愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.4.25 隣の花2
 やはり忙しいですね。

 選挙が済んで18日。

 朝の街頭にも立たなくて良くなったので、気分的に楽になり、睡眠も以前よりは取れるようになりました。

 しかし、選挙運動とは別の用事が沢山あり、ランニングをしたり、キャッチボールをしたりという訳にはいきません。

 本日の午前はパソコンとの戦い、えひめ学園にライオンズクラブの用務でお邪魔、午後からは自治労の団体生命共済の関係で出先職場のオルグ。

2011.4.25 隣の花3

 夕方は来客。

 この場では詳らかにはできませんが、この相談も当事者にとっては極めて切実なものでした。

 この相談に対して、小生が特効薬を持っているわけではありませんが、話を聞き、多少のアダバイスをしてあげるだけで、相談者は気分的には楽になったのではないかと拝察します。

 来宅の折とは随分と変わって、帰路に就くころには笑顔が戻ってきたようです。

 この程度で喜んで頂けるのなら、ウェルカム、ウェルカムです。

 巷では明日からゴールデンウィーク。

 でも、たちまち明日の朝は4時起きです。

 そして、10時からは新居浜市の戦没者慰霊祭もあります。

2011.4.25 隣の花4



 このゴールデンウィークに小生も少しは自分の時間を持って、心身ともにリフレッシュしたいですね。

 そして、身体を動かして、せり出した腹を少しでも引っ込めたいですね。

 で、本日の画像はご近所の花です。

 やはり花を見ていると心が和みますよね。
スポンサーサイト

【2011/04/28 20:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.4.25 隣の花1
 
 県議会議員選挙が済んで2週間。

 そして、新居浜市議会議員選挙も済み、新居浜市内は現象的にも雰囲気的にも静かになりました。

 小生はこの日、久しぶりに野球の練習に参加。

 肩が痛くて、肘が痛くて散々でした。

 今年はまともに野球ができるのかしらと不安に思うことしきりです。

 さて、新居浜における県議選と市議選のこの二つの選挙を振り返ってみると、意外、当然、想定外、想像以上などそれぞれの票数、順位などを巡って様々な評価がなされます。

 個々の成績については正に悲喜こもごも。

 それはそれとして、気になるのがやはり投票率です。

韓国会館の西側1

 県議会議員選挙では前回が51.82%で、今回が49.53%。

 マイナス2.29%

 市議会議員選挙では前回が60.64%で、今回が53.2%。

 マイナス7.44%。

 これをどう見るか?

 東北関東大震災の心理的影響もあるでしょう。

 それに付随しての選挙カーの自粛などもあるでしょう。

 しかし、本質的には政治不信が底流にあることは間違いないでしょう。

 県議会議員は県政をもっと身近に感じてもらえるような工夫をしなくてはならないでしょうし、市議会議員は市政をもっと身近に感じてもらえるような努力をしなくてはならないのでしょう。

 いずれにせよ、議員一人一人の工夫、努力が不可欠だと思いますが、皆さん如何でしょう?

韓国会館の西側2



 さて、本日の画像は新居浜市の坂井3丁目にある韓国会館の前の踏切から南の道路拡幅工事の様子です。

 2年ほど前に地元の方からの要望を市の道路課にお伝えしたら、今回その要望が叶い、長さにして約18メートルの区間の道路拡幅が実現しました。

 この踏切の北側は区画整理事業との関係で随分と整備されたのですが、南側が従来のままで、とても狭く感じ、踏切上での滞留から重大事故の発生を予見させていました。

 それがこの区間が約400万円で拡幅されることになり、400万円で安全を買った感じになりました。

 金額の多寡は別にして、とても効果の大きな投資になったと思います。

韓国会館の西側3

<追記>

 昨日の24日に新居浜東高校野球部は、対外試合禁止期間が明けて初めての練習試合を小松高校で行いました。

 結果は新居浜東対小松は5:0で新居浜東。

 新居浜東対南宇和は9:4で新居浜東が勝ち、幸先のよい再スタートを切ることができました。

 今後の活躍を心より期待します。

【2011/04/25 15:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.04.02.別子.08

 今日も市内を西に東に。

 11時からは地元・東田の老人会である「いずみ会」の総会で挨拶。

 午後5時からは住化労組の評議員会で挨拶。

 その前後、市内をあちこちと。

 昼食は小生の事務所で精力的に活躍をしてくれたスタッフの2人の女性と「多賀屋」へ。

 久しぶりに落ち着いて定番のチャンポンとチキンライスを食しました。

 「多賀屋」へ行ったのは数カ月ぶりですね。

 チャンポンとチキンライスを腹いっぱいに収納し、生きているということを実感しました。

 幸せな至福のひと時です。

11.04.02.別子.16

 さて、夕方には新居浜東高校の野球の練習をこれまた久しぶりに拝見させて頂きました。

 というのもご案内のように不祥事があり、練習も自粛していましたし、小生も多忙を極めていたからです。

 4月9日からはジャージで短時間の練習を始め、19日からユニホームを着ての練習を再開したとのことであります。

 ようやく、今まで主役がいなかった新居浜東高校のグランドに主役がカンバックし、選手の大きな掛け声がこだましていました。

11.04.02.別子.22

 この間、3週間のブランクがあって、選手の送球も定まらないようでしたが、これから夏に向け、練習を積み重ね、コンディションを整え、その成果を精一杯発揮してほしいですね。

 そして、震災のことを考えると、好きな野球ができるということの有難さを実感し、一回りも二回りも大きく成長してほしいですね。

【2011/04/20 20:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
野口写真

 月日の経つのは早いですね。

 選挙が済んでも小生は月曜日から金曜日まで市内の各所に朝7時頃から8時半頃まで立って、挨拶を続けました。

 選挙が済んでも多くの方に声援を頂戴しました。
有難いですね。

 17日からは市議会議員選挙が始まるので、これで一先ずの区切りをつけるつもりです。

 これまで西の土居の交差点に立っている小生の姿を見て、「もり」さんという方からこれまで何回かのコメントを頂戴しました。

 「もり」」さんは8時半頃にお子さんを乗せた車で西の土居の交差点を通ることは判ってはるのですが、そのお顔は判らず。

 次回は何時立つのかは定かではありませんが、その折にお会いできることを楽しみにしています。

09.4.7 高浜副知事への申し入れ


 さて、4月13日、午後10時前に社民党愛媛県連幹事長で現職の県議会議員である野口 仁さんが逝去されました。

 小生は14日の午後に故人宅を訪れてお別れをしました。

 野口さんは温厚な方で、一方では筋を通す方でした。

 松山市議会議員を5期務め、衆議院議員選挙に挑戦するも落選。

 そして、2007年4月の県議会議員選挙に挑戦し、見事初当選。

 多忙な中で病院に行くのが遅れ、昨年の8月には医者からはある程度の見通しを告げられていました。

 この9月議会は本来、野口さんが質問をする予定でしたが、急遽小生がピンチヒッターとして登壇しました。

 12月議会において野口さんは病魔に侵され、悪化する一方の自らの体に鞭を打って登壇し、最後の質問を見事に行いました。

 小生は野口さんの体調、行く末を承知し、これが最後の登壇となるであろうと察していただけに、降壇する野口
 さんの姿を見、目頭が熱くなり、小さな声で「お疲れ様でした」と声を掛けました。

 そして、そのことが現実となり、4月10日投票の県議会議員選挙の結果、とりわけ、後継の逢坂節子さんの当
 選を見届けるかのように、4月13日に永眠され、不帰の人となりました。


街宣車の前を走る石川みのる2

 小生もこの選挙で負けてはならじと、街宣車の前を必死に走り支持を訴えました。

 野口さんの不屈の精神力、そして執念を見た思いがします。

 今は野口仁さんの在りし日のお姿を偲び、こうべを垂れるしかありません。

 野口さん、お疲れ様でした。

 黄泉の地でゆっくりとお休み下さい。



【2011/04/17 18:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.4.10 当選

早いもので、選挙が済んで3日。

未だ収束に向かわない福島第一原発のこともあり、すっきりしない日々です。

選挙が済んでもこれまでと同じように街頭に立って、1時間半喋っています。

今朝は西の土居の交差点には7時前から姪と立っていました。


街宣車の前を走る石川みのる

姪は場所取りの関係もあって、6時20分には現地に行ってくれていました。

以前に比べると随分と暖かくなったとは言え、朝早くから街頭に立たせる姪には気の毒です。

また選挙以降、幾つもの職場やご家庭にお邪魔しました。

会う方々から「当選おめでとう」との言葉を掛けられます。

本当に有難いことです。
2011.4.10 当選だるまに目入れ1

でも、よくよく考えてみれば、新居浜選挙区では現職が3人立候補して、2人が落選するんですから大変なことです。

小生も千票余り票を減らし、順位も一つ下げてしまいました。

反省することしきり。

まさにこの世界は非情ですね。

11.04.05.事務所.桜咲く

さ、今日の画像は選挙を通じて思い出深いものをアップしてみました。

それにしても眠たいですね。

【2011/04/13 20:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
石川みのる2期目当選!万歳三唱!
  

長い長い選挙戦を終え、とうとう4月10日が県議会議員選挙の投開票日でした。

 何とか2期目の当選を果たすことが出来ました。

 候補者自身が未熟な中ではありましたが、党、労働組合、地元、そして、市内に点在する支持者に支えられ、本
 日という日を迎えることが出来ました。

 振り返ってみると多くの反省点もあります。

 しかし、それはそれとして、これまでの小生の活動の集約点としての本日の投開票でした。

2011.04.08 街頭演説

 自身は、この4年間にそれなりの実績と成果を残してきたと思います。

 また、これまで全ての議会が終わると必ず拙くとも議会報告を発行し、多くの皆さんに配布してきました。

 さらに昨年の11月段階から街頭に立ち、1月4日からはウィークデーはほぼ毎日7時から8時半まで喋り続けてきました。

 長い時には同じ場所で寒い中、2時間10分程も喋りました。

 また、告示期間中はどの候補者よりも多く走りました。

 これらの自負がありましたが、それらが必ずしも選挙結果に反映しないのがこの世界の非情な所。

 2011.04.09.走る

 それでも今回の結果が出て、ホッとしていると同時に責任の重さ、反省点の克服とまだまだ気が抜けない日々が続くと思います。

これからも初心を忘れず庶民派、元気派、さわやか派として頑張ります。

【2011/04/11 01:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。