を5周。
内、3本は62秒ペースで走りました。

 慣れとはこれまた恐ろしいもので、段々楽になってきたような気がします。

 とは言え、次は何時走れるのかしら。

2012.4.10 広瀬公園の桜2

 さて、本日の画像は今年の桜の見納めとばかりに、昨日、広瀬公園で撮った桜と泉川中学校の入学式の写真をお届します。

【2012/04/11 20:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


新居浜市民2
子供が映っていてとても気味悪がっていた。私もその動画を確認したが、見ていていい気がしない。どうせやるならこそこそせず堂々許可を得てやってほしい。


新居浜市民
入学式とか、卒業式とか、
生徒の顔を堂々とインターネットの載せているの、どうかしているんじゃないんですか?
あなたに、政治を語る資格はない。

それに、車で走られているのをよくお見かけしますが、
見せつけのようにプリウスに乗って、
窓を開けて、銜えタバコで走る。
非常に感じが悪い。

票集めをするのなら、日頃の行動を見返してください。

あと、ひとつ言っておきますが、
私1人の声だと思わないでくださいよ!
私自身が、ある会社に勤めておりますが、
その社員の意見を私が、
代弁して述べているだけですので。

あなたに期待しているから、述べていることを分かってください。

コメントを閉じる▲
2012.4.9 泉川小学校入学式1

 まさに桜花爛漫の好季節。

 今日の新居浜は最高気温が25度となり、5月下旬の暖かさだったそうです。

 そして、本日は泉川小学校、新居浜西高校の入学式に来賓として参加させて頂きました。

2012.4.9 泉川小学校入学式2

 例年なら入学式と言えば体育館故に床から冷えてくるのですが、今日は殊のほか暖かく助かりました。

 泉川小学校は62人、新居浜西高校は271人の新入生を迎えましたし、それぞれの新入生は人生の大きな節目、新たなステージに立ちました。

 思えば我が子も、そして自分自身も古の昔に経験をしたことでありますが、今となっては懐かしい思い出として胸の内にしまっています。

2012.4.9 泉川小学校入学式3

 今日入学された新入生の前途が明るく開けることを祈念せずにはおれません。

 そんな、暖かい一日でしたが、新居浜西高校の卒業式を終えると即座に帰宅して着替え、議会報告のポスティングに出発しました。

 市内のある地区に赴き、300軒のポスティング。

2012.4.6 交通茶屋1

 この地区は農家が多くある地域と、住宅地両方の顔を持つ地域ですので、この300軒は随分と手ごわかったですね。

 気温が気温だけに汗ばみ頬を汗が落ちて行きましたが、それでも春の爽やかな風が頬に感じることができ、議会報告をポスティングするには最高の気象条件でした。

2012.4.6 交通茶屋 タイガーマスク

 それを3時間ほどで終え、夕方からはライオンズクラブの理事、委員長会に出席し、先だって行われた献血の決算報告やこの1年の献血、献眼の報告をさせて頂きました。

2012.4.6 交通茶屋 タイガーマスクとライオンズ3

 結果はこんな感じです。

      受け付け  採血者   アイバンク登録  骨髄バンク登録
 7・31 162人  138人   47人     38人

12・11 174人  155人   48人     43人
 
 4・ 1 166人  142人   35人     38人
 
合計   502人  435人  130人    119人
 
平均   167人  145人   43人     39人

 ご協力を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

2012.4.6 交通茶屋2

 そして、ライオンズと言えば4月7日には交通死亡事故アンダー60を目ざしての「人の輪」作戦もライオンズのメンバーを含め約200人が参加して行われました。

 この時には、新居浜警察署のタイガーマスクとライオンズクラブとの競演となり、記念撮影もさせて頂きました。

2012.4.6 交通茶屋 写真を撮ろうとする久保田幹事。

 これまた多くの皆さんのご協力に感謝申し上げます。


【2012/04/09 20:19】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.4.5 リブドゥ起工式
 
 先日の風の強いのなんのって、ホントに強かったですね。

 今日は晴れてはいますが、やはり風が強く満開に近い桜への影響を心配せずにはおられません。

 昨日は5時20分に起床して、6時からのモーニングセミナーに参加。

 そして、10時30分からのリブドゥ新居浜工場の起工式に参加しました。

羊蹄丸ブログ用

 上甲副知事、県の東倉経済労働部長、新居浜市長なども参加しての盛大な起工式とリーガホテルでの昼食会。

 ここではリブドゥの宇多正社長と幾親しく話をさせて頂きました。

 意外に気さくな方でビックリしました。

 また、取締役執行役員の久住孝雄メディカル事業担当は関西大学の後輩であることも宇田社長から知らされ、久住さんとも名刺交換をさせて頂き、色々のお話を聞かせて頂きました。


2012.4.4 羊蹄丸1

 今後、無事故無災害での本体工事の完成とリブドゥの発展、地域との共存共栄を祈念して止みません。

 この起工式を終えると早速市内へ議会報告の配布のために市内を西へ東へ。

 場所によってはお茶やコーヒーを頂きながら、さらにトイレの心配もしながらの議会報告配りであります。

2012.4.4 羊蹄丸2

 そして、夕方の6時半からは「レイグラッチェふじ」でのキリンの会。

 それらを終えての帰宅は10時半過ぎでした。

 さて、羊蹄丸が新居浜東港に3月29日に接岸され、4月27日~6月10日まで一般公開されるそうです。

2012.4.4 羊蹄丸3

 大人500円、小中学生は250円とのことであります。

 この羊蹄丸は1988年まで青函連絡船として22年就航していたそうで、長さ132メートル。8,311トンだそうです。

 一般公開の折には皆さん是非ご参加ください。

【2012/04/06 09:41】 | 未分類
トラックバック(1) |
2012.4.1 ライオンズクラブの献血
 
 早いもので4月となり、実質的には今日から新年度。
 
 ここ数日も多忙でした。

2012.4.2 新居浜東高校の桜3

 31日は社民党愛媛県連合の第14回定期大会ということで、朝は7時過ぎに拙宅を出発し、準備、大会に臨みました。

 今まではお客さん状態で大会に参加していましたが、この任に就くとそうはいきません。

 準備、本番と抜かりは無いかと心配しながらも昼食の準備なども含め、なんとか10時半から17時までの大会を終えることが出来ました。

 そして、17時30分からは社会文化会館の一般財団法人化記念レセプション。

 50人超の方々が参加されましたが、ここも大過なく出来たと思います。

 このレセプションを18時30分には出して頂き、一路新居浜へ。

 地元の自治化会の総会が2つあったので、それに参加させて頂き、帰宅は他の用事もあって23時。

2012.4.2 新居浜東高校の桜2

 翌、1日は新居浜ライオンズクラブの献血のために、これまた準備などもあって、拙宅を8時過ぎに出発。

 現場での幟立て、そして10時~16時までの献血に参加し、お礼の品々を袋詰めにしたり、イオンの入
り口でティッシュペーパーを配っての一声かけての案内をしたりしました。

 お陰で、この日は165人の方が受け付けをされ、その内142人の方が献血されました。

 更に骨髄バンク登録は38人、献眼登録は35人となり、多くの成果を上げることが出来ました。

 ご協力を頂いた皆さん、またボランティアとして参加された新居浜ライオンズクラブの皆さん、ホントにお疲れ様でした。

2012.4.2 新居浜市役所ロビー展

 そして、本日の4月1日は自治労にいはまのビラ配りのために新居浜市役所には朝の7時45分から庁舎の入り口でのビラ配り。

 その後は市内を西へ東に走って、議会報告の配布。

 約1,500枚を労働組合や団体、事業所など約40か所に1枚~100枚の配布。気温が高かったので、疲労感を感じながらの議会報告配りでした。

2012.4.2 新居浜市役所ロビー展1

 そういう時は無性に体を動かしたくなり、河川敷でのランニング。

 前回と同じ距離を走って、1分40秒ほど早く走れるようになりました。

 そして、トラックに戻り、計測しながらの300メートル走り。

 軽く走って、80秒。

 8分の力では70秒位で、9分の力で60秒位でしょうか?

2012.4.2 新居浜市役所ロビー展2

 小生の横で走っている人がいましたが、ホントに速かったですね。

 暗かったから年齢の程は定かではありませんが、40歳位でしょうか?
100メートルを13秒位の勢いでしたね。

 小生と何処が違うか?

 勿論、筋肉、フォームが違うのは当然ですが、決定的に違うのはシューズのようでした。

 今度はあのシューズを買って、走ればそれぞれ5秒は短縮できそうな気がします。

 些か負け惜しみのような気もしないではありませんが…。

2012.4.2 新居浜市役所ロビー展3

 ということで、本日の画像は新居浜ライオンズクラブの献血、咲き始めた新居浜東高校の桜、更に今、新居浜市役所で行われている市内の野球に関するロビー展の模様です。

【2012/04/02 20:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
