愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 10.8.27 野球大会開会式1

 8月28日、29日と奈良県で全国都道府県親善野球大会が奈良で行われました。

 小生は昨晩、7時半ころに新居浜に着きましたが、帰宅はしないで新居浜東高校でのマスターズ甲子園の練習に顔を出し、ブルペンキャッチャーを務め、またまた、汗がびっしょりになりました。

 さて、県議会の野球大会は愛媛県議会チームは大和郡山球場で。

 初戦は九州の強豪・鹿児島に5回コールドで13対0。

 小生が完封しました。




 翌、29日に行われた準決勝は福岡に20対1でこれまた5回コールド。

 決勝の宮城には19対2の5回コールド。

 結果は2大会連続のブロック優勝を果たしました。

 やはり奈良は日差しがきつくて暑かったですね。

 体力勝負という側面は否めません。

10.8.27 野球大会開会式、セント君


 それでも愛媛県チームは、自分で言うのはいささか気が引けますが、バッテリーの役割をきちんと果たすところが大きな勝因です。

 ピッチャーはまずストライクが取れ、フォアボールを出さず、ワイルドピッチをせず、キャッチャーはパスボールをせず、盗塁もさせない。

 こんな基本から守りのリズムを作り、攻撃へ。

 相手のエラーもありましたが、確かに良く打ち、相手の隙を見逃さず、良く走りました。



 小生は打撃の方はどうも遅い球に合わず、いささか低調でした。

 それでもセンターオーバーのランニングホームランもありで、良く走りました。

 全イニングフル出場の小生はピッチャーが6イニング、キャッチャーが9イニングですから疲れました。

10.8.28 ウォーミンアップ


 また、宮城の岩淵義教・県議は自治労の自治体議員連合の事務局長。

 意外と上手で、グラブさばきもなかなかでしたし、走る格好も大したものでした。


 今回も議会事務局、宇和島バスのドライバー、TCCツアーズ、JTBの石井さん、また大会関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。

 皆さんのおかげでいい思い出ができました。

10.8.28 バッターボックスの石川選手1

 今日の画像は開会式でのセント君、中谷堂の高速餅つきです。


【2010/08/30 09:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.8.27 ライオンズ50周年案内
 
 昨日も暑い中、新居浜市内、西条を走り回りました。

順路、段取りの関係もありますが、80キロ近くを走りました。

労働組合へ行ったり、西条の国道維持管理出張所へ行ったりとしたのですが、なかなか思うようにことが運びません。

さて、明日から奈良で全国都道府県議会議員親善野球大会があり、本日の午前には新居浜を離れます。

一口に奈良と言っても5会場。

 会場は佐藤薬品スタジアム(旧県立橿原公苑野球場)、橿原市総合運動公園野球場、奈良市鴻ノ池球場、桜井市芝公園野球場、大和郡山市営球場などを使います。



 夫々が立派な球場ですからその名に恥じないようなゲームをしないといけません。

 今年は暑さのせいか例年に比べて参加チームが少なく22チームのようです。

 北は宮城、南は鹿児島県議会のようで、22チームの頂点を決するとなると時間と何よりも体力が問題になりますので、ブロックでの優勝を争います。

 愛媛の初戦は2年前にも対戦をした鹿児島県議会。

 次は福岡県と福井県の勝者。更に和歌山県と宮城県の勝者と。

 出場チーム数の関係とクジ運との関係で、3試合を勝てばブロック優勝ですが、和歌山県と宮城県は2試合を勝てばブロック優勝と相成ります。

 昨年は衆議院選挙の関係で中止になり、2年前の会津若松で28年ぶりのブロック優勝をした時も3試合を制しました。

 この残暑厳しい炎暑の下での3試合は過酷です。

 上手に体力を配分し、選手を効率的に使って今年もブロック優勝を目指します。

 しかし、ホント倒れなければいいんですが。




 本日の画像は東高の定期演奏会の動画と新居浜ライオンズクラブ50周年記念大会の案内です。

 この紙面にも東洋のマチュピチュが大きく掲載されています。

【2010/08/27 09:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.8.24 新居の芋だき1 

 ここ2日程の朝方は涼しい風が吹いているような気がします。

 しかし、昼からの相変わらず肌を刺すような直射日光の強さにはいい加減閉口してしまいます。

 痛さを感じますね。




 それでも夜の9時を過ぎると我が家のような「田園地帯」では風が吹いて夏の終わりを実感します。

 とは、言っても25度を下回ることはないですね。

10.8.24 新居の芋だき2

 そんな中、昨日の夜は「にいのいもだき」の前夜祭ということで、関西大学の校友会の人たちと舌つつみを打ちました。

 火がついたガスコンロの上に鍋。

 まだまだこの時間帯は暑いですね。

10.8.24 新居の芋だき3

 汗をかきながら、ビールを飲んだり、箸を動かしたり。

 大変です。

 25日はこれまた多忙でした。

 11時からの葬儀までは自宅で資料整理。

10.8.24 新居の芋だき4

 葬儀を終えて、市役所でキャッチボール。

 それを終えて、河川敷をランニング。

 日差しはやはり肌が痛かったですし、暑さのせいかスピードが全然出ませんでした。

 昼は吉野家の牛丼をかき込み友人に会い、午後3時からは鍼灸をして、脇腹、背筋の治療。
10.8.24 新居の芋だき5 関西大学の校友と

 16時30分からは国土交通省に関する住民相談。

 18時からは新居浜ライオンズクラブの夜間例会。

 ま、こんな感じです。



 この週末の28日、29日には奈良県で全国都道府県議会議員の野球大会があります。

 小生でもこの残暑厳しい中での3試合、4試合は自信がありませんが、他の方は? 

そう思うと誰か倒れるかも知れない?否、誰か絶対に倒れる!と思ってしまうんですが、これが杞憂であることを念じつつ・・・。

 小生は密かにブロック優勝とMVPを狙っています。

 今日の画像はそのいもだきでの関西大学校友会の皆さんとの写真、そして連続してアップしている新居浜東高校吹奏楽部第30回定期演奏の動画です。


【2010/08/25 21:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
 

第92回全国高校野球は、沖縄の興南高校が史上6校目の春夏連覇という偉業を達成して、幕を降ろしました。

 今年の大会は殊のほか暑い中での大会であったからか、ビッグイニングも多く、大量失点をするチームが少なからずあったのが特徴と言われています。

 タダでさえ暑いこの夏の大会ではピッチャーへの負担が例年に比して大きく、前試合で好投をした投手であっても次の試合には別人のように打ちこまれ、失点を重ねた例もありました。

 その様な中、興南ナインは決して大きな体躯ではありませんが、力強いスイングから強い打球を放ち、堅実な守備、果敢な走塁、そして島袋投手の冷静で、力強く、なお且つ巧妙な投球が光り、春夏連覇という偉業を達成し、夏の大会で初めて深紅の大優勝旗を沖縄に持ち帰りました。

 この興南高校に健闘に心から拍手を送りたいと思います。

10.8.14 宮崎先生の挨拶

 さて、小生はと言えば22日の日曜日は強烈でした。

 久々の公式戦を西条の西部球場で。

 相手は20代の若いチーム。

 こちらと言えば小生が若い方から2番目で平均年齢は58歳。

 おそらく試合前の抽選の時、相手チームはわがチームとの対戦が決まってほくそ笑んだものと推測します。

 しかし、試合はやってみなければわかりません。

 途中、小生のエンタイトルツーベースもあったりもして、済んでみれば4:4の同点。

 最終的にはジャンケンで我がチームが負けましたが、相手チームをして「半泣きでした」と。

 それにしても暑い中での試合でして、特にピッチャーは大変だったと思います。

 また、ヘルメット、マスク、プロテクター、レガースを着ける小生も大変でした。



 更に、この日の18時からはマスターズ甲子園の練習を新居浜東高校で。

 これで4回目の練習となり、徐々に硬球に馴染んできた感じです。

 この日は照明灯の調子が悪く、少し暗かったのですが、紅白試合を5イニング行いました。

 みんな意外と良く打つし、良く守ります。

 小生も左中間に自分でもびっくりする程の飛距離の出たエンタイトルツーベースを放ちました。

 この試合もマスクを被ったので、暑くて、暑くて。

 この日は帰宅して、夕食を取る前に体重を計ると5キロ落ちていました。

 治療をしていた背筋の痛みはかなり軽減したのですが、夜は暑いのと何回となく足が引きつって目が覚めました。

 月曜日の23日も県議会、新居浜市役所、通夜等に足を運びホントに忙しかったですね。

10.8.23 予算要望1

 それにしてもこの暑さは何時まで続くのでしょうか?

 本日の画像は、連続でお送りしている新居浜東高校吹奏楽部第30回定期演奏会の様子と23日の午前10時30分から加戸知事に対して行った予算要望の写真です。

 それと、このブログへのアクセスが80,000件を突破したのを期に先日リニューアルしました。

 今後もご愛顧をお願いします。

【2010/08/23 19:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.8.14 花束贈呈1

 やはり何時までも暑い。そしてとにかく忙しい。そして痛い。

 20日の午前は23日に加戸知事に対して提出をする9月補正予算への予算要望書の加筆、削除、訂正をするためにパソコンと格闘。

 それが出来ると印刷と製本。

 大した部数ではないけれど18ページあるから5分や10分で作業は終わりません。

 それを終えるとマスターズ甲子園の練習をするグランドの状況を確認するために新居浜東高校野球部の秋山監督を訪ねてグランドに。

 しかし、この時は会議中で会えず。

 仕方なく一度帰宅して政務調査費の7月分の整理。

 これが結構手間で大変な時間を要します。

 この間にベトナムアンサンブルコンサートの後援依頼、議会用務等の電話のやり取りやFAXが次から次へ。

 18時からは関西大学校友会・東予千里会の役員会。

 それを終えて新居浜医療生協の理事会。

 これが21時40分頃までかかりました。




 一方、体調の方は背筋、脇腹の痛みは少しは軽減しつつも未だ本調子ではありません。

 22日は西条での試合でこの炎天下でどうもピッチャーをしなくてはいけない雲行きに。

 この状態でその任を果たせるのかとの不安が過ります。

 この月末には全国都道府県議会議員野球大会が奈良で。

 万全の体調で臨めるか否か?

 9月議会での代表質問の原稿は?

 議員活動は?

 ベトナムアンサンブルコンサートの取り組みは?

 自身の来春に向けた選挙を控えた推薦依頼の訪問は?

 野球は?

 ソフトボールは?

 祭りは?

 党務は?



 このように数えたらキリがありません?

 こんなことを考えるといささか憂鬱になってしまいます。

 投網を打ったようには事は運びません。

 一つ一つ確実に、丁寧にこなすしかありません。

 こんな時には新居浜東高校吹奏楽部の音楽を聴いて、心を落ち着け、リアラックスさせます。

10.8.14 皆で挨拶

 それにしても小生のブログのアクセスも先日ついに80,000件を超えました。

 特に70,000件からの10,000万件は過去のどの10,000件よりも速かったでしょう。

 4月11日から4カ月と10日程で10,000件。

 これは水樹奈々さんに依るところが大であります。

 今後もこのブログを続けていきますので、皆さんの励まし、アクセスを宜しくお願いします。

【2010/08/21 07:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.8.14 新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会

 やはり暑い!

 特に直射日光に肌を曝すと痛い! 

 それでも日陰に入り、頬を伝う風は幾らか秋めいてきたような感覚を持つのは小生だけでしょうか?

 17日も朝から西条に行き、新居浜に帰ると10月25日に行われるベトナムアンサンブルコンサートの後援依頼の手続きに新居浜社会福祉協議会、ケーブルテレビのハートネットに手続きに。

 所定の書類に手書きをしないといけないので、随分と戸惑いました。

 小生は字を書くのが大の苦手であります。

 夜は午後6時新居浜東高校のグランドを借りてマスターズ甲子園の3度目の練習。

 以前痛めていた背筋の痛みを我慢しつつ、遠投もしましたが、硬球ででも70メートルは投げれる感じがするのですが。

 この練習を9時まで。




 ここまでは良かったのですが、帰りになると患部がひどく痛み始めました。

 無理をしてのキャッチボールや重たいバットを握ってのバッティングが災いしたのでしょう。

 ベッドに横になって寝返りを打つ度に痛くて「痛い、痛い、痛い「ウー」とか「ゲー」とか「ウワー」とかの奇声を発さないといけなくなりました。

 起きても何かに摑まって伝い歩きをしないといけない羽目に。

 18日の10時からは東予針療所で治療。

 先生曰く「今日は大人しくしていて下さい」と。

 「はい」と小生は答えました。




 13時から松山の社会文化会館で加戸知事宛ての9月補正予算に対する要望書の打ち合わせを村上要県議と行いました。

 今はパソコンがあるからいいようなものの、もしこれがなければ大変なことです。

 3時からは愛媛県議会野球同好会の練習をダイキグランドで。

 今日は顔を出すだけの積りだったのですが、着替えると本能が頭をもたげ、結果的に先生の教えに抗うようにランニング、キャッチボール、ノックまでこなしてしまいました。

 明日の朝、患部の痛みはどんなになっているんでしょうか?

10.8.14 定期演奏会での梶原校長の挨拶


 さて、本日の写真と動画は14日に行われた新居浜東高校吹奏楽部第30回定期演奏会の様子です。

とくとご覧ください。

 で、誰が80000件目か?

【2010/08/18 19:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
Image0003.jpg

 とにかく暑い!

 これだけ暑いと体力の弱い人にはかなりの負担になると思います。

 さて、この暑いお盆の間に墓参り、仏さん参り、更には様々な夏のイベントにも顔を出させて頂きました。

 その中で、これまた多くの出会いがありました。



 14日には感動的な新居浜東高校吹奏楽部の第30回定期演奏会をじっくりと目と耳とで堪能させて頂きました。

 で、本日の動画はこの定期演奏会のオープニングの曲となった「ルパン3世のテーマ」、そして今年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲の一つである「オーディナリー・マーチ」です。

 じっくりと曲に耳を傾け、そして素晴らしい振りにも注目してください。



 また、この日の新居浜中央公園での屋台村では新居浜東高校の後輩にあたる「浜ちょボ」の高橋君達とも初めてお会いすることが出来ました。

10.8.15 田坂、篠原君と
 
 更に15日の夜は光明寺自治会主催の盆踊り大会では済美高校で春全国優勝、夏は準優勝した時のメンバーで、現在は熊本のゴールデンラークスで活躍している田坂君。

 そして、新居浜東高高校からJR四国へと進んだ篠原君ともお会いすることができました。
 
10.8.15 光明寺盆踊り大会2

 新居浜東高校吹奏楽部の定期演奏会で3年生の18人はこれが最後の演奏となります。

 宮崎先生が3年生の一人一人のパートと名前を紹介すると目頭が熱くなってきました。

 今後はこの時演奏した16曲の様子を動画や写真で連続アップしますので、お楽しみに。

 それにしてもこの動画の変換と編集に1日を要しました。どうしてこんなに時間がかかるのでしょうか?

 この吹奏楽部の部訓は「奏でるものは音という名の心なり」だそうです。

10.8.15 光明寺盆踊り大会

 この感動的な演奏会を催して頂いた新居浜東高校吹奏楽部の皆さん、就中、これが最後となる3年生の皆さんに心から感謝致します。

「浜ちょボ」の高橋君は今は大学生。島根県の浜田で学生生活を送っておられるとのこと。

驚いたのは、小生の拙いブログも見て頂いているとのこと。

木札東田太鼓台

 こっちは全く知らないんですが、これがネットなんですね。

 今日も小生のブログに高橋君からコメントを寄せて頂きました。

 有難うございます。今後も宜しくお願いします。

 で、この屋台村では写真にあるようなオリジナルの木札を辻さんに作って頂きました。

 これからみんなに自慢してやろうっと。

木札、石川稔


【2010/08/16 19:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとうございます!!
浜ちょボ!高橋
こんにちは!
先日は、大変お世話になりました!
記事にして頂き感激しています。

10月には浜田に戻りますので、島根ではあまり得られない「取れ立ての愛媛情報」を毎日楽しみに拝見したいと思います!!

今後とも、よろしくお願い致します!



コメントを閉じる▲



 もう、この時期になると高速道路も県外ナンバーが俄然多くなり、日本全国お盆モードです。

 そんな昨日、今日と政務調査補助・社民党県連合の職員採用ということで面接をさせていただきました。

 決して恵まれた条件とは言い難い県連合の職員に予想を遥かに超える応募があり、驚いています。

 それぞれに小生では取得不可能な資格を持っておられるのにも驚かされました。

 もし、小生が応募したら書類選考の段階でダメでしょうね。

 小生なんかはこれと言った資格なんて全然ないんですから。

 

 中には元高校球児もおいでましたし、大学院を修了した方、語学に堪能な方、宅建主任の資格を持っておられる方、実務にすぐに役に立つ沢山の資格もお持ちの方も沢山おいでました。

 総じて「面接をしてくれるだけでもありがたい」なんて仰るもんですから、こちらが恐縮してしまいます。

 「こちらこそ応募してくれるだけでも有り難い」と返しますが、これが正直なところです。

 それにしても、これだけ有能な方が多くいるのに就職口がないんですね。

 これも政治の責任か?

10.5.02 東田太鼓倉、防災倉庫完成記念碑1

 いささか、重たい気分になってきました。

 出来れば皆さんを採用したいぐらいですが、現実はその中から1人だけを選ばないといけないのですから、辛い話です。

 この県連合の採用に対して応募頂いた皆さん、また盆の気ぜわしいこの2日間に面接にお越し頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。

10.5.02 東田太鼓倉、防災倉庫完成記念碑2


 さて、本日は先日の新居浜夏祭りの動画が2本と東田太鼓台の太鼓蔵完成記念碑をアップしました。

 実はこの記念碑は4月位に出来ていたものです。


【2010/08/13 18:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!
Team浜ちょボ 高橋
こんにちは!Team浜ちょボ実行委員会の高橋です。
先日の屋台村でお会いできて嬉しかったです!!

私達の団体では、新居浜の若い世代を集めて、「自分達からできるボランティア活動」を合言葉に、ふるさと新居浜のために公益的活動を実施しています。協働オフィスHPでも詳しく紹介させて頂いています。今後とも、ご指導の程よろしくお願い致します。

毎日、東高・太鼓ネタ楽しみにしています!!今後ともよろしくお願い致します!!




コメントを閉じる▲
 
 
 今朝は東予診療所に背筋の治療。そして近所の方のお悔みを済ませ、12時に高松での会議のために新居浜を出発。

 高松での会議を済ませ、踵を返して伊予市のしおさい球場へ。

 この日は19時30分から西条JCと県議会野球同好会との練習試合が組まれていました。

 球場には18時頃に着。

 外は雨も降り始め、風も吹き、駐車場のチェーンも開いておらず、心なしか胸騒ぎを覚えつつ、着替えを済ませて、スタンバイ完了!

10.8.10 慰霊祭の準備

 しかし、時間が経てどもそれと思しき人影を見ることが出来ず。

 些かの不安が脳裏を過り、K県議に電話をすると、「試合は天気予報などから判断し、中止になりましたよ。皆さんには事務局が連絡をしたと思いますが」との返事。

 ヒエ―。「小生には・・・」

 ま、折角着替えたのだからと雨風が強い中、球場の外周を5周し、他の用事を済ませて新居浜の自宅へ。

 帰宅して電話台を見ると「対抗戦の中止について」とのFAXが無言で鎮座していました。

 オー、マイガッド。350キロも走ったのに・・・。

10.8.10 粗末な墓石


 それはそれとして、本日は吉報が一つ。

 本日は東予地区の高校野球の新人戦が。

 新居浜東高校の初戦は強豪の西条高校。

 苦戦は予期していましたが、途中経過を聞くと1対8で負けているとのこと。

 そして、試合が済んだ頃を見計らって高松から新居浜東高校の野球部の野村先生に電話をすると「途中までは4対10で負けていましたが、9回表に一挙8点を取り、済んだら、12対11で新居浜東高校が強豪の西条高校を降した」のこと。

新居浜東010 030 008 =12
西 条   300 500 021 =11


 やりましたねー。粘りとミラクル新居浜東高校!

 その報を聞いて車の中で小躍りしましたねー。

 次も頑張ってほしいですね。

10.8.10 粗末な墓石に合掌1

 さて、本日の画像は新居浜夏祭りの又野太鼓台と下郷太鼓台の動画

 そして、10日に旧別子山村で営まれた朝鮮人の慰霊祭の画像です。

 過去、戦時中に日本政府が行ってきた強制連行で多くの中国人、朝鮮人が別子銅山でも働かされてきました。

10.8.10 祭壇

 中国人の場合は日中国交正常化がされたこともあって名前も人数もかなり明らかになっています。

 しかし朝鮮人の場合、名前はおろか、その数も明らかではありません。

 その真相を明らかにするために調査団が結成され、旧別子山村に朝鮮人の墓が発見されたのが、1990年の10月。

10.8.10 焼香

 1992年から回を重ね、今年で19回目の慰霊祭が約30人が参加して営まれました。

 異国の地で故郷に思いを馳せ、両親、家族に思いを馳せながら無念の死を遂げた方々を追悼しました。

 私たちはこのような歴史的事実を後世に語り継いでいかなければなりません。

 合掌。

10.08.10.別子朝鮮人殉難者慰霊祭ブログ用

【2010/08/11 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.8.7 自治労四国地連定期3

 連日、暑い暑いとの書き出しのこのブログですが、今外では雨が降っています。

 これで少しは立秋と共に過ごしやすくなるのでしょうか?

 しかし、本日小生は時間の合間を見て、3カ月ぶりに愛車を洗車機で洗車をしたのですが・・・。

 いささか複雑な思いに駆られます。

10.8.7 自治労四国地連定期1

 さて、8月6日、7日の午前は新居浜のリーガロイヤルホテルで自治労四国地連の定期大会。

 自治労四国地連の地方議員総会では39人いる地方議員の内、18人が参加し、議員の情報発信についての交流をさせて頂き、それなりに参考にさせて頂きました。

 夜の懇親会では地方議員団を代表して、歓迎の挨拶を。

10.8.7 自治労四国地連定期2

 そして7日の総会ではこれまた議員団を代表しての挨拶をさせて頂きました。

 午後からは松山へ走り、連合愛媛の第22回地方委員会では社民党愛媛県連合を代表して挨拶をさせて頂きました。

10.8.8 新居浜夏祭り・宇高太鼓台1

 夜は連合愛媛結成20周年記念レセプションに参加。

 8日は大阪から関西大学の先輩である来客の応対。

 夜は第30回新居浜夏祭りに足を運び、又野、下郷、宇高、西原の新居浜の太鼓台や川之江、観音寺の太鼓台の対面をさせて頂きました。



 遠く新居浜まで来て頂いた他の地区の太鼓台の皆さんには大変に失礼かとは思いますが、やはり太鼓台は新居浜の太鼓台!

 そこで本日から些か季節外れの下郷太鼓台と又野太鼓台、宇高太鼓台の動画を連続3回に分けてお送りします。



 写真は自治労四国地連の定期大会のものであったり、新居浜夏祭りでの宇高太鼓台の写真をアップしました。

 今日は久しぶりに国領川の河川敷を走ったりもしましたが、それにしても連日忙しいですね。

【2010/08/09 18:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.8.3 マスターズ練習1

 先日は愛媛県動物愛護センターへ足を運び、動物とは言え、「死」というものを考えさせられました。

 そして、本日は野球を通しての「生」を実感しました。

 先だっての小生のブログで、新居浜東高校のOBがマスターズ甲子園に初エントリーすることを記しました。

10.8.3 マスターズ練習2

 そして、早速にも8月3日に新居浜東高校のグランドを借りて、メンバー約30人が集い、初練習をしました。

 当初の予想では20人も来ればオンの字だったんですが、予想を超えるOBに参加をして貰って感謝します。

 メンバーは最初、元気だったのですが、練習を始めて時間が経ち、ノックの段になると昔取った杵柄とは言え、足の運びが悪くなったり、送球が悪くなったりで、歳月の経つ速さを痛感します。

10.8.3 マスターズ練習3

 しかし、みんな野球が好きだし、元気だし何と言っても「生」があります。

 これから練習を重ね、克服すべき課題をみんなでクリアーし、さらに体制を構築し「さすが新居浜東高校」と言われる試合をしたいし、大会に臨みたいですね。

 この日、小生も久しぶりに硬球を握り、キャッチボールをしました。

 やはり、軟球と違いリリースポイントが今ひとつ定まりません。

10.8.3 マスターズ練習4

 はてはて、硬球に馴染んでどの位の距離を投げることが出来るんでしょうか?

 せめて70メートル位は投げたいんですが、それは自らの足るを知らない儚い夢なのでしょうか?

 さて、新居浜東高校でのマスターズ甲子園の練習は13日の金曜日、午後6時からです。

 来れる方は声を掛け合って是非来て下さい。

 また当日ユニホームの採寸もします。



 これからの小生の予定は6日の午前は新居浜東高校へ。

 午後はリーガホテル新居浜で7日の昼まで自治労四国地連の大会。

 午後は松山で連合愛媛の地方委員会、結成20周年記念講演会。

 8日は大阪からの来客などとなっています。

10.8.3 マスターズ練習5

【2010/08/06 09:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
 またまた暑い!

 昨日の3日には大洲で今年県内最高気温が36.7度、標高の比較的高い位置にある久万高原町でも34.2度などとなったそうです。

10.8.2 愛媛動物愛護センター1

 その3日に小生は新居浜東高校野球部の伊予市の「しおさい球場」での練習試合に同行しました。

 この日、小生は自分の車ではない車に乗り込んで、学校を出発。

10.8.2 愛媛動物愛護センター2 譲渡会に出される犬1

 最初、その車からは「キュルキュル」という異音がしていましたが、10分ほど走ると音がしなくなり、安心と共に一方では不吉な予感が。

10.8.2 殺処分される犬1
 
 結果的には後者が的中。

 音が無くなると共に車内の吹き出し口から冷たい風が出る筈が、これと期を一にして冷風が止まってしまいました。

「これって、まさかエアコンが故障したことを意味するの?往復エアコンが故障した車に乗らないといけないの?」。

 そう。厳然たる故障のようです。

 まさかこの猛暑中で、よもや自分がエアコンの故障した車を運転するなんてことは予想だにしなかったことが現実に。

10.8.2 殺処分される犬2

 道中、窓を全開にして走らざるを得ない侘しさが・・・。

 ま、人生は生きていれば、否、生きていればこそ色々なことを経験させてくれます。

 さて、2日には愛媛県の動物愛護センターへ「命のツアー」の一員として訪れたことは先に記しました。

 本日8月4日、愛媛新聞の朝刊7面の左にもこの記事が掲載されています。

10.8.2 殺処分される犬3

 見出しには「消える命 飼い主のモラルは…」「処分目前の犬猫と対面」とあり、写真の説明には「県動物愛護センター職員から説明を受け、まもなく処分される犬たちと対面する参加者」と。

10.8.2 殺処分する操作盤1

 この愛媛県動物愛護センターは2002年に開設し、総事業費が13億4,000万円、敷地面積14,000平方メートルあり、9人の職員がおり、そのうち6人が獣医さんとのことです。

 小生は以前訪れた時、「動物愛護センターと言いつつも犬猫の殺処分が大きな業務?」と少なからず違和感を覚えました。

10.8.2 収容されている猫1

 しかし、飼い主の我がままからこれが現実なのです。

 今では随分と減ったとは言え、年間で約5,600匹。

10.8.2 殺処分された犬たちの首輪1

 単純に1日に15匹が処分されているわけです。

 職員の説明によると炭酸ガスで処分をした後、その死を確認しながら飼い主が着けたであろう首輪を除けるのが一番つらい」と。

10.8.2 殺処分された犬たちの首輪2

 犬猫とは言え、飼い主が、人間がその命を粗末にしていい筈がありません。

 命の意味、重たさを皆さんに再認識して欲しいと思います。

10.8.2 犬と触れ合う子ども達

【2010/08/04 14:03】 | 未分類
トラックバック(0) |


さざえ
動物愛護センターの写真。とてもつらく捨てた人間に見ていただきたいものです。私の家にも30年以上何匹も犬を飼いましたが、しんだときは自分の身体を切り刻んだようなつらさがありました。我が家の犬は水冷クーラーのある専用の部屋と外の小屋には扇風機が2台回っています。ちょっと過保護すぎですが。家族と一緒です。

コメントを閉じる▲
10.8.2 新居浜50Sの旗2
 
 兎に角暑い!

 土曜、日曜を挟んだために随分と久しぶりの更新になったようです。

 土曜日の31日は新居浜地方は36.1度、全国で2番目の暑さになったそうです。

 この日の午前は、炎天下に議会報告の7月号を200部配りました。

 頭がボーっとなり、汗びっしょりになりました。

 夕方はマスターズ甲子園の総会と組み合わせ抽選会、懇親会。

 1日の午前は新居浜東高の練習試合を観戦。

10.8.2 新居浜50Sの旗1

 午後は新居浜50Sの練習を国領川の河川敷で1時~5時まで。

 多少の風が有るとは言え、とても高齢者が屋外で野球の練習をする環境ではないと思いますが、貫徹。

 小生はバッティングピッチャーもしてへとへとになりました。

 信じられません。

 19時からは有る人を囲んでの焼肉会。

10.7.23 新居浜東高校サッカー部のクールダウン1

 体調の関係でしょう、アルコールの回りがとても速かったですね。

 2日は新居浜警察署、市民文化センターで用事を済ませて、「命のツアー」で松山の愛媛動物愛護センターへ。

 センターの岩崎さん、堀内さんから多くの事を学ばせて頂きました。

 その模様は後日に報告をさせて頂きます。

 さて、今年のマスターズ甲子園の愛媛予選は我が新居浜東高校、今治南高校、野村高校が新たに参加し35チームで争われることになりました。

 今年の高校の夏の大会には59校がエントリーし、マスターズ甲子園が35校ですから大変なことです。

10.7.23 新居浜東高校サッカー部のクールダウン3

 新居浜東高校の抽選をしたのは小生で、予備抽選が1番。

 そして本抽選ではまず、新居浜祭りとかぶる10月16日、17日は絶対に避けなければならず、さらに今治西、新田、西条のゾーンも避けなければならないというまさにピンポイントの肩の強さが求められる大変なプレッシャーの中での抽選でした。

10.7.23 新居浜東高校サッカー部のクールダウン2

 まず、日程は10月11日ということで、新居浜祭りの日程をクリアー。

 さらに9月早々だとチーム編成や諸々の準備が整わないということもクリアー。

 さらに相手は失礼ながらも伊予高校、大洲高校ということで今治西、新田、西条の「強豪校」を避けることができました。

10.7.23 新居浜東高校サッカー部のクールダウン4

 大変なプレッシャーの中で、ほっと胸を撫で下ろしたこの抽選でした。

 中には抽選の悪戯で、このこの夏の大会で話題になった今治西高校対川之石高校。

 南宇和高校対北宇和高校など「因縁」の対戦もあります。

10.7.23 新居浜東高校サッカー部のクールダウン5

 それで、早速8月4日の水曜日に新居浜東高校のグランドを借りて練習をすることになりました。

 このブログをご覧の新居浜東高校のOBの皆さん、ぜひ8月4日、午後6時に新居浜東高校のグランドに集合!

さて、本日の写真は先日お邪魔をした新居浜東高校サッカー部のクールダウンの様子と新居浜50Sの旗です。

10.7.23 新居浜東高校サッカー部のクールダウン6

【2010/08/02 21:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
