愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.1.28 吉田ただともさんの会場のポスター

 1月28日は新居浜から松山の愛媛県庁へ、そして松山から徳島県美馬市穴吹へ、そして新居浜の自宅へ。

という具合に300キロ余りを走りました。




 県庁には愛媛県が当初予算を編成する前に、わが会派からの予算要望書を加戸県知事に提出するために。

 この予算要望書を見て、他の会派のそれと比較すると手前味噌かも知りませんが、我が社民党・護憲連合の要望書が一番いいですね。

10.1.28 吉田ただともさんの訴え


見栄えもいいし、やはり中身がいいですよね。

 例えば、「職員。教員、警察の賃金カットをやめるべき」と言及をしているのは、複数の議員で構成する会派では我が会派だけです。

 
 当然にも自民党、民主党、公明・新政クラブの予算要望書にはありません。

 4年間で150億円を削減する当初の約束が190億円の削減をしといて、更にまた1年延長して14億円を削減しようとしているのですから、結果は別にしても項目としては挙げるべきと思います。

 当然にも延長が無い方がいいに決まっていますけどね。



 また、今治特別支援学校・新居浜分校の施設整備についても体育館を含め、生徒さん、教職員の数に見合った施設整備をすべきと項目を起こしました。

 これに対して加戸知事は「分校を本校化することや体育館などの施設の整備をしないといけないと感じている」と答えました。

 我が会派は現場を歩き、関係者の声を具に聞き、その声を議員活動に生かして行きます。

10.1.28 吉田ただともさんの訴え

 さて、県庁から徳島県美馬市穴吹へ行ったのは、自治労美馬市職労連の政治集会に参加させて頂くために駆けて行きました。

 会場には100人を超す組合員が参加。

 司会、委員長の挨拶、書記長の政治方針提起、「吉田ただとも」さんの挨拶、花束贈呈、組合員による決意表明、団結ガンバロー。

10.1.28 美馬市職労連の政治集会

 こんな次第で、70分という時間に凝縮し、統率のとれた極めて格調の高い集会でした。さすが美馬市職労連!との思いを胸に抱き帰路に就きました。

 それにしても「吉田ただとも」さんはホントに真面目で誠実で責任感の強い人であるとつくづく感じました。

10.1.28 吉田ただともさんへ花束の贈呈

 こんな「吉田ただとも」のような人柄、実績、能力を国政の場で思う存分発揮して頂き、今の政治にカツ!を入れて頂きたいですね。

【2010/01/29 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.26 吉田忠智さんと5
吉田忠智さんと石川稔


 怒涛のような多忙な数日間を過ごし、やっと一息の時間を使ってブログの更新。

 25日の午前は今治市役所へ行って、管市長に挨拶と要請。午後は議員団の予算要望に向けた打ち合わせ。

 夕方からは自治労の社民党四国ブロックの会議。

10.1.26 吉田忠智さんと2

 26日の午前は写真の「吉田ただとも」さんと松山市内の挨拶回り。

 この7月11日に投票となるであろう参議院選挙に全国比例選挙に社民党公認で挑戦することになった大分県議会議員の「吉田ただとも」さんは、小生と同級。

 しかし、小生とは違ってホントに真面目です。そして責任感の強さ、誠実さを感じます。

 頑張って欲しいですね。

 まさに「広げよう、ただたもの輪」


社民党全国大会で挨拶をする「吉田ただとも」さん


 午後は道州制・行政改革特別委員会。それを終えると各課からの説明。それを終えての帰宅が16時30分となりました。

 帰宅してもすることが沢山ありましたが、ここ数日の運動不足に鑑み、心を鬼にして我がフランチャイズの泉川小学校へランニング。

 久しぶり故に、残念ながら腹がタプタプして緩んでいるのが実感できます。何時もよりは少なめのメニューということで約1時間で帰宅。

 そして本日はライオンズクラブの例会のあとに葬儀が2件、その後「吉田ただとも」さんに同行しての挨拶回り、更に19時からは新居浜医療生協の理事会と相成ります。


社会民主党全国大会で亀井静香・国民新党代表の挨拶 

 さて、先日の社会民主党全国大会の報告のその2。
 
 本日は亀井静香・国民新党代表の挨拶と「吉田ただとも」さんの挨拶を動画でお届けします。

10.1.23 本田ゆみさんの発言

写真では北海道の「本田ゆみ」さんが発言をしているところ、夜の交流会の写真をアップしました。

 この交流会は赤坂見附の居酒屋で。

 それにしても、この交流会に早野透さんが来ていたり、辻元さんが来たりでびっくりしますよね。

10.1.23 和民で2

 佐々木允・田川市議のHPではさっそくこの交流会の様子がアップされています。
 
 そのスピード感には敬服いたします。また、幹事の役を担って頂き、心から感謝申し上げます。


10.1.23 みんなで

下の2枚の写真の内、上は愛知選挙区で挑戦をする「青山みつ子」さん。

101.24 青山みつ子さん

 下は大阪選挙区から挑戦をする「大川あき子」さんです。大川さんの夫は労働問題にも造詣が深い弁護士さん。

 また、ご自身はANAの客室乗務員として1万時間のフライトを機に退職。そして司法書士の資格を取得。

10.1.24 大川あき子さん

 とにかくそれぞれの皆さん頑張ってください。もちろん、小生も頑張ります。




【2010/01/27 09:11】 | 未分類
トラックバック(1) |


佐々木允
田川市議の佐々木です。昨日県議からのお手紙を頂戴致しました。大変お忙しい中、わざわざお送り頂き大変恐縮しております。本当にありがとうございました。

夜の交流会は、前回からせっかく全国の青年党員が集まっているので声をかけられる人からでも声をかけて集めようと企画し、今回で2回目となります。

前回も辻元さんが来て頂きました。早野さんは以前より個人的に交流があり、お声かけをさせて頂きました。

愛媛も今治の山岡君を始め、岡平さんなどこれまでの社民党の人材供給源からはでることがなかった人材が次々と活躍しています。それも先輩党員の方々の受け入れる度量の広さも多分にあるのだろうと思います。

50代以降の社民党議員でこれだけネットを駆使しているのはおそらく石川県議ぐらです。今後も是非頑張って頂きたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
 1月23日、24日と東京の社会文化会館で社民党の第12回定期大会に参加してきました。

10.1.23 社民党大会開会


 厳しい昨年の夏の総選挙を経、連立政権に参加をして初めての大会。




 外では小沢民主党幹事長が検察から事情聴取をされたり、自民党の大会もあったり、政治的な話題に事欠かない中で行われたのがこの大会でした。

10.1.23 辻元清美さんと1


 全国から多くの党員が参加し、愛媛の山岡健一市議会議員を始め、若い党員の発言もあり、苦しい中でも党の最前線で主体的、能動的に活動をしている方々の熱心に討論が行われました。


 
 討論もさることながら、多くの出会いもあります。

 福島党首、辻元副大臣、田川の佐々木市議会議員、北海道の本田ゆみさん、徳島のKさん・・・。数えたらキリがありません。

 24日の大会を終え、帰宅は午後10時20分でした。それから、知り合った方々に県議会報告、手紙、写真などの郵送の準備をし、今、ブログの更新をしています。
 
 これから、遅い夕食を取って、入浴。

 明日は10時30分に今治市役所、昼から愛媛県庁、そして夜は松山での会で又しても松山泊。

 取りあえず、今日の更新では福島みずほ党首と鳩山総理大臣の挨拶の動画をアップしました。

10.1.23 山岡健一君の発言

【2010/01/25 00:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.19 高砂庵1

 つい最近の寒さとうって変わってこの2日程はとても暖かく感じられました。
 
 今日は自分の成人病検診や綾小路きみまろの本を読んだりして自分の時間を使おうと心に念じながら起床。
 
 成人病健診こそは新居浜医療生協の高津診療所で受診し、あとは自分の時間を!と思っていたのですが、なかなかそうは問屋が卸してくれません。 
 
10.1.19 高砂庵2

 昼過ぎには小生の自宅の近所で大きな火災。

 この詳報は夕方のテレビにも出てましたし、明日の朝刊でも報じられると思いますので、デリケートなことがあるので、ここでは多くは語りません。

10.1.19 高砂庵3

 夕方には住民からの相談で足を運び、その足で新居浜市役所に足を運びました。これがなかなか難解です。

 そのあとは新居浜ライオンズクラブの委員会、更に住民相談。
 
 なかなか自分の時間を使うことはできません。
 
 で、今日の写真は、先日に新居浜医療生協の上部東の組合員の皆さんと高砂庵を訪れた写真です。
  
10.1.19 高砂庵4

 この時期はどうしても色彩に乏しいものですが、この高砂庵だけは別世界の様相を呈していました。

 それでも今年の4月、5月頃には緑が萌え、色彩豊かでより一層心が洗われるであろうことは疑う余地がありません。

10.1.19 高砂庵5

 この日に高砂庵を訪れた方たちからは一様に感嘆の声が上がり、「いい加減な旅行地を時間と金を要して訪れるよりこの高砂庵の方がよっぽどいい」なんていう声が聞こえてきました。

10.1.19 高砂庵6

 とにもかくにも1月にしてこのような色彩を放つ高砂庵をとくとご覧あれ。

【2010/01/21 22:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.19 巡礼姿の石川 稔

 1月19日には四国4県の県議会の観光産業振興議員連盟で四国88か所を世界遺産に登録をしよう、という取り組みの一環で、この日、松山の浄土寺でタスキリレーとイベントがありました。
 
10.1.19 浄土寺の花1

小生は新居浜の自宅を8時半に出発し、松山市内で用事を済ませて10時には浄土寺に到着。

 

会場では椅子が並べられ、餅つきの準備が行われ、多くのマスコミ、カメラが待ち構え、小生が予想をしていたものよりも遥かに大がかりでした。

10.1.19 浄土寺の花2

加戸知事が早めに到着し、11時過ぎには4人の県会議員が幟旗を持ち、タスキをかけた巡礼姿で浄土寺へ姿を見せました。

その4人から小生、竹田議員、横田議員、清家議員が幟、装束やタスキ、杖、笠を受け取り、お参りを。

その間に他の方々は餅をついて、会場におられる方々に振舞いました。

アンコ、きな粉、大根おろしという豪華版です。

10.1.19 浄土寺1
 
 実は小生は真言宗でありながら、この衣装を着たのは初めてであります。
 
 少し照れくさい感は否めないのではありますが、議会事務局の方にこの出で立ちで写真を撮ってもらいました。

10.1.19 浄土寺2

 この一連の行事を終えると新居浜の「みんなの家」に。新居浜医療生協の上部東支部の恒例の健康教室と近所の散策。
 
 その対象に、今回は高砂庵を訪れることになりました。
 
 小生は昨年の11月11日にお邪魔をしているんですが、この日も参加しました。

 この日の高砂庵の見事な庭園の写真は次回の更新の時にアップしますので、お楽しみに。

10.1.19 浄土寺3

 高砂庵での散策を終えて、ある人と会い、夕暮れ時には我がフランチャイズの泉川小学校でのランニング。
 
 約1時間、ランニングとストレッチ。

 この時間が何も考えなくて、なお且つ無駄使いをしなくて済む小生にとっては何物にも代えがたい至福のひと時です。

【2010/01/19 19:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.14 琵琶湖1

 1月13日から15日まで県議会・総務企画委員会の研修で新居浜を離れていました。
 
 そして15日には松山で会議があるために松山泊。
 
 帰宅は16日の10時頃。久しぶりに新居浜の空気を吸いました。  

10.1.14 彦根ビューホテル1

 今回の研修は非常に寒い中の研修で、雪の心配もしたのですが、お陰さまで雪の影響はありませんでした。それでも

 やっぱり寒かった。

 以下に研修の主だった日程を記しますと…

13日:中部国際空港の取り組みと概要の調査。
    説明者:伊藤淳一・総務室課長

   愛知県交流居住センターの地域活性化のへの取り組みについての調査
    説明者:加藤栄司・事務局長


10.1.13 近江牛1

14日:彦根市の定住自立圏構想についての調査
    
    説明者:萩野 昇・企画振興部副参事

   滋賀県の産学官連携の取り組み、特に「ちえナビ」についての調査。
  
    説明者:田端克行・新産業振興課長
 
       :中山久司・商工政策課長

10.1.13 近江牛2

15日:関西経済連合会の「分権改革と道州制に関する基本的な考え方」、「関西広域連合の検討状況」などの調査。
 
    説明者:神田 彰・地域連携部長
 
 以上のようなメニューでした。

 今回の研修では説明者の思い入れ、意気込み、こだわり、熱さが伝わってきました。

 こんな方たちがいないと事業は前に進まないでしょう。

 また、今回は彦根市内、彦根城を案内していただいた吉本さんには心から感謝申し上げます。

10.1.14 彦根の街並み1

 研修では正味の研修とは別に、小生のような1期生が他の議員の本会議や委員会、更に日常会話で触れることのない

素顔に接することができる貴重な時間をも提供してくれます。

 そして、その地方その地方の名物を食すこともできます。

 こう言うと失礼になるんでしょうけど、皆さん想像以上に「紳士」なんです。

 集合時間は厳守されますし…。

 特に夕食会では小生らにとってみれば大変に貴重な空間です。研修に参加した議員それぞれの人となりを垣間見ることが出来るし、話題に出てくる議員のそれも随分と勉強になります。
  
10.1.14 彦根の街並み2

 また、社民党に対する期待や激励なんかも言ってくれますし、普段聞くことは不可能な本音を聞くことが出来ます。
 
 さしずめ「つわものと 杯酌み交わし 本音聞き」と言うところでしょか?

10.1.14 彦根の街並み3

 いずれにせよ、多くの有意義な研修ができたのは、議会事務局の武内さん、松島さんの幾多の場面での気配りがあったからだと思います。

 同行して頂いた他の議員の皆さん、また議会事務局のお二人に心から感謝申し上げます。
 
 それにしても寒かったなあ…。


10.1.14 彦根の街並み4

 最近、小沢一郎氏の資金に関して、「石川議員、逮捕」がマスコミで多く報じられています。

 ほんと、迷惑な話です。

 特に東京で暮らす小生の甥なんか「石川ともひろ」ですから、困ったもんです。

【2010/01/17 09:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
IMG_0865_convert_20091110172219.jpg

今日から県議会の常任委員会の研修で新居浜を離れます。
 
中部国際空港に降り立ち、主に愛知県交流居住センター、彦根市役所、滋賀県庁、大阪の関西経済連合会などを訪れ、15日には伊丹から松山に帰る予定になっています。
 
小生は15日に松山で会があるので、帰宅は16日の土曜日になろうかと思います。
 
この3、4日で運動不足のために、一段と腹がセリ出さないように気をつけたいと思います。
 
さて松山市議会議員選挙が4月18日告示、25日投票の日程で行われます。社民党は今まで逢坂節子さんを擁立して戦ってきましたが、逢坂さんは年齢的には若いのですが、体調の関係で勇退。
 
 そして、新たに「中村嘉孝」(なかむら よしたか)さんを擁立して戦うことになりました。

 中村は広島大学大学院を卒業し、民間企業に。そして松山に帰り、県議会議員団の秘書として、また、社民党愛媛県連合の役員をされています。
 
 選挙まで残された期間は多くはありませんが、皆さん方からの「中村よしたか」さんに対してのご支援を心からお願いします。

IMG_0864_convert_20091110172059.jpg


以下に「中村よしたか」さんの経歴を紹介します。

名 前 中村嘉孝(なかむら よしたか)

現 住 所 :松山市北土居2丁目19-25 

生年月日: 1962年1月13日生まれ(47歳)

経 歴: 1962年1月 松山市道後上市に生まれる
1984年3月 広島大学総合科学部総合科学科(文化人類学)卒業
1989年3月 広島大学大学院地域研究研究科(修士課程)終了
1989年4月 酒商ヤマダ入社
現在の日本酒・焼酎専門店化の基盤づくりに貢献
1996年1月 酒商ヤマダ退社、松山に帰省
2001年11月 社会民主党県議団秘書・愛媛県連合職員に就職
現在にいたる

趣 味: 旅行・読書

役 職: 社会民主党愛媛県連合副幹事長
社会民主党愛媛県第一区支部連合幹事長
社会新報地方記者
財団法人・えひめ社会文化会館理事
           社会福祉法人・ともの家理事

免許・資格 :    普通自動車第一種免許
博物館学芸員
唎酒師


【2010/01/13 06:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
グランドゴルフ1

 年末年始の休み、そして成人の日を中心とする連休はブログへのアクセスがどうしても少なくなります。
 
それでも1人でも小生の拙いブログでも楽しみにしてくれているという話を聞くと、やはり更新はマメにしないといけません。
 
 グランドゴルフ2

8日には新居浜青年会議所の新年会に参加。

佐々木龍・新居浜市長に続いて白石洋一衆議院議員が挨拶し、順番とは言え小生が新居浜選出の県議会議員を代表して挨拶。

 ここでも政権交代を実感しました。
 
100109_1842~01

で、5番目に挨拶をした小生は料理を前に出来るだけ短くしようと努力。

その結果、好感を持って頂いたとの感想を寄せて頂きました。

 やはりこういう場の挨拶は短い方が喜ばれますよね。


10.1.9 自治労にいはま旗開き1

 さて、冒頭の写真は9日にグランドゴルフを楽しまれているところにお邪魔をしました。

 ここは新居浜市にお願いをして、狭いながらも地域の方たちが集まって、楽しくグランドゴルフができるようになりました。

10.1.10 泉川公民館とうど1

 この日、お邪魔をすると丁度、ぜんざいで持て成してくれました。
 
 また別な宿題も頂いたので、これから事に当たりたいと思います。
 
10.1.10 泉川公民館とうど2

この場所を離れ、議会報告をある地域の150軒ほどにポスティング。

この地域は農家が多く、1軒の敷地が広いので、なかなか配るのに時間を要します。

帰宅して、全国高校サッカー大会の準決勝の関西大学第一高校と青森山田の試合をテレビ観戦。

 惜しくも関大一高は、負けはしましたが、観る者に感動を与えるに十分な試合で、小生も不覚にも目頭を熱くしてしまいました。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

10.1.10 泉川公民館とうど3

 夜は自治労にいはまの新年旗開き、新居浜医療生協の役職員合同の新年会。

 同じリーガホテルで、なお且つ隣の会場でしたので、移動が楽で…。

 どちらも多くの方が参加していました。ホントに有難いことです。

 そして、リーガをあとに、プライベートの新年会に参加。

 この日の新年会は3つでありました。

10.1.10 泉川公民館とうど4

10日は10時半から泉川小学校での泉川公民館や運審が中心となって運営をする「とうど」さん。

今年は昨年に比して風もなく、暖かく絶好のコンディションでした。

ここも多くの方が参加をしていましたが、朝早くからの準備で役員の皆さんには大変に御苦労をおかけしたと思います。


10.1.10 泉川公民館とうど5

 このあとは東田自治会館で約100人が参加しての上東田地区の新年会。

 昔は「おひまっつあん」と呼ばれていた地域の風習がこのように変化をしたそうです。

 地域だけでの新年会も市内では数少なくなっているのではないでしょうか?

 この日の最後は光明寺自治会の新年会。この日はゆっくりと腰を落ち着けてお付き合いをさせて頂きました。

 また、この日光明寺自治会の田坂会長のトランペットは迫力があり、圧巻でした。

【2010/01/11 10:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
水樹奈々横断幕

 昨日は可能な限り議会報告の配布。

 途中、泉川公民館の前を通るとご覧の水樹奈々さんが紅白歌合戦への出場を祝う横断幕が掲げられていました。

 早くにこの横断幕の存在を知っていれば、タイムリーにこのブログにアップで来ていたのですが、とても悔やまれます。

 それにしても新居浜の泉川出身の人が紅白歌合戦に出場ですからうれしい限りであります。そして、それを祝う町民の心意気、祝意が感じられる横断幕ですね。

 この日は市内を慌ただしく走り、住民の方の相談にも乗りながら、3時過ぎには県議会の控室に。

 そして、会派の打ち合わせ。そして、5時半からの連合愛媛の旗開きに参加しました。

 翌日の8日は松山からの帰りにこれまた議会報告の配布と挨拶回り。

 夜7時からは新居浜青年会議所の新年懇親会。

 そう言えば、この種の集まりが7日、8日、9日、10日と4日連続となります。

 律儀に注がれた杯を飲み干し、律儀に眼前にある食べ物を「割り勘負けしないぞ」なんて食していたらとんでもないことになりますので、セルフコントロールしながら、この怒涛の4日間を過ごしたいと思います。

 それと明日くらいにはランニングをしたいですね。

 

【2010/01/08 17:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.05 工場前1

 1月4日になると本格的に始動しました。
 
 この日の温度は我が家の寒暖計では氷点下。
 
 いきなりこんな寒い日から3日間、毎年恒例の街頭の挨拶に立ちました。

 初日はまずは西原町の旧大丸跡に。50分ほど立って、次は中央公園前で30分。

 恒例とは言え、近所の女性の方が数人連れ立って小生たちを寒い中、待っていてくれました。

 うれしい限りです。

 この日は、11時からの新居浜市の新年互礼会に参加。そのあとは市内各所へ議会報告を持って駆け廻りました。

 10.1.5 工場前2

 1月5日は写真にあるように惣開のいわゆる工場前に。この日は6度位はあったと思いますが、風が強く体感温度はとても低く感じました。

 そのあと、新居浜市役所で自治労にいはまの早朝ビラ配布。
 
 そして、ビラ配りを終えるとすぐに、10時30分からの松山の勤労会館での地域政策会議に参加。

 この時に県内の9町長が勢ぞろいし、それぞれの自治体で抱える問題・課題を聞くことができました。

 帰りに自治労愛媛県本部に立ち寄り、新年の挨拶と当面する予定などについての打ち合わせ。

 新居浜に帰ると寸暇を惜しんで挨拶回り。さらに夕方6時からはレイグラッチェふじでの社民党新居浜総支部の新年懇親会。

 今年は参加費を上げさせて貰ったんですが、佐々木龍新居浜市長を始め100人の方が参加をし、新年を祝いあいました。ホントに有難いことです。
 

10.1.5 工場前3

 6日は菊本前に。この日は3度位でしたが、足の指先がしびれてしまいました。

 これで、恒例の街頭挨拶という正月興行は千秋楽。とにかく寒い3日間でしたが全てマイクを握って喋るのですが、寒くて舌の回りが悪くて…。

 それでもユニクロで買ったヒートテックの威力を実感した2010年の新春でした。


 さて、この6日は挨拶を終えて、新居浜市役所では自治労新聞を配りながらの挨拶。色々な用件を片付けながらたっぷり2時間を要しました。

 そのあとは時間の許す限りドクターとも意見交換をしたりしながらの挨拶回り。

 そして、3時には新居浜を出て、今治の桑森法律事務所での市民相談。

 なかなか、相談者の思うようにはなりませんが、関西大学の後輩である桑森章先生は優しく丁寧にアドバイスをしてくれました。

 ほんと。こんな後輩がいると助かります。

10.1.5 新年会


 そんな怒涛の3日間を過ごしました。

 挨拶回り、県議会報告の配布も明日でほぼ目処がつくと思います。

【2010/01/06 19:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
10.1.03 越智英登君、大井裕喜君と
法政大学の越智英登君、立正大学の大井裕喜君と

 1月2日、3日と比較的暖かかったですね。

 そんな中で、1月2日の12時からは恒例の新居浜東高校野球部のOB会がありました。

 1、2年生が32人、3年生が11人。結構な大所帯です。

 この写真の1番上にあるのは越智英登君と大井裕喜君と一緒に撮りました。
 
 越智君は東高校の時はスラッガーで名を馳せ、今は法政大学の野球部で頑張っています。
 
 また、大井裕喜君は立正大学の野球部で頑張っていますし、この立正大学はリーグ優勝をし、先だって行われた明治神宮大会で全国制覇したのですから大したものです。

10.03 東高校野球部OB会1
OB戦を終えて整列する新居浜東高校の野球部の部員 

 この日来ていた選手では上野翔君はJR四国で頑張り、ベストナインに選ばれました。

 また、越智君は時期にはNTT西日本のキャプテンになる予定だそうです。

 このようにぞれぞれの場で活躍をする後輩たちに拍手を送りたいと思います。

 で、この日は3年生とOBとで5イニングだけ硬式で紅白試合をしました。

 結果は10:6でOBの勝ち。

 この寒い時期に硬式を握るのは些か抵抗がありますが、みなさんそれなりの実力を発揮してくれました。

 小生も集合時間前に東高校のグランドに足を運び、たっぷりとランニングをして、汗を流し試合に備え、今日は2イニングマスクを被りました。

 当然にもこの日に出場した選手の中では最年長。ま、試合に出て、怪我をしなかっただけで良しとしましょう。
いやー、やはり野球はいいですね。更に硬式はいいですね。

10.03 東高校野球部OB会2

 1月3日は関西大学関係の全国大会が2つ。

 一つはアメリカンフットボール。

62年ぶりに甲子園ボールで優勝し、ライスボールに出場した関西大学カイザーズ。相手は社会人の鹿島ディアーズ


 途中まで関西大学がリードをしていたのですが、残り4秒を残し、16:19で惜敗し、念願の日本一を逃してしまいました。負けはしたもののこの善戦は評価に値するものでしょう。

小生もこれほどまじめにアメリカンフットボールを見たのは初めてでした。

 もう一つは全国高校サッカー。

 こちらは関西大学第一高等学校対八千代。こちらは2:1で下し、ベスト8。

 あと3勝して、全国制覇を果たしてもらいたいものです。


10.03 東高校野球部OB会3
この日参加したOBの皆さん

【2010/01/03 18:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
動物008

 新年あけましておめでとうございます。
 
 今年の年明けは殊のほか冷えます。

 我が家の温度計では0.8度となっており、夜に干した洗濯物は凍って固くなっています。

 ここ数日、南国愛媛の新居浜でも寒い日が続き、大晦日の朝には一時的に雪が舞い、うっすらと白くなるほどです。

 そんな大晦日の夕方からは街頭に新年のあいさつ用のポスターの掲出を息子と二人で行いました。

 この時の気温は2度。小生の愛車のプリウスには3度以下になると雪マークが点灯しますが、当然のことながら、このランプが点灯したまま。

 悴む手をこすりながら、掲出しました。
 
 それでも秘密兵器のお陰で思ったよりは暖かく感じました。

 それは、30日に次男と買い求めたユニクロのヒートテックのタイツであります。

 今まではタイツや所謂パッチや古い呼称で表すと股下(こした)などは極力身につけないようにしていたのですが、息子に勧められ購入し、この日にその威力を発揮してもらいました。

 それにしてもこのヒートテックの売れ行きは大変です。

 次男は二日続けてユニクロの店に行って買い求めようとしたのですが、お目当ての品はすぐにソールドアウト。凄いものです。

帰宅して、子供たちと久々に紅白歌合戦を鑑賞。

 それは勿論、新居浜出身の水樹奈々さんの夢舞台を見るため。

 よくよく考えてみれば新居浜出身の人が今までに紅白歌合戦に出場したことがあるんでしょうか?

 ま、それはそれとして、水樹奈々さんは立派に歌ってくれました。

 輝ける2009年の締めくくりに相応しい奈々さんの歌いっぷりでした。

10.1.1 門松1

 さて、元日は早朝4時に起床。朝起き会の元朝式に来賓として参加。朝早く、なおかつ、寒い中多くの方が参加されていました。
 
小生は万歳三唱の音頭を取らせて頂いたのですが、まだまだその会場の空気を読み切れず、どの程度のテンションで、どの程度の声の大きさで音頭をとればいいのか五里霧中。

 取りあえず短いフレーズにも関わらず、一度噛んでしまいましたが、役を果たし、帰宅。

 そして、今更新をしています。

 昨年一年を振り返ると、小生にとっては90点の年だったでしょうか?
 
 今年は何点?先は読めませんが、とにかく元気であれば、そんなにいいことがなく、艱難が待ち受けていたとしても 80点の1年にはしたいと思います。
 
 とにもかくにも、今年一年皆さんよろしくお願いします。
 
 そして、皆さんにとって幸多い年でありますことを心から祈念を申し上げ、2010年の元旦のブログにしたいと思います。

10.1.1 門松2
 で、この門松は郷の神野さんのお宅に飾られているものなんですが、これは神野さんの手作り。
 
 ホントに器用に作るものです。

【2010/01/01 06:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
