愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

東高校ニュース・ブログ用2
新居浜東高校ニュース

 今日は朝から生憎の雨。それでも気温は高く、春を思わせるようです。

 これが世に言う木の芽おこしというのでしょうね。

 この暖かさでこのまま春にとは行かないとは思いますが、しかし確実に春に近付いているのだけは間違いないでしょう。

 今日はバンクーバーオリンピックで注目の浅田真央ちゃんが登場。

 この時間帯には東京証券取引所ですら、取引が極端に減る位に多くの方がテレビを見ていたのでしょう。

 結果的には2位の銀メダル。キム・ヨナの演技が100%だっただけに、それを凌駕するのは並大抵ではありません。

 しかし、銀盤を華麗にかつ力強く滑る姿は圧巻で、観る人に大きな感動を与えてくれたのは間違いありません。

 本人はミスもあって悔しそうでしたが、メダルを取れただけでも、否、オリンピックに出るだけでも大変な中で、世界で2番目なのですから、大したもんです。

 本当にお疲れ様でした。

 さて、高校の卒業式ももう間近。今年の卒業式には新居浜選出の県議会議員の割り当てで、新居浜商業高校に参加します。

 とにかく出席できない他の高校にも祝詞・メッセージを届けないといけません。

 他の議員さんはどのようにされているかしれませんが、電報なら、1,500円程度かかり、レタックスでも500円程度かかり、郵送でも80円かかります。

 市内の高校にとどまらず小学校、中学校に全て送るとなれば相当の金額を要します。

 ならば、ということで貧乏な小生は自分で配ることにしました。

 そんな中で、新居浜東高校の梶原校長先生と話していると、今回「新居浜東高校ニュース」を作ったとのこと。

 それはこのブログにアップしておきました。

 少し小さくて見づらいとは思いますが、これに新居浜東高校のメッセージが込められています。

 今の新居浜東高校を中学生にもそして東高校の在校生にも強いメッセージを発信しています。

 「スポーツの東」、「文化活動も東」、「進路の充実」、「皆さん、新居浜東高校はこんなに頑張っているんですよ」、「新居浜東高校はいい学校ですよ」と。
 
 新居浜東高校の心意気を感じました。

Image0003 ブログ用2
「頑張ろう新居浜寄席」の案内チラシ


 さて、もう一つの画像は3月17日、水曜日、午後1時3分から新居浜市市民文化センター中ホールで行われる「頑張ろう新居浜寄席」、~子どもたちの未来のために、の案内チラシです。

 この頑張ろう新居浜寄席には「芸乃虎や志」さん、「古今亭菊志ん」さん、「らくさぶろう」さんが出演します。

 小生も行ってみます。

 さて、さて今日の最後もお知らせ。

 今晩(26日)、午後10時~TBS系の金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」に新居浜出身の近野成美さんが出演します。

 近野成美さんの弟さんは我が家の次男坊と同級生。この弟さんはよく我が家に遊びに来ていました。

 役どころはヒロインをいじめる役だそうです。

 普段は可愛いだけに意地悪を演じる役作りは大変でしょうね。

 それに引き換え、地でその役を演じられる人も多くいるでしょうね。

 そうです。

 Sさん、Aさん、Jさん、Mさん、貴方かも知れません。

【2010/02/26 18:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


携帯修理中
笑いは大変良いですねぇ。
特に、最後!
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

コメントを閉じる▲

芸乃虎や志さんの「笑いヨガ」
 

 いよいよ明日から2月定例愛媛県議会が始まります。

 今の予定なら、3月5日の11時頃からが小生の質問と相成ります。

 今回の質問項目は大きくは5項目。

 どれも現場を歩いて、或いは走って、声を聞いて、より説得力のある質問原稿にした「積り」です。

 当然のことながら自らの思いと県の担当との思いがマッチせず、嫌がられる内容もあるでしょうが、これも仕方ありません。

 質問の中身の底流には小生が属する社会民主党としての党派性は当然にもありますが、多くは党派を超え、県民全体に波及し、ある意味では普遍性を有しているのではないかと勝手に思っています。

 毎度のように聞き苦しい点は発展過程の一段階として容赦願えれば幸いです。

10.2.17 パワーポイント2


 さて、本日の動画は2月17日に新居浜市民文化センターで行われた「第3回新居浜・お笑いサミット、~笑って、元気なまちづくり」からです。

 芸乃虎や志さんの本職は前回のブログで記しました。

で、本名は「枝廣篤昌」さんです。

 落語もうまいし、パネルディスカッションの司会もお上手でしたね。

 やはりエンターテイナーです。



 パネリストとして参加頂いたのは大平哲也先生。

 先生は大阪大学大学院医学系研究科社会環境医学講座・公衆衛生学准教授という肩書をお持ちです。

 こうやって、肩書きを紹介すると漢字ばかりで戒名のような感じさえします。(失礼!)

 しかし、この大平哲也先生の喋りも軽妙で、結構笑わせます。先生も落語か漫談でもすればいいのにと勝手に思いました。


大平哲也先生の説明

 もう一人のパネラーは京都大学医学研究科社会医学系専攻・博士課程院生の広崎真弓さんです。

 この方は長身で、喋りもハキハキして説得力があり、知性を感じさせる方でした。

 本日は他に色々と記したいことがあるのですが、字数も多くなったのでこの辺りで。

 とにかく、笑って元気になり、元気なまちづくりをしましょう。

【2010/02/24 17:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.2.17 パワーポイント1

 今日は殊のほか暖かい一日となりました。まさに伊予路の春はお椿さんからというところでしょう。

 小生は3月5日の2番目に一般質問で8回目の質問をします。

 それに向けた質問原稿で強迫観念に駆られていましたが、パソコンとの格闘を経て、本日やっと原稿のラフが出来上がりました。

 少し、肩の荷が下りましたが、これからディテールのチェックを繰り返し、字数も含めて完成形にしていきます。

何はともあれ、ひとまずホッ。


芸乃虎や志さんの落語2

 そう言えば我が家の次男坊はお椿さんで出店のアルバイトをしているらしい。

 何を売っているの?と電話で聞くと「フライドポテト」だそうです。しかし、「時間が長く、忙しく、自宅から自転車で往復1時間も掛かるから、2度と嫌だ」と。

 ま、これも人生経験。お金を得るというのは生易しいもではありません。きっと、いい経験になるでしょう。

 しかし、この3日間でこのフライドポテトはどの位売れて、バイト代はどの位くれるんでしょうね?なんて人の懐を気にしています。


芸乃虎や志さんの落語3

 さて、本日の動画は先日、新居浜市民文化センターであった第3回お笑いサミットでの芸乃虎や志さんの動画をアップしました。

 御存じと思いますが、この芸乃虎や志さんは精神科のドクターで、財団新居浜病院の副院長です。

 患者さんに接する時は深刻な場面もあり、なかなかこんな調子ではいけないとは思いますが、落語を演じる芸乃虎や志さんはホントに面白いですよね。

 ぜひ、この動画で芸乃虎や志さんの芸を堪能して下さい。


芸乃虎や志さんの落語4

 この日は多くは披露してはないんですが、美空ひばりさんのネタやおでこで奏でるピアニカは絶品です。

 次回、新居浜では3月17日、水曜日、午後1時半から新居浜市民文化センター中ホールでの「がんばろう新居浜寄席」ですね。

 この時は「芸乃虎や志」さん、「古今亭菊志ん」さん、「らくさぶろう」さんが出演します。

 小生もこの日会場に足を運んでみようと思っています。

2010.02.19 自治労四国地連都市評春闘交流学習会1

 さて、本日の写真は2月19日に約70人が参加し、松山で行われた自治労四国地連都市評の春闘交流学習会で公契約条例について喋る小生と会場の様子です。

2010.02.19 自治労四国地連都市評春闘交流学習会2

【2010/02/22 16:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
 10.2.17 井上宏・関西大学名誉教授と
日本お笑い学会会長・井上 宏・関西大学名誉教授

 昨日は小生がパソコンに余計なことをしたために、パソコンが怒り、殆ど使えない状態に。

 お陰で、原稿を作ろうとしたのですが、パソコンと格闘をするという無為な時間を過ごし、5本の内の1本しかできず、辛いというか情けない1日でした。

 本日は朝、7時半頃に我が家を出発し、宇和島へ。

 昼飯の時には隣の岩城・宇和島市議のご飯まで取り上げて食べてしまい、お腹はパンパンに。

 そして、松山に向かう道中は些か眠たくなってしまいました。

10.2.17 井上宏・関西大学名誉教授

 しかし、車のラジオから「高橋大輔、銅メダルを獲得!」というアナウンサーの興奮した声が聞こえてきました。

 フュギアで初めて男子がメダルを獲得し、我が関西大学の後輩がオリンピックで銅メダルを獲得したのですから、校友の喜びも一入です。


日本お笑い学会会長・井上 宏・関西大学名誉教授の講演

 テレビでは宮根アナウンサーも喜んではしゃいでいたとかというメールも頂戴しました。

 良くやった!高橋大輔!

 さて、本日の動画は2月17日に新居浜市民文化センターで行われ第3回お笑いサミットの様子です。


芸乃鵜飼さんの「時そば」その1

 特に今年は「笑いを健康に」と題して、日本お笑い学会の井上宏・関西大学名誉教授が講演をされました。

「笑い」を社会学的に展開するとあのようになるんでしょうね。

やはり、笑いは健康のもとです。


芸乃鵜飼さんの「時そば」その2

 そのあとは芸乃鵜飼さん、そして「真打ち」の芸乃虎や志さんの2題の落語。

 そのあとは井上宏・関西大学名誉教授、芸乃虎や志さん、大生院院老人クラブの明石会長、大生院地区社会福祉協議会の秦さん、惣開公民館の伊藤さん達でパネルディスカッション。

 笑えて、芸乃虎や志さんの話芸を勉強し、有意義なひと時を過ごすことができました。

 皆さん、有難うございました。


芸乃虎や志さんの落語1

 次の更新のときは芸乃虎や志さんの違う落語の動画ををアップします。

【2010/02/19 20:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、質問原稿を作っています。
ところがパソコンの調子が悪くて、困っています。

【2010/02/18 11:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.9 新居浜駅前駐車場3

 昨日(16日)は新居浜市から佐々木市長や副市長が同席をして、22年度当初予算の説明を受けました。
 
 昨年度(21年度)より約58億9千万円、14.7%増の約460億円とのこと。

 注目の地方交付税は生での54億4500万円と臨時財政対策債の26億8500万円で、合わせて、81億3000万円。

 対前年比で26億円、35.1%増となっていますが、三位一体改革前のH15年と比較するとまだ14億円の減となっています。

10.1.9 新居浜駅前駐車場2

 歳出では扶助費が23.6%増えて、約92億8900万円。

 普通建設事業が約39億9200万円、88.7%増えて84億9,205万円となっています。

 この建設事業では主に新居浜駅前区画整理事業、上部東西線、角野船木線、埠頭用造成事業、私立保育園施設整備事業、介護基盤緊急整備事業、慈光園建設事業、小中学校耐震補強対策事業などがあります。

10.2.1 新居浜駅前駐車場1


 その中で、駅前区画整理事業ではH10年度から始まったこの事業も22年度が最終年度。

 27.8ヘクタールに及ぶ広さでの区画整理事業は総工費273億円というプロジェクト。

10.2.1 新居浜駅前駐車場2


 この事業にはやっかみも含めて少なからず批判もありました。

 曰く「一部の人だけが良くなっている」、曰く「住宅展示場のようで、シンボル的な建物がない」、曰く「巨費を投じるのならもっと他に・・・」。

10.2.16 駅前駐車場1


 その批判もある時期、ある局面では正しかったかもしれませんが、今、新居浜駅前は関係各位のご協力のもと、確実に変わりました。

 更に、25年度中には太鼓ミュージアムを含む市の文化複合施設が建つことになっています。

10.2.16 駅前駐車場2


 で、今日の写真は別に新居浜市が工事を行った訳ではありませんが、新居浜駅前の一角にある約500坪の土地が綺麗な駐車場に変わっていく様子をお伝えしました。


 そして、話は変わりますが、バンクーバーの冬季オリンピックでは今日、フィギュアスケートが始まるとのこと。

 わが関西大学の後輩である、高橋大輔君、織田信成君の活躍を心から祈ります。

 頑張れ!高橋大輔、織田信成!



【2010/02/17 10:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.2.13 自治労愛媛県本部労働学校2

 久しぶりの更新となりました。

 よくよく考えるとこの5日間で4日外泊をしました。

 東京、今治、松山、松山と。

 せっかく帰省した次男ともすれ違い。

10.2.13 自治労愛媛県本部労働学校1

 葬儀、県の財政課からの予算説明、2月議会に向けての質問のネタ集め、会派の打ち合わせ、自治労愛媛県本部の労働学校、行政相談、葬儀・・・。

10.1.14 彦根城2

 また色々な問題もあり、あれもしないといけないし、それが思うようにできないし、質問原稿もそろそろ作成しないといけということへの焦燥感・・・。

 疲労とストレスがたまる日々となりました。

10.1.14 彦根城1

 こんな時には野球をして、心地よい汗を流すのが一番なのですが、その時間が取れないし、天候にも制約されるし・・・。

10.1.14 彦根城からの眺め1

 こう思うと余計にストレスがたまります。

 取りあえず、本日は自治労愛媛県本部の労働学校の写真と以前に訪れた彦根城の写真をアップして、気分転換を図りたいと思います。

10.1.14 彦根城での石川稔です。

 上の2枚の写真は小生ではなくて、自治労香川県本部の大熊書記長です。

 どちらかと言えば大熊書記長の方が少し太め?

 

【2010/02/14 11:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
01.2.9 中村良広教授
 2月9日、10日と東京有明のTOCで行われた自治労主催の地方財政セミナーに参加して行きました。

 このセミナーには自治労の組合員や自治体議員など500人余りが参加しました。

 因みに自治労の自治体議員連合には首長が23人、道府県議会議員が102人、政令都市の議員が31人、市町村議会議員が356人で512人。さらに国会議員が23人という大所帯ですから社会的影響力は決して小さくはないと思います。

 さて、このセミナーのカリキュラムはというと・・・

 まず、9日の13時からは本部の加藤孝二副委員長、三津丈夫自治体議員連合会長の挨拶。

 講演①として「日本経済と財政問題」と題して田中信孝・岩手県立大学総合政策学部教授

10.2.10 飛田博史・地方自治総合研究所研究員


 講演②として「政権交代と税制改革―H22年度税制改革大綱を中心に」として中村良広・熊本学園大学経済学部教授。

 講演③として「2010地方財政対策」として、高木健二・(財)地方自治総合研究所研究員。

 10日の9時からは

 講演④は「地域主権―民主党は何を変えるのか?」として、逢坂誠二・内閣総理大臣補佐官、衆議院議員。

 講演⑤「地方交付税の動向」として飛田博史・(財)地方自治総合研究所研究員。

10.2.9 地方財政セミナー1


 さらに本部から「公立病院に関する財政措置」。更に更に「消防職員組織化の取り組みに関わる要請」などと続きました。

 このような講演や要請を休憩は殆どなしでみっちりです。国、地方を問わず法的な考察も入れての財政の問題をこのように徹底的に勉強をしたのは初めてですから得るところは大であったことは言を待ちません。

 それにしても講師陣の口からは何兆何千億という単位の数字が次から次へと出てきます。

 小生なんか「単位は幾らかな?ん、百万円?ん、億円?なら、一十百千万・・・」なんて位どりをするだけで時間を要し、本題の話の中身についていくことが難しくなり背中に汗をかきます。

 慣れとは言え、講師の先生方の話の中身には脱帽です。

10.2.10 東京ビッグサイト
会場の近くの東京ビッグサイト

 さて、第一日目のセミナーを終え、宇和島の岩城市議と東京では4畳半一間で頑張る小生の息子と食事をしたのは、愛媛県と香川県の共同で運営するアンテナショップである新橋の「せとうち旬彩館」の2階で営業をしている郷土料理の「香媛」。

 火曜日なのに大変な活況を呈していました。サバの刺身、キスのてんぷら、じゃこ天、豚肉のてんぷら、日向飯、かぶと・・・。3人で沢山食べました。

 しかしこの時思ったのは、地元で普段何気なく食べているものが新鮮で安価で食べていること。

 自然豊かな故郷で生活をするという「当たり前」ということに改めて感謝です。

 そして、この日に宿泊をしたのが銀座8丁目にある「ホテルコムズ銀座」です。

 以前、愛媛県議会の総務企画委員会の研修の折に宿泊をした記憶に鮮烈にあったのは朝食の洋風バイキング。

 この朝も矢吹シェフが腕をふるう「キャッツ&ドッグズ」の朝食は強烈でした。

 小生の記憶にある全国のバイキングの中で、ここのバイキングは品数、味は最高だと思います。

 その品数は本当に凄いんです。洋風とはいえ、ちゃんとご飯もみそ汁もありますので、ご心配なく。

 とにかく一度このバイキングを食べるのは当然ですが、観るだけでも値打ちがあると思いますので、ぜひ一度お試しください。

それにしても、また腹がセリ出した感じがするのは気のせい?





【2010/02/11 09:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.2.6 三角寺

 2月6日の土曜日は忙しかったですね。

 10時過ぎには四国中央市の三角寺へ。

これは四国四県議会観光推進議員連盟の取り組みで、四国88か所を世界遺産に登録しようとの思いで、昨年の10月に一番札所の徳島県の霊山寺を出発し、県議会議員がタスキのリレーをする取り組みの一環です。

そして、この日はいよいよ愛媛から香川へ引き継ぐ日。

10.2.6 三角寺2

恥ずかしながら、小生は初めて三角寺へ参拝しました。高い所にある三角寺は寒く、雪がちらつく天候でした。

三角寺ではご覧の装束に身を包んで参拝し、豊浜の道の駅で無事香川県議会にタスキリレーをしました。

10.2.6 三角寺3

この行事を終えて、3時からは新居浜で関西大学校友会・東予千里会の役員会。

5時からリーガホテルで新居浜消防職員協議会の第7回総会。

6時半からは「ユアーズ」で街づくり協働オフィスのパーティー。



さらにそれを中座して、新居浜中央公園での屋台村に。この日の夜の冷え込みは一入でした。

ま、それぞれ余り遅れることなく参加できたので、ホッと胸を撫で下ろしました。

8日の月曜日は月曜日で公私を含めて13か所を。



 明日からは東京へ地方財政セミナーに参加して、勉強をしてきます。

 ああ、そろそろ質問原稿の準備もしないといけないと考えると少し憂鬱になってきます。

 ま、それでも元気でいられることに感謝をしないといけません。




 さて、本日の動画は先日行われた日中青少年交流音楽祭の夜の交流会の様子をお届けします。

 昼の演奏会、夜の交流会と参加して、心が洗われる時間を過ごし、ホントに良かったと思います。

【2010/02/08 15:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
 2月4日、5日は「道州制・行政改革特別委員会」の研修で、愛知県庁、大阪府庁を訪れました。

10.2.4 大阪城
夜の大阪城

 愛知県庁では「あいち行革大綱2005-後半の取り組みについて」のテーマで加藤さんの説明を聞き、「指定管理者制度と愛知県における市場化テストについて」田中さんからの説明をお聞きしました。

 この中で、愛知県ではH10年からH21年までで知事部局で実に3,421人の削減をしたとのこと。

 これには些かびっくりしました。これには自民党の委員さんも「ホントにこれでいいの?」と質問をされる程でした。
 
 他県の事をここでのコメントは差し控えますが、「うーん」という感じです。

10.2.5 大阪城
朝の大阪城
 
 5日は大阪府庁で「大阪発‘地方分権改革’ビジョン」についての説明を本屋さん、八尾さんから受けました。



 先日の1月14日には総務企画委員会の研修で関西経済連合会(関経連)を訪れ、良く似たテーマの話を聞いていたので、それと比較をしながら拝聴しました。



 関西広域連合から関西州を視野にいれた大阪府の取り組みを研修させて頂きました。小生はここでも失礼とは思いながらも関経連の時と同じような質問をさせて頂きました。



 で、大阪に宿泊をした宿から夜の大阪城と大阪城ホール、朝のそれの写真をアップしました。

 一泊二日の研修でしたが、愛媛県議会の議会事務局の吉田さん、岡本さんには同行を頂き、随所で細かい心配りを頂きました。

お二人に心から感謝申し上げます。



 さて、さて本日も2月3日の催された日中青少年交流音楽祭の動画をアップしました。

 新居浜東高校の吹奏楽部の演奏と大連第44中学の演奏をお届けします。

10.2.3  日中青少年交流音楽祭4

 それにしても我が母校の新居浜東高校の吹奏楽部の赤いブレザーのユニホーム、そして振りが入った演奏、パフォーマンスはカッコいいですね。

 あれだけ動きながらしっかりと音を出すためには相当の練習を積んでないと無理でしょうね。



 実はサックスの独奏もアップしたかったんですが、どうもカメラの操作を間違えて消してしまったみたいです。


 あの時に髪も意識して結ってカッコよかった女性の生徒さんには大変申し訳ないことをしたと思って後悔の念で一杯です。

 どうかご容赦下さい。

10.2.3  日中青少年交流音楽祭5


ホントに宮崎先生始めメンバーの皆さんお疲れ様でした。

【2010/02/05 18:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.2.3 新居浜東高校合唱部1
 
 今日は心が洗われました。 

10.2.3  日中青少年交流音楽祭2

 今日の午前は政務調査費の整理などをして我が家で、外気に触れることなく過ごしました。



しかし、この時も電話が10本ほどありました。なかなか思ったように仕事がはかどりませんが、これも仕事のうちと思って自らを合理化させています。

10.2.3  日中青少年交流音楽祭3


 午後からは午前と違って清々しい空間を体験することが出来ました。

 それは?というと「2010新居浜日中青少年交流音楽祭」が新居浜市民文化センターであったからです。

 小生の得意とするのは野球で、楽譜はダメなんですが、やはり生の音楽はホントにいいですね。



 恥ずかしながら、小生は生の音楽に触れる為に若い時には松山ケントスに良く行ったものです。

 それは兎も角として、今日は新居浜西高校の吹奏楽部33人、新居浜東高校の吹奏楽部の29人、新居浜商業高校の吹奏楽部3人、中国大連第44中学交響楽団などが交流する音楽祭がありました。

 最近は忙しくとかく殺伐とした日々を送りそうな中で、今日のような迫力のある生の音楽に接して、心が洗われた感じがします。



 生徒を指導された新居浜東高校の宮崎先生、新居浜西高校の一色先生、そしてメンバーの皆さん、関係者の皆さんに心からのお礼を言いたいと思います。



 この交流会でのyou tube は9本あるんですが、一度にやると消化不良になってはいけないので、きょうは取りあえず5本をお届けします。




 あとは後日アップしますので、楽しみにしてください。

【2010/02/03 21:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.30 公契約条例学習会1

 早いものでもう2月。この時期としては珍しく大きな雨が2日間にわたって降りました。
 
 しかし、こんな雨を大地が受けながら確実に春に向かって行くんでしょうね。

10.1.30 公契約条例学習会2

 春の高校野球選抜大会の出場高校も決まりましたし、プロ野球のキャンプも始まり、まさに球春到来というところでしょうか?
 
 さて29日は友近聡朗参議院議員の新春の集いが多くの方が参加し、県民文化会館で物々しい警戒の中でありました。

10.1.9 新居浜駅前駐車場1

 それもその筈で、時の人、今話題のそして噂の小沢一郎幹事長が来たからでしょう。
 
 それにしても多くの方が来ていましたし、今までなら自民党の屋台骨を支えていた団体の方たちも多く参加していました。

 これも政権交代の為せる技なんでしょうね。

10.1.9 新居浜駅前駐車場2
 
 30日は松山で全建総連が主催する公契約条例の学習会。大変に勉強になりました。これを参考に2月議会の質問をしようと思います。
 
 夜は関西大学の校友会の役員会。
 
 31日は新居浜医療生協の行事。

10.1.9 新居浜駅前駐車場3

 
 1日は善通寺、そして行政相談などで市内を走る、走る。190キロ位は走りましたかね。
 
 で、今日の写真は公契約条例の学習会と新居浜駅前で整備が進む駐車場です。

10.2.1 新居浜駅前駐車場1

 特に駐車場は、駅前区画整理事業で新居浜駅前の1等地が草ぼうぼうでは余りにも具合が悪いので、県外にお住まいの所有者さんに駐車場にでもして欲しいとお願いをし、こんな感じで現在整備が進んでいます。
 
 これからラインを引いたり、車止めやガードパイプを設置したり、2月の中旬からは利用が出来るようになるとのことです。
 

 取りあえず、「草ぼうぼう」から景観が確保され、ホッと胸を撫で下ろしています。

10.2.1 新居浜駅前駐車場2

【2010/02/01 20:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
