愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

11.1.31 太鼓の蒲団締め1

 早いもので1月ももう終わり、明日から2月。

 と言うことは県議会議員選挙の投票日まで70日となったということです。

 それにしても今朝は冷え込みました。

 我が家の寒暖計はマイナス2度。

11.1.31 太鼓の蒲団締め1

 例によってボイラー凍結して使えませんでした。

 それでも寒いからと言って、街頭に立つのを止めるわけにはいきません。

 本日は駅前病院の西側の交差点に立って、例によって1時間半喋りました。

 今日は空気が乾燥していたのか喉が、と言うよりも口の中が乾いていました。

 ワイヤレスマイク故に信号が変わるたびに立つ位置を変えての街頭演説でした。

11.1.31 石川みのるのポスター

 さて、本日の画像は主に選挙関係の事務所の外の看板、内の為書き、ポスターと時期外れではありますが、下泉
 
 町にお住まいの個人がお持ちの太鼓の布団締めです。

 本日、当家のご了解を得て、写真撮影をさせて頂きました。

 ま、小生の選挙に纏わる物の説明は良しとしても、この布団締めの大きいこと大きいこと。

11.1.31 為書き3種

 恐らくこの布団締めを飾ることのできる太鼓台は市内に2台ほどしかない位巨大なものです。

 このお宅ではご自宅を新築された時にその記念として、この布団締めを作って貰って購入したとのことです。

 考えてみればこんなに巨大な布団締めを飾ることが出来る程、このお宅も大きくて立派であることは言を待ちません。

 あー、あの布団締めが欲しいなー。

11.1.26 事務所の看板

【2011/01/31 20:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
2011.1.26 予算要望提出写真ブログ用

 やはりここ数日の朝の冷え込みは小生には些かこたえます。

 昨日は菊本入口に立って、1時間半マイクを持ったのですが、我が家を出た時には0度。

 現場に立つと2度でしたが、この冷え込みにはやられます。

 そんな中でも24日には城下橋東側、25日には駅前病院西側、26日には落神入り口、27日には西の土居、28日には菊本入口と貫徹。

 多くの皆さんに声援を頂き、感謝申し上げます。

11.01.29 手づくり郷土賞1

 27日には泉川校区連合自治会が国土交通省から「手作り故郷賞」を受賞し、認定書を授与されました。

 これは今年で25回目だそうです。

 国道11号バイパスの清掃や剪定等を連合自治会で取り組み、新しい公共の道づくりに大いなる貢献をしたことに対する名誉ある賞です。

11.1.29 手づくり郷土賞・足立敏之四国地方整備局長

 この授与式には国土交通省四国整備局の足立敏之局長、松山河川国道事務所の上沖勝則副所長、西条国道維持出張所の倉本正樹出張所長、佐々木龍新居浜市長などが参加しました。

 授賞式、昼食会を終え、国道11号バイパスの中央分離帯で、泉川中学校の生徒さんも加わって、植樹を行いました。

11.1.29  手づくり郷土賞2

 小生に聞き間違いがなければ、植えられた木は十月桜とも冬桜とも言われる桜の木。
年に2度咲くのだそうです。

 考えてみれば新居浜を東西に貫く11号バイパスの中央分離帯も植栽も地域の皆さんの協力で良く手入れがされています。

11.1.29  手づくり郷土賞での植樹の挨拶。仙波君

 小生も地域の皆さんと一緒になって清掃作業や除草作業に参加していましたが、それらの集大成として今回の受賞となったのでしょう。

 というわけで、受章した泉川校区連合自治会に心からの敬意を表したいと思いますし、今後も地域の皆さんのご協力をお願いしたいと思います。

11.1.29  手作り故郷賞での植樹2

 さて、本日の画像はそれらに纏わるものと26日に中村時広知事に予算要望書を提出したときの画像です。

【2011/01/29 10:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.22 泉川中学校野球部OB会1

 やはり寒い。

 昨日の朝は坂井町の一角に、今朝は落神入り口に朝の7時過ぎから約1時間半、マイクを握って立ちました。

 どうしても耳が冷たくて仕方ありません。

 今朝は街頭に立って1か所挨拶に行き、すぐに県庁へ。

 中村知事になって初めての予算要望を行いました。

 我々社民・護憲連合らしい要望書になっていたと思います。

 それを終えると西条に。

 そして事務所に帰り、来客応対。

 午後6時からはライオンズクラブの例会。

 再び事務所に帰って来客応対。

 さて、22日に泉川中学校野球部のOB会が2年ぶりに行われました。

 この日の夜は3か所あったので移動だけでも大変でした。

11.1.22 泉川中学校野球部OB会2

 でも、この日は我々野球部の恩師である藤田閏一郎先生も元気で参加をしてくれました。

 OBのささやかなプレゼントそして現在の生徒さんが着ているグランドコートに「藤田監督」との刺繍をしたもの
とネックウオーマー、手袋を差し上げました。

 先生は「済まんのー、済まんのー」と声を詰まらせていました。

 今、小生があるのもこの藤田閏一郎先生のお陰です。

 野球では素人の域にありましたが、野球に対する厳しさ、楽しさを教えてくれました。

11.1.22 泉川中学校野球部OB会3


 その先生も23日に行われた小生の事務所開きに西条の飯岡から参加をしてくれましたし、このOB会に参加をしていた殆どが事務所開きに参加をしてくれていました。

 同じ釜の飯を食った仲間の有難さを痛感した次第です。

 次回もお互いが元気に再会できることを祈念します。

【2011/01/26 22:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.23  司会の金子・別子労働組合委員長1
 
 今朝は最近の寒さからいうと、比較的暖かい感じさえする朝でした。

 本日の朝は小生の第2のフランチャイズとも言うべき城下橋東側交差点に立って、例によって1時間半マイクを持って喋りました。

11.1.23 事務所開き「吉田ただとも」参議院議員1

 今朝は見栄を張って、ユニクロのヒートテックのタイツを履かずにいたのですが、やはり寒かった。

 見栄を張らずに10度を下回る時にはタイツのお世話にならないといけないと痛感した次第です。

11.1.23 事務所開き 松本修二 愛媛平和運動センター議長

 さて、昨日の23日には小生の事務所開きを行いました。

 幸い天候にも恵まれ、多くの方に参加を頂きました。

 司会は別子労働組合の金子委員長にお願いをしました。

 まず、主催者として村上後援会長、激励には吉田ただとも参議院議員、愛媛県平和運動センターの松本修二会長、連合新居浜地協からは住重労連の山内委員長、女性の立場から馬越さんにお願いしました。

11.1.23 事務所開き 松本修二 愛媛平和運動センター議長2

 そして出身産別の自治労愛媛県本部の若宮委員長の挨拶、メッセージ・祝電の披露は自治労愛媛県本部の菅書記に、最後の団結ガンバローは新居浜東高校野球部OB会の土肥会長にお願いしました。

11.1.23 事務所開き1

 それぞれの皆さんが適切に短時間で的を射た挨拶をしていだき、当初の予定であった40分を少しオーバーする時間で盛大に終えることが出来ました。

11.1.23 事務所開き 若宮自治労愛媛県本部委員長

 思えば1月の8日に事務所を開設し、この事務所開きに至るまで多くの方にご協力を頂き、また、当日は地元、東田、下東田、光明寺、観音原などから100人を優に超す皆さんに参加を頂きました。

11.1.23 自治労愛媛県本部・菅書記

 市内各地から、西条から今治から松山から宇和島から、さらに3時間半の道を駆けて愛南町からも参加を頂きました。

11.1.23 事務所開き 石川みのる

 そして、遠く大分県からは「吉田ただとも」参議院議員に駆けつけて頂きました。

 また、地元東田太鼓台の若い皆さん方も駐車場の案内に多くの方のご協力を頂きました。

11.1.23 事務所開き 石川みのる3

 このような多くの皆さんのお力添えを頂戴して、事務所開きという大きな山を成功裏に越えることが出来ました。

 皆さん方に改めてこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

11.1.23 事務所開き 石川みのる4

 この皆さん方から寄せられたご厚情を決して無駄にすることなく、来る4月の選挙では何としても勝利をしないといけないと決意を固めたところです。

11.1.23 事務所開き 団結ガンバロー1

 さー、今からも頑張るぞ!

【2011/01/24 10:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.19 事務所看板

 やはりここ数日は寒いですね。

 19日は新居浜駅から西へ行ったサンクスがある交差点に立ちました。

 この日の気温は4度ですから、氷点下を記録した17日、18日よりは少し暖かかった感じがします。

 でも、よくよく考えてみれば4度でも十分に寒いんですがね。

 それと寒い街頭に立って、ひとりで時間20分喋るのは結構大変です。

11.1.19 石川みのる事務所の花1

 18日、19日はある地域へ議会報告の配布を行いました。

 この地域は住宅地ではなくて、むしろ田園地帯で1軒と1軒との間が広く、故に時間がかかります。

 この2日間で400枚の議会報告を配りました。

 20日の朝は5時に起床。

 午前6時からリーガロイヤルホテルで行われた倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。

 この日の講師はトモニ療育センター所長であり、医師の河島淳子先生。

 テーマは「自閉症スペクトラム児の育児と教育」というものでした。

 小生は昨年の9月議会で発達障害教育の充実と今治特別支援学校新居浜分校の本校化を質問したこともあり、興
味深くこの講演を聴かせて頂きました。

 この講演もさることながら、講演後の朝食の席で河島先生とは知らないところで縁があったことを知りました。

 先生とは初対面なんですが、小生の姉が嫁いだ家のすぐ近所に住んでおられるとのこと。

11.1.19 石川みのる事務所の花2

 恥ずかしながら、自閉症の分野ではオーソリティーである河島先生が新居浜の横水に住んでおられたことを初めて知りました。

 先生が最近の出来事でとても嬉しく、今後に大いに期待をしているのが今治特別支援学校新居浜分校の本校化ということを知り、小生にすれば「わが意を得たり」の思いであります。

 早起きは三文の得とか言いますが、今日はそんな思いを強く抱いた朝でした。

 で、本日の画像は23日の午前11時から事務所開きをする小生の事務所の周りに飾られた花と事務所前に掲出してる小生のキャッチフレーズ「いつも笑顔で平和に暮らしたい」の立て(縦)看板です。

 この看板も夜になると程よくライトが当たり、事務所の存在を示してくれます。

 明日には今度は横6メートル、縦80センチの横の看板も設置されることになっています。

 花は事務所のスタッフの皆さんが「英知」を結集して飾ってくれ、潤いと癒しすら感じさせてくれます。

11.1.19 石川みのる事務所の花3

 23日の事務所開きには自治労出身の吉田ただとも参議院議員が激励に駆けつけてくれることになりました。

 24日から国会が始まるから案内はしたのもの無理と思っていたのですが、有難いことに大分から新居浜に立ち寄り、東京に向かわれるそうです。

 さて、23日の事務所開きにはどれ位の方が参加してくれんるんでしょうか?

 一人でも多くの方に参加して欲しいですよね。

【2011/01/20 13:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.13 八ツ場ダム2号橋1
 
 ここ数日寒い日が続きます。

 16日の朝は松山では気温こそ低いものの、雪はおろか雨も降らず、うんかご無事で新居浜に向けて、9時に出発。

 しかし、高速道路は川内から三島川之江まで通行止め。

 あえなくチェーン規制のかかった11号線で帰新するも1時間半程度で到着。

 新居浜に向かうにつれて雪の量が多くなっていました。

11.1.13 八ツ場ダム2号橋2

 そんな寒いここ数日ですが、小生の場合は暑いとか寒いとか言っておられる状況にありません。

 朝、街頭に立てる日は極力立たねばなりません。

 17日は西の土居、18日は落神の交差点で約1時間20分ほど立って、一人でマイクを握って、ひたすら喋り続けています。

 この両日とも我が家ではマイナス1度。

 ボイラーも凍結してお湯が出ない程の冷え込みです。

 そんなに寒い中で風通しのいい街頭に立つのは並大抵ではありません。

 上半身、下半身はそれなりに防寒具を身に纏えばそれなりに暖かさを確保できますが、どうしても顔から上は露出しないといけません。

11.1.13 八ツ場ダム2号橋3

 従って、耳が寒くて、寒くて。

 それとアスファルトの上に立つものですから、爪先が・・・。

 さて、本日の画像は先日視察に訪れた八ツ場ダム関連の画像です。

 このように住民の皆さんが移転される場所についてもほぼ出来上がっているようですし、国道145号線、JR我妻線の付け替え工事も昨年の3月末までに85%、88%まで出来ていますから、それから1年が経過した今ではこの数字も随分と上がってきています。

11.1.13 八ツ場ダム・ニホンカモシカ

 ダム本体の工事にはまだ着手していませんが、総額4,600億円にも及ぶ国家的巨大プロジェクト。

 40年来のダム建設で地域住民の皆さんには様々な負担を強いてきました。

 そこで、政権交代の中で凍結に。

 地域住民の思いとすれば、当初は反対ではあったが、ここまで協力をし、ここまで進捗したのだから、ダム本体工事の完成を見て、完結させたいとの思いが強いものと推察をされます。

 また、一般論としてもここまで時間を掛け、税金を投入したのだから、完成させるべきだとの意見も多くあるのは理解できます。

11.1.13 八ツ場ダム3

 しかし、本質論から言ううとこのダムが本当に必要な物なのか、付け替えの施設も適正な物なのか?利権の匂いを完全に払拭できるのか?

 小生には断を下せるほどの情報を持ち合わせていません。

 いま、賛成か反対かの意見を表明するのはある意味では簡単かもしれません。

11.1.13 八ツ場ダム4

 今は、本当の住民の気持ちを斟酌し、少なくとも生活再建には全力を傾注すべきであることは誰の目にも明らか。

 事業が大きく進んでいる現実を見、ガイドをしてくれた篠原さんの思いを聞くにつれ、些か複雑な思いを抱いた八ツ場ダム視察でした。

11.1.13 八ツ場ダム5
 


【2011/01/18 10:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.12 本庄早稲田区画整理1
 
 1月12日から14日までの日程で、愛媛県議会建設委員会の視察で新居浜を離れました。

 12日は埼玉県の本庄市の区画整理事業、群馬県庁での八ツ場ダムの現状の説明を受け、翌13日は八ツ場ダムの現地へ。

 そして埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路・龍Q館へ。

 14日は神田川水系の環状7号線地価調整池・善福寺川取水施設へ。

 何れもスケールの大きさにびっくりします。

 八ツ場ダムが4,600億円、首都圏外郭放水路関係は2,300億円、環状7号線地価調整池関係は1,110億円。

 本庄市の区画整理事業は請願駅である上越新幹線の本庄早稲田駅に隣接する広さが最終的には65ヘクタールの地域の区画整理事業で142億円。

 平均減歩率は43%。多い所は64%にも及んだそうで、地権者はこの広さにも関わらず、220人だったそうです。
11.1.12 本庄早稲田区画整理2

 H16年3月に開業したこの新幹線の本庄早稲田駅の事業費は117億円。

 県が3分の1、市が3分の1、地元の献金が3分の1で建設し、JRの要望では駅近辺に無料の駐車場1,000台分を作ることが条件だったそうです。

 因みに新居浜で現在行っている新居浜駅前の区画整理事業の広さは、27.8ヘクタール、総事業費は約280億円で、減歩率は平均17.25%。

11.1.12 本庄早稲田区画整理3


 兎に角、地方にいるとこれらの事業の大きさに驚かされますし、何だか地方の悲哀さえ感じてしまうのは小生だけでしょうか?

 何れにせよ同行頂いた建設委員の各議員、理事者から別府河川港湾局長、満田都市計画課長、また議会事務局の葛川担当係長、楠本担当係長の皆さん、そして全行程を事故なく、安全に、そして正確に運転して頂いた共同観光の運転手さんに心から感謝申し上げます。


11.1.12 本庄早稲田区画整理4

 次回は八ツ場ダムの画像をお届けします。

【2011/01/15 09:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.03 新居浜東高74年卒業生6組ブログ用
 
 昨日の11日の朝の気温はマイナス1度。

 そんな中、小生は城下橋東側の交差点に立って、約1時間20分マイクを握りました。

 このポイントに立つのは久しぶりでした。

 小生が立っていると犬を連れて散歩をしている初老の方が話しかけてくれました。

11.1.03 新居浜東高74年卒業生7組ブログ用

 「いつも議会報告を楽しみに読ませて頂いています。大変に活躍の様子で、質問の項目も新居浜市民の皆さんにとって痒い所に手が届くような中身ですね。これからも頑張って下さい」と。

 いやー、痛み入りますね。

 また、わざわざ車を止め、横断歩道を渡って声をかけてくれる方、自転車を止めて声を掛けてくれる方など様々です。

11.1.03 新居浜東高74年卒業生8組ブログ用

 新居浜東高校野球部のOBも大きく手を振って激励してくれました。

つま先が痺れる位冷え込んだ朝にも関わらず、皆さんの声援を受けて、嬉しい限りです。

 実はこの城下橋東のポイントは地元の方も多く通るだけに、小生にとって第2のフランチャイズです。

11.1.03 新居浜東高74年卒業生8組その2ブログ用

 早朝での挨拶を終えると議会報告の配布の為に市内を東へ西へ。

 段取り良く動いてはいても途中で電話が入り、喫茶店に呼び戻されたりし、双六で言えば、振り出しに戻る感じで、中々前へ進めません。

 あと1時間あれば№16の配布は済んでいたのですが、結局この1時間が思うように取れず、出張の関係で来週に持ち越しになってしまいまいた。

11.1.03 新居浜東高校74年卒業生9組 ブログ用

 というわけで本日の画像は先日の新居浜東高校の同級会の続きとなります。

 本日からは県議会の常任委員会である建設委員会の県外視察で八ツ場ダムなどに行ってきます。

 数日新居浜を離れることになりますが、皆さんよろしくお願いします。

11.103 新居浜東高校74年卒業生10組ブログ用


【2011/01/12 07:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.03 新居浜東高校卒業生ブログ用 

 相変わらず多忙であります。

 また、新年会、旗開きウィークでもあります。

 7日は泉川実年ソフトボールチームの新年会が「とものぶ」でありました。

11.1.03 新居浜東高74年卒業1組ブログ用

 小生好みの料理を一杯食べ、一杯喋り、締めは絶品のおじや。

 美味しかったですね。

 8日は自治労にいはまの旗開き、新居浜ライオンズクラブのレクの打ち上げに顔を出し、そして新居浜医療生協の新年会。

11.1.03 新居浜東高74年卒業生2組ブログ用

 とどめは某事業所の新年会。

 社長のお宅の2階で行ったんですが、とても立派なお宅。

 広くて豪華。



 玄関に入ると広いフロアーが広がり、ソファーがあり、更にグランドピアノも。

 その様子をここで詳しく写真などで報告出来ないのが残念です。

 料理は料理で奥さんの手料理が殆どです。

 20人分の量を作るので、買い出しだけでも大変だったろうと想像してしまいます。

11.1.03 新居浜東高74年卒業生3組ブログ用

 9日の午前中は上東田の新年会。

 午後は光明寺自治会の新年会。

 この夜は比較的ゆっくりとさせていただき、皆さんと交流をさせて頂きました。

 この新年会も小生にとって実り多い新年会となりました。

 さて、新年会の話ばかりをしているわけにはいきません。

11.1.03 新居浜東高74年卒業生4組ブログ用

 小生の事務所も7日にはプレハブを建ちあげ、8日には机なども運び込み、電気、電話も開通。

 9日になると事務所内のデコレーションもでき、10日には機能性もアップし、まさに臨戦態勢に入りました。

 11日になると細部のテーブルクロスなどを設えるとほぼ完成。

 あとは事務所の外に掲示する縦90センチ、横6メートルの看板を設置し、投光器を付ければ完成です。

 さて、本日の写真は1月3日に行われた新居浜東高校74年卒業の同級会の様子です。

11.1.03 新居浜東高74年卒業生5組ブログ用

【2011/01/10 20:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.02 泉川中学校同級会1
新年が明けて、兎に角忙しいですね。

 まだ、初詣に行くことすらできない状況です。

 2日からは地元の挨拶回りを始め、4日からは早朝の街頭に立ちました。

 4日は労働者のメッカとも言うべき惣開の工場前は前回のブログで記しました。

 5日は西原の旧大丸前。

 6日は新須賀の菊本前。

 6日の気温はそんなに低くはなかったのですが、風の関係でしょうか、とても寒く感じられました。

 マスコミの取材などを受け、夜は松山で連合愛媛の旗開き、翌日帰宅して、すぐに光明寺でのあいさつ回り。

 日中は議会報告の配布。

 7日の夜はソフトボールの泉川実年の新年会。

11.1.02 泉川中学校同級会2

 そして本日の8日は事務所の設置と相成っています。

 地元とはホントに有難いもので、皆さんが快く挨拶を受けて頂きました。

 これからは23日の事務所開きを一つの山場に設定して、精一杯頑張ります。

 しかし、途中に常任委員会の県外視察や特別委員会などもあり、新居浜を離れることが多く、些か心残りであります。

11.1.02 泉川中学校同級会3

 兎に角、元気に爽やかに頑張りたいと思います。

 本日の写真は2日に行われた泉川中学校の同級会のモノです。

 同じように見える写真ではありますが、微妙に違うので、ご容赦ください。

 この同級会では意外にも高津君が盛り上げてくれました。

 有難いですね。

11.1.02 泉川中学校同級会4
 


【2011/01/08 10:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
11.1.02 新居浜東高校野球部OB会

 久しぶりの更新になってしまいました。

 年が明けると共に超多忙の状態です。

 2日の朝からは地元の挨拶回りを地元の方の先導で、100軒以上をこなしました。

 先導頂いた方には正月早々お世話になり、恐縮至極であります。

 昼からは新居浜東高校野球部のOB会。現役の生徒、3年生達50人、秋山裕右監督、更にOBも30人近くが参加して、ハートネットワークの取材もありで、近年になく、盛大に行われました。

 1日の天気とは大きく異なり、この日はこの時期にしては暖かい日となり、野球日和でした。

 NTT西日本の越智君、法政大学の越智君、立正大学の大井君などはその実力を見せてくれました。

 硬式でのゲームを行い、小生も2イニングマスクを被りましたが、パスボールをするなど、些か精彩を欠きましたが、この歳で硬式ができるんだからよしとしましょう。

 とにかく先輩、後輩たちとの交流が出来、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

11.1.02 新居浜東高校・秋山裕右監督

 この日の夜は泉川中学校の同級会、前回は4年前。

 些か選挙の匂いがしないではありませんが、久しぶりに顔を合わした同級生と12時近くまで喋りました。

 3日の朝、午後と昨日に引き続いての挨拶回り。

 夜は新居浜東高74年卒業の皆さんとのこれまた同級会。

 50人近くの方が参加をしてくれました。

 この日も12時近くまで喋っていました。

 この時の様子を写した写真は後日に順次アップしたいと思います。

 多くの方に色々とお世話になりました。

 感謝、感謝です。

11.1 .02 新居浜東高校野球部OB会5

 4日の早朝からは街頭に立ちました。

 この日は働くもののメッカとも言うべき惣開の工場前に午前7時から。

 8時からは新居浜市役所前で30分。

 小雨がそぼ降る中、2か所で1時間20分ほど一人マイクを握りました。

11.1.02 新居浜東高校野球部OB会6

 街頭での早朝挨拶を終えて、新年恒例の新年ご例会。

 午後からは地元のあいさつ回りを小生と5人の同行者で続行。

 皆さんには大変にお世話になりましたし、小生も随分走り、随分歩きました。

 これで少しは腹が引っ込むでしょうか?

 明日からも早朝での街頭挨拶、挨拶回りを行います。

 さて、6時に起きられるでしょうか?

 こんな調子ですから中々ブログの更新が出来ません。

 色々な写真を見て、その時を思い出して頂ければ幸いです。

11.1.02 新居浜東高校野球部OB会7




【2011/01/04 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.12.31 我が家の裏1

 どなた様も新年明けましておめでとうございます。

 大晦日から引き続いて冷え込み、久しぶりに正月らしい正月となりました。

 31日の朝はご覧のような状態で、雪も積り、我が家の周りの道路は昼前まで凍っていました。

10.12.31 我が家の裏2

 日中でも3度~5度。

 更に風が吹いて挨拶回りをしていても体感的にはとても寒く感じられました。

10.12.31 我が家の裏3

 この日は小生も見栄をかなぐり捨てて、ベストを着用させて頂きました。

 挨拶回り、議会報告の配布、謹賀新年の掲示を済ませてゆっくりできたのは午後8時を回ってから。

10.12.31 郷のJさんの門松


 久しぶり東京から帰省した長男と食事をしながら、紅白歌合戦を鑑賞。

 郷土・新居浜市出身の水樹奈々さんも紅組の11番目に登場し、ファントム・マインドを熱く見事に歌い上げました。

 それを見届け、翌日の5時からの行事に参加すべく就寝。

11.1.1 我が家の氷1

 正月、1月1日は4時に起床。

 外は1度で、写真でご覧のように我が家でも氷が。

 寒さを感じつつ、5時からの会には何とか起きることが出来、参加できました。

11.1.1 我が家の氷2

 明日からは地元の挨拶回り、新年会、同級会、街頭挨拶などの予定が目白押しで、息つく暇もない感じです。

 これからは少しは暖かくなってくれることを念じずにはおられません。

11.1.1 我が家の氷3

【2011/01/01 19:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
