愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西大学校友会・東予千里会

 はやいもので、2月も今日で終わり。

 一月は行って、2月は逃げて、3月は去って…。

 まさにそんな感じです。

 特にここ数日は慌ただしさを感じます。

オオイヌノフグリ

 例えば26日の日曜日は9時半に自治労愛媛県本部の労働学校。

 11時に郵政退職者の総会。

 12時に某老人会の懇親会。

 12時30分からは新居浜医療生協の班長会。

 15時からは旧三島・グランフォーレ石松での関西大学校友会・東予千里会の定期総会。

 20時前に中須賀で行われた同級生の寄り合い。

 こんな感じでしたね。

 只のお客さんでいけばたしたことではないのですが、それぞれの会ではそれぞれの担当者がそれぞれの準備、片付けをされる訳ですから、その任にあたっている方々には心から感謝と敬意を表したいと思います。

オキザリス

 校友会本部から来られた渡辺組織部長さんからは母校・関西大学の近況の報告もありました。

 また、関西大学校友会・東予千里会の定期総会では「党派を超えて、校友の石川みのるをよろしく」との呼びかけもして頂きました。

 嬉しい限りですね。

 また、多くの校友からも正に党派を超えての励ましの言葉を頂戴しました。

 こうやって思うとこれまで16回発行してきた小生の拙い議会報告も決して無駄ではなかったと思います。

 さてさて、残された41日間精一杯頑張ります。

 が、とかく殺伐とした感を否定できない小生のブログに些か華やぎ、癒し感のある花の画像をお届けします。

 また、次回の更新ではリブドゥが工場を建設する地点の写真をアップします。
スポンサーサイト

【2011/02/28 07:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.2.18 愛機エンジニアリングのホトケノザ

3日振りの更新となりました。

 やはり時節柄、肉体的、精神的に従来のペースを維持しつつ更新をするのは困難を伴います。

 さて、明日から第321回定例県議会の代表質問が始まります。

 明日は村上要県議が我が会派を代表して質問をします。

 原稿はまだ目を通していませんが、村上県議のキャラクターもさることながら、この位の期数になるととても味のある質問が出来ると思います。

 小生が如きの者が村上県議の真似をしようものなら、ブーイングが起きるような気がします。

 最近の小生はと言うと、毎日変化があるようで変化のない毎日です。

 早朝には街頭に立って1時間半喋り、それ以外は挨拶回りで市内を西へ東へ。

 今朝は木曜日とあって、5時に起床して、リーガホテルでのモーニングセミナーに参加。

 そして、街頭に立ち、寸暇を惜しんで挨拶回り。

 更に2時過ぎからは連合愛媛の会議があって、松山へ。

 新居浜に帰ってもある女性の車に乗せて頂いての挨拶回り。

 実はこの女性の車は新型プリウス。

 やはり静かで乗り心地が良く、もう他の車には乗れませんね。

11.2.18 愛機エンジニアリングのケシの葉の水滴とハエ科昆虫

 さてさて本日、小生のブログのアクセス数が9万件を突破しました。

 2006年の6月に始め、4年8カ月で9万件ということになりました。

 実はブログのFC2のトラブルかある時期に2千件もアクセス数が減ったことがありました。

 つまり、平均的なアクセス数で換算すると1カ月近くのロスがあったということになります。

 本来なら、年明けて間もなく9万件を突破していたのですが・・・。

 さ。本日の画僧は小生が事務所を設置させて頂いている「愛機エンジニアリング」さんの庭にある花です。

 最近は少し暖かさを感じ春の訪れを感じさせるようになりました。

 その息吹を感じて下さい。

 それと随分前の動画となりますが、新居浜東高校の同窓会の折の動画もアップしました。


【2011/02/24 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
金子城鯱(新居浜東高S)
今回、初コメントです。
9万アクセスおめでとうございます。
これからの更新も楽しみです。
選挙に向けての活動も頑張ってください!!

コメントを閉じる▲
11.2.18 愛機エンジニアリングのウメ
 
いよいよ明日22日から愛媛県の第321回定例県議会が開会します。

 中村知事となって初めての本格的な予算編成となり、活発な論戦が展開されるものと期待されます。

 我が会派を代表して、村上 要県議が25日に登壇し、知事の考えを質す予定です。

 今回の県議下会での小生の質問はありません。

 だから小生は挨拶回り、街頭演説、小集会での挨拶など日夜を分かたず、市内を走り回っています。

 考えてみれば昨年の2月議会から6月議会、9月議会、12月議会と4回連続だったんですね。

 そんなこともあって、都合11回の質問回数を数えるに至りました。

11.2.18 愛機エンジニアリングのケシの葉の水滴とハエ科昆虫

 さて、新居浜に久々の大型の企業誘致の朗報が届きました。

 2月18日に県、新居浜市、企業との3者で協定書を交わしましたから、公にできることとなりました。
 
 その企業とは「リブドゥ」。

 本来は紙加工業でありますが、今回新居浜では手術キットなどを扱う業務を行うのだそうです。

 この「リブドゥ」の資本金は7億7千万円、売り上げは347億円、従業員は780人だそうです。

 新居浜市の観音原の新居浜市土地開発公社と住友林業が所有する土地の約49,500㎡を造成し、工場を建設し、25年度から操業する予定だそうです。

 最終的には350人規模の雇用を見込んでいると聞きます。

 また、この雇用も精密さと衛生という点が特に求められるために、多くが正規社員で対応するそうです。

 新居浜地方での経済、雇用、税収という点で大きな期待が持たれますが、東田という地域的には東田太鼓台の花を頂戴できる企業が一つ増えたと密かにほくそ笑んでいます。

 それは冗談としても、久々の大型の企業誘致が出来たことを率直に喜びたいと思います。

【2011/02/21 21:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.2.15 為書き
 
 ここ2、3日は比較的暖かく感じられます。

 17日の木曜日は恒例の倫理法人会のモーニングセミナーに参加をするために、5時に起床して、リーガロイヤルホテルに。

 この日は福岡の筑紫から七条由美さんを招いてのモーニングセミナー。

 七条さんの本職はアナウンサーですから、当たり前と言えば当たり前ですが、喋り方はとても上手でした。

 ブライダルはもとより、テレビ、ラジオ、コマーシャルにも出ているようです。

 いい声をしているし、間の取り方も正にプロ。

 そして、この日は小生も会員スピーチをさせて頂きました。

 条件として、一つは選挙に関する話はしないこと、二つは3分程度におさめること。

 マイクの前に立つとどうしても街頭演説のようになってしまい、いささか戸惑いましたが、自らがB型肝炎を患ったkトなどを話し、それなりにまとめることが出来たと思います。。

 時間の方は時計とにらめっこをしながら、3分6秒で納めることができて、及第点か?

 このモーニングセミナーを終えると早速、街頭に立って、1時間20分。

 そして、新居浜西高校、新居浜工業高校へ卒業式のメッセージを持参。

 更に、小生のポスターを掲示してくれるという江口町の「アメリ館」という喫茶店にポスターを持参。

 ママさんのご厚意でポスターを掲示してくれることになりましたが、この「アメリ館」のモーニングはボリュームがあるので、ぜひ皆さんご賞味下さい。

 小生もここでモーニングを食し、更に某事業所にもポスターを持参。

11.2.17 為書き1

 市内を走り、この日の昼食は船木にある「藤田食堂」でのランチ。

 ここでは小生の親戚の方と食べたのですが、ここのランチも品数が豊富ですこぶる美味。

 これで1,000円は絶対に安い!

 それぞれのモーニング、ランチの写真を撮ることをこの日は忘れてしまったので、次回はぜひ、撮ってアップしたいと思います。

 夜は西原の「司幸」へ。

 ここでは卵焼きを。

 たかが卵焼き、されど卵焼きでありまして、美味しく焼くのは中々ですが、ここのママが焼く卵焼きは絶品であります。

 聞けば卵が5個入っているそうですから、お腹も太ります。

 何だか、今日は食べる話題だけのようで。

 それでも美味しいものを美味しく食べることが出来るということが、元気に生きていることの何よりの証。

11.2.16 事務所の外

 さて、本日の画像は小生の事務所の中に掲示されているJP労組からの「為書き」。

 中々立派な筆です。

 そして、その隣に何故か近野成美ちゃんのポスターが。

 実は近野成美ちゃんの実家は小生の事務所の近くでありますから。

【2011/02/18 20:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.2.8 事務所のチューリップ

 今朝も寒い朝でした。

 我が家の寒暖計はマイナス2度を指し、例によってボイラーは凍って使い物にならず。

 暑い、寒いと言っておれないので、朝6時に起床し、7時前には本日の街頭演説のポイントである西の土居交差点に到着。

 7時を回るとマイクを握って、本日の1時間半喋り続けました。

 寒いとは言え、風がなかったのが幸いし、寒さを余り感じませんでした。

 慣れなのでしょうか?

 体も寒さに慣れてきているようです。

11.2.8 事務所のチューリップ2

 14日の朝には街頭演説を終えて、多喜浜にある事業所の朝礼で挨拶をさせて頂きました。

 ここは新居浜東高校の同級生がセットをして頂き、この日に至りました。

 この事業所の朝礼には70人の方が参加をしていたものですから、驚き、緊張をしました。

 朝礼ですから長々と喋るわけにはいきませんので、4分を目処に少し早口にはなりましたが、喋らせて頂きました。

11.2.8 事務所の窓ガラス1


 また、15日の夜は新居浜東高校の野球部の先輩がセットをしてくれた20人ほどの集まりに寄せて頂き、ここは10分ほど喋り、若干の意見交換をさせた頂き、トータル1時間ほどで切り上げました。

 このように多くの皆さん方のご協力を頂きながら4月10日につき進んでいます。

 また、14日には松山の勤労会館で行われた全日本海員組合の決起集会、更に県に対する申し入れにも参加させて頂きました。

11.2.8 事務所の窓ガラス2


 高速道路の無料化社会実験と言いながら、地域の公共交通機関が疲弊し、大きなしわ寄せやひずみがきており、実験台にされていう皆さんにとっては、いい加減にせい!との思いが日に日に募っており、「我々はモルモットではないぞ!」「生体実験を許さない」という悲痛な叫びを目の当たりにしました。

 高速道路料金の上限1000円制、無料化社会実験という何の理念も哲学の伺うことのできない天下の愚策を一刻も早く止めないと公共交通機関に取り返しのつかない事態が招来すると危惧するのは小生一人ではないと思います。

11.2.8 広げられた広大な地図


【2011/02/16 13:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.2.9 ふぐ供養1
 
 このブログも5日振りの更新となりました。

 忙しいのは当然ではありますが、パソコンの調子が悪くなるという事態が発生し、更新しようにもままならなかったためにこのようになってしまいました。

11.2.9 ふぐ供養2

 考えてみれば今までこれほどの空白があったのはブラジルに行った折に長期にわたって離日をして以来の事態です。

 さて、さて、少し暖かい日が続いていたかと思うと、画像にもあるように11日の朝みたいにとんでもない天候になってしまいました。

11.2.9 ふぐ供養3

 特に12日のように地元の皆さん大変に寒い中、ご苦労をお掛けしたことなどを考えると、そんな中でも暑い、寒いと言って、活動を停止するわけにもいきません。

11.2.9 ふぐ供養4

 地元の皆さんの有難さを痛感しています。

 さて、本日の画像は2月9日に新居浜漁協で行われたふぐ供養の様子です。

 新居浜では新居浜名物の「ふぐざく」に代表されるように、毎年多くのふぐを消費します。

 そのふぐに感謝をしつつ、供養をするというのが今回のふぐ供養。
11.2.9 ふぐ供養5

 今年で18回目だそうですが、小生は初めて人の勧めで参加させて頂きました。

 神事の後はふぐを海に帰し、それからは「ふぐざく」、「ふぐ雑炊」に舌鼓を打ちました。

11.2.11 我が家の裏1

 この2月9日は「ふぐ」とも読めますし「にく」とも読めます。

 そこである官公庁の事業所の朝礼でその長は「今日は2月9日です。お金に余裕のある方はふぐを食べて下さい。そうでない人は焼肉でも食べて下さい。更に懐具合の寂しい人は牛丼を食べて下さい」と朝礼での挨拶をしたとか。

11.2.11 我が家の裏2

 まさに中々、味のある朝礼での挨拶でありました。

 あの堅い職場で…。立派です。

 さて、小生は本日も頑張ります。

11.2.11 我が家の裏3

【2011/02/13 11:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
 11.2.8 星原にある灯篭
 今日は久しぶりの雨。

 カラカらの空気が続いていたただけに、小生の柔肌も些か渇きを覚えていましたが、これで一安心。

 と言うよりもダムの水、農作物を含む植物、生物にとっても正に恵の雨に違いがありません。

 昨日の午前は、街頭演説を例によって1時間半やり、挨拶回りを続け、午後からは県議会に行って、当初予算の
 
 説明を長谷川総務部長以下から受けました。

 中村知事の公約、思い入れがどのように反映されているのか興味深くその説明を受けました。

 全体像がまだ明らかではないので、現段階では総括的なことは言えませんが、知事のトップセールスという語が
 
 沢山あるので、それなりの意気込みを感じることが出来ました。

 この当初予算の中で、新居浜に関する特徴的なことではモノづくりの為の研修費補助など242万円、東洋のマチュピチュに関するもので、496万円余などがありました。

 特に東洋のマチュピチュに関しては小生も何回となく本会議で質問をしたことがこのような形になったものと思います。

11.2.8 星の宮神社1

 また、有害鳥獣対策として、前年に比して2000万円余上積みし、総額で1億円を越す予算案となっています。

 これらによって、新居浜などでイノシシ等に依る著しい被害が出、切実な問題である地域には幾らかの朗報と言えるのではないかと思います。

 さて、本日の画像は小生の事務所のある近くの風景。

11.2.8 星の宮神社2

 新居浜市星原町にひっそりとたたずむ灯篭。

 そして、地域の皆さんによって管理され、地域の皆さんに愛されている星の宮神社です。

 良く見ればこの星の宮神社にはどなたかが掲げてくれた小生のリーフレットなども見えます。

 必勝の思いを託してくれたのでしょう。

 この思いを無にすることなく、小生も残された60日間を精一杯頑張ります。

【2011/02/08 20:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
ちらし寿司のブログ用

 ここのところの日中は、それまでの寒さが嘘のように暖かい日が続いています。

 それでも朝は放射冷却の関係か気温は低く、今朝も我が家の裏の畑では霜が降りていました。

 早いもので、多くの方にご参加を頂いた事務所開きから2週間経ちました。

 この2週間でどれだけの「仕事」が出来たのだろうかと自問をしてみると些か自己嫌悪に陥ってしまいます。

 あれもしたい、これもしなければならないと思うとフラストレーションが一層蓄積してしまいます。

 昨日の朝は松山に行き、午後からは新居浜で連合新居浜地協の解散総会と東予地協の結成総会に参加し、立候補予定者として決意表明を行いました。

 こんな場面は大体3分~5分が常識か?

 そこで小生は少し早口にはなりましたが、4分7秒で、内容は兎も角として、時間だけはOK?

 そして、合間を見てある団体の人たちが集まっている某所での挨拶。

 実はこの団体などは前回の選挙では全くの無縁でしたが、今回は縁あって挨拶をさせて頂き、名刺も配らせて頂きました。

 捨てる神あれば拾う神ありで、世の中まだまだ捨てたものじゃありません。

 そんなことを信じながら、今日も頑張ります。

 さて、本日の画像は地元の方が事務所に差し入れをしてくれたチラシ寿司です。

 真心のこもったお寿司の味を事務所の皆さんで堪能しました。

 有難いですね。

【2011/02/06 09:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.29 永久堂のデコレーションケーキ
 今朝も寒い朝でした。
 今朝は5時過ぎに起きて、リーガロイヤルホテルで毎木曜日の午前6時から行われている倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。
 
 興味深い健康に関するテーマでしたので、参加させて頂きました。

 毎週行われているセミナーですが、毎回30人前後の方が参加をしています。

 夏なればいざ知らず、これほど冷える朝はお互いが勇気を振り絞って参加しているのだろうなと推察します。

 モーニングセミナーを終えると、菊本入口に立ちました。

 リーガホテルからこのポイントまで少し距離がありますので、立つことが出来たのは7時20分ほどになってしまいました。

 街頭演説を終えて、事務所へ帰って、コンビニで買った巻きずしで朝食。

 些か侘しさを感じてしまいます。

 しかし、そんな侘しい生活をしていると少しだけ贅沢もしたくなります。

11.1.29 永久堂の目出度いパイ

 そこで、先日は甘いものが無性に食べたくなり、多喜浜駅前の永久堂さんに立ち寄って買ったのが、デコレーションケーキと目出タイパイ。

 事務所の皆さんで分けて食べました。

 デコレーションケーキは特段珍しくもありませんが、この目出タイパイに視線が注がれました。

 事務所のスタッフの粋な計らいでお頭を頂戴しましたが、美味しい目出タイパイでした。。

 他に新居浜には驢馬のザンキという名物もあり、本日の昼はこのザンキをやっとのことでゲットし、事務所で賞味しました。

 画像はありませんが、やはり、元祖ザンキと言われるだけあって、アツアツのザンキはとても実に美味でした。

 ぜひ、皆さんもご賞味下さい。

【2011/02/03 14:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。