愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

235-6ssh.jpg

 いよいよ、明日が県議会議員選挙の告示。

 9日間の本格的な選挙運動期間を経て、10日には投票日を迎え、議席が確定します。
新居浜選挙区では定数が4人に対し、7人が立候補を予定し、県内でも最激戦区、最注目区となるようであります。

011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・答辞
 

 外野では色々と評論されますが、当の本人は心中穏やかざるところであります。

2011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・校歌
 

 事前の準備もいよいよ大詰めを迎え、慌ただしい日々を過ごしてきました。

2011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・旅立ちの日に1
 

 特に早朝での街頭での挨拶には力を入れてきました。

 昨日は西の土居交差点に立ちました。

 このポイントは新居浜ではさしずめ「203高地」。

2011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・旅立ちの日に2
 

 先日は午前6時30分に行くと既に他の方が立って挨拶をしていましたので、30日に小生は6時20分に行って、このポイントをゲット。

 8時半過ぎまでこのポイントに居るわけですから、この日は同じ場所に2時間10分立っていました。

2011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・エール
 

 3月31日には駅前病院の西側の交差点に6時40分には立っていました。

 太陽の方を向いて約2時間いる訳ですから、随分と陽に焼けた感じがします。

 何れにせよこれから9日間精一杯頑張り、これまで支援して頂いた皆様のご労苦に報いる戦いをしたいと思います。

2011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・3年1組
 

 公職選挙法の関係で、告示期間中のブログなどの更新ができませんので、この更新が最後となり、次回の更新は4月11日になろうかと思います。

 石川みのるに対するご支援を心からお願い致します。

2011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・3年2組
 

スポンサーサイト

【2011/03/31 10:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.3.24 泉川小学校卒業式
 とにかく時間が経つのが早いですね。
 
 しかし、東北関東大震災のニュースを聞くたびに胸が痛くなります。

 未だに多くの方が行方不明で、被害の全貌が明らかになりません。

 さらにどうしても気分が重たくなるのは福島第一原発の事故です。

2011.03.24.新居浜市立泉川小学校の卒業式で
 

 今日も驚異的なレベルの放射能が計測されたとのことであります。

 それも計測が不能だったのではないかと言われています。

 この先どうなるのだろうかと思うと本当に気分が重たくなります。

2011.3.24 泉川小学校卒業式2

 避難を余儀なくされた皆さんが再び元の住居に帰ることが出来るのだろうか?

 子どもたちや原発で作業に当たっている人たちが今後も健康に被害が出ないのだろうか?

 あれこれ考えるととにかく原発の事故は「想定外」では済まされず、一度起これば取り返しがつきません。

 とにかく一刻も早く終息に向かうことを祈念して止みません。

 こんな重たい状況の中でも選挙の準備も進めなくてはなりませんし、様々な行事にも顔を出さなくてはなりません。

2011.3.24 桑森ひとみ弁護士1
 
 一つは泉川小学校の卒業式。

 一つはリアントゥールで行った桑森ひとみ弁護士を招いての「女性の集い」。

 ついつい、泉川小学校で卒業生と同じ年頃の子どももこの震災で少なからず命を落とし、また「震災孤児」になっているのではないかと思ってしまいます。

2011.3.24 桑森ひとみ弁護士2

 そんな中で桑森ひとみ弁護士の素敵な笑顔での講演は少し癒されました。

 また、多くの皆さんが有料にも関わらず参加して頂き感謝申し上げます。

 さて、投票日までもう多くの時間はありません。

 皆さんのご苦労を無にすることなく、精一杯頑張ります。

【2011/03/27 20:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
東高校卒業式・2011 卒業生退場4
 

 暑さ寒さも彼岸までとか言いますが、今朝の気温は2度。

 それでも私達には普段と変わらぬ3月23日の朝を迎えることが出来ました。

 しかし、東北関東大震災で被災された方には日常が奪われ、破壊されてしまいました。

 今もなお、多くの方の行方が分からず、多くの方が不自由な避難所生活を余儀なくされています。

 更に、住居の被害がないにも関わらず、福島第一原発の事故によって、多くの方が、避難させられています。

 また、農畜産物の集荷停止の指示に依って、丹精込めて作った農作物が廃棄され、生乳も廃棄されています。

 農畜産家の心中を察するに余りあります。

 辛い思いをする人をこれ以上増やすことなく、もうこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 卒業生退場5
 

 とは言え、小生も複雑な思いで残り18日となった投票日に備え一連の準備をしなくてはなりません。

 その一つはウィークデーに1時間半、毎日続けている街頭演説。

 最近は西の土居の交差点に立とうと思って、勇んで赴くのですが、6時40分に行くと、もう他の立候補予定者が立っています。

 ならば、それよりも早い時間に・・・。

 と、思って、今朝は5時半に起き、6時20分には現地に。

 車を置き、スピーカーを据え、旗を立てて、6時25分にはスタンバイ。

 しかし、スピーカーを鳴らすのは7時を過ぎて。

 それまで30分以上は手を振り、お辞儀をするという他の皆さんと同じスタイル。

 普段とは些か勝手が違うので、戸惑ってしまいます。

 そして、7時が来て、演説スタート。

 しかし、話す内容は震災前と後とでは随分と違います。

 被災された皆さんにお見舞いを申し上げ、犠牲となられた皆さんには御冥福を。

 結局、こんなスタイルで本日は同じ場所に2時間以上も居たことになりました。

 明日も、気温が低いようですが、8時から某事業所での朝礼に参加するために7時50分には切り上げることになります。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 卒業生退場6
 

 そして、10時からは泉川小学校の卒業式。

 さらに午後2時からはリアントゥールで桑森ひとみ弁護士を招いての女性の集い。

 明日は有料故に多くの方には呼びかけていません。

 桑森先生の聞いて得する話を小生も拝聴します。

 さて、本日の動画は新居浜東高校の卒業式で、卒業生が退場をするところです。

 卒業されたみなさんがこの感動を忘れることなく、大きく成長し、永久に幸多からんことを心より祈念申し上げます。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 卒業生退場7.8
  


【2011/03/23 21:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞1
 

 思ったように時間が取れずに、またしても4日振りの更新になってしまいました。

 この4日間には色々な問題がありあました。

 東北関東大震災に関する悲惨な状況を伝える情報が駆け巡り、多くの犠牲者が出、日一日とその数は増え続けています。

 未だ、食糧、燃料が枯渇している状況が伝えられるとこの世のものとは思えなくなります。

 更に悲惨なのは福島第一原発に於ける一連の事故。

 周辺住民に与えた不安感は筆舌に尽くしがたいものがあります。

 今の時点で軽々にコメントすることは避けたいと思いますが、何れにせよあの地に原発がなければ、あの地に6機もの原発がなければ、現地の皆さんの不安がなく、災害復旧もこの10日間で大きく前進していたであろうことは事実であります。

 やはり原発での事故は「想定外」では済まされず、一度発生してしまうと取り返しのつかない事態に至ることも事実であります。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞2
 

 この間、原発事故に対応した多くの方たちが被ばくをせず、将来的にも健康に障害が出ないこと、そして一刻も早く終息に向かうことを念ずじずにはおられません。

 そんなニュースを聞きながら小生も選挙準備に勤しんでいます。

 昨日の20日には午前9時半からは建設ユニオンの保険証書交換会、11時からは某老人会の総会。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 仰げば尊し
 

 ここでは挨拶をさせて頂き30人の出席者と握手をさせて頂きました。

 退席する折には参加者全員で拍手で送って頂きました。
 
 前回の選挙ではこの地ではこのような雰囲気ではなかったのですが、この4年間には随分と変わりました。
 
 午後には河川敷に行って、ソフトボールチームに挨拶、さらに某地区では雨の中、地域のお世話人と200軒近くに挨拶。

 夜は夜で挨拶行動と、密度の濃い1日を過ごしました。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 蛍の光
 

 そんな充実をした一方で新居浜東高校野球部に関するショッキングなニュースにも接しました。

 現時点では事の仔細を詳らかに出来ませんが、教育的な観点から子どもたちにとって、そのダメージを最小限度にとどめて頂けるよう念じて止みません。

 本日は、新居浜東高校の卒業式の動画をお届けし、夫々が「日常」を感じる機会にして頂ければ幸甚です。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 校歌
  

【2011/03/21 10:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
今回の更新も4日振りになってしまいました。

2011.3.14 大生院中学校生徒会

 多忙であるのと共に何と言っても東北関東大震災に依るところが大であります。

 連日、街頭で朝7時から8時半まで喋ってはいても何処かすっきりしません。

2011.03.17.新居浜市立泉川中学校の卒業式・送辞
 

 選挙の準備をしていてもやはりすっきりしません。

2011.3.13 県政報告会開会前


 多くの方が被災し、多くの方が犠牲になり、未だ30万人を超す人々が避難所生活を余儀なくされています。

 被災された皆さんにお見舞いを申し上げ、犠牲となられました皆さんに心からお見舞いを申し上げます。

2011.3.13 県政報告会開会前黙とう
 
 それにつけても福島の原子力発電所の事故はまだ先が見えないだけに不安であります。
 
 国や電力会社がいくら安全であると強弁していても我々は原発の危険性を指摘していました。

 それがこんな形でその危険性が明らかとなったのは甚だ不本意であります。

2011.3.13 県政報告会・会場の様子

 これ以上、事態が悪化することなく、被害を拡大しないということをこの地からただただ祈るばかりです。

 そして、国も電力会社も従来の原子力政策を変更して貰いたいと強く思います。

 もし、今回の原発での事故がなければ、もし、ここに原発がなければ、この事故に対応するに要する人的、物的
 な力を他の支援に回すことが出来たのではないかと思うと余計に複雑な思いがします。

2011.3.13 県政報告会・会場の様子2


 さて、本日の画像は先日、大生院小学校を訪ねた折に生徒会の皆さんが義捐金を呼び掛けた立て看板を作っていましたので、ご紹介します。

 また、他の写真は3月13日に行われた小生の県政報告会の写真です。

 この日は予定をしていたアトラクションを中止し、会の冒頭に黙とうをし、会場の皆さんに募金を呼びかけました。

2013.3.13 県政報告会・会場の様子3

 また、当日は電話による呼びこみ、街宣車による呼び込みも中止しました。

 それでもお陰で7万5千円程の募金が集まり、新居浜社会福祉協議会に持参しました。

 とにかく、被災された皆さんが1日も早く「日常」が回復することをお祈り致します。

2011.3.13 県政報告会・黒川征一県議

【2011/03/17 14:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.3.6 新居浜消防観閲式・神郷分団分列行進

 3月11日に第321回定例県議会が閉会しました。

 県議会を終え、県議会の控室で何気なくテレビのスイッチを入れると信じられない映像が目に飛び込んできました。

 それはマグニチュード8.8という巨大な地震が東北、関東地方を襲い、津波による甚大な被害が出たとのことであります。

 現段階では軽々には言えませんが、かつて我が国が経験をしたことのない地震であることは間違いがありません。

 集落ごと、部落ごと、街ごと、町ごと津波に押し流された映像が度々放映されていました。

 地震と津波という古来よりの被害に留まらず、近代化しただけにコンビナート火災など都市型の被害もあるのは言うまでもありません。

 さらに今回の地震で極めて深刻なのは福島県にある原子力発電所の事故です。

2011.3.6 新居浜消防観閲式・大生院分団分列行進

 緊急停止したまでは良かったが、冷却する機能が働かず、炉心溶融とこれも我が国が経験のしたことのない事態に直面し、多くの住民を避難させるに至ったことです。

 本日の朝刊の紙面では「安全への信頼失墜」との見出しが躍っていました。

 「想定外」だけでは済まされない深刻な事態に直面しています。

 これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

 こんな重苦しいニュースが日本中を駆け巡る中で、13日の午後2時から高木町の旧ふじ結婚式場で小生の県政報告会を開催しなければならないのは残念です。

2011.3.6 新居浜消防観閲式・別子分団分列行進

 当初は県政報告会には事前にはお琴の演奏なども準備していましたが、この地震のためにこのアトラクションも中止し、中身は極めて簡便にオーソドックスな県政報告会にすることにしました。

 さらに、会の冒頭には犠牲者に対する黙とうを捧げることにしましたし、街宣車での呼び込み、電話での呼び込みも自粛することにしました。

 何れにしても被災された皆さんにお見舞いを申し上げたいし、犠牲となられた皆さん方には御冥福をお祈り致します。

【2011/03/13 10:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.3.6 新居浜消防観閲式・手押しポンプ操法
 三寒四温とは言え、寒い日が続きます。

 今朝などは我が家の寒暖計はマイナス1度を指し、例によってボイラーは凍結して使えず。

 こういう時にこそボイラーを使いたいのですが、思うようにはいきません。

平成23年新居浜市消防観閲式・腕用ポンプ操法(角野分団・中萩分団)



 そんな寒い日でも可能な限り街頭に立たなくてはなりません。

 今朝は落神入り口の交差点に7時前から8時半まで立ち、喋らせて頂きました。

2011.3.6 新居浜消防観閲式・角野分団分列行進


 段々、反応が良くなっているように思えるのは気のせいでしょうか?

 やはり「継続は力なり」か?

 先日、建設委員会も終わり、夜は理事者の皆さんとの懇親会にも参加しました。

平成23年新居浜市消防観閲式・軽可搬ポンプ操法(女性団員)



 小生のような一年生議員はこういう場でも飲みはしても酔ってはいけません。

 このような場でも様々な勉強が出来るからです。

2011.3.6 新居浜消防観閲式・泉川分団分列行進
 


 「良かれ」と思ったことでも、それが時として逆効果になったりするのがこの世界。

 先輩議員から、あるいは理事者の皆さんから適切なアドバイスを頂戴します。

 まさにこの世の中経験が大事で「知っても、知っても知り尽くせぬこの世は楽し」です。

 さて、先日の新居浜消防観閲式の続きの動画と写真をアップしました。

 ご覧ください。


2011.3.6 新居浜消防観閲式・船木分団分列行進


【2011/03/10 14:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.3.6 新居浜消防観閲式1

 これまた久しぶりの更新になってしまいました。
 
 暖かくなったり、寒くなったり・・。

 正に三寒四温。

平成23年新居浜市消防観閲式・入場
 

 それだけに、春の確実な足音が聞こえてきます。

 そんな中で、3月6日には朝9時から新居浜消防観閲式が山根グランドで盛大に行われました。

 世の中に数々のボランティアがありますが、危険であるが故に規律性を強く求められるのが消防団。

2011.3.6 新居浜消防観閲式2

 故に、訓練に割く時間も多く、団員の皆さんには心から敬意を表したいと思います。

 しかし、現実には全国的に都市、農村を問わず充足率が低下しているようです。

平成23年新居浜市消防観閲式・腕用ポンプ操法(角野分団・中萩分団)



 この日の観閲式には消防団員700余人、車両約50台が参加し行われました。

 3時間にわたる観閲式はまさに壮観であります。

2011.3.6 新居浜消防観閲式3

 それにしても寒さを感じる中で、早朝から3時間にも及ぶ観閲式にはこれまた団員の皆さんに敬意を表さなければならないと思います。

 小生なんかは隣に火を置き、座ったままの状態です。

 これで文句なんか言ったらバチがあたります。

2011.3.6 煙突山

 皆さんに心からの拍手を送りたいと思います。

 船木分団の梯子の演技は圧巻でした。

平成23年新居浜市消防観閲式・梯子乗り操法(船木分団)



 その統率のとれた演技をするには多くの時間を要し、多くの御苦労があったものと拝察いたします。

 本当にご苦労様でした。

2011.3.6 新居浜消防観閲式・梯子演技


【2011/03/07 22:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.3.3 観音原・リブドゥ1
 今朝はここ数日の暖かさと違って、冷え込む朝となりました。

 我が家の6時前の気温は2度。

 出かけるのが些か億劫になりましたが、6時にはリーガホテルに行って、倫理法人会のモーニングセミナーに。

 四国中央市の三好塗装の三好さんの講話を聴かせて頂きました。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 送辞
 

 塗装業を営んでいたお父さんが保証人となって多額の借金を背負い、家を手放さざるを得なくなっただけに留まらず、通っていた高校も中途退学をせざるを得なくなったこと。

 また、父親の葬儀の夜、親族から総額2億円にも上る多くの借金をしていたことを知らされたことなど・・・。

 波乱に満ちた36年間を振り返ってくれました。

 夫々人生があるものだと感心させられると共に、これまでの頑張りに心からの拍手を送りたいと思います。

2011.3.3 観音原・リブドゥ2

 さて、3月1日は県下の県立高校の卒業式があり、小生も城下橋東側で1時間半喋った後に新居浜東高校の卒業
式に参加させて頂きました。

 やはり、卒業式には感動と涙がつきものです。

 答辞、そして、卒業生が退場する折には「先生有難う、これまで育ててくれたお父さん、お母さんありがとう」。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞1
 

 これを聞いて目頭を熱くしない方はいないでしょう。
 
 思い出が一杯詰まった学び舎を後にし、新たに人生に挑む卒業生に永久に幸多からんことを心より祈念致します。

 それにしても小生は、1日は午前6時に起きて街頭演説。

 2日は4時に起きて、5時からの会に参加し、7時から街頭演説、県議会。

 3日は5時に起きてリーガホテルでの会と街頭演説、県議会・・。

 些か寝不足気味です。

 あと、38日の間、体がもつのでしょうか?

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞2
 

 ま、泣き言はこの位にして、新居浜東高校の卒業式の動画を見て、彼らから元気を貰います。

 さて、本日の写真はリブドゥが進出する新居浜市観音原の現在の様子と市場川を挟んだ対岸の下東田の民家です。

 今は雑木林みたいですが、新居浜市が約5万平方メートルの土地の購入と造成を約7億円かけて行い、早ければ25年度には操業開始する予定だそうです。

2011.3.3 観音原・リブドゥ3


【2011/03/03 14:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。