愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.8.25 中山池総合運動公園3

中山池総合運動公園の立派なテニスコート

 最近のマスコミ報道は政権交代が現実のものとなっていると報じています。

 さらに、その議席数についてはショッキングな数字が踊っています。

 曰く、民主党が320議席とか?さらに自民党がもっとも少ない場合は60議席台とか?

 大体は100議席前後とか?

09.8.25 佐古ダム2

 マスコミはそれなりの調査をしての数字を発表しているとは思いますが、その予想と結果がどうなるのかも興味深いところではあります。

09.8.25 佐古ダム3

 いずれにせよ今回の選挙はこれまでの政治に対して有権者がどのような判断を下すのか?

 更に小選挙区制度の中での議員活動を、つまり議員としての資質をどのように判断すのかということが問われる選挙ではないでしょうか?

 国民の生活を悪化させてきた悪法が強行採決で多くが成立しました。それらに加担をしてきた議員に対する評価。

 また、自民党の公認ならこれまでの小選挙区制ではほぼ「当選確実」。それに胡坐をかいて地元にも帰らず、議員活動をしてこなかった人たちに対する評価・・・。

 政権交代、新しい流れを求める有権者の声はどの世論調査を見ても明らかなようです。

 その流れにわが社も乗り遅れないようにしなければなりません。

09.8.25 佐古ダム4

 わが社といえば愛媛2区。

 ここは当初は現職の自民党代議士に対してまさに巨象に蟻が挑むかの如くの様相を呈し、週刊誌をはじめとするマスコミはほぼノーマーク状態。

 しかし昨日、一昨日に今治市内を駆けるとわが社の女性候補に対して強烈な好反応。

 今までマスコミ各社は何を取材していたのだろうかと思うほどの反応の良さ。

 同乗するメンバーの心配する声を尻目に、小生は、何としても有権者の皆さんに必死さをアピールすべく先導車にほぼ1日中、箱乗り状態。

 53歳のおじさんのすることじゃないのは百も千も知ってるんですが、必死さ、真剣さをアピールしたくって・・・。

 結果は投票箱が閉まるまでわかりませんが、マスコミ各社の鼻を明かすような結果が出るような予感さえするわが社の候補者に対する有権者の反応がありました。それは凄かった。

 今晩は政権交代という歴史的な1ページを刻むという偉大な事業の一翼を愛媛2区のわが社の女性候補も担わせていただきたいものです。

 それにしてもこの候補の動画のアクセス数、好感度は抜群です。

 

【2009/08/30 13:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


hige
ごくろうさまでした。
悔やまれるのは、貴党の日常的な組織的な社会変革の活動が少し弱かったのかなー、ということです。
どうか、社会変革の闘いを日常的・組織的に実践できる党員の育成、強化を。各選挙区に拠点を。
お疲れ様でした。総括、キッチリやってください。

コメントを閉じる▲
09.8.25 中山池総合運動公園2

 長い総選挙の運動を経て、投票日まであと3日となってきました。

 小生は地元の3区さらに今治などの2区、さらに宇和島市議会議員選挙も担当。

 本当に広くて長い県内の移動は高速道路があっても大変です。

109.8.25 中山池総合運動公園

 宇和島までは高速のある西予宇和まで135キロ、さらに国道56号線を20キロ走ります。時間にして2時間ほど。

 やはり、老体には堪えます。

09.8.25 宇和島の夕日

 選挙の関係で当地に行くと普段は見ることのできない様々なスポットを見ることができます。

 その中で今は宇和島に合併しした三間町の中山池総合運動公園にも行きました。

 なかなか立派な施設です。

 三間高校の野球部は学校のグランドが狭いので、自転車に乗って急こう配のこのグランドで練習をすることを委員会研修の折りに聞かせて頂きました。 

09.8.25 佐古ダム

 この佐古ダムは旧重信町にある農業用のダムです。

 この地にこんなダムがあるとは知りませんでした。

 まさに、「知っても知っても知りつくせぬこの世は楽し」です。

【2009/08/27 07:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
小田高等学校1

 8月18日に公示された衆議院選挙。

 暑い、熱い戦いが行われています。

 各マスコミによると政権交代が現実のものになったようです。

 しかし、現場にいる私たちにはまだまだ実感はありません。


 そんななか、小生も会議やら応援やらで18日からもう自分で運転をして、1,500キロを走りました。

 とにかく愛媛は広いんです。と、いうより長いんです。

 この距離をハイブリッドでよかったと実感しています。

小田高等学校2
 
 20日には社民党の渕上副党首らと小田、久万高原などを訪れました。
 
 そこには小田高等学校がありました。

 過疎が進む中でこの高校もそのうち、募集停止、廃校などという道をたどるのでしょうか?

 心配をしてしまいます。 

トリミング1

 23日は宇和島へ。小生の自治労時代の先輩が社民党公認で宇和島市議会議員選挙に2度目の挑戦をします。

 前回は3位という好成績だったのですが、今回は衆議院選挙、市長選挙のなかで混沌とした様相を呈しているようです。

 今回も何とか当選をして貰いたいものです。

【2009/08/24 09:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.8.19 佐高先生と寺尾委員長
堂々とした佐高先生とはにかみながらカメラに収まる自治労県本部の寺尾委員長

 8月18日に公示された第45回総選挙。連日まさに熱い戦いが展開されています。

 このブログの更新は、公職選挙法の関係で選挙にまつわる記述はかなりの制限があります。


09.8.20 東田太鼓蔵1
足場が撤去された東田太鼓台の倉


 小生自身もどこまで許容されて、どこからは許容されないのか明確には答えれrないのが実情です。

 小生の判断では個々の候補者の名を出し、有利、不利にならないように配慮をすればいいとは思うのですが…。

09.8.18 東田太鼓蔵2
太鼓倉を正面から

 19日には評論家の佐高 信先生がら愛媛県に来られ、川内、重信、砥部などで太陽が照りつける暑い中、何箇所も街頭に立たれました。

 先生の弁によると「他の候補者は応援の要請があるから行くが、愛媛2区にはどうしても来たくて自分の意志で来た」と。

 その理由は先生の著書の「許されざる者」の中にあるとのこと。

09.8.15 松山ICから空港へ2
松山ICから空港へ通ずる道路の整備も始まっています。

 つまり、先生曰くは、以前に個人情報保護法が物議を醸しているときに「日本の良心」ともいうべき城山三郎先生が反対をした。

 その城山三郎先生に対して、某代議士がボケ呼ばわりをした。だからその代議士を許すことが出来ない、との思いからだそうだ。

 道中、色々とお話を聞かせて貰ったが、某代議士への怒りは相当なものだった。

 さて、さて、その話題はこの程度にしておきましょう。

09.8.15 松山ICから空港へ3


 今回の選挙は大きなうねりがあるのは事実。昨日の某新聞なんて自民党が半減の150議席などという見出しが躍っていました。

 確かに小生の身の回りでも今までは自民党の選挙運動しかしてこなかった、個人、企業、各種団体が今回はそのようになっていない。

 いずれにせよその結果は8月30日に全てが明らかになります。

 しかし、1年前は目標だった政権交代が今や極めて高い確率で現実のものになってきているのだけは確かなようです。

09.8.15 松山ICから空港へ1

【2009/08/21 06:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
09.8.16 ブログ用
岡平知子さんとはこんな出で立ちで街頭に立ってました。

 いよいよ明日から歴史的な第45回衆議院選挙ですね。

 去年の今頃なら政権交代は「目標」でしたが、今や現実味を帯びる状況にあります。

 戦後の自民党の往時に思いを馳せる時、平家物語の始めの行を思い起こさせます。

 いずれにせよ一度は「政権交代」、「自民党に野に下りて貰う」というのは天の声のようです。

 昨日は午後から岡平知子さんの北条での街頭演説に合流。

 菊間、湯の浦インター前で岡平さんとともに街頭に立ちました。反応はいいですね。

 長い長い前哨戦を戦ってこられた岡平さんに心から敬意を表したいし、それを支えてきた「新しい風の会」の皆さん方のホントに献身的な活動には頭が下がります。

 なんとかこの苦労を結実させたいですね。


 炎天下の街頭演説の途中で涼を求めて、アイスクリームを買おうとしたらその店主は「カンパします」と。

 この店主は以前は自民党の亡くなった代議士の支援をされていたようですが、今回は「岡平さん」に。

 まさにこの世の中、捨てる神あれば拾う神ありです。

 そして、「風」を感じざるを得ません。

 この日は会派の打ち合わせが夜遅くまであったので、今治泊。

 翌日は、新居浜の社民党の事務所で作業と当面する活動の意思統一。

 午後からはある組合の会議に白石洋一さんと参加して、挨拶。

 さらに、ある企業にアポをとって訪問。そこでは会長さん、社長さん、顧問さんが対応をしてくれました。

 嬉しいですね。やはりここも「政権交代」でした。

 少々のことでは風向きが変わらないような「政権交代」の風が吹いています。

 この風をしっかり受けて、岡平知子さん、白石洋一さんの勝利をなんとしても勝ち取りたいですね。


09.6.25 街頭演説
これは以前にもアップした白石洋一さんとの街宣の写真 

 
 公示後は選挙に関するブログの更新ができないので、以下に当面の予定を入れておきます。

 2区・岡平知子さん関係…

 8月19日、水曜日、。評論家の佐高 信(さたか まこと)さん来県し、街頭演説。
  14:00~ 重信・フジグラン
  15:30~ 川内・利楽前
  16:00~ JA城南店前

 8月20日、木曜日、渕上・社民党副党首が来県。
  13:30~ 内子町小田・せせらぎ館
  15:30~ 久万高原町役場前

 8月25日、火曜日、福島みずほ社民党党首が来今。
  19:30~ 今治・「中央住民センター」4階で「岡平知子総決起集会」
         なお、この集会には友近聡朗参議院議員も参加します。

 
 3区・白石洋一さん関係 

 8月20日、木曜日、9:45~菅直人民主党代表代行が新居浜へ
                                (新居浜市中央公園)

 8月22日、土曜日、午後7時~ 田の上自治会館で白石洋一個人演説会

 8月26日、水曜日、午後7時~ 角野公民館、中萩公民館で白石洋一個人演説会


                                     とりあえずこんな感じですかね。




   

【2009/08/17 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

応援してます
小林 講三
もういい加減で政治は変わってもらわないと貧困者は努力不足もあろうかと思いますが今の世の中富裕層が安定していく世の中の仕組みにしか診えません。同じ税金を払って一般市民が同じように利用ができる仕組みになってほしい。目に余るのは官僚の無駄遣い!!これを覆すことができるのは橋下大阪府知事が言っておられたように政権が変わらなければ国家予算の組み替えはできないと言ってます。その通りだと思います  応援しますので 必ず当選してください ”ガンバレー 洋一”

コメントを閉じる▲


09.8.14 岡平街宣
街頭に立つ岡平知子さん 

 日本中はお盆モード。帰省をして、久しぶりに家族、子、孫、そして友人と対面し、自らの生を確かめる。

 そんなお盆ではありますが、立候補予定者にはそんなことは言っておれません。

 そのような中、8月14日の日差しのきつい中、我らが岡平知子さんは精力的に2区の各所に立って、訴えています。




 こんなひたむきな彼女を何とかして勝たせてやりたい、勝たねばならないと思うのは小生一人ではないと思います。

 現職の代議士よりうんと庶民の痛み、苦しみ、喜びを共有できると思います。

09.8.15 池田太鼓台1
船木夏祭りの池田太鼓台

 この時期はどこもお盆故に夏祭りや盆踊りが行われます。

 そんな中で、新居浜の船木地区では毎年太鼓台を交代で出して、このお盆を満喫します。

 今年は昨年の長野太鼓台に続いて池田太鼓台が出場しました。

 遠くに在住し、普段見れない太鼓台をこの夏祭りでは見ることができます。

09.8.15 池田太鼓台2



大中俊宏先生の講演から

54

もし自殺したいと打ち明けられたら・・・

*誰でもいいからあなたに打ち明けたのではありません。あなたでなくては打ち明けられなかったのです。

*まず、はぐらかしたり、否定したり、非難せずに一方的に聞いて下さい。そうしながら、何とか医療機関につなぐことを考えて下さい。

*非難すると「やっぱりわかってくれない」というあきらめの気持ちにつながり、永遠に治療のチャンスを失います。

*本人の言い分が終わったところで、保健医や医療機関、いのちの電話など、専門的持つものに相談するようにもっていきます。

【2009/08/16 09:09】 | 未分類
トラックバック(0) |



NEC_0731 福島来今

 世間一般ではもうお盆モード。

 帰省されている方も多いでしょうね。でも、大動脈である東名高速道路の一部通行止めは帰省をされる方や物流にも少なからずの影響があるでしょうね。

 さてさて、8月12日には今治に岡平知子さんの応援に福島みずほ党首が来られました。

NEC_0729 福島来今

 多忙な合間を縫っての来県です。力が入ってました。

 この日は香川から愛媛の今治、北条、松山での街頭演説。

 思うに皆さんは声帯が強いんでしょうね。小生なんか街頭演説を15分もしてしまうと喉が変になってしまいます。

 声の出し方も気をつけないと。

 それにしても岡平知子さんの勝利を勝ち取りたいですね。

 岡平さんの動画を社民党愛媛県連合のHP、岡平知子さんのブログに貼り付けています。

 ぜひ、御覧ください。

 13日は新盆ということで、何軒かの仏さんに在りし日を偲んで線香を上げさせて頂きました。

 夕方からは3区の選対会議。いよいよ、選挙近しの雰囲気が漂ってきます。

NEC_0728 福島来今


大中俊宏先生の講演から 

53

もし、うつ病らしい同僚を見つけたら・・・

*一対一でゆっくり話せる機会を見つけてください。

 ・「いい話、ほめる時は人前で。注意する時、しかる時は他の人のいない場所で」の人を生かす極意の鉄則!

*「いつものあなたらしくて心配していること」をそっと伝えます。

*保健医や医療機関などを受診するようにすすめてみてください。




【2009/08/14 05:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.8.9 大山政司当選。村上代表と

大山政司先輩見事当選。村上社民党愛媛県連合代表とがっちり握手 今日はとても暑い日でした。

 午前中は新居浜医療生協の地域集会。

 午後は久しぶりに散髪。髪の量が減り、白髪が増えることに一抹の寂しさを禁じ得ませんでした。

 その後、岡平知子さんの選挙公報の関係で印刷屋さんと打ち合わせ。

09.8.9 大山政司当選1
充実感に満ち溢れた表情で当選の弁。

 午後4時過ぎから新居浜市役所前の交差点では白石洋一さんと街頭演説をし、5時前からは惣開工場前で白石洋一さん、民主党の赤松選対委員長と街頭演説をしました。

 陽がさすとデリケートな小生の肌は熱くて暑くて、大変です。

 それを終えると旧東予市での会議に参加。本日の帰宅は9時頃。

 それでもここ数日のうちでもっとも早かったですかね。

 昨日の帰宅は午前2時。さらに夜は11時。大変です。

09.8.9 大山政司当選3
大山さんの隣では岡平知子さんが。


 昨日の帰宅が遅かったのは八幡浜市議会議員選挙の関係から。

 この選挙では小生に関係のするお二人の当選があったために心浮き浮きと帰宅できました。でも、往復260キロは堪えますよね。

 この選挙では自治労組織内の宇都宮富夫さんが1,319票で4位。社民党公認の大山政司さんが1,120票の14位で見事当選されました。

 特に大山さんは前回最下位当選でしたが、党を取り巻く厳しい状況の中で候補者の中で5キロ体重を減らし、最も歩いた候補と評される程に歩いたそうです。

 その甲斐あって、前回より400票近くの上積みをして、過去最高の票を獲得されました。

 この頑張りに心から敬意を表したいと思います。

09.8.9 大山当選4。岡平知子さんと
岡平知子さんの隣で挨拶。 この当選の弁の中で「よき同志、よき家族に恵まれたからこそ今回の当選があった」と。

 悔いのない戦いをしたという満足感からくる満面の笑み、そして同志、家族に対する感謝から目が潤んでいました。

 選挙は非情です。でも、何物にも代えがたい喜びもあります。

 次は宇和島市議会議員選挙での岩城ひろもとさん。何よりも愛媛2区の岡平知子さんの勝利をなんとしても勝ち取りたいと思います。

 明日は、15時45分からJR今治駅前に、17時から北条のパルティー夏目店に、18時からは坊ちゃん広場に福島みずほ社民党党首が来られます。

 これを弾みにして、岡平さんの勝利を勝ち取りたいですね。


大中俊宏先生の講演から

52
 うつ病の予後

70%は軽快する。

 *30%は薬物療法により3ヶ月程度で。

 *30%は薬物療法なら1年程度で治る。

15%は自作企図する。

うつ病は再発しやすい。

*1年で20-30%。

*10年で70%。

*再発を繰り返すうち、インターバルが短くなり、慢性化する傾向があるので、治療は中途半端に中断せず、よく専門家と相談した方がいい。


【2009/08/11 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.08.07.別子朝鮮人殉難者慰霊祭.ブログ用
慰霊祭の様子。

 8月7日は旧別子山村の朝鮮人強制連行殉難者慰霊祭に参加。

 この場所が我が家から片道35キロはありますので、往復70キロ。同じ自治体とは思えない場所にあります。

 今年で17回目の慰霊祭です。粗末な石のお墓。自らの意志ではなく強制的に連行をされ、満足な食事、医療を与えられず、過酷な条件下で労働を強いられ、異国の地で無念の死…。

 強制連行は中国人も多くいたのですが、国交が回復したことあって、ほぼ名前、人数が明らかとなり、地方自治体や企業、民間団体によってそれなりの慰霊碑が各地で建てられています。

 しかし、朝鮮人の場合は大韓民国とは国交があるものの、朝鮮民主主義人民共和国との国交がないこともあり、その名前はおろか人数すらも明らかにされていません。

 故郷を自らの意志ではない強制力によって無理やりな離れさせられ、無理矢理に過酷な条件下で強制的な労働を強いられての無念の死。

 再び同じことをしないためにも、思い出すのは嫌でも厳然たる歴史的事実については公も含めて語り継いでいかなければならないと思います。

 粗末な墓石を見た朝鮮人の4世達はどう受け止めたんでしょうか?


 この日は別子山から西条、今治へ。食事はコンビニで買った巻き寿司をかじりながら。

 哀れなモンです。でも、お金さえ出せば好きな物を腹いっぱい食べれるだけで幸せかもしれません。

09.8.8. 幟1
東田自治会館前に飾られた小生の幟。
 8月8日は東田自治会館での小生の県政報告会。

 午前中に空いた時間を惜しんで1時間ほど河川敷でランニング。

 この時期にランニングとは・・・なんて叱られそうですが、これが小生のストレス発散法と健康維持法ですからご容赦ください。

 それにしても蒸し暑い一日でした。

09.8.8 幟2

 夕方は某老人施設の盆踊り大会。

 小生も参加をさせて頂き、挨拶もさせて頂きました。


 その会場をあとに本日のメインイベントである小生の県政報告会に。

09.08.08.県政報告会・東田.01 ブログ用
報告会の始まる前の会場の様子を会場の真ん中より後方を写したもの

 会場に到着したのは5分前のセーフ。

09.8.8. 白石洋一さん 
県政報告会で挨拶をする白石洋一さん

この時期は夜市や施設、公民館などの様々な行事がある中で、多くの方が東田自治会館に足を運んでくれていました。

 ホントに有り難いことです。

09.8.8 友近聡朗参議院議員
国政報告をする友近聡朗参議院議員。

 友近参議院議員も多忙なスケジュールを調整して駆けつけてくれました。

 「喋りも空気を読む気遣いも格段に上達した」とは、参加者の方から頂いた声です。 
 
09.8.8 石川稔県議
県政報告をする石川稔

 司会、地元後援会長、白石洋一さん、友近聡朗参議院議員、スペシャルゲスト、そして小生、さらに閉会の挨拶は石川尚志市議会議員。

 小生は別にして、錚々たる顔ぶれです。

 会場に足を運んで頂いた地元後援会の皆さん、また花を添えて頂いた弁士の皆さんに心から感謝申し上げます。

 また、あれだけの方が自治会館の中に入るんですから、エアコンの有り難さも感じました。

09.8.8 石川尚志市議
閉会挨拶をする石川尚志市議会議員。

 それにしても政権を交代して、今の政治を地方を少しでも良くしたいものですね。

【2009/08/09 07:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
Image0002 スキャン
8月8日の石川稔県政報告会の案内チラシ 

 まだまだ先だと思っていた小生の県政報告会も間近となってきました。

 さて当日の人の入りはどんなのでしょうか?

校区集会1
泉川校区集会の様子


 6日は広島に原爆落ちた日。64年前のこの日おびただしい数の死体と負傷者が町にあふれた。

 その惨状は人類が初めて経験をし、人類自らが作り出した地獄絵だった。

 そんな6日は朝4時に起床、軽い食事を済ませて5時からの平和祈念会に参加。こんなに早い時間にも関わらず多くの方が参加をしていました。

 びっくりです。

校区集会3
泉川中学校の生徒さんも発表されました。

 7時前になると東田の交差点で白石洋一さん、連合、郵政研の皆さんと早朝の街頭挨拶。通称「朝立ち」です。

 小生は元気に15分ほど元気に喋りました。

 10時からは労働sy福祉協議会の関係で市内の学校回り。ことが成就するか否かは定かではありませんが、皆さん丁重に応対してくれました。

 次はマスコミの人とお会い、会話。

 それを終えると8日の県政報告の案内で地元を歩きました。皆さん、気持よく対応をしてくれます。

 6時からは西条で3区の選対会議。「いよいよ」ということで緊張感が醸し出され、陣立ても整ってきた感じを受けます。

 少し早めに会議を抜け、泉川公民館での町つくり校区集会に参加。暑い中、多くの皆さんが参加しておられました。小生も皆さんと一緒にワークショップの輪の中に入れて頂いたのですが、皆さんの熱心さには敬服です。

 こんな感じで09年8月6日は終わりました。いやいや大変です。 


ワークショップ
熱心にされるワークショップの様子

 ここ数日新居浜市内の新聞、テレビを含めて殆どの記者の皆さんとお会いする機会に恵まれました。

 中にはこの4月に初めて新居浜に赴任されてきた方もあり、まさに初対面の方もおいでます。

 そんな中である時は晩飯を共にしながら、ある時はコーヒーを飲みながら、時節柄選挙情勢、今後の政局などについての情報交換、意見交換をすることができて、小生にとっては大変に有り難い時間を過ごさせて頂きました。

 これまた皆さん気持よく応対してくれますし、情勢分析や今後の展望については驚くほど一致し、驚くほど好意的に接して頂いています。ありがたいことです。

 この時期ですからこのブログでは詳らかにはできませんが、選挙に出ようとする者、また政治家たるもの日常の言動、特に他人に接する態度が大事であるということを改めて感じました。

 足を踏んだ者はその痛みを忘れるが、踏まれた方はその痛みを忘れない。そんな感じでしょうか?


 しかし、思うに、小生のような口下手でなおかつ粗暴な人間は皆さんにどのように評価されているのでしょう?いささか気にはなるところです。

PDFで見えます。
我らが岡平知子さんを応援するために来県する福島みずほ党首の街頭演説のチラシ

PDFで見えます。

【2009/08/07 08:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.8.4 太鼓蔵4

 今朝は6時に起床。

 7時から東城交差点で白石洋一さんとの街頭での挨拶。

 時間が経つに従って、気温が上がり、汗がほとばしってきました。

 さらに、マイクを握るとさらにヒートアップ。段々、熱くなりました。

 それにしても、これからの26日間もこんな調子で緊張感を持続しなければいけないのかと思うと大変です。

09.8.4 太鼓蔵1

 この街頭の挨拶を終えると県議会の常任委員会に出席。

 理事者の答弁の声が小さくて、その場で聞くのも気がひけたので、あとであらためて電話で確認をしたり。

 ほんと、1期生ですから気を使います。

 松山で出来る用事を色々済ませて、新居浜へ。

 長い道中ではどうしても眠くなります。この睡魔との闘いも大変です。

09.8.4 太鼓蔵3

 新居浜では社会党・社民党新居浜総支部64年誌を販売しないといけないし。

 昨日は多くの労働組合の方に謹呈させて頂きましたしマスコミの方には買って頂きました。

 この貴重な本は多くの方に買い求めて頂きたいと思います。

09.8.4 太鼓蔵2

 さて、本日の写真は久々に登場した東田太鼓台の建設の様子。

 建物の中にはサッシも入り、室内にはクロスも張っています。

 まもなく、足場も撤去され、雄姿が見えると思います。


PDFで見えます。

 さてさて、我らが岡平知子さんは本日も元気に爽やかに選挙区内外を問わず西へ東へと駆けています。

 そして、8月12日には岡平知子さんの応援に福島みずほ社民党党首が愛媛入りします。

 12日の15時45分からJR今治駅前に。

 17時からは北条のパルティーフジ夏目店に。

 18時からは松山市駅・坊ちゃん広場で街頭演説を行います。

 多くの方が足を運んで頂いたらと思います。


大中俊宏先生の講演から
 

50

なぜうつ病を治療しなければならないか?

*うつ病にかかると、血圧、血糖、コレステロールがすべて悪くなり、生活習慣病の発症率が圧倒的に高くなる。

そのため動脈硬化から脳卒中、心筋梗塞となる人が多い。

うつ病を治療すると生活習慣病も良くなることが分かっている。

*うつ病の人は明らかに発癌率が高い。

*最も恐ろしい結末・・・。自殺。

―以上済みー


51
 うつ病の治療

① 薬物治療

② 精神療法

③ 環境調整(休養など)

の三本立てが必要。しかし、どれにウエイトを置くかは患者さんによって異なる。



 

【2009/08/04 19:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.8.1 夏の陣1

 8月1日の15時15分から西条国際ホテルで岡田克也幹事長を招いて「夏の陣 愛媛から政権交代 大集合」と題する集会が行われました。

 人の入りはどうだろうかと心配をしていましたが、まさに案ずるより産むがやすし」。

 その心配をあざ笑うかのように当初準備した椅子席は満杯となり、多くの立ち見が出る大盛況でした。

 この集会には岡田克也幹事長も参加されますし、香川の植松恵美子参議院議員なども参加されるから多くの方が会場に足を運んでいただいたのは間違いありません。

09.8.1 夏の陣2

 それにとどまらず、やはり今までの政治の流れを変えなければならない、つまり多くの方が政権交代に期待するからこそこのように多くの方が会場に来られたものと思います。

 会は、労働組合を代表して、パナソニック労組の委員長、社会民主党愛媛県連合を代表しての小生、郵政研究会を代表しての連帯の挨拶などもありました。

 小生の持ち時間は4分。とにかく焦りました。どんな会でも内気で口下手な小生は出番を待つ間は脈拍が300位打ってる感じで、手のひらは汗でびっしょりとなってしまいます。

 なんとか5分で切り上げるとホッとしました。

 それにしても多くの方が来られていましたね。

 さて、小生の喋りはどうだったんでしょうか?

09.8.2  立て看板2

 8月8日には東田自治会館で友近聡朗参議院議員や白石洋一さん、そしてスペシャルゲストをお招きして小生の県政報告会を行います。

 その案内の看板もできました。

 多くの方に参加をして頂きたいと思います。

 2日は7時過ぎから八幡浜へ。

 帰宅して、夜勤明けの甥っ子を無理やり呼び出して、寸暇を惜しんで河川敷でランニングとキャッチボール。

 夜は第32回東田太鼓台建設委員会。

 結構、多忙です。


大中俊宏先生の講演から
49
 うつ病の症状
*身体症状
 ・寝つきは悪くないが、途中で目が覚め眠れなかったり、朝早く目が覚める/過眠(女性に多い)
 ・食欲がなく、食べてもおいしくない/過食、特に炭水化物(女性に多い)
 ・体重が減少する/体重増加(女性に多い)
 ・便秘/下痢
 ・性欲減退
 ・倦怠感、疲れやすさ
 ・頭痛、頭重、肩こり
 ・口が渇く
 ・寝汗をかく
 ・⇒自律神経の興奮状態(交感神経の症状)あるいは疲弊症状
*精神症状
・ 気持ちが沈みやすい。
 ・何となく不安だったり、イライラしたりしやすい。
 ・特に午前中調子が悪い。
 ・テレビや週刊誌を見ても十分に頭に入らず、面白くない。
 ・服装や身だしなみへの関心がなくなる。
 ・仕事の能率が上がらず、なにをするのもおっくう。
 ・根気がなくなる
 ・考えがまとまらなくなる
 ・決断できなくなる。
 ・生きていても仕方がない、死んでしまいたいと思うようになる。
 ・万事、自分の責任で、周りの人に申し訳ないと思う。


【2009/08/02 18:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
