愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08年4月4日福島党首と
 
 早いもので5月も今日で終わり。

 明日からは衣替えやクールビズに。

 特段の問題がなければ日常の延長で、そんなことが話題になったりしているんでしょうね。

 ところが5月28日から30日にかけては小生や社民党にとっては激動の3日間となりました。

 福島瑞穂党首の罷免については前回の更新で追加して記しました。


10.1.23 辻元清美さんと2 ブログ用

 そして、昨日は社民党の全国幹事長会議が開かれ、政権から離脱するか否かの熱い議論が戦わされました。

 結論は「連立政権からの離脱」。

 一口に離脱と言っても、喜んで離脱を表明する人もいるでしょうし、後ろ髪をひかれる思いで離脱を表明する人もいるでしょう。

 今日、福島瑞穂少子化・消費者行政対策担当大臣、辻元清美国交省副大臣も涙を流して辞表を提出しました。

 政権の中にあってこそ、やれる仕事もあったし、これからもあるでしょう。

 真面目に誠心誠意、大臣、副大臣の仕事をしていただけに、離脱を決めたとは言え、無念だったと拝察します。

10.5.18 レッサーパンダ1

 しかし、この有能な二人をも政権から離脱させなければならないのが政治の非情さか?

 我が党は国民、沖縄県民との約束を守り、筋を通しただけなのに。

 この二人が流した涙を見て、貰い泣きをしたとのメールを小生も頂いたりした。

10.5.18 虎1

 で、本日の画像には以前、小生と撮った福島瑞穂党首と辻元清美さんに登場願いました。

 これだけでも大変なことなのに、我が社民党愛媛県連はこの30日に第12回定期大会を開催した。

 折しも、参議院議員の愛媛選挙区の候補者選考の問題、更に政権離脱という問題。

10.5.18 虎2


 多忙な中、来賓として挨拶に立った加藤・民主党愛媛県連代表は「最悪のタイミングで挨拶をしなければならなくなった」とも言い、「(候補者選考にあたっては)震源の100%は民主党にある」とまで言われた。

 ある意味、加藤代表には失礼な言い方かもしれないが、「気の毒」な感さえ抱きました。

 小生にとっては更に追い打ちをかけたのはこの県連合の大会の朝、村上要・代表が急きょ体調を崩したために参加出来ないとの連絡。

 村上代表の代役を体重こそ78キロ有りはしても、軽量級の小生がしなくてはならず・・・。

10.5.18 虎3


 まず、代表挨拶では来賓の顔触れを見ながら失礼にならにように、更に社民党らしい挨拶もしなくてはならないし大変でした。

 事務的には刻々と変化する政治状況の中で、決議文の案文の作り替えの作業を直前まで強いられたり、あれもしたり、これもしたり・・・。

10.5.3 坂井子供太鼓台1


 時節柄、マスコミも今まで以上に突っ込んで聞いてくるし。

 大会一つを無事終えさせるのは大変な労力が必要です。

 ホントに政治は大変です。

10.5.3 坂井子供太鼓台2


 6月7日の小生の質問まで書き直さなければならないなんてことにはなって欲しくはないですね。

 で、本日も砥部動物園の仲間と坂井子ども太鼓台です。

10.5.3 坂井子供太鼓台3
スポンサーサイト

【2010/05/31 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

お世話様になります。
連合愛媛 安藤伸子
よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
東高校ニュース2

 やはり松山に行かないで、新居浜に居られるというだけで気分的にも、肉体的にも楽です。

 質問原稿を作る時には文才がない故に、かなり集中度を高めなくてはなりません。

 そのためには、時間や行事に追いまくられるという環境の中では小生の能力から言って不可能です。

10.5.18 ペンギン1

 そんな中で、27日、28日と比較的ゆったりとした時間が持てましたので、質問原稿も細かいところの微調整こそ残ってはいますが目処も立ち、安堵の一息です。

10.5.18 ペンギン2

 さて、23日に新居浜にお越しになった横室純一先生が新居浜で講演したという記事が愛媛新聞の28日付の10ページに載っていました。

 横室純一先生とは23日の夜に一献交わしているだけに、この記事を奥深く、幅広く理解することが出来ました。

10.5.18 ペンギン3

 やはり、愛媛新聞です。

 このような細やかな記事は他の全国紙では無理です。

 そういう点では愛媛新聞の功績は大です。

10.5.18 マレーバク

 28日の午前に自治労愛媛県本部の若宮書記長とリーガロイヤルホテル新居浜をお邪魔し、8月に行われる自治労四国地連の定期大会、9月に行われる自治労愛媛県本部の定期大会の打ち合わせに。

 リーガホテルさんには何時も何かと無理難題を言うので、些か肩身が狭くて・・・。

 打ち合わせを終えると小生は新居浜市民文化センター前の蕎麦どころの「萩の茶屋」に若宮書記長を案内。

 小生は定番の盛り蕎麦とカレー丼。

10.5.3 久保田子供太鼓台1


 若宮書記長は最初、盛り蕎麦の「大」だけで十分とか言っていましたが、小生の勧めで丼物の玉子丼を注文。

 済んでみれば、ペロリという感じで平らげていました。

10.5.3 江口子供太鼓台

 小生は、この「萩の茶屋」に来て、盛り蕎麦を食べる度に何時も「生きてて良かった」を実感するんです。

 ここの蕎麦は絶品で、東京に行っても蕎麦を食べようという気には全くなりません。

10.5.3 高木子供太鼓台

 まだ萩の茶屋の蕎麦を食べたことのない方は是非一度はご賞味下さい。

 但し、昼間は込み合いますので、1時半以降がお勧め。なお、店は月曜日が休みで、営業は夕方5時までです。

 本日の画像も砥部動物園の仲間と子ども太鼓台です。


 で、この砥部動物園のペンギン舎は宝くじ助成金から7,000万円でプール整備を、一般会計から2,800万円で水処理施設の整備をしたそうです。

 こちらも是非見てください。

 冒頭の画像は小生の家に送られてきた新居浜東高校ニュースです。

10.5.3 坂井子供太鼓台1


 専門の藤枝先生が作製に関わっておられるだけにいい出来栄えです。

 このソフトはワードか?はたまた特別なソフトか?

 今度、先生に聞いてみます。

 それにしても高校総体に新居浜東高校から226人が出場するそうです。

 皆さんの健闘と思い出深い大会になることを心から祈念します。

10.5.15 我が家の花1

 本日の夜開かれた閣議で社民党の党首である福島瑞穂大臣が罷免された。

 鳩山総理はこれまで「最低でも県外へ」「5月末までの決着に職を賭して頑張る」と言い、福島大臣は「沖縄の人々を裏切ることが出来なかった」と言って、署名を拒否した。

 どちらが沖縄の人に対して、日本国民に対して、正直であったのかは歴然としている。

 本来、罷免されるべきはどちらだろうか?

 困難であっても正直に約束を守ろうとした人が罷免され、約束を守らなかった人が罷免されない。

 罷免した側の閣僚たちはどのような思いなのだろうか?

10.5.15 我が家の花2

 そしてなお、罷免した人は「全面的な解決に向けて今後も命がけで頑張る」と。

 その言葉を信じる人はどれ位いるのだろうか?

 この政治家の言葉、約束を聞いて、子どもたちにはどう映るのでしょうか?

 社民党が沖縄の人、国民に対して行った約束は理不尽なものだったのでしょうか?

 小生も政治家のはしくれ。

 約束は大事にしたい。

 沖縄の人たちの心をないがしろにし、弄んでおきながらの「地域主権」は無いでしょう。

 「政治主導」はどこへ行ったんでしょう?

【2010/05/28 16:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.18 セキセイインコ
 
 今日で3日連続の松山。

 昨日は松山での会議を終えて、新居浜でこの間にDVの相談活動を長く務められておられる方にお会いし、2時間ほどお話を聞かせて頂きました。

 この方からは小生の知らない、数字や耳を疑うような暗澹たる現実に触れることが出来ました。

 今回の質問の中にもこのことを触れておきたいと思います。

10.5.18 タヌキ

 26日は、議会運営委員会があり、小生も参加。

 6月議会の議案や日程が協議されました。

 小生は今年度から前任の村上 要議員から引き継ぎ、議会運営委員会に参加させて頂いていますが、議員、理事者、議会事務局、マスコミを含めて凄いメンバーと数です。

10.5.18 ヒョウ

 議運の部屋は専用の広い部屋があり、椅子には白いカバーが掛けられており、1期生の小生なんかは緊張してしまいます。

 それはそれとして、この6月議会は2日に開会、7日から10日までが一般質問。14日、15日が常任委員会で18日が閉会。

 そして、今の予定では24日に公示される参議院選挙になだれ込むわけであります。

10.5.18 フラミンゴ1

 小生はこの6月議会でも質問に立ち、今回で9回目の質問となります。

 今議会は会派構成員の数の変更に伴い、小生は一般質問の初日、つまり6月2日の2番目に登壇となります。

 もう、頭の中は質問原稿作りのモードに入っており、車を運転しながらも質問原稿のことを考えています。

10.5.3 一宮子供太鼓台2

 25分の質問時間の中で大きくは5本の質問なのですが、4本までは概ね出来ました。

 今回の質問では愛媛県議会史上はじめての質問を2本登場させる予定です。

 理事者の答弁がどのような物になるか楽しみですし、逆に期待を裏切られるようなものになるかも知れません。

 兎に角、明日も捩じり鉢巻きで家に籠ってキーボードと資料と小生の能力とのバトルを展開します。

10.5.3 一宮子供太鼓台3

 さて、先日の県議会議員の野球大会で見事な打撃を披露して、MVPを獲得した件のT県議。

 小生のブログの前回の更新で、失礼とは思いつつも砥部動物園の桃子の写真と共に披露をさせて頂きました。

 しかし、T県議も満更じゃなさそうで「桃子に妙に愛着が湧きました」と。

 その位の懐の深さとその体躯から繰り出されるパンチの利いたスウィングで、8月に奈良県で行われる全国大会でも活躍をして欲しいですね。

10.5.3 一宮神社境内


 小生もコンディションを整えて、いいパフォーマンスを発揮したいですね。

 本日の画像も砥部動物園と「春は子ども天国」での子ども太鼓台です。

10.5.3 一宮子供太鼓台1

 でも、あの狸。誰かに似てません?

【2010/05/26 19:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.18 サル2

 5月22日には高松のレグザム球場で第36回の四国4県県議会の野球大会が行われました。

 愛媛県議会チームの初戦は高知県議会チーム。

 小生は先発マウンドを務め、2イニングだけの登板。

 先頭打者をフラフラと上がったボールが野手の間に落ちる不運なヒットを許すも、それ以外は殆ど三振で打ち取り、四球が不本意にも2個とまずまずのピッチング。

 結局この試合は11対3で退ける。

10.5.18 サル1


 決勝は地元の香川県チーム。

 失礼とは思いますが、このクラスになると一日に2試合はきついと思います。

 従って、香川県チームもかなり疲れの色が見えました。

 しかし、我が常勝の愛媛県は疲れていたとしても手を抜くことは許されません。

 相手の拙守もありましたが、総じて打力と走力は相当なもの。

 投、攻、走、守で相手を圧倒し、済んでみれば20対0の横綱相撲。

10.5.18 サル3


 小生は4番を打ち、ピッチャー、キャッチャーをしたりと10イニングフル出場し、2打席で好い当たりが正面をついて記録上は凡打となりましたが、殆ど出塁。

 そして、出塁すれば盗塁もし、生還して得点。

 この日はダイヤモンドを何周したでしょうか?

 ま、数字には出ませんでしたけど、それなりの役割、責任を果たし、存在感は示せたのではないかと思っています。

 何より、あれだけの運動量の中で、怪我をしなかったの一番です。

10.5.18 サル4

 この大会でMVPを獲得したのはT県議。

 後ろ姿こそ砥部動物の桃子には似てましたけれど(失礼。小生が言ったんではありません)、その体躯から繰り出される鋭い振りでヒットを量産し、打点では8点位はあったのではないでしょうか?

 なかなか、大したバッティングでした。

 野球に関する写真がないので、そこで敢えて、桃子の写真を。

10.5.18 カバの桃子


 この日の試合を終えて帰宅し、夜は発達障害児療育企画BATを主宰し、日本行動分析訓練者協議会代表、日本療育犬研究会代表の横室純一さん意見交換の場を持つことが出来ました。

 非常に親しみやすいお方で、先生の経験からくる説得力のある話を聞いて「なるほど」を連発。

 このような方が近くにおられると、様々な問題で悩んでいる方にとっては一騎当千でしょうね。

 本当にありがとうございました。

10.5.3 イオンモール1


 翌日の23日は殆ど家に閉じこもって県議会の質問原稿の作成。

 資料を読んだり、探したりで、たった1本の質問を作るのに丸1日を費やしてしまいました。

10.5.3 イオンモール2


 何だか自己嫌悪に陥ってしまいます。

 まだ、2本は作らないといけないんですが、ここ数日は思ったように時間が作れないので、焦ってしまいます。

 質問原稿を作るのはホントに大変です。

 本日の写真は先日お邪魔をした砥部動物園の仲間たちと「春は子ども天国」での子ども太鼓台の続編です。

10.5.3 一宮、庄内子供太鼓台1

【2010/05/24 11:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.18 きりん1

昨日の午前は6月県議会の質問原稿の作成。

 しかし、次から次へと電話が入り、思うようにははかどりません。

 午後には県庁で県の職員からのレクが2本、等々。

 新居浜に帰るとライオンズクラブの青少年委員会。

 さらに新居浜医療生協の理事会。

 帰宅は9時半でした。

10.5.18 キリンの子ども

 1988年に開園したとべ動物園は広さが17.4ヘクタール、展示動物は180種の900点。

 開園直後には111万人を超えていましたが、2004年には44万9千人まで入園者が減少していました。

 その後は行動展示を取り入れた獣舎の改築、夜の動物園、多くのイベントの実施、またアフリカゾウの媛、砥夢などの人気動物の赤ちゃんの誕生などがあり、入園者は増加傾向に転じたとのこと。

 昨年は16年ぶりに64万人を突破し、入園者数は1,300万人を越したとのことです。

10.5.18 アフリカゾウのトム君

 この間にレッサーパンダ舎、オランウータン舎、ヒョウ、ホッキョクグマ舎、ペンギン舎、カワウソ舎の改修を行い、現在行ったりしています。

 また、今治造船の寄付によってふれあい広場のテントも改修したそうです。

 そんな仕込みをしながら入場者数の増加に向け、仕掛けを行っていますが、今問題の口蹄疫対策もあり、ある程度の制限も余儀なくされているとのことです。

10.5.18 アフリカゾウの媛ちゃん


 先日、カバの写真をアップした翌日には「カバの桃子が熊本へ3年間のお嫁入り」なんて報じられていました。

 アフリカゾウの赤ちゃんも誕生し、12歳のキリンのじゅん子にも赤ちゃんが生まれ、現在名前を募集しているとのことです。

10.5.18 アフリカゾウの媛ちゃん2


 ま、いずれにせよ、見かけは厳ついものや愛らしい物など様々ではありますが、それぞれの動物の何気ない眼差し、しぐさを観察すると心が癒されると感じるのは小生だけではないと思います。

 この日同行した他の県議さんは「どこかの議員控室も動物園みたいだな」なんて言っていましたが、何をもって動物園と形容したかは小生の知るところではありません。


10.5.3 河内・東山田子供太鼓台16

 さて、さて、本日の午前は新居浜東高校にお邪魔し、午後からは高松へ。

 四国4県議会の林業活性化議員連盟、観光議員連盟の総会や講演会があり、夜は懇親会。

 そして、明日は4県議会対抗の野球大会があります。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台17


 小生も今回で3回目(一度は雨で中止)の参加となりますが、1年1年と体力の衰えは火を見るよりも明らか。

 往時に比し、ランニングの量は遥かに少なく、バットの振り込も激減。肘にも不安を抱え、更には腹がせり出す始末。

 そんなことばかりを言っても仕方ないのですが、明日は皆さんに朗報を届けることが出来るように頑張ってきます。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台18


【2010/05/21 08:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.18 アジアゾウ1

 17日、18日と愛媛県議会の環境福祉委員会、建設委員会の合同で主に南予方面へ視察に行きました。

 前回の更新の時にも写真をアップしていますが、まず、松山市の吉田にあるダイキアクシスへ。

 こちらは廃食用油を精製し、バイオ燃料を製造している業者。

 商標的にはD・OIL若しくは新しくという意味でNを加えたD・OILNで、化学的には「脂肪酸メチルエステル」というそうです。

10.5.18 アジアゾウ2

 これをディーゼルエンジンやボイラーの燃料として活用することで

 ①硫黄酸化物や黒煙が大気中に放出されることが少なくなります。

 ②リサイクルすることでCO2の削減に効果をもたらします。

 ③廃食用油の回収で河川などの水質防止に役立ちます。

 まとめるとこんな感じでしょうか?

 もともとダイキは浄化槽のメーカーでもありました。其の折から浄化槽内に流入してくる食用油を何とかできないものか?

 という問題意識からこのように廃食用油をリサイクルし、燃料化することに着眼したとのことであります。

10.5.18 アジアゾウ3


 今後の課題はより多くの廃食用油を回収し、より多く生産し、より多く給油することでコストの削減をはかることだそうです。

 確かに廃食用油を台所の流しに流したり、新聞紙に吸わせてゴミとして捨てたり、廃食用油に凝固剤を入れて燃えるゴミとして捨てたりしているのが一般的ですね。

 この回収を自治体や様々な業者で進める必要はあるでしょうね。

 既に、県内では東温、松前、砥部、久万高原町などでは取り組んでいますし、スーパーは勿論、面白いところでは愛媛銀行も取り組んでいるとのことです。



 このあとは鹿野川ダム管理事務所へ行き、鹿野川ダムの洪水吐きや山鳥坂ダム関係の説明を受けました。

 この鹿野川ダムでは420億円をかけて改修し、山鳥坂ダムは850億円をかけて建設する予定だそうですが、現在は凍結中。

 現場も見たのですが、この時期の河辺川の水量を見た時に洪水調整力としてのダムが本当に必要なのかは素人の小生には十分に理解はできません。

 この日の夕食は宇和島の「かどや本店」。

10.5.18 オランウータン

 この時には普段はいかつい感じの県議も相好を崩し、その人間性に触れることが出来る時間。

 特に議員となってまだ日が浅い小生らにとってみれば極めて貴重な空間となります。

 なかなか、10人の議員、3人の県職員。皆さんいい人ばかりです。

 18日はエコビレッジなんぐん市場・山出(やまいだし)憩いの里温泉へ。

 小生はこれで2回目の訪問となりましたが、マネージャーの中野さんは相変わらずエネルギッシュに精力的に活動されているようで安心をしました。

「NPO法人ハートinハートなんぐん市場」をH18年に設立し、今では40人を雇用し、そのうち17人が障がい者ということで、随分と規模を大きくされている様子が伺われました。

 今後の隆盛を期待せずにはおれません。

 このエコビレッジなんぐん市場を経て、西予市の「どんぶり館」で昼食をとり、とべ動物園へ。

10.5.18 カバ

ここでは「とべ動物園」の活性化に向けての様々な取り組みを伺いました。

ここのアジア象の身長は3メートルを超し、日本最大級。

また、カバの体重は2トンを越しているそうです。

次回に続く・・・。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台14

で、本日も河内・東山田子ども太鼓台の画像をアップしました。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台15

実は、まだまだ画像があるんですよね。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台13

【2010/05/19 10:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.17 ダイキアクシス(D・OIL)

 昨日、今日は県議会の常任委員会の研修で、宇和島、愛南町へ。


10.5.17 鹿野川ダム管理事務所

昨日は山鳥坂ダムの現場へ。今日は愛南のエコビレッジなんぐんいちば。


10.5.3 河内・東山田子供太鼓台10

つまり、山出温泉かな?

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台11

そのあと砥部動物園へ行って、1億円をかけて、改修したペンギン舍を視察する予定です。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台12

 取り急ぎ本日もS君から送っていただいた河内・東山田子ども太鼓台の画像を。 

 


【2010/05/18 09:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.15 カツオのたたき1 

 緑が萌え、山野の色彩も鮮やかとなり、爽やかな薫風が頬を伝う本日は芍薬祭りと愛南祭りが催されているマイントピア別子へ。

 この時期が見頃の芍薬は見事でした。

 それと何と言っても愛南町からはるばるやって来られ、カツオを藁で焼き、すぐに氷水でしめる実演をして頂くカツオのタタキは絶品です。

10.5.15 カツオのたたき2

 藁は火力が強く、カツオを甘く焼き上げます。

 新居浜から3時間をかけて来て頂いた愛南漁協や愛南町の職員の皆さん、お疲れ様でした。

 売り上げはどの位あったでしょうか?

 今宵はネギとニンニクを薬味にした美味しい美味しいカツオのタタキを賞味します。

 この日のマイントピアは色々な物産や屋台も出て、折からの東洋のマチュピチュブームと相まって、多くの方が来られていました。

10.5.15 カツオのたたき3

 うどん、たこ焼き、ヒオウギガイ、カツオ丼、乾物、鮮魚・・・。

 この中で、義理の姉とカツオ丼を買い求めると泉寿亭で催しているお茶の入場券を2枚プレゼントしてくれました。

 その時に売り場の女性が一瞬、耳を疑ったのですが、「ご夫婦お二人でどうぞ」と。

 実に5歳も年上の義姉と夫婦とは・・・。リアクションに困ってしまいました。恐るべし売り場の女性。

 ま、それでもお目当てのカツオのタタキを買うことが出来たから良しとしましょう。

 で、この物産展ではアジの開き、キスゴの干物、シイタケなどを買い込んで帰宅。

10.5.15 マイントピア芍薬1

 話は前後しますが、この日の午前は母校の泉川中学校の野球部の練習試合を観戦。

 合間を縫って、明日の町民運動会に備えてランニング。

10.5.15 マイントピア芍薬2

 たっぷりストレッチもして、ランニングをしたつもりなんですが、左の太ももの裏にピリッと痛みが走りました。

 同じ走っても痛みが走ったのではいけません。

10.5.15 マイントピア芍薬4

 そこで早速、何時もお世話になっている船木の東予針療所に電話予約。

 4時に治療を受けたのですが、先生曰く「大分、体型が変わってきましたね」と。

 的を射ているだけにギクッと。

10.5.15 マイントピア芍薬3

 そりゃそうです。一時に比べると運動量は格段に落ち、加齢と多忙でエネルギーを消費する場が減ってしまいました。

 綾小路きみまろ風に言うならば、溜まるのはストレスと腹の脂肪。

 増えるのは皺と白髪。減るのは髪の毛と余命。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台7

 何とも言えぬ切なさを感じてしまいます。

 そんな刹那の思いに浸りながら、今宵は前述のカツオのタタキに舌つつみを打たせて頂き、生を実感させていただきます。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台8

 また、本日も河内・東山田子ども太鼓台の画像をアップします。

 それにしても子ども太鼓台とはいえ、大人太鼓台顔負けの立派な太鼓台です。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台9

【2010/05/15 18:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.11 鹿児島県議会議場2
広々とした鹿児島県議会の議場

 5月10日の午前は社民党新居浜総支部の常任幹事会。

 それを終えると松山へ。

 会派の打ち合わせや社会民主党県連合の代表選挙にまつわるマスコミ対応などの合間を縫って、5月30日に行われる社民党愛媛県連合の議案書の印刷、製本。

 経費を節減するためにみんなでワイワイ、ガヤガヤと議案書を作りました。

 小生も経験がありますが、大会や会議の折の資料、議案書の作成はホントに大変なんです。

10.5.12 鹿児島県議会議長席1
鹿児島県議会議長席に座る小生

 この経験がなければ、配布される資料などは「当たり前」と思われますが、ところがどっこい。

 原稿執筆、印刷、製本・・・。

 また、当日になれば予定していた人がちゃんと来てくれるのかしら・・・。

 また、次第通りに事が進行するのかしら・・・。

 こんな心配を何時もしながら、それぞれの総会や会議に臨んでいます。

 やはり、その心労は大変です。

 11日は愛媛県議会の議会運営委員会の研修で熊本、鹿児島へ。

10.5.12 鹿児島県庁1


 同じ県議会と言っても「所変われば品変わる」じゃないですけど、色々と違いがあります。

 一人あたりの持ち時間も違います。一問一答方式か否かもあります。

 議会改革の足取りもそれぞれの県議会によって、遅い、早い、の違いもあります。

 さて、愛媛は・・・?

10.5.12 西郷隆盛と石川 稔
西郷隆盛と石川 稔

 それにしても熊本も鹿児島も議事堂はとても豪華です。鹿児島は築14年ですが、ホントに凄い!

 以前は飛行場だった所に建てただけに敷地はゆったりしていますし、中はとても豪華です。

 あんな立派な議事堂だとなんだか勘違いをしてしまいそうになるでしょうね。
 
 今回の議運の研修には議長も参加し、議運だけに錚々たる議員が参加するだけに、1期生の小生如きは借りてきた猫状態です。

 これも気を使いましたね。

 さて、松山空港に降り立つやすぐに新居浜へ。

 新居浜物産協会の総会、交流会に。ここではいくらか緊張を解いて、色々な情報に触れることが出来、交流することが出来ました。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台5


 今日は、高松へ勉強に行き、夜は新居浜体育協会の総会と交流会。

 この交流会では新居浜選出の県議会議員の順番で挨拶をさせて頂くことになっています。

 明日は、新居浜港振興協議会の総会でも挨拶をすることに。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台6


 この挨拶も空気を読みつつ、的を射た内容で簡潔に喋らなくてはならないので、これまた気を使います。

 これらを思うと、一人で何考えることなくランニングをするのが至福のひと時と感じるのは無理からぬところがありますね。

10.5.3 河内・東山田子ども太鼓台4

【2010/05/13 07:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.9 三浦杯1

 5月8日の土曜日は、松山で会派の打ち合わせや社民党愛媛県連合の常任幹事会。

 また、常任幹事会終了後の記者会見にも同席しました。

 この記者会見の様子はテレビカメラが4台、さらに新聞関係も入り、夜のニュースや翌日の朝刊に掲載されていたようです。

10.5.9 三浦杯2

 こんな重苦しくも、ある意味感動的な会見を何故開かないといけなくなってしまったのか?

 この業界は魑魅魍魎です。

 小生たちのようなお人よしだけでは「渡世」はできないのでしょうか?

 こんな業界に妙に順応し、慣れたくないですね。もし、そうなれば民意との乖離が決定的になり、政治家ではなく「政治屋」となってしまうのでしょうね。



 さて、この夜は新居浜に帰って、泉川小学校で実年のソフトボールのナイターリーグ。

 相手は「高津」。守備の乱れもあり、大量点を取られてしまいました。

 ま、それでも小生は2試合でホームラン1本を含む6打数、4安打ですから、まあまあでしょう。

 それにしても守備は思うように出来ないですね。自己嫌悪に陥りますよ。

10.5.9 三浦杯3

 9日は新居浜市民体育館で行われた第30回記念「三浦旗少年剣道大会」に来賓として出席させて頂きました。

 一口に30年というのは大変なことです。

10.5.9 三浦杯4

 さらにその規模が凄いですね。四国4県、県内はもとより遠来のチームもあります。

 例えば愛知白帝館道場、京都太秦少年剣道部など、奈良、兵庫、広島、岡山からも

 低学年の部では82チーム、高学年の部では110チーム、中学生の部では115チーム。

10.5.9 三浦杯5


 この数を市民体育館の10の試合会場でするのですから大変です。より大きな施設の充実した体育館を求める所以も理解できます。

 そんなわけで本日のブログは三浦旗少年剣道大会にまつわる画像と動画をアップします。

 それにしても動画におさめている選手宣誓は立派ですね。

 また、小生のメル友であります新居浜東高校のS君が5月3日に新居浜市内に繰り出した子供太鼓台の画像を沢山送ってくれたので、これから順次アップしたいと思います。

10.5.3 河内・東山田子ども太鼓台1

 このように新居浜では小さな頃から祭りに関しては「英才教育」を行っています。

10.5.3 河内・東山田子ども太鼓台2

 さて、小生は本日は松山泊。そして明日、明後日は熊本、鹿児島へ県議会の議会運営委員会の視察。。

 帰新して、すぐに新居浜物産協会の総会となり、帰宅は12日の午後10時頃でしょうか?

10.5.3 河内・東山田子ども太鼓台3


【2010/05/10 08:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
 10.5.3 新居浜東高校2


 随分と暖かくなりました。

 前回のブログでも記しましたが、5月8日、11日と新居浜東高校創立70周年企画があります。

10.5.3 新居浜東高校

5月8日は11時30分から東高校の前庭で野点茶会があり、吹奏楽部の演奏があったりするそうです。

 11日はイタリア大使館の一等書記官が来校し、「EU(欧州連合)が東高にやってくる!」と銘打っての講演会が15時40分から体育館で行われます。

10.5.08 新居浜東高校野点1


 残念ながら、小生は会議やら議会運営委員会の県外視察やらで、この行事にはいずれも参加できません。

 このブログを見て参加される方は、感想でも寄せてください。

10.5.11 EUが新居浜東高校のやってくる


 さて、5月5日は子供の日でした。

 新居浜では「春は子ども天国」ということで、これまた様々な行事が執り行われます。




 小生は「銅夢(どうむ)にいはま」でのイベントに参加。

 子ども絵画コンテストの表彰式などがあり、アトラクションとして「勇太鼓」の演奏もありました。

 会場を出ると、西町、新田の子ども太鼓台も据えられており、多くの方が楽しんでいました。
10.5.3 春は子供天国1


 そんなことで、本日の画像は、新居浜東高校の創立70周年企画の案内チラシの再掲と新しく掲げられた横断幕。

 そして「春は子ども」天国、「勇太鼓」の動画です。

 しかし、沖縄の普天間基地問題に関する鳩山首相の発言には呆気にとられてしまいます。

 1万歩譲って善意に解釈し、鳩山首相にはまだ「腹案」が存在すると信じたいですね。



 もし、それも無く、現在の発言が全てだとしたら、「嘘つき」との誹りは免れないでしょう。

 こんな政治の恥部を子ども達には見せたくないですね。

10.5.3 春は子供天国2

【2010/05/07 18:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.5.3 光明寺運動会1

 雨の多かった4月とうって変わって、このゴールデンウィークは五月晴れが続き、好天に恵まれています。

10.5.3  光明寺運動会2

 このゴールデンウィークは日本人になくてはならない黄金週間のようです。
10.5.3 風雪の碑慰霊祭1
 
 普段体験することが出来ないレジャーもあるでしょう。

10.5.3 風雪の碑慰霊祭2



 また、過去や未来に思いを馳せたり、家族の愛に触れたり、地域の人々との絆を深めたり、友人との旧交を温めたり、この経済的、精神的、肉体的効果は計りしれません。

10.5.3 風雪の碑慰霊祭3


 5月3日には光明寺自治会の第46回運動会に参加させて頂きました。

 この光明寺自治会は山に囲まれた100戸程の小さな自治会ですが、回を重ねて46回。

10.5.3 風雪の碑慰霊祭4

 ゴールデンウィークに帰省された人も参加し、まさに地域の絆を深めるための無くてはならない一大イベントです。

 この運動会に参加する住民の皆さん、とりわけ準備に携われた皆さんのご労苦に心から敬意を表したいと思います。

10.5.3 風雪の碑慰霊祭5

 この光明寺の運動会での開会式を後に小生は松山市星岡にある風雪の碑の慰霊祭に参加。

 この風雪の碑は、県内で革新運動、労働運動などに生前に献身され、志半ばにして他界された方々の霊を慰さめる碑です。

10.5.3 風雪の碑慰霊祭6

 今年は区切りの10年で、多くの方が新たに祀られ、ご遺族も参加しての慰霊祭となりました。

 小生は、多くの先人たちの在りし日の姿に思いを馳せ、その遺志を継承しなくてはならない、人を欺くことなく、人の道から逸することなく普遍的な自らの使命を果たそうと改めて決意しました。

 慰霊祭を終えて、小生の車を置くべく県庁へ。

10.5.3 風雪の碑慰霊祭7

 そして、県民文化会館で行われる5・3憲法集会に徒歩で参加。日差しがきつく、肌が痛い位でした。

 記念講演は斎藤貴男さん。鋭く日本国憲法にまつわる講演をしてくれました。こんな講演をできるだけ多くの方に聞いて頂きたい、そんな思いを強く持ちました。

10.5.3 憲法集会1

 集会後は、県民文化会館から坊ちゃん広場までデモ行進。

 陽気のせいで心地よい汗をかきつつ、仲間たちとの固い団結を確かめ合いました。

10.5.3 憲法集会2

 4日は小生にとっては少し大袈裟ではありますが、家族、親戚の絆を確かめる1日に。

 朝には姪っ子やその子が来宅。午後からは次男坊と河川敷でランニングと硬式ボールを使ってのキャッチボール。

 次男坊は「父さんとキャッチボールをしたのは4年ぶりだね」と。

10.5.3 憲法集会3

 ただでさえ暑いのにコントロールの悪い次男坊に翻弄され、余分な汗をかかされました。

 それでも、精神的に心地よい汗であったことには間違いありません。これも平和の成せる技であります。

10.5.3 憲法集会4

 そうこうしていると、小生たちのすぐ近くに写真にあるように、愛媛県防災ヘリコプターが着陸するという場面に遭遇しました。

 夕方には長男が勤務地の東京へ帰るため、墓参し、JR新居浜駅へ。

10.5.3 憲法集会5

 田舎生まれの田舎育ちの長男が大都会の東京で仕事に就き、どのような日常生活を送っているのか?

 親故に心配をせずにはおれません。

10.5.4 県防災ヘリ1

 いずれにせよ元気でいて欲しい、そして田舎で暮らす祖父や祖母には時々元気な声を聞かせるように、との思いだけは伝えました。

 このゴールデンウィークを小生にも思いで深い、充実した有意義に過ごしたいと思います。

10.5.4 県防災ヘリ2

【2010/05/05 08:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
 10.5.08 新居浜東高校野点1

 早いものでもう5月。

 天気晴朗なれど、世に言うゴールデンウィークとは言え、ゴールデンウィークのように身も心も休ませてくれないのが、この業界。

 先日は民主党の某県議が離党をし、某新党に入党の動き。

 実は事前にそれなりの動きがあったのでしようが、小生はその日の正午頃にやっと知り得たという始末。

 情報力収集力の無さを改めて、痛感しました。

10.5.02 新居浜東高校前庭1

 愛媛県議会の慣例からいうと、某県議の離党で民主党会派からこれで2人が離党し、残りが3人。

 万が一、あと一人が会派から離れると会派としての要件を満たさなくなってしまい、当然のことながら代表質問をする権利がなくなってしまいます。

 更に会派控室の点から言うと、今の控室も使えなくなってしまいます。

 現在の3人でも場合によっては、今の控室を出なくてはなりません。

 事の良し悪しは別にして、数と期数がものをいうこの世界です。

 それにしても今回の離党劇は誰が一番損をして、誰が一番得をするのでしょうか?

 この場では詳らかには出来ませんが、一番損をしたのは誰かだけは小生のような天然でも推察できます。

10.5.02 新居浜東高校前庭2

 さてさて、政治の生臭い話はこれ位にして、明るい話題を。

 新居浜東高校は今年で創立70周年。

 その70周年を記念しての記念企画が目白押しです。


 その一つは5月8日には恒例のPTA総会がありますが、この日の11時30分からは高校の中庭の芝生の上で「東高校野点茶会」が行われます。

 もっともこの「野点」を「のてん」と呼んだ人がいますが、あくまでも「のだて」ですので、悪しからず。

 なお、この日は先着200人で、お菓子が無くなり次第終了ということです。

10.5.11 EUが新居浜東高校のやってくる


 また、この日にはハイレベルの新居浜東高校吹奏楽部も演奏するように伺っています。

 生の迫力ある演奏に触れてみられては如何でしょう。

 更に11日の火曜日には「EUが新居浜東高校にやってくる」と銘打ってイタリア大使館1等書記官のジョゼッペ・チリッロさんが15時40分から16時40分までの間、新居浜東高校体育館で講演をしてくれる予定になっています。

10.5.02 我が家の蘭

 このように新居浜東高校は70周年に当たり、様々な情報を積極的に発信しています。

 ということで、本日の画像はそれぞれの企画を案内するチラシと野点が行われる前庭の様子と我が家の花です。

【2010/05/02 18:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。