愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.7.27 結城秀康公

 暑い!

 当然、真夏の暑さです。

 昨日は市内の各所に小生の議会報告を配ったのですが、車から降りてきつい夏の日差しを額に受けると頭痛さえ感じさせます。

 

 特に昼から3時頃の暑さは格別でした。

 

 さて、小生たち議会運営委員会のメンバーは7月27日に福井県議会、28日には滋賀県議会を視察しました。

2011.7.28 福井県議会議場1

 たかが県議会、されど県議会ではありませんが、それぞれの県議会に於いて議場の大きさ、レイアウト、雰囲気は千差万別。

 ま、もっとも都道府県議会は47しかありませんけど、それぞれに議場だけでもそれぞれの顔が有ります。

 さらにそれぞれの議員の発言時間なども色々。

 

 一般質問では愛媛は年間50分、2回が限度ですが、滋賀県議会では年間120分、一回当たり30分が限度。

 つまり、滋賀県議会では一回30分の一般質問なら年間に4回も質問が保障されます。

2011.7.28 福井県議会議場2

 そんな訳で本日の写真は福井県議会と滋賀県議会の議場などをお届けします。

 さて、二週間に及ぶ夏の高校野球愛媛大会もいよいよ大詰め。

 

 シードで勝ち上がってきた新田高校とノーシードで勝ち上がってきた今治西の決勝となりました。

2011.7.29 滋賀県議会議場1

 これまで多くのドラマがありました。

 その感動的なドラマを演じてくれた球児の皆さんに心から敬意を表します。

 

 という訳で、本日は随分と遠い過去のようになってしまった新居浜東高校対北宇和高校の応援の動画の最終回をお届けします。

2011.7.29 滋賀県議会議場2

さて、これから炎天下、議会報告を配ってきます。


議会報告No.18

スポンサーサイト

【2011/07/30 10:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
 2011.7.26 火リレー1

 今日は愛媛県の第22回反核平和の火リレー。

 愛媛では約300キロメートル、約300人のランナーを作らなくてはなりません。

2011.7.26 火リレー2

 毎年恒例となりましたが、その都度その都度準備やランナーの調達には骨が折れます。

 

反核平和の灯リレー・新居浜市役所前出発(2011)

 そんな中でも今年の新居浜は自治労新居浜や消防協などの協力でランナーを確保することが出来ました。

 自治労にいはまではハンドボールの現役選手である仲西君、ソフトテニスでは名を馳せている福西君、サッカーとフルマラソンに挑戦する多田羅君、これまたフルマラソンの経験した菊地君、土井君らの強力布陣で新居浜の13キロ余を走破。

2011.7.26 火リレー工藤部長

 特に今年は福島第一原発の事故を目の当たりにしているだけに意義深い反核平和の火リレーとなりました。

 

 小生もランナーとして1区間を走り、要請行動では新居浜地区実行委員会を代表して、挨拶をさせて頂きました。

2011.7.26 火リレー 集合1

 広島、長崎、第五福竜丸、JCOなどを経験している我が国が今回再び福島を経験してしまいました。

 二度と被曝者を出さないような運動をしなくてはなりません。

2011.7.26 火リレー 集合2

 愛媛では8月2日、火曜日、午後6時から松山の愛媛社会文化会館で福島からの現地報告会を開催します。

 報告者には福島県議会議員の加藤まさみさんにお願いする予定です。

 多くの方の参加をお願いします。

 ということで本日の画像は反核平和の火リレーにまつわる写真、動画です。

2011.7.26 火リレー 新居浜から土居への引き継ぎ

 さて話はコロッと変わりますが、今年の上部地区の祭りは週末開催の方向で。

 つまり10月14,15,16日いうことで金、土、日。

 従来は山根グランドでの統一寄せは中日に行われていましたが、警備の負担軽減ということから今年は最終日の16日、日曜日に実施する方向で上部地区19台の太鼓台と調整中です。


 さて、さて明日からは愛媛県議会の議会運営委員会の視察で福井県議会と滋賀県議会を訪問します。


【2011/07/26 19:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
 2011.7.16 東田太鼓台土用干し2
 ここ数日もアクティビティな数日でした。

 22日、23日は松山国際ホテルで自治労四国地連の定期大会と事前会議。

 事前会議では自治労組織内議員の議会報告を主とした意見交換会。

 23日は本大会で、小生は組織内議員を代表し、約200人の組合員を前にして挨拶をさせ頂きました。

 

 挨拶を終えるとすぐに新居浜へ帰って用事を済ませ、午後2時から高知県の人権啓発センターでの原水禁四国の大会と「はんげんぱつ新聞」編集委員の末田一秀さんの「福島原発の教訓」と題した講演。

 末田一秀さんは自治労大阪府職労出身で熱心に「反原発」の運動を続けられておられる方です。

 正に福島での実態、教訓ということでリアルなお話でした。

2011.7.16 東田太鼓台土用干し4

 高知を後にして、午後7時からはリアントゥールであるグループの懇親会。

 女性のパワーに圧倒されて、この日はついつい二次会まで足を運ぶことになり、二次会では不覚にも歌を二曲も歌う羽目になってしまいました。

 早く帰りたい思いも叶わず、これまた不覚にも帰宅は午前様になってしまいました。

 とにかく女性パワーに圧倒されっぱなしでした。

 

 そして、24日の午前は新居浜の河川敷でのソフトボールの市内大会。

 船木には勝たせていただいたのですが、二試合目の新居浜小学校チームには惜敗。

 午後からはお握りを二つばかり腹に入れ、軟式野球の練習を夕方5時まで。

 帰宅して体重計に乗ると3キロも体重が落ちていました。

2011.7.16 東田太鼓台土用干し3

 久しぶりの野球三昧と暑さで、この日は一杯一杯で、熱中症の徴候である痙攣が少し見られました。

 兎に角、よく汗をかき、顔は黒く日焼けしてしまいました。

 更に午後7時からはまた会に参加。

 まさにアクティブティーな3日間でした。

 で、本日の画像は先日東田太鼓台が土用干しをした時の幕の写真、そして動画は17日に行われた新居浜東高校対北宇和高校の試合の応援風景です。

 

 しかし、時の経つのは早いですね。

 もう新居浜東高校も北宇和高校も新チームでの練習に精を出しているようです。


【2011/07/24 18:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.7.16 新須賀太鼓台2
台風6号が日本にやって来て、昨日は大きく行動が制限されました。

 高知県の馬路村では1日の降水量としては観測史上最大を記録し、850ミリにも上ったとか。

 幸い新居浜では心配されたような大雨にはならず、小生の所では推察するに100ミリほどだったでしょうか?

 それでも別子山では444ミリを記録したようです。

 とにかく県内で大きな被害が出なくて良かったですね。

2011.7.16 新須賀太鼓台1
 
 さて、台風が来る前の7月16日は怒涛の1日でした。

 8時過ぎに我が家を出て、松山での自治労四国地連現業討論集会に参加しました。

 ここでは県政報告などで当初は1時間の予定だったのですが、主催者の要請で1時間15分喋りました。

 四国各地から集まった約200人の聴衆を前に、水分を取ることなく喋ったので、喉がとても渇きました。

2011.7.16 中村時広愛媛県知事1

 喋り終わると時計を気にしながら新居浜のリーがホテルでの第29回商工会議所青年部(YEG)愛媛県大会に参加。

 式典も整然と格調高く立派な式典でした。

 式典の後、中村時広愛媛県知事の「地方分権で日本の未来を描く」をテーマにした講演。

 知事には途中で別の会議があるので退席させて頂くことを予め了承を頂き、新居浜原水禁の会議、そして、地元自治会の主催による東台神社での子ども相撲大会、さらに船木で行われた太鼓台の対策会議に参加。

 結構疲れました。 

 

 さて、知事の講演の中で改めて「この町で」の出自のエピソードを聞かせて頂きました。

 以前にも何処かで聞いたような気がしたのですが、知事の口から改めて聞かせて頂きました。

 そんな訳で、本日の画像はこの第29回商工会議所青年部(YEG)愛媛県大会のために出場して頂いた新須賀太鼓台の写真。

 そして中村時広愛媛県知事の講演の合間に流した「この町で」をお送りします。

 

さて、次回の更新では夏の高校野球愛媛大会での新居浜東対北宇和高校の応援風の4,5,6をお届けします。



【2011/07/20 19:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.7.16 東田太鼓台土用干し1
 
 やったー。

 なでしこジャパン。

 決勝戦まで進むことすら奇跡と言われてきたなでしこジャパン。

 それが延長戦に持ち込み、さらに延長戦で同点。

 そして、そしてPK戦で世界ランキング№1のアメリカを下しての勝利。

 実績、体力差で圧倒的不利と言われてきましたが、あの強豪のアメリカを破った歴史的勝利。

 2:1となった時点では多く方がなでしこジャパンの敗戦を予想した筈。

 それがどうしてどうして。

 とにかくおめでとうございます。

 

 そんな訳で本日の画像は新居浜に纏わることとしてなでしこジャパンにプレゼント。

 新居浜と言えばやはり太鼓台。

 そこで先だって行われた東田太鼓台の土用干しの折に撮った布団締めの画像をなでしこジャパンにプレゼント。

 そして17日に坊っちゃん球場で行われた夏の高校野球愛媛大会の新居浜東対北宇和高校応援の様子を今後連載でお届けします。

 それにしても新居浜東高校の野球部の皆さんは秋山裕監督の厳しくも長時間にわたる練習に耐えてきての檜舞台だったんですが、よく戦ったとは言え、実力を十分に発揮できないままでの初戦敗退となりました。

 皆さん本当にご苦労さまでした。

 

 平常心でひたむきにボールを追う執念が結実しました。

 テレビの前でその行方を見守った甲斐がありました。

 新居浜のグリーンフィールドで最終キャンプを張って、リーガホテルに泊り、新居浜工業サッカー部と練習をし、砥部総合運動公園で韓国と壮行試合を行い、極めて、新居浜、愛媛との縁を感じるなでしこジャパン。

 とにかくおめでとう。

 


【2011/07/18 06:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
 
 

暑い。

 昨日は朝、7時過ぎに我が家を出て、道後での会議に出席。

 郵政の関係の会だったのですが、情勢を十分に把握していなかったので、少し戸惑いました。

 要は郵政改革法案の行く先は不透明であることです。

 今は連立政権の一員とはなっていませんが、連立を組む際に確認をした政策合意であるわけですから、その実現に向けて我が党が尽力するのは当然です。

 会議を終えて、社民党愛媛県連合に立ち寄り、新居浜に帰って野球部後援会の会費集め。

 そして、他人の議会報告を作る場合ではありませんが、やっとこさ自分の議会報告の作成にとりかかかりました。

 今回は段組み、裏表のA3のカラーでしてみようかと思っています。

 これまでは特別なのを除いて自治労県本部や愛媛県職労で輪転機での印刷をお願いしていたのですが、時間的に少し余裕があるので、印刷屋さんに出すことにしてみました。

 それにしても中々「指」が進みません。

 じっくりとパソコンの前に座る間もなく午後6時半からはライオンズクラブの保健福祉委員会。
 
 これまではお客さんでいたのですが、今期からは保健福祉委員会の委員長になってしまいました。

 保健福祉委員会の主たる取り組みは献血・献眼。

 7月31日の日曜日、午前10時からジャスコ新居浜で行います。

 血液が不足している時ですので、多くの皆さんが参加をして頂きますようお願いいたします。

 ライオンズも会を終えて、帰宅しても議会報告作りを続行。

 


 15日は6時に起きて、これまた議会方向作りを続行。

 思うように進みませんが、ある人に推敲をお願いし校正。

 そして、昼前にようやく印刷屋さんに入稿。

 ホッと一息。

 昼休みの時間帯に新居浜市役所に行き、水道局の亀井君を捕まえてキャッチボールを。

 日差しがきつく、心地よい汗を流しました。

 さてさて、野球と言えば17日の日曜日の午後2時から坊ちゃん球場で新居浜東高校が初登場し、北宇和高校と対戦します。

 これまで野球部の皆さんは、秋山監督の下で厳しくも長時間に及ぶ練習を積み重ねてきました。

 3月20日からはまさに未曾有の試練を味わった訳ではありますが、それを乗り越えての桧舞台です。

 是非とも悔いの残らない、人生で何物にも代え難い大きな思い出という財産を勝ち取って欲しいと思います。

 皆さんの活躍を心から祈念します。

 さて、本日の画像は7月10日に新居浜市の山根体育館で行われた第14回西日本拳法道選手権大会の動画です。

 5年生の部ですが、皆さんは普段稽古を積み重ねているからこれだけの対戦が出来るんでしょうね。

【2011/07/15 16:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.7.7 笹本さん 

 今日は朝から蒸し暑く、湿った空気が体にまとわりつく感じです。

 我が会派は現在、村上要、逢坂節子、そして小生の3人で構成していますが、村上さんは7月の6日から広島の某病院へ入院。逢坂さんは6月30日から松山の某病院へ入院中。

 従って、取りあえず娑婆に居るのは小生のみであります。

 そんなこともあり、本会議、エネルギー災害対策特別委員会、議会運営委員会、党務、陳情・要請の同行等で小生の肩には重たい荷物がたっぷりであります。

 小生もいささか疲れてはいますが、間もなく現在入院中のお二人も退院し、元気に戦線復帰されるとの希望を持って、元気に西へ東へと走っています。

 それでも厳しい暑さ故、お二人には娑婆でも暫くは無理を言えないとは思いますが。

2011.7.7 笹本さんと

 昨日は朝5時半に起きて、逢坂県議の議会報告の校正。

 作業を初めて1時間も経ってから、突然パソコンのソフトの加減でしょうか、画面が突然暗くなって、データーが無情にも飛んでしまいました。

 目と肩を凝らして、パソコンの画面をにらみ、キーボードを叩いて1時間の成果が一瞬のうちにパー。

涙が出そうです。

 だから、皆さん、パソコンで作業をする場合にはこまめに上書き保存をしましょう。

2011.7.7 笹本さんと知事

 そうそう、小生も他人の議会報告を作っている場合ではないのです。

 もうそろそろ自分の議会報告を作らないといけません。

 ネタは沢山あるのですが、これをA3の裏表にどのようにカッコよくレイアウトし、人に読んで貰って、喜んで貰えるか?

 そんなことを考えると夜も寝ることが出来ません。

 さて、本日の画像は7月7日に愛媛県議会スポーツ振興議員連盟の表彰式があった時の写真をお届けします。

 愛媛県議会スポーツ振興議員連盟の表彰はトップアスリートというよりも底辺を支えてくれる指導者や影の功労者を表彰する制度で、中々粋な表彰です。

2011.7.7 青木さんと

 この表彰式には毎年、知事、県の教育長、県体育協会会長、常務理事、事務局長、県文化振興課長、保健体育課長なども来賓として参加します。

 今回は7個人、1団体が表彰されました。

 新居浜からは野球の指導を60年近くされている笹本輝彦さん、健康体操で高齢者の皆さんに喜ばれている青木三恵さんのお二人が受賞されました。

2011.7.7 青木さんと知事

 この件に関しては小生も議会報告でもお伝えしたいと思います。

 さて、昨晩遅くに新居浜東高校野球部OBの近藤君から一斉メールが寄せられましたので、それをアップします。

 17日には現役の野球部の皆さんが北宇和高校との試合、またスターズも7月31日からいよいよ始動となるようです。

2011.7.7 新居浜の受賞者と

近藤敬君からのメールです。

夜分すみません〓
梅雨も開けて本格的な夏がやってまいりました〓

現役生は17日に坊っちゃんスタジアムで北宇和高校と初戦を迎えます〓

お時間のある方はぜひ応援に行ってください〓


さて、マスターズも以下の日程で活動を開始致します。

同日より会費も徴収致しますので、よろしくお願いします〓

7月31日(日)17:00~
決起集会 @東高会議室
会計報告

そのあと
18:00~
練習 @東高校グランド

今年度会費
35歳以上 15,000円
34歳以下 10,000円
※4月1日現在

『こんどう接骨院』
twitter:@kondo_sekkotuin
ブログ:http://blog.kondo-sekkotuin.jp/
〒792-0032 愛媛県
新居浜市政枝町2-4-21
TEL:0897-35-1511

2011.7.7 受賞者の皆さん



【2011/07/13 09:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.7.3 きり絵
 
 3日振りに我が家に帰るとすぐ翌日には松山へ。

 とにかく多忙な数日でした。

 「原発県議会」「災害県議会」と表された6月定例県議会は7月8日に閉会し、小生は代表質問を24日に行いました。

 

 直近の6回の県議会で5回質問に立ち、さしずめ6打数5安打の高打率であります。

 9月議会でも質問に立つ予定ですから7打数6安打になる予定です。

 本会議を挟んで議会運営委員会、建設常任委員会、エネルギー防災対策特別委員会、スポーツ振興議員連盟総会などいわば表の様々な会議、委員会、議連の会などが目白押しでありました。

2011.7.2 国領会1

 また、この場では詳らかにできない他会派との意見交換、請願書に関する水面下での他会派折衝、マスコミ対応などがあり、多忙でなお且つ精神的に疲弊することが沢山ありました。

 請願書の取り扱いでは屈辱的であり、辛酸を嘗めさせられ、自らの力不足を痛感させられました。

 

 村上要県議もおおさか節子県議も体調が万全でない中、ここしばらくは様々な会議、要請、陳情での挨拶や党務を遂行する上で小生の肩にずっしりと任務がのしかかります。

2011.7.2 国領会2

 それはそれでいいんですが、とにかく運動不足で腹に肪がたまって腹が前にせり出し、眉間にがより、髪が増えることを憂いています。

 これを称して石川みのるの「3シ」と言います。

2011.7.2 国領会、野球部二次会1

 さて、本日の画像は先週にリーガロイヤルホテルで行われた新居浜東高校の同窓会である「国領会」、そしてその後「人生」で行われた野球部のOBで行った二次会の様子をお届けします。

 また、宇和島市職労の武田純弥さんが小生の顔を見ながらハサミを動かせてくれた切り絵をご披露します。

2011.7.2 国領会、野球部二次会2

 この武田さんは自治労のボランティアとして石巻にに派遣され、被災地の皆さんにこの切り絵の技の妙を披露したところ現地では喝采を浴びたそうです。


【2011/07/10 08:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
サルスベリ 今日は七夕。

 日本では夏を代表する風物詩。

 笹に願いを書いた短冊を付け、七夕飾りを作ります。

 町でも七夕に纏わる様々なイベントも行われたりもします。

 そういえば小生ですら、幼少の頃、浴衣を着て、他短冊に願い事を書き、くくりつけ、スイカを頬張り、勉学に勤しんだことを思い出します。

 もっとも勉学云々は眉唾ものですが。

  

 さて、小生は5日から松山に3連泊です。

 運動量が激減しながらも腹に入れるのはいつもと同じ故、お腹は豚のようになっています。

 否、人によれば豚に失礼な!なんて外野からの声が聞こえてきそうです。

 今日は、原子力安全保安院の方が愛媛県議会のエネルギー防災対策特別委員会で、伊方原発の「安全性」を説いて帰りました。

雨粒(グロリオーサ) 余計に不安になったのは小生一人ではないと思います。

 「絶対安全というのはなく、ある一定の基準を数値的に設定し、それをクリアーすれば安全なんだ」と。
 
 まだ、福島の1号機3号機の解析をしているが、伊方は安全」と。

 なんだか訳が分からなくなってきます。
 
 原発の危険性なんて「東京だから関係ない」と思っているのか「おめでたい」感じすらします。

 ほんとにこれで大丈夫?



【2011/07/07 17:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
 2011.7.2 東田自治会般若入れ1

ここ数日は忙しかったですね。

 土曜日は「新居浜を明るくする運動大会」、東田自治会の般若入れ、夕方からは新居浜東高校の同窓会である「国領会」の総会、懇親会、そして野球部のOBでの二次会。

 日曜日は西条で西条のA級のチームとの試合、青年会議所青年部が主催する「はまフェス」、夕方からは松山に行って、会議やら自治労愛媛県本部の前委員長の寺尾晴志さんを励ます会。

 月曜日は松山から東予地方局、新居浜市役所、そして我が家での来客応対。

 

 ま、小学生の日記風になりますが、こんな感じです。

 東田自治会の般若入れは毎年7月の第2土曜日。

 本来なら、この日に新居浜東高校の同窓会である国領会に総会や懇親会と重なることは無いのですが、どういう訳か今年は国領会が1カ月遅れて、この日の開催になりました。


 今年の国領会は野球部の若いOB達が沢山参加してくれたお陰で、賑わい、そして、参加者の平均年齢も随分と下がりました。

 来年からはこの国領会をマスターズ決起集会にしようかなどと考えています。

 その様に野球部のOBたちが様々な場面でその存在感と影響力を発揮し、なんとか新居浜東高校を甲子園へ出場させるための一助になればいいですね。

 

 そんな訳で本日の画像は取りあえず東田自治会の般若入れのものです。

 この掛け軸を見るだけで御利益がありますよ。

 次回は国領会の懇親会、また野球部OBの二次会の様子などをお届けする予定です。

【2011/07/04 19:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.7.1 新居浜特別支援学校1
 
 もう7月になりました。

 当然と言えば当然かもしれませんが、梅雨故に湿気が高く、蒸し暑さを感じさせます。

 これで太陽が顔を出すものなら、暑くて、暑くてたまりません。

 6月県議会も6月30日で本会議での質問戦も終わり、7月4日、5日の常任委員会を経て、8日には閉会します。

 今議会は県議会議員が改選されて初めての定例県議会。

 また、3月11日の東日本大震災後、初めての定例会。

 交渉会派・維新の会が結成され、交渉会派が4つになって初めての定例会となりました。

 今回初めて登壇した新人議員は2人。

 逢坂県議、西原県議のお二人とも市議会議員を経験された方ではありますが、県議会という独特の雰囲気故に緊張されたのではないかた推察します。

 大震災後の県議会ということでボリュームの多寡はあるにしても原発、災害、自然エネルギーなどについてはどの質問者も触れられていました。

 意外な印象としてはこれまで、原発を推進していた自民党の議員も謙虚に、そして真摯に質問をされていたことです。

2011.7.1 新居浜特別支援学校2

 交渉会派として維新の会が初登場した為に代表質問もされましたし、常任委員会、特別委員会の正副議長選挙においても従来とは違った対応がされました。

 これまでは「指名推薦」として自民党内で予め内定していた人が「異議なし」ですんなり決定されていました。

 それが29日の議会運営委員会で一石を投じ、翌30日の特別委員会の正副議長選出では2つの委員会で投票に依る選出となりました。

 結局、多数を握る自民党の正副議長が選出されましたが、エネルギー・防災特別委員会では自民党の篠原実議員が8票、公明党の笹岡博之議員が4票となりました。

 愛媛県議会47人のうち、31人が自民党。

 全国的に見ても自民党の占有率が高い愛媛ではありますが、その率が落ちてきているのは事実であります。

 全ての常任委員会、特別委員会、さらに監査委員など全てのポストを自民党が「独占」することについてはどうなのでしょうか?

 せめて・・・。

 という思いは否定できません。

 加戸知事が誕生した折には我が社会党、社民党も正副議長の一角を担っていた時期もあったのではありますが・・・。

2011.7.1 新居浜特別支援学校3

 さて、本日の画像はこの12月20日の完成を目指して工事が進められている新居浜特別支援学校の体育館です。

 工事全体の進捗から言えばまだ、基礎の基礎という感じです。

 広さ700㎡の木造です。

 木造故に少し割高になりますが、県産材を使って地域の林業に貢献します。

 さて、本日は「新居浜を明るくする運動大会」、東田自治会の般若入れ、夕方からは新居浜東高校の同窓会である「国領会」の総会、懇親会に参加します。

【2011/07/02 07:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。