愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.11.28 高津診療所祭りのフォークダンス
 
 早いもので、11月も今日で終わり。

 28日には中村新知事誕生、野志新松山市長誕生という具合に、愛媛県の政治という分野では新たな1ページが刻まれました。

10.11.28 高津診療所祭りのフォークダンス2

 小生はと言えば28日は忙しかったですね。

 9時には全水道の会が新居浜であったので、その場で挨拶をさせて頂き、10時からは写真にあるように、新居浜医療生協の高津診療所のお祭りがあったので覘いてみました。

 そして、東予球場でのマスターズの東予大会。

10.11.28 高津診療所祭りのパン豆

 マスターズでの本予選は丹原高校の優勝でひとまず終了したのですが、そのあと東予地区のチームで交流試合をしようということになっているようです。

 で、この日、新居浜東の相手は今治北。

 小生も監督の高配で5回までマスクを被らせて頂きましたが、おそらくこの歳でのキャッチャーは県内最高齢ではないかと思います。

10.11.28 高津診療所祭り

 ま、この試合の詳細の報告は後日にさせて頂きます。



 この試合を終えて、一度帰宅して松山へ。

10.11.28 中村時広当選,池田忠孝さんと

 松山での用事を済ませて、帰宅をしたのが、夜の11時前になっていました。

 肉体的に精神的に疲れた今日1日でした。

10.11.28 中村時広当選、加戸知事と2

 考えてみると28日~12月2日まで。12月4日とほぼ毎日松山に行かなくてはなりません。

 質問原稿も書かなければなりませんし、挨拶つ回りもしないといけないのですが、思うように時間が取れず、ストレスのみが溜まります。

10.11.28 中村時広当選1



【2010/11/30 08:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.10.17 東田太鼓台5

 殊のほか暑かった夏が過ぎ、もう12月の声が聞こえようとしています。

 時の経つ速さ、季節の移ろいというものを痛感します。

 来年の県議会議員選挙まであと4カ月。

 そろそろ本格的な準備をしなければなりませんが、思うようにはかどらないためにストレスが溜まります。

 また、12月9日から新知事を迎えて12月定例県議会が始まり、小生はまた質問に立つ予定です。

 これで4回連続の登壇となり、合計11回目となります。

 思うように時間が取れず、この質問原稿のことを考えると、余計にストレスがたまり、頭の中がパニック状態になります。

10.10.17 東田太鼓台6

 そんな中で、25日には愛南町の一本松まで行ってきました。

 新居浜からは190キロ、車を使ってノンストップでも3時間を要します。

 同じ愛媛県とは思えないような距離と時間です。

10.11.07 新居浜東高校モザイクアート1

 25日の夜は南宇和高校の野球部の練習を覘かせて頂きました。

 今治西高校出身の大橋監督、部長は新居浜出身で、今治西高校、関西学院を卒業した近藤先生が率いる南宇和高校は部員は23人。

 小生の感じではアットホームな感じでの練習のように見受けましたが、練習自体は濃密なのでしょう。

 近藤先生は小生の缶コーヒーをご馳走してくれましたし、グランドを離れる時にはご丁寧にお二人で車まで見送りをしてくれました。

 恐縮の極みです。

 この南宇和高校も少子化の関係で来年からは1クラス減るということですから、部員の数も自ずと減ると考えるのが至当です。

 そういう点を考えると新居浜東高校はまだ来年は8クラスのままですから恵まれているのでしょうね。

 愛媛県最南端で交通の便も悪く、決して環境に恵まれているとは言えない南宇和高校の健闘を祈ります。

 さて、本日の写真は前回に続いて、小生のメル友のS君が送ってくれた東田太鼓台の写真と新居浜東高校の生徒さんが作りあげた素晴らしいモザイクアートです。

10.11.07 新居浜東高校モザイクアート2

【2010/11/27 08:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.10.17 東田太鼓台1-1

 前回の更新で社民党四国ブロックの研修会のことを記しました。

 その研修会の席上、香川の高田良徳県議が小生のブログを紹介する中で、「政治家とは思えない内容で、大体は
 野球と祭りの話題です」と「お褒め」の言葉を頂戴しました。

 確かにそうです。

 このブログでは意識をして、余り生臭いことは極力記さないようにしています。

 この稼業をしていると、会議の中身やその会議自体の存在も書けないものが多くあります。

 小生のブログを見て、「忙しく西へ東へと動いていますね」なんてことをよく言われますが、実際はもっと、もっと忙しんです。

 全てを書くわけにいかにものですから・・・。

10.10.17 東田太鼓台2

 で、当然ながら話題は高田県議曰く「野球と祭り」となってしまうわけであります。

 そうこうしていると昨日、小生のメル友である新居浜東高校のS君から今年の祭りでの東田太鼓台の写真と11月
7日にお披露目された新居浜東高校の生徒さんが作った太鼓台のモザイクアートの写真を送ってきてくれました。

10.10.17 東田太鼓台3

 東田太鼓台もアングルよろしく綺麗に写っていますし、モザイクアートも然り。

 それにしてもこの東田太鼓台、新須賀太鼓台、東雲太鼓台、又野太鼓台のモザイクアートは圧巻です。

 シリーズでお届けしますので、皆さんお楽しみに。

10.10.17 東田太鼓台4

【2010/11/24 16:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.11.21 議員研修での高田良徳・香川県議
 
 11月20日は県民総合文化祭の総合フェスティバルに。

 昨年も大変に感動したので、今回も行かせて頂きました。

 この感動的なステージをこのブログをご覧の方にも、ビジュアルに紹介をしたいのですが、会場での写真撮影などが禁じられていますので、それが叶わないのが残念です。

 この中で、川之江高校のバトントワリング部が県警の音楽隊の演奏をバックにその技を披露してくれました。

 また、松山工業高校吹奏楽部がTHE QWEEN BEE、ルパン三世の生の迫力ある演奏をしてくれました。

 そして、内子高校郷土芸能部が打ち鳴らす五十崎「出世太鼓」をバックに三島高校書道部のいわゆる書道ガールズが書道パフォーマンスを披露し、会場の観客を沸かせてくれました。

 また、宇和島から八ツ鹿踊り、「おおずがいなもんじゃ」のよさこい鳴子踊りも。

 やはり、生はいいですね。

10.11.21 講義を受ける宮本博之・四万十市議達

 川之江高校と県警音楽隊、内子高校と三島高校のように同じ高校だけではなく、違った人たちの協力でのコラボは圧巻でした。

 何度も言いますが、やはり生はいいですね。

 翌21日は松山から善通寺での社民党議員団の研修に。

 写真にあるように高田良徳・香川県議会議員を講師に、公職選挙法なども勉強をさせて頂きました。

 意外な法解釈もさせて頂いたりし、随分と参考になりましたし、小生のブログの紹介もして頂きました。

 少し恥ずかしかったですけどね。
10.11.21 議員研修での梶正治・香川県議

 更には同じ香川県議の梶正治さんを講師にマニュフェストも勉強させて頂いたし、小生も少しばかり考え述べさせていただきました。

 この日は新居浜に7時半ころに帰って、新居浜東高校でのマスターズの練習にも参加。

 久しぶりに硬球を打つと手が痺れて、痺れて。

 この感覚は軟式ではとても味わえないですね。

 28日の日曜日の12時からは東予球場で今治北高校との一戦があります。

 さて、小生の出番や如何に?

10.11.21 議員研修2

 そして、22日は7時から知事選の関係で惣開の工場前に立って、通勤する方々に候補者、連合の役員、佐々木新居浜市長、自民党の方々と挨拶。

 バラエティーに富んだ方達と一緒でした。

 でも、傘をささずに立っていたので、この時期の雨は冷たく感じましたなー。

10.11.21 議員研修1

【2010/11/22 20:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.11.19 地鎮祭1

 相変わらず慌ただしい日々を過ごしています。

 まずは印刷屋さんとの名刺、支持者カード、経歴書など選挙グッズの打ち合わせ。

 そして11月23日に開催する地元後援会の役員会の案内。

 写真にあるように新居浜医療生活協同組合が建設する仮称「グループホーム高津」の地鎮祭への参加。

 来年の4月には2ユニット18床のグループホームが高津診療所の敷地内に建設されることになりました。

 地域にはこのような施設のニーズが多くありますが、現在では多くの方が入所待のようで、この施設の完成を心待ちにしておられる方が多くおられます。

10.11.19 地鎮祭2

 そして、この施設は1億円を越す建築物です。

 この施設の建設をを請け負うのは一宮工務店。

 一宮工務店と言えば、この地方では大手故に、地鎮祭一つを取ってみてもそのソツの無さ、手際の良さには感心させられました。

 流石であります。

 この地鎮祭を終えると市内を走り、17時15分からは住重労連の地方委員会に西条の玉井県議共々参加させて頂きました。

 ここも広い会議室を組合事務所の2階に持ち、大企業の中の労働組合の歴史と伝統を感じさせられました。

 時間は5分を目安に喋った積りですが、やはり、時間を気にして早口になってしまいます。

 聞いている方には聞きにくかったように思います。

10.11.19 地鎮祭3
 
 さて、明日は松山での自治体退職者の総会、県民総合文化祭、そして連合愛媛の定期大会となり、明後日は善通寺へ走り、夜は新居浜東高校マスターズの練習ということになります。

 つまり21日の夜は久しぶりに硬球を握ることが出来るようです。

 ここのところ運動らしい運動が出来ておらず、腹はたるみぱなしですから、久々にカロリーを消費できる喜びを感じることでしょう。

10.11.19 地鎮祭4

【2010/11/19 21:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
 10.11.15 紅葉1
 
 連日市内を走る、走る。


 昨日は別子山へ。

10.11.15 紅葉2

 10月23日にも別子山を訪れましたが、約1カ月で道中の紅葉は写真のように色づき、色鮮やかになっていました。

10.11.15 紅葉3

 東洋のマチュピチュブームもあってか、行き交う車も多く、至る所で路肩に車を停めて、散策をされている方を多く見受けました。

 小生も命の洗濯とばかりに紅葉を眺め、澄んだ空気を胸一杯に吸いたかったのですが、兎に角先を急ぐ旅故に走りながら写真を撮るという技に。

10.11.15 紅葉4

 ブログをご覧の皆さんは賢明な方ばかりでしょうから、このような愚を行わないで下さい。

 さて、120キロにも及ぶ市内の旅を終えると、午後6時半からは愛媛マンダリンパイレーツの新居浜での感謝祭に出席しました。

10.11.15 紅葉5

 今年は岡賢二郎選手と岸選手がNPBに指名されたという嬉しい知らせがある一方で、このマンダリンパイレーツの礎を築いて来られた沖監督、斎藤コーチも退団し、更に滝田選手を始め、半分の選手も入れ替わるというこの世界の厳しさも感じました。

10.11.15 紅葉6

 しかし、そこは割り切りとにかく今年の戦いに感謝し、来季に向けての激励会となりました。

10.11.15 一宮捷宏会長の挨拶

 この感謝祭には一宮捷宏・新居浜後援会会長を始め、新居浜市長など多くの方が参加されていました。


 小生も一宮会長、岡選手、岸選手らともカメラに収まることが出来ました。

10.11.15 岡、岸選手らと

 そして、本日の動画はマンダリンパイレーツの皆さんを光明寺の田坂さんがトランペットで往年の名曲である「巨人の星」を奏で激励した動画です。

10.11.15 マンダリンパイレーツの選手の皆さん


【2010/11/17 21:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.11.14 若宮校区文化祭1

 11月14日は市内でも多くの公民館で文化祭が行われました。

 小生は案内を頂いた所には顔を出しましたが、午後1時から始まる新居浜東高校での対松山商業との試合までに回ろうとしたのですが、やはり無理でした。

10.11.14 若宮校区文化祭2


 まず、最初は若宮校区の文化祭。

 この校区は人口的には小規模な校区ですが、ご覧のように展示物もしっかりとされていました。

 で、帰りには老人会が担当する大学芋を200円で賞味させて頂きました。

 全体で約200グラムだそうですが、まだ温かい内に食べると口の中でお芋がホクホクとして、大変に美味でした。

10.11.14 新居浜東対松山商業1

 この若宮校区の文化祭から金子、新居浜・・・と市内を回り、新居浜東高校に到着したのが13時30分ほど。

 やっていました。

 新居浜東高校とエンジのユニホームのあの松山商業が。

 試合の結果は第一試合も第二試合も松山商業の勝ち。

 聞けば、全国に名を馳せたあの松山商業も秋の四国大会に出場したのが15年ぶりとか。

 また、甲子園からは10年も遠ざかっているとのことです。

 いわば、ここ数年は「低迷期」と評されてきましたが、昨年の春に川之江高校から赴任した重沢監督の指導で、
 
 いい選手も集まり、いいチームに成長しているようです。

10.11.14 新居浜東対松山商業2

 歴史と伝統と実勢なら、全国区の松山商業が新居浜東高校に来て頂けるなんてわれわれ関係者にとって此の上のない喜びであります。

 この招待試合で小生にとって大きな成果は、試合に前日に関係者らと共に重沢監督と食事を共にすることができ、そして色々と貴重な話を伺うことが出来たことです。

 過去何回か甲子園に行き、強豪チームを作り上げてきた実績からか余裕すら感じられ、含蓄のある話をして頂きました。

10.11.14 新居浜東対松山商業4

 それにしても松山商業の配慮で頂戴した土産もおいしかったですね。

 道後一万の西岡菓子舗の卵型の「つる乃子」という和菓子は柔らかくて絶品でありました。

 伝統校であるが故の気配りは絶妙です。

 また、保護者会の会長は過去小生とオール愛媛で共に汗を流した北川君でした。

 久しぶりの再会となりましたが、元気そうでした。

 何れにせよ、これからの松山商業、新居浜東高校が大いに活躍することを祈念して止みません。

10.11.14 新居浜東対松山商業3




【2010/11/15 19:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.11.13 グループホームの地鎮祭1

前回の更新で何気なく、マンダリンパイレーツの話題を記したところ、岡 賢二郎選手がベイスターズへの入団発表がありました。

 偶然なのですけど、岡選手の活躍を期待します。

 15日の新居浜での感謝の集いには参加するのでしょうか?

 さて、11日に告示された愛媛県知事選挙。

 正直、盛り上がりに欠けるようです。

 それでもハガキ書きやチラシへの証紙貼り、そして集会位はこなさないといけません。

 それで小生が受け持ったのハガキは1400枚、証紙貼りが5000枚と言う具合です。

 ハガキの宛名はパソコン、プリンターを駆使すれば指定した位置にきちんと印字出来ますからそんなに労力は要しません。

10.11.13 グループホームの地鎮祭2

 しかしこのチラシへの証紙貼りはこのデジタルの時代になんともアナログの作業です。

 一人でするとすれば陰気臭い作業になってしまいます。

 これを消化するには大人数での人海戦術を取らないと侘しさすら覚えてしまいます。

 ま、これも月曜日には皆さんの協力で仕上げ、指定された期日までには「納品」できると思います。

 そして、先日新居浜での集会では目標が300人でしたが、急な取り組みではありましたが、何とかこの目標をクリアー出来ました。

 小生もこの集会で挨拶をする機会を得ましたが、全体の時間配分の中で与えられた時間は5分。

 やはりこの5分では短すぎましたね。

 もう少し突っ込んだ話をしたかったのですが。

 さて、本日の写真は本日の朝8時20分からグループホームの地鎮祭に出席しました。

 ここでは2定数は2ユニットの18人。居室も7畳から8畳という具合ですから、結構ゆとりがある部屋になっています。


10.11.13 我が家の花

 で、明日は新居浜東高校創立70周年記念の一環で新居浜東高校と松山商業高校との招待試合が新居浜東高校であります。

 第一試合が10時からで第2試合は13時からの予定です。

 小生は明日の午前は市内の文化祭を回り、午後からの試合を観戦する予定です。

 松山商業は重沢監督の指導のもとで、いいチームに育っているようです。

 明日の試合がどんなになるのか楽しみですね。

【2010/11/13 18:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.11.9 マンダリンパイレーツ感謝祭1

 昨日の早朝は街頭に立って、マイクを握り、そして市内を西へ東へと走り、ました。

 そして、本日は愛媛県知事選挙の告示日。

 11月28日に向けて選挙戦が始まります。

 それはそれとして、先日行われたプロ野球のドラフト会議でマンダリンパイレーツから2人が指名されました。

 その二人からコメントが届きましたので、このブログでご紹介をさせて頂きます。

 で、本日の写真は昨年の新居浜での感謝祭からです。

NPBドラフト指名選手プロフィール・コメント

<横浜ベイスターズから8巡目指名>

岡 賢二郎(つるおか けんじろう)

・1987年7月7日生まれ ・埼玉県出身

・身長177cm ・体重77kg ・右投右打 ・捕手

・春日部共栄高校~日本体育大学を経て、2010年に愛媛MPに入団。

・セールスポイント:肩の強さ、打撃が武器。バッテリー間での間のとり方。

・コメント:
 「ビックリしています。指名が下位になる度にドキドキしました。
  指名されたときは、信じられないという気持ちと嬉しいという気持ちが込み上げてきました。

 NPB入りしたから終わりではなく、常に向上心を持って、1軍の試合を任せられる捕手になりたいと思います。

 愛媛の皆さんからは、温かく接してもらい、また、応援していただき、本当に有難うございました。

 愛媛の皆さんの声援を力に一日でも早く1軍の舞台で活躍できるように全力で頑張ってきます。」

09.11.9 マンダリンパイレーツ感謝祭3 沖監督と

<読売ジャイアンツから育成選手として指名>

 岸 敬祐(きし けいすけ)投手プロフィール・コメント

 ・1987年1月16日生まれ ・兵庫県出身

 ・身長180cm ・体重75kg ・左投左打 ・投手

 ・関西学院高校~関西学院大学~大阪ゴールドビリケーンズを経て、2010年に愛媛MPに入団。

 ・セールスポイント:

 MAX143キロのストレートに加え、カーブ、シュート、フォークが武器。

粘りのピッチングが持ち味。

09.11.9 マンダリンパイレーツ感謝祭3

・コメント:
 
 「今年1年に掛けていたという想いもあったんですが、正直信じられない。まだ実感が沸かない感じです。
 
  NPBは本当に厳しい世界ですし、また育成選手という立場なので、明日からが勝負という気持ちで一日でも早く支配下登録されるように頑張ります。
 

 愛媛の皆さんからは練習のときからの差し入れや応援していただいたことが自分を成長させてくれました。

 常に下を向かずに前を向いて取り組めたのは、愛媛の皆さんのお陰だと思います。

 NPBへ行っても、応援よろしくお願いします。」

09.11.9 マンダリンパイレーツ感謝祭2

 また、新居浜では11月16日、火曜日、午後6時30分~「レイグラッチェふじ」で感謝祭が行われることになっています。

 多くの皆さんが参加し、県民球団であるマンダリンパイレーツを激励してほしいと思います。



【2010/11/11 07:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.11.06 70周年記念1
 
 11月6日、7日、8日とやはり忙しかったですね。

 11月6日は新居浜東高校創立70周年式典。


 
 この式典を終えてすぐに東予球場でのマスターズ甲子園の準決勝、対宇和島東高校戦。

 それを終えると新居浜での会議が2つ。
 
 その合間に京城園でのマスターズの残念会。

 そして、また会議に顔を出す。

 11月7日は泉川公民館の文化祭での餅つき。



 午後からは新居浜ライオンズクラブの創立50周年式典と祝宴。

 更に小生の父親の退院祝い。

 8日は県議会の常任委員会。

 夕方新居浜に帰って用事を済ませる。

 ま、こんな具合です。

 新居浜東高校の70周年式典では多くの来賓が参加していました。

 オープニングは新居浜東高校の生徒さんによる太鼓の演奏から。



 その様子は動画でお届けします。

 新居浜東高校では翌日の7日に文化祭があるだけに、校内は華やかな雰囲気を醸し出す中、この式典は厳かでした。

10.11.06 70周年記念佐々木市長挨拶

 実は小生が入学した年に30周年式典があったのですが、殆ど記憶にはないんです。

 この式典を終えるとすぐに東予球場へ。

 準々決勝で今治西を倒した勢いで、初出場、初優勝という壮大な夢を胸に対宇和島東との準決勝に臨みました。

 どちらも譲らぬ試合で、7回までは0:0の緊張した試合。

 しかし、8回裏の宇和島東の攻撃でその均衡が破れました。
10.11.06 マスターズ1

 エラーやヒットなどで流れを作った宇和島東が5点を取り、9回の表に新居浜東も先頭打者を塁に出し、

 必死に食い下がるも相手投手を打ち崩せず。

 結局、0:5での敗戦となりました。

 思えば7月3日に声を掛けることが出来るOBがとにかく一度集まり、そして8月3日に初練習をして、足かけ約4カ月。

10.11.06 マスターズ2

 最初は暗中模索、五里霧中でしたが、次第に組織性確立し、老若がうまくブレンドされ、いいチームに成長したと思います。

 初出場で堂々のベスト4。何ら恥じることはない。

 むしろ堂々と胸を張っていいと思います。

 今年のマスターズ甲子園愛媛県予選の中で、十分な話題を提供したと思いますし、必ず来年につながると思います。

10.11.06 文化祭での餅つき1

 さて、7日は泉川校区の文化祭。

 餅つきで校区の住民の皆さんと交流をしました。

 やはり、杵で餅をつくのは大変です。

 しかし、その準備を朝早くからされている方もおいでるわけですから、文句など言っておれません。

10.11.06 新居浜ライオンズクラブ50周年記念式典2

 文化祭からユアーズでの新居浜ライオンズクラブ創立50周年式典と祝宴。

10.11.06 新居浜ライオンズクラブ50周年記念式典1

 280人を超す人たちが参加していました。

 その行事の中には新居浜出身の近野成美ちゃんと「らくさぶろう」さんとのトークショーも。

10.11.06 近野成美ちゃんと「らくさぶろう」1

 実は近野成美ちゃんの弟さんは小生の次男坊と同級生。
 
 従って、お互いの家を行ったり来たりしていたこともあり、次男坊の名前を覚えていたのを聞くと感動してしまいましたし、トークショーの中で、「らくさぶろう」さんがそんな話題を披露していました。

 とにかくこの2日間は人の力、絆、組織というものの大事さを痛感した2日間でした。

10.11.06 近野成美ちゃんと「らくさぶろう」2

【2010/11/08 20:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.11.03 祝勝会1
 昨日も市内を西へ東と走り、5時から、6時から、7時からの会に参加。

最後は10時頃まで。

5日は県議会での決算特別委員会。

この日は背中に大汗をかく事案が勃発。

小生の著作権法の無知から危うくとんでもないことになりかけていました。

悪意もなく、良かれと思ったことが全く逆になるんですから、無知とは恐ろしきかな。

10.11.03 祝勝会2

さて、さて先日のマスターズ甲子園愛媛県予選で、3連覇中の今治西高校に逆転で勝ったことはこのブログでも紹介しました。

初出場で愛媛県で最強と言われる今治西を破ってのベスト4ですから大変なことです。

これも初出場で変な予断や先入観も無かったから、無欲で勝てたのかもしれません。

この模様はケーブルテレビのハートネットワークでもニュースとして扱われています。

10.11.03 祝勝会3
中筋太鼓台の一井君、阿島太鼓台の加藤君。4番争いで火花を散らしています。

 という訳で、先日の祝勝会には25人ほどが参加し、写真にあるように大いに盛り上がりました。

明日は宇和島東と準決勝を午前11時頃から行い、それに勝てば松山西と丹原の勝者との決勝戦に。

あと2勝して、何としても甲子園の切符を手にしたいですね。

小生は明日、午前10時からの新居浜東高校創立70周年記念式典に参加をしてからの東予球場への合流になりますから、12時頃になるでしょうか。

小生も歴史的な瞬間に立ち会いたいですね。

10.11.03 祝勝会4

さて、本日の画像は先日の祝勝会のものと10月18日までにイオン新居浜店に掲示されていた新居浜東高校の生徒が作ったモザイクアートです。

このモデルはご存知東田太鼓台です。

このモザイクアートは7日の新居浜東高校の文化祭で東雲、又野、東田、新須賀の4太鼓台が一緒に掲示されると伺っています。

10.10.16.イオン.01 ブログ用

1.5センチ四方の紙片で作っていくのですから大変です。

生徒さんも大変でしょうし、指導された藤枝先生も大変だったでしょうね。

一般公開を楽しみにしています。

10.10.16.イオン.04 ブログ用2


【2010/11/05 15:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.11.03 対今西試合前1
試合前の緊張が走るミーティング 

 11月3日に東予球場でマスターズ甲子園愛媛県大会の準々決勝がありました。

 9時から始まった新居浜東対今治西は、新居浜東が0:5の劣勢をひっくり返し、12:6で今治西に逆転勝ち。

 初出場で堂々のベスト4入りを果たしました。


タイムリー2ベースを尾崎選手が。

 新居浜東は10月11日に大洲球場で行われた予選リーグで伊予高校、大洲高校を撃破。

 そして、10月31日に宇和島の丸山球場で南宇和を7対4で破り、この日の準々決勝での対今治西高校戦となりました。

10.11.03 対今西試合前2

 この試合は今治西が1回表に2点を先取。

 更に5回にも3点を取り、完全に今治西の流れかと思われました。

10.11.03 対今西のスコアボード
対今西のスコアボード

 しかし、6回からは35歳未満が出場できないというこのマスターズ甲子園独特のルールにより、6回からはほぼ全員が入れ替わり、試合の流れが完全に変わりました。

 6回裏の新居浜東は先頭打者の源代君がデッドボールで出塁するとフォアボールや近藤敬、尾崎久君らの2本のタイムリーツーベース、冠、宮崎君らのタイムリーヒットなど打者15人の猛攻で一挙に11点を奪取。

10.11.03 対今西試合後1
喜色満面で全員で集合写真 

 7回にはそれぞれが1点ずつを取り合ったものの、これで試合の流れは完全に新居浜東に。

 47歳で帽子を脱ぐと年齢が判ってしまう程の髪の毛の量しか残っていない松浦投手が6回、7回を1点で凌ぎ、最後の8回、9回をエースの村上幸治君が力強い完璧なピッチングで今治西高校打線を封じ込めました。

 これで初出場ながらも強豪・今治西高校を破るという歴史的な一勝をし、準決勝にコマを進めました。

10.11.03 対今西の試合後3

 来る11月6日の土曜日11時から東予球場で宇和島東を相手に準決勝を行い、その試合に勝てば丹原対、松山西の勝者と決勝が行われます。

 11月6日と言えば新居浜東高校では学校創立70周年の記念式典などが行われる日。

 我がチームもあと2試合を制し、甲子園出場を果たし、学校創立70周年に花を添えたいと思います。

10.11.03 西条対宇和島東

 さて、さて、その結果は?

 何れにせよ、初出場で初優勝?

 夢が大きく膨らんできましたなあ。

 取りあえず、本日の歴史的な勝利にカンパーイ!

 さあ、今宵は焼肉の「京城園」で祝杯だ!

10.11.03 西条対宇和島東のスコア

【2010/11/03 17:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
