愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

新居浜スワローズ ブログ用
新居浜スワローズの皆さん 


 早いもので今日で6月も終わり。ということは今年も半分が終わったことを意味します。

 振り返ってみれば、心休まる時間はなく、がむしゃらに走ってきたこの半年です。

新居浜マリーンズ ブログ用
新居浜マリーンズの皆さん 

 そして、今日は久しぶりのまとまった雨となり、幾らか水の心配は遠のいた感じがする恵みの雨でした。

 やはり、災害が起きない程度の適度な雨は欲しいものです。

新居浜リトル ブログ用
新居浜リトルの皆さん

 今日は午前11時から県議会議員となって新人最多となる6回目の質問をしました。

 正直、6回目となると中々自分の思うようなネタには遭遇しません。

 止む無く質問をした項目もありましたが、それでもそれぞれに小生なりの事前の勉強をし、心を込め、魂を込め、口角泡を飛ばして、演壇に立って質問をしたつもりです。

09.6.21 スピードガンコンテスト
スピードガンコンテストでの小生のフォーム

 しかし、理事者の答弁は・・・。

 ルー大柴流に表現すると「スティックにノーズ」といった様相。

 誰の答弁かは言いませんが、全てが「業界用語」のオンパレードの原稿の棒読みですから…。

 もう少し、具体性があって、オリジナリティイーのある答弁は出来ないのだろうかと思ってしまいます。

 その答弁を聞いて空しさすら感じるのは小生だけでしょうか?

 質問を終えると本来は肩の荷が下りたような達成感のようなものがあるのですが、今日はどうも・・・。

 それにしてもあの緊張感は、6回の質問を含む7回登壇してもやはりたまりません。

 手に汗をかいて、脈は300位打っているような感じさえします。
 
スピードガンコンテスト 松坂大輔の弟
スピードガンコンテストで松坂大輔君の弟さんと

 さて、話題を変えると6月21日に新居浜市営球場でのマンダリンパイレーツの試合から10日。

 早いものです。

 この試合の途中でのスピードガンコンテストや野球教室の写真を球団の牟田さんが送ってきてくれました。
 
09.6.21 野球教室で挨拶
野球教室で挨拶をする小生

 野球教室に参加したチームの皆さんの集合写真を今日はアップします。

 子供さんにとってみればいい思い出ができたんじゃないでしょうか?

 かく言う小生もいい思い出ができました。重ねて球団の皆さん、牟田さんありがとうございました。



大中俊宏先生の講演から・・


42

うつ病の頻度

*時点有病率:今の瞬間、国内にいるうつ病患者

 ・5-10%

 ・日本に650~1300万人、人口50万人の松山市に2万5000~5万人

■ちなみに糖尿病820万人、糖尿病予備軍1050万人(平成16年)

*障害有病率:一生のうちにうつ病になる確率

 ・5~10%

*男女比 1:2

 ・しかし自殺既遂者は男女比 2:1と逆転

*愛媛県内の自殺の実数は山間部>島嶼部

*個人的な印象だがうつ病は山間部>島嶼部

【2009/06/30 19:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.6.25 街頭演説
早朝の街頭に立つ、小生と白石洋一さん

 6月25日は朝7時から新居浜の前田交差点での街頭演説からスタート。

 この場所で小生が45分の喋りまくり。あとの15分は白石洋一さんにお願いしました。

 やはり、政治の流れを変えよう!政権交代が主になります。

09.6.25 東田太鼓台太鼓倉1
東田太鼓台太鼓倉の移り変わり

 1時間の街頭演説を終えて、小生の用事を片づけながら、白石洋一さんと挨拶回り。

 暑い一日でしたが、小生の行きつけのところ、初めての所様々織り交ぜながら、意欲的に夕方まで取り組みました。

09.6.25 東田太鼓台太鼓倉2
東田太鼓台太鼓倉の移り変わり


 それにしても白石洋一さんさんにしてみれば3回目の夏を「予定候補」として迎えています。

 解散総選挙もう間近とはいえ、ホントに長い助走期間です。

 考えれば小生の県議会議員とほぼ同じ期間を助走期間に費やしているわけですから、長かったでしょうね。

09.6.25 東田太鼓台太鼓倉3
東田太鼓台太鼓倉の移り変わり

 本人にしてみれば、選挙に勝って、早く仕事をしたいとの思いがより一層強くなっていることでしょう。

09.6.26 東田太鼓台太鼓倉1
東田太鼓台太鼓倉の移り変わり

 26日は、自治労新居浜の早朝ビラ配布からスタート。

 このビラ配布は同時に色々な人との会話ができ、これまた用事が片付きます。

 そのあとは、庁内で新居浜東高校の野球部後援会の会費集め。10人分の領収書を預かっていたので、とりあえず貫徹し、新居浜東高校の事務所に持参。

 このあとしばし時間が取れたので、河川敷で着替えてランニングを約1時間。

 梅雨間の暑さはありながらも頬を伝う風は爽やかであり、何よりも流した汗が爽やかに肌に伝います。

 この時期はだるさを感じますが、一汗かくと体が軽く感じます。

09.6.26 土居先生講演会
岡山大学大学院医歯薬学総剛研究科・教授の土居弘幸先生

 夕方からは新居浜医療生協・中萩診療所での岡山大学大学院医歯薬学総剛研究科・教授の土居弘幸先生の講演会に参加。

 「地域包括ケアの可能性と展望」というテーマでした。

 内容も去ることながら、話し方も上手で、一方的に喋るんじゃなくて、聴衆の反応を見ながら平易な言葉で喋られる心遣いに感服致しました。

 先生は北海道夕張生まれ、岡山大学からジュネーブのWHOや厚生省などの勤務し、今は岡山大学大学院の教授。こんな方が中萩診療所に講演?大したもんです。

 小生は6月17日に愛媛県議会のがん対策推進議員連盟の懇話会に出席しました。

 この時は日本医療政策機構・がん政策情報センターの埴岡健一センター長、愛媛県医師会会長・久野梧郎会長、愛媛大学医学部付属病院医療福祉支援センター・櫃本真聿センター長、松山ベテル病院の中橋 恒院長など錚々たる方々とお会いをさせて頂きました。

 これはやはり、県議会議員であるがゆえに一度にこれだけの方々とお会いできたものと感心をさせられたのがつい最近でした。

 しかし、どうしてどうして、新居浜医療生協にも土居先生のような著名な方も来られるんだということで感心も致しました。

09.6.26 土居先生講演会2
土居弘幸先生の講演の会場 

 さあ、県議会の質問原稿も最終段階に。

【2009/06/27 07:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.6.21 野球教室1
野球教室をする前に子供さんたちも整列

今日、6月24日から7月10日までの17日間の会期で、6月愛媛県議会が開会しました。

 小生は6月30日の午前11時から6回目の質問に立ちます。

 景気の見通し、動物愛護、公共サービス基本法、改正農地法、国直轄事業の負担金問題について質問します。

 うまく質問ができ、期待通りの答弁が出て来るのか?

 今日から原稿を読み込みます。

09.6.21 野球教室2
野球教室の全体の様子

 さて、6月21日にはマンダリンパイレーツが新居浜で試合をして、野球教室を行ったことは、先日のブログの更新で記しました。

 長時間の試合を経て、約50分にわたって、みっちりと教室を開いてくれました。

 沖監督自らも指導をしてくれました。

09.6.21 野球教室3
守備別に分かれての野球教室。ここはキャッチャー教室です。

 子供たちにとってもいい思い出ができ、技術的にもまた野球に対する思い入れも今までより一段アップしたのではないかと思います。

 マンダリンパイレーツの皆さん、本当に御苦労さまでした。

赤兎馬
次男が贈ってくれた赤兎馬です。

 で、上の写真はこの4月から愛大に通い始めた小生の次男が、父に日に送ってくれた焼酎です。

 どんな魂胆があるのかは定かではありませんが、ひとまず息子からの思わぬプレゼントに感謝、感謝。


大中俊宏先生の講演から・・

41

自殺既遂者の大多数は、精神疾病の既往の診断に該当

自殺予防のために、うつ病を早期発見と適切な治療が重要

<自殺と精神疾病(15,629例)>

気分障害30,2%

物質関連障害(アルコール依存症を含む)17,6%

統合失調症14,1%

パーソナリティ障害13,0%

器質性精神障害6,3%

他の精神障害4,1%

不安障害・身体表現性障害4,8%

適応障害2,3%

他の第1軸診断5,5%

診断なし2,0%

自殺した人の大多数は、気分障害、統合失調症などの精神疾患の既往の診断に該当

自殺予防マニュアル「一般医療機関におけるうつ状態・うつ病の早期発見とその対応」より

【2009/06/24 17:26】 | 未分類
トラックバック(1) |
09.6.21 試合の様子
愛媛マンダリンパイレーツと高知ファイティンングドッグズとの試合の様子

 6月21日の午前は6月愛媛県議会で小生が6回目の質問をするために質問原稿の作成。

 過去、5回もしているので、なかなかネタが無くて…。

 どうしても、過去に質問をしたことの検証も入れざるを得ません。

09.6.21 スタンドの様子
スタンドの様子

 11時からは新須賀の労働福祉会館で別子退職者の定期総会に参加。

 先輩たちを前に来賓の挨拶をさせて頂きました。時節柄、選挙の話もせざるを得ません。

 結論から言うとこれまでの政治の流れを変えよう!政権交代を果たそう!ということになります。

 参加者の皆さんもそんな期待感を強く持っておられると感じました。

09.6.21 スピードガンコンテスト1
スピードガンコンテストで小生が投げたところ

 次は道路一つ隔てたところに位置する新居浜市営球場での愛媛・マンダリンパイレーツ対高知・ファイティングドッグズの試合に。

 この日に5回を終了した時のインターバルに行われるスピードガンコンテストへのお誘いをいただいたと(否、自分で手を挙げた?)、野球教室の成功を見届けるために試合会場に。

09.6.21 スピードガンコンテスト2
スピードガンコンテストにエントリーした人が整列しています。
 
 スピードガンコンテストの時間までに着替えを済まし、自宅でくつろいでいた新居浜市役所の亀井君をわざわざ呼び出して、屋外のブルペンで投球練習。

 しっかりと汗もかき、肩を作ってその時に臨みました。

 しかし、多くの観客の前で1球だけということで、緊張の極に。口の中はからからに。

 結果は緊張のあまりにワンバウンドとなって、ミットの中に。

 あーーー、残念。残念からげました。102キロの計測。もう少しリラックスすればコントロール良く、ストライクで、もう少し速い球を投げられたのではないかと悔やまれます。

09.6.21 スピードガンコンテスト松坂大輔君の弟
スピードガンコンテスト松坂大輔君の弟

 このスピードガンコンテストにエントリーしたのは若いというよりも幼い感じさえする子供たちが参加。

 そんな中でこの歳のおじさんが出るのにはやはり違和感がありましたなー。

 しかし、そんな思いを隣にいた松坂大輔君の弟に聞くと「そんなことはありません」と、社交辞令で応えてくれた。

 松坂君はいい人だ!

09.6.21 野球教室0の前
野球教室をする前に整列をしたマンダリンパイレーツのメンバー

 ゲーム自体は4時間1分の超ロングゲーム。3:4まで追い上げたマンダリンパイレーツではありましたが、雨のせいもありましょうが、死四球を4個(両チーム合わせて7個)、エラーなどがあり、結果は3:9の完敗。

 毎回、勝ちに行っても思うように勝てないのが野球。毎試合いい試合が出来ないのも野球。実力通りの結果が出ないのも野球です。ある意味、だkら野球は面白いんです。

 いずれにせよ、技術的なことはさておいてもお金を払って悪天候の中、見に来られている観客の皆さんに何かを「お土産」に持って帰って貰えるような、そして次に繋がるような試合を期待したいですね。

 それにしても試合で肉体的に、精神的に疲れても観客の皆さんのお見送り。

 さらに、50分にも及ぶ野球教室。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。ああいう試合の後は余計に大変だったでしょうね。

 でも、そこはプロ。きちんと気持ちを切り替え、子供たちへの野球教室をきちんとこなしてくれました。

 ホントに御苦労さまでした。


 野球に限らず、スポーツに限らず、何かの楽しさを感じ、将来に夢と希望が持てれば、下にある自殺なんて激減すると思うんですよね。

 そういう意味からも愛媛・マンダリンパイレーツの皆さん、自分の好きな野球が元気で出来ること、そして多くの皆さんに夢と希望を与えることができる立場にいるんですから、人生の一通過点かもしれませんが、悔いのないように頑張って下さい。


 また、拙く不行き届きの小生にお付き合いを頂いた球団の牟田さん、これからも宜しく。

 野球教室の様子は次回に。


 さー、県議会の質問原稿も頑張るぞ!


大中俊宏先生の講演から・・


40
 自殺

*1997年までの自殺者数は約2万2千人だった。

*1998年以降、11年連続で毎年約3万人。

 ・交通事故死はこの間ずっと9千人。昨年はもっと少なかった。

*失業率と並行して推移。

*2005年の自殺。

 ・全国で30,536人。 愛媛で370人

*2007年の自殺者・・・33,093人

  愛媛427人

*昨年(2008年)の自殺者32,249人。

  大体、一日90人。16分に一人の計算。


【2009/06/22 18:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.6.17 タコ焼そば
「新居浜西高校名物の合格・タコ焼きそば」。「合格」の文字のインパクトが大きいですね。

 もう随分前になりますが、6月17日がとても多忙だったことはこのブログで記しました。

 その中で午前中に新居浜西高校の西高祭りに行ったことを記しました。

 その時の画像を本日はお届をします。

09.6.17 バザー前
校庭にあるバザー会場。間もなくバザーが始まる前に撮りました。

 一番上は、新居浜西高校名物の「たこ焼きそば」だそうです。

 下に写っている小生の新居浜東高校の後輩が美味しそうに食べていました。
 
09.6.17 新居浜東高校の後輩
美味しそうに焼きそばやフランクフルトを食べる新居浜東高校の後輩

 小生もこちらで何かを食べたかったのですが、後に出てくる、新居浜社民党OBGの会でカレーを準備してくれているので、この西高校でのバザーはぐっと我慢。 


09.6.17 新居浜西高の体育館
多くの人で一杯です。


 この体育館は生徒、保護者の皆さんで一杯。人いきれでムンムン。

 それにしても皆さん、クリエイティブに能動的に取り組んでいます。

 感心をさせられます。

09.6.17 新居浜社民党OBGの会のカレー
心のこもったカレー。歴史と伝統と気骨を感じるカレーです。 

 上の画像は「頑張れ社民党OBGの会」で振舞われたカレーです。

 実はこの具であります玉ねぎやじゃがいもはOBGの皆さんが作ったものです。

 とにかく、心のこもったお料理を頂戴し、感謝申し上げます。


 さて、明日、21日は愛媛マンダリンパイレーツが新居浜市営球場で高知ファイティングドッグズと試合を行い、野球教室もすることになっていますが、どうやらお天気が…。

 試合の邪魔にならない程度の雨ならいいんですがね。


大中俊宏先生の講演から・・

39

更年期障害の治療

*更年期障害の症状は、自律神経失調症やうつ病と重なるため、治療もその応用。

*身体症状に対してはホルモン療法(内服薬、貼付薬、膣錠)

*精神症状に対しては抗うつ剤、抗不安剤、漢方薬。

*場合によっては精神療法。

【2009/06/20 20:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


-
大阪府警都島署は28日までに、覚せい剤取締法違反(使用や譲り受けほう助など)の疑いで、
京都外国語大4年井関理奈(22)=京都市中京区、同2年杉田小矢香(22)=同市右京区、
経営コンサルタント藤田憲治(26)=同市山科区=の3容疑者を逮捕した。
都島署によると、井関容疑者は昨年夏ごろに京都外大の友人を通じて杉田容疑者と知り合い、
藤田容疑者を紹介された。井関、杉田両容疑者の自宅からは注射器も見つかっている。
井関容疑者の逮捕容疑は2月上旬、大阪市城東区で覚せい剤を使用したほか、
9月23日に自宅で覚せい剤約1・07グラムを所持していた疑い。
杉田容疑者は8月、アルバイト先で約3年前に知り合った藤田容疑者からの電話を井関容疑者に取り次ぎ、
覚せい剤の譲り渡しを助けた疑い。
藤田容疑者は9月、京都市内で井関容疑者に覚せい剤約2グラムを8万円で売った疑い。
同署によると、井関容疑者は「薬を使うと嫌なことを忘れられた」と容疑を認めているのに対し、
杉田容疑者は「8月ごろに井関容疑者と2人で薬を使ったが、最近はやっていない。電話を取り次いだだけで、取引の橋渡しはしていない」と犯意を否認。
藤田容疑者も容疑を否認している。都島署は覚せい剤の入手経路なども捜査している。


西高出身者が・・・

コメントを閉じる▲
マンダリンパイレーツのバス2

 今日も多忙でした。

 朝は、「頑張れ社民党OBG」の新居浜の総会。

 中座して、新居浜西高校で催されている文化祭とも言うべき「西高祭」を覗き、校長先生にも挨拶。

 再び、「頑張れ社民党OBG]の新居浜の総会の会場へ戻り、皆さんで作って頂いた、カレーに舌鼓を打ちました。

 それにしてもあれだけの量のカレーを作るのは大変だったでしょう。

 ホントにみなさん、ありがとうございました。

 会場を後に、新田町にある喫茶「ムービー」に寄り、マンダリンパイレーツのポスターの掲出を依頼。

 そのあと、新居浜を出て、松山に。

マンダリンパイレーツのバス1

 まず、3時から勤労会館での会議に参加。

 それを終えて、徒歩で愛媛共済会館で行われる第7回愛媛県消防職員協議会の総会に参加して挨拶を。

 小生も消防協を作るのに幾らか尽力をした経緯があるので、思いれも一入です。

 ほんと作って良かった、出来て良かった。そんな思いを挨拶の中で述べさせて頂きました。

この総会を終えて、今度も徒歩で宮田町の社会文化会館での会。

 ここでは進行を任されました。

 テーマがテーマなので、大きな声で、メリハリのある司会を心がけたのではありますが、参加された人にとってみれば、喧しいかっただけの印象しかなかったかもしりませんが・・・。 

 なぜ、今日はマンダリンパイレーツ?

 実は6月21日、13時から新居浜市営球場で愛媛・マンダリンパイレーツと高知・ファイティングドッグ試合があるからであります。

 この日はゲーム終了後、市内の少年硬式野球チームを対象にして、行う予定です。

 新居浜スワローズ、新居浜リトル、新居浜マリーンズなど約70人が参加してくれとのことで、一人でも多くの人に観戦に来て欲しいとの思いからです。

マンダリンパイレーツのバスを置いているコンビニ

 さて、本日も13日に行われた新居浜東高校の同窓会である、国領会の懇親会の様子の動画をお伝えします。



 本日は校歌と応援歌の斉唱であります。

 同窓生の皆さん、母校の新居浜東高校に思いを馳せつつ一緒に口ずさんで下さい。



 

【2009/06/17 21:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
 6月13日の土曜日には新居浜東高校の同窓会である、国領会の総会と懇親会がありました。

 この総会で小生は初めて議長という大役を仰せつかりました。




 特段もめたりする会ではないのですが、やはり内気で口下手の小生にとっては緊張を余儀なくされる大舞台です。

 ま、皆さんのご協力でリズムよくなんとか無事に総会を終えることができました。

 出席を頂いた皆さんに感謝、感謝。

 総会を終えると隣の会場での懇親会。



 そこではご覧のように同窓生である宇野さんと川端さんにピアノ演奏と歌を披露してい頂きました。

 毎日が多忙でなんとなく殺伐とした日を過ごしている小生にとっては癒しの空間となりました。

 今日のアップと次回にわたって、お二人のピアノと歌を披露したいと思います。




大中俊宏先生の講演から・・

37
 更年期障害の症状

身体症状・・・■顔や頭部のほてり ■頭重 ■四肢の冷え ■めまい ■動悸 ■膣炎 
        
        ■外陰部掻痒感 ■性交障害 ■関節痛、特に腰痛

精神症状・・・■うつ状態 ■不安感、焦燥感 ■寂寥官 ■性欲の減退

38

 古来、女性は更年期障害をどのように乗り越えてきたのだろうか?

*気力?

*民間薬?

*歴史の古い漢方薬には更年期障害を目的に作られたものが多い。

*みんな苦労をしたには違いない。



 

【2009/06/15 17:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


変わらずお忙しいですね。梅雨の季節体調管理を怠らず活動されておられるようですね。西へ東へこれからも政治活動!大いに頑張って下さい。

コメントを閉じる▲
09.6.12 我が家のアジサイ

 上の花はご存じ、梅雨を象徴するアジサイ。

 新居浜地方はまだ水の心配をしなくて済みますが、県内各地では断水があったり、それを準備していたりと、色々と心配です。

映画「ひめゆり」の案内

 上の画像は7月25日、土曜日、午後2時から新居浜市民文化センター中ホールで映画「ひめゆり」の上映会の案内画像。

09.6.3 東田太鼓蔵1

 ご存じ「ひめゆり学徒隊」は日本で唯一地上戦が戦われた沖縄で15歳から19歳の女子学生が戦場へ動員され、凄惨な地獄絵図のなかで、献身的に看護活動を強いられ、多くの方が亡くなりました。

 生き残った方も殆どの方が辛い過去を思い出したくないとの思いから戦後長く沈黙を守ってきました。

09.6.3 東田太鼓蔵2

 そのような中でこの史実を風化させてはならないということで13年の歳月をかけ、22人の言葉・証言を紡いだ長編ドキュメンタリー映画がこの「ひめゆり」です。

09.6.7 東田太鼓台太鼓倉1

 ぜひ、多くの方にこの映画を観て頂き、戦争の悲惨さ、それと同時に平和の大切さを学んでいただければ幸いです。

09.6.7 東田太鼓台太鼓倉2

 アジサイ、「ひめゆり」に関する画像以外は、ご存じ東田太鼓台の倉庫の様子です。

 こちらも日々変化を遂げています。

 一番上は鉄筋が露出していますが、そのうちにコンクリートが流されています。

 工事現場の前を通るたびに進捗具合が気にかかり、ついついデジカメで撮ってしまいます。

 こんな何気ない日常に没頭できるのは何と言っても平和だからです。

 自分の好きな野球ができ、祭りを堪能できる・・・。

 平和に感謝、感謝・・・。それも日本国憲法のお陰です。


09.6.7 東田太鼓台太鼓倉3



大中俊宏先生の講演から・・

36
 更年期障害

*閉経によって、急激にエストロゲンが減少するために起こる。

 ・卵巣の老化によってエストロゲンが出なくなる。

 ・脳の視床下部が卵巣にエストロゲンを出させようと興奮状態になる。

 ・視床下部につながっている自律神経の中心も興奮を起こし、自律神経失調症の症状が出る。

*エストロゲンの変化は誰にも起こるが、更年期障害が全ての人に起きるわけではない。

 体質や心理的なものの影響もあると考えられている。


【2009/06/13 07:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.6.9 企画情報部長へ1

 今日、6月10日は朝から梅雨らしいシトシトとした雨。

 松山では12日の夜から15年振りに7時間断水をすることになっているほどの水不足。

 この雨で一息つければいいんですが・・・。

 普段、蛇口をひねれば当たり前に水が出る生活。この当たり前がホントはありがたいいんです。

09.6.9 帽子議長へ

 9日は午前中は新居浜で何件かの用事を済ませ、午後3時前には県庁へ。

 この日は船員さんの労働組合である全日本海員海員組合の企画情報部長、帽子愛媛県議会議長への申し入れに社民党・護憲連合の村上要県議とともに同行。

 この申し入れのマスコミ対応も含めてすべて、村上県議が段取りをしてくれました。

 やはり、1期生の小生に出来る技ではありません。さすがであります。

09.6.9 知事と1

 この申し入れの中身は、高速道路が1,000円で乗り放題になりましたが、陸上にだけ力を入れ、海上交通のことは全く眼中にないかのような極めてバランスの悪い政策が行われている中で、バランスの取れた政策を行って欲しいというものです。

 この間の政府の進める政策で海運、フェリー、旅客船は瀕死の状態に立ち至り、深刻な雇用不安を引き起こしています。

 特に海に面し、本四架橋がある、本県の海運は壊滅的です。

 これらの不安を払拭するための政策の具現化を求めて、本日の申し入れになった次第です。

 このことに対しては6月県議会で我が会派から何らかの形で質問をしたいと思います。

09.6.9 海員組合のご家族の方と

 6月10日の11時からは神郷小学校で愛媛動物愛護センターが行う動物愛護教室を参観。

 感受性の豊かな子供たちに動物とのふれあいを通して、命の大切さを学んで貰おうという趣旨で始められたものと思います。

09.6.10 神郷小学校動物愛護1

 どういう訳か、愛媛の動物愛護推進委員の数は四国の他の県よりも郡を抜いて多いんですが、その活動ぶりを目にすることはありません。

 今回、県の職員であるセンターの方の教室を生で見て、色々と勉強になりました。
 

09.6.10 神郷小学校動物愛護2

 愛媛県教育委員会の進める著名な文化・芸術家を学校に派遣する情操教育もそれはそれでいいんですが、実際に動物に触れ合う教育も今後積極的に進めていって貰いたいものです。



大中俊宏先生の講演から・・

35

 月経前緊張症候群の治療

*多くの人が知らずに放置している。

*体の症状(頭痛、腹痛、腰痛)に対しては、鎮痛薬、抗アレルギー剤、抗うつ薬、
漢方薬。

*精神症状(いらいら、不安、抑うつ)に関しては抗不安剤、抗うつ剤、精神療法

*完全な解決は難しいが、少し楽に過ごせる方法は考えられるかも知れない。

*最終手段としてピルを使うこともある。



【2009/06/10 18:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.6.7 松木坂井自治会館

 6月7日は全建総連・新居浜建設ユニオンの台14回定期総会の挨拶からスタート。

 建設労働者の皆さんにとっては公契約条例も重要課題です。

 昨年の大会の挨拶では言わなかったので、今回の挨拶では少し時間を取ってみました。

 何と言っても愛媛県議会で公契約条例の質問をしたのは昨年2月の小生の質問初めてであります。 

 あれから、1年半が経過すると全国的には大きく様変わりをしているようです。

09.6.7 松木坂井自治会館2

 建設ユニオンの定期総会を終えて、今度は松木坂井自治会へ。

 この自治会は今までは連合で12の自治会で構成されていましたが、ことしからはそれらが統合をして、単一の自治会に衣替えをしました。

 この過程でも役員の皆さんは大変なご苦労をされたことと思います。

 その苦労を経て、この日は統合記念行事が多くの自治会員の皆さんの参加のもと、記念式典、アトラクション、バザーなどを行って、その偉業を祝いました。

09.6.7 石川稔の看板

 午後からは市内にある子供たちの硬式野球チーム3チームを訪ねて、6月21日に新居浜市営野球場で行われるマンダリンパイレーツの野球教室の案内と調整。

 当日は市内の中学校の参観日があるために、その影響から自由ではありませんが、なんとか調整をしたいと思います。

 それを終えると白石洋一さんのポスター貼りに小生の長男と共に出陣。

 強い日差しの下で、汗をかきながら、ポスターを貼りました。

 小生の看板もご覧のような格好になってしまいました。

09.6.8 石川家の田植え

 8日は我が家の田植え。

 小生の父、兄、小生、小生の息子とでこの田植えに挑みました。

 以前なら近所の農家の皆さんの協力で田植えをしていたのですが、今は、乗用の田植え機にとってかわり農村の社会は大きな変化を遂げました。

 社会学的にもこの田植え機の登場が農村の社会を変えた大きなファクターになったといえます。

09.6.8 石川家の田植え2

 昼には田んぼのほとりで親子3代が談笑をしながら昼食を取りました。

 この10月からは東京への就職が決まっている長男にとっては最初で最後の1ページかも?

 息子は冷たい小川の水を使って育苗箱を何十枚も根気よくタワシで洗ってくれました。

 これだけでも随分と助かります。

09.6.8 石川家の田植え3

 この写真は田んぼの中に入って、田んぼを均す小生の姿を小生の長男が撮ってくれました。

 小生は田んぼを均すのは野球のトンボで慣れてます。

09.6.8 石川家の田植え4

 この田んぼでは小生が均す役でしたが、次の2枚の田んぼではちゃんと田植え機に颯爽とまたがって田植えをしたので、悪しからず。

 これが中々速いんですよ。

 それにしても、現在の日本の食料自給率が40%を切ってる中で、米の減反が進み、農家が意欲を持って、農業に打ち込める状況にはありません。

 ほんとにこれでいいのでしょうか?



大中俊宏先生の講演から・・

34

月経前緊張症候群の症状

身体症状・・・ 

 ■下腹部の張り ■腰痛 ■頭痛、頭重→片頭痛 ■肩こり ■めまい ■乳房の張り、痛み 

■乳首の痛み ■冷え ■下痢、便秘 ■食欲亢進 ■体重の増加、むくみ ■のどの渇き 

■ニキビ、肌荒れ ■疲れやすい ■眠くなる ■オリモノの増加  

精神症状・・・

 ■イライラする ■怒りっぽい ■攻撃的になる ■憂鬱 ■無気力 

 ■弱気になる ■涙もろくなる ■不安感 ■集中できない ■性欲が高まる、減退する

社会生活での症状・・・

■仕事の能率が落ちる ■口論が増える ■暴言が増える ■家に引きこもる 

■整理整頓がしたくなる ■人付き合いが悪くなる ■物事が面倒になる 

■健康管理ができなくなる 


【2009/06/08 16:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.5.31 社民党青年女性キャラバン

 話題が前後しますが、5月31日には宇和島、西予、八幡浜、保内、大洲、内子を回りました。
 
 尤も小生は八幡浜からの合流だったのですが、風光明媚な南予の風と日差しを体に受けて、楽しみながら回り、小生もマイクを握って県政報告などをさせて頂きました。

09.5.31 大山政司 八幡浜市議会議員 

 八幡浜ではこの8月に市議会議員選挙が行われ、大山政司市議も緒戦することになっています。

 そんな大山政司市議もベテランの域に達していますが、マイクを握るとがぜん元気に張り切ります。

 それにしても何回も選挙を戦うのは大変なことです。小生なんかは1回経験しただけでも大変なのに…。

09.5.31 内子のSL1

 この日の最後のポイントは内子駅前。ここにはご覧のようにSLが展示されています。

 昔はここのSLがモクモクと煙を吐いて走り、多くの人を乗せて地域の経済にも大きな寄与をしてきました。
 
09.5.31 内子のSL2

まさに、歴史を感じさせるに十分な存在感でした。ただ、惜しむらくは屋根でも付けて、日焼けや雨に備えてあげて欲しいとの思いが湧いてきました。

 何と言っても貴重なSLなんですから・・・。

09.5.31 八幡浜イーグルのちゃんぽん

 この日、八幡浜へは丁度昼時に入りました。

 そこでここまで来たら名物の八幡浜ちゃんぽんを食べなきゃ損々とばかりに自治労県本部の役員で八幡浜出身のN君に電話。

 お勧めの店を尋ねると、N君曰く「八幡浜の新栄町にイーグルというお店があり、そこのチャーハンも食べると、とっても幸せな気分になれます」とのこと。

09.5.31 八幡浜イーグルの焼き飯

 ナビでお店を探してイン。町のちゃんぽん屋さん・・・。雰囲気があります。決して広くはなく、隣のテーブルの会話が否応なしに耳に入るほどの店。 

 注文はN君お勧めのちゃんぽんとチャーハン。それを一人で食べると大変なので、チャーハンは同行の岡平知子さんと7:3程度に「山分け」。

 肝心の味はあっさりとして、一方では少し濃い目の味のチャーハンと絶妙のハーモニー。

 そして、お店の女性も笑顔が素敵で愛想が良くて、とってもとっても幸せ気分・・・。

 N君の気持ちがよくわかりました。
 
 今度行っても八幡浜の「イーグル」のちゃんぽんとチャーハンに挑戦だ!

 いずれにせよ地域の名物が全国区になって、多くの観光客が来てくれ、それが疲弊した地域おこしになればいいですよね。


大中俊宏先生の講演から・・


33

 月経前緊張症候群

*女性の80%に存在する。

*排卵直後にエストロゲンが急激に減少して、プロゲステロンが増えるのが原因。

*生理前の約14日前(排卵)~生理にかけての約2週間には様々な体の変化が起きている。

 が、大半の女性は気がついていないか、当然のことと思っている。

 

【2009/06/05 17:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.6.2 上芳我家3
修復工事をしている上芳我家の外観

 6月2日3日と文教警察・総務企画委員会の研修があり、主に南予方面へ行ってきました。

 松山の交通管制センター、内子の上芳我家、八幡浜警察、南予地方局、宇和島のきさいや広場、三間高等学校・・・。


09.6.2 上芳我家2
鉄骨で耐震補強をしている上芳我家 

 当然にもプライベートでは見ることの出来ない視点からそれぞれの施設を見させて頂き、説明を受けました。

 上芳我家は1894年に建てられ、現在は3億5千万円で4年をかけて、修復工事を行っています。

 当時としてはとても立派で大き目の材料を使った堅牢な建物ではあるのですが、経年が経年だけに傷み具合もさることながら、さらに耐震化の工事もしなければならないということで、現場を見ると気の遠くなるような作業を求められています。

 建物の中に鉄骨を組み込んだりの作業で大変です。 

09.6.2 上芳我家1
上芳我家の内部

八幡浜警察署は狭い土地に築後32年の施設。震度6強、以上になると倒壊、または崩壊する危険があると耐震診断が出ています。

 建て替えるとすれば土地は別にして、も10億とか15億とかがかかるようですが、今の愛媛県では耐震診断の250万円を支出するのも容易ではないとのこと。

 ホントに情けない程の財政状況です。

 09.6.3 きさいや広場
宇和島のきさいや広場の正面

 3日の午前には南予地方局で南予の今日の概要についての説明を受けました。

 これまた大変です。

 人口を見ただけでもこの20年に36万5千人から29万5千人、つまり7万人も減りました。

 県もかなり南予地方に手厚く予算を投じていますが、今日の経済状態の中で人口が増え、総生産を増やす要素を探す方が困難です。

 そんな中で、この4月24日にオープンした宇和島港にある「きさいや広場」は8億円で作った施設。

09.6.3 愛媛丸の碑
愛媛丸の碑もありました。 

 年間50万人、5億円の売り上げを予定しているそうですが、ゴールデンウイークもあり、もう既に1億2千万円を売り上げたそうです。

 これから安定的に売り上げを伸ばして頂きたいのと同時に他のお店を圧迫しないように共存して頂きたいとの思いです。
  
09.6.3 牛鬼
きさいや広場に展示されている牛鬼の頭

 この研修の最後は三間高校へ。

 この高校は1学年、普通科40人、農業機械課40人ですが、ここんところは年間に50人~60人の入学者数。

 従って、全校生徒が129人しかいませんから定員に対する生徒の充足率は53%となります。

 この数字だけを見れば24年度からの募集停止も止むなしとなるのでしょうが、宇和島圏域でのこの高校の教育的役割を考えると募集停止というこの方針が正しいとは思いません。

 そんなことなどを考えながら、帰路に就いた今度の研修でした。

 帰宅して、午後7時からh新居浜東高校の野球部後援会の役員会。

 昼間に廃校も現実の問題となってる三間高校を見ただけに複雑な思いに駆られてしまいました。
 

09.6.3  三間高校の生徒さんからの花
三間高校の生徒さんから頂いた心のこもった花

 今日は大中俊宏先生の講演のアップはお休みして、警察の資料にあった「子育て10カ条」をお届けします。

 何かの参考になれば幸いです。

①子どもの逃げ場をふさがない。

②子どもの持ち物を勝手に調べない。

③自分に非がある時は素直に謝る。

④ほめ上手を目指し、心にもないことを言わない。

⑤時と場合によっては見て見ぬふりをするのは大人の配慮。

⑥譲れない一線は守り抜く

⑦どう生きるべきかは説教しない。

⑧「お前のために」は親の言い訳。

⑨自分の子ども時代のことを押し付けない。

⑩親子の育ちあいは、互いの違いを認める想像力から

                                            (一部編集)

                                            ー以上ー
 


【2009/06/03 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.5.30 又市社民党副党首
気さくに町の人と会話をする又市・社民党副党首

 いやー、愛媛県は広いです。

 29日から3日間で県内を750キロ走りました。

 29日は新居浜から愛南町。

 30日は愛南町から松山空港、砥部、伊予市、松前、松山。

 31日は松山、今治、八幡浜、大洲、内子、今治、新居浜。
 
09.5.30 岡平知子1
砥部の街頭に立つ岡平知子さん

 小生もさることながら、小生の愛車も文句も言わずに、生ビールや焼酎を飲ませろとも言わずによく頑張ってくれました。

 29日の愛南町にはある施設での一時金の0.2月の削減問題があるので、どうしてもこの日には行っておかなくてはなりませんでした。

 おかげで、理事長も主旨を理解してくれて、今回の一時金での0.2か月の削減はなしということになりました。
 

伊予市民会館で聴衆に訴える岡平知子さん。

 30日は朝、7時15分頃に愛南を出発し、松山空港へ又市征治・社民党副党首を迎えに。

 ところが、飛行機のトラブルで搭乗機を変更したりで、到着が40分ほど遅くなりました。


09.5.31 岡平知子頑張ろう
集会の最後に団結ガンバロー

 そのあとは上記のように移動。


伊予市民会館で聴衆に訴える社民党の又市副党首

 街頭演説をしたり、集会をしたり…。

09.5.30 岡平知子と又市社民党副党首
岡平知子さんと又市・社民党副党首

 又市副党首も我らが岡平知子さんもエネルギッシュに元気いっぱいスケジュールをこなしました。

09.5.30 松前エミフルでの岡平知子さん
松前町のエミフルでの岡平知子さん。笑顔が素敵です。


 この日の最後は松山国際ホテルでの自治労愛媛県本部のスポーツ大会の選手交歓会に参加。

 スポーツ大会に参加するのは380人余。その内、この交歓会に参加するのは150人。大きなイベントには違いありません。

 この交歓会でチーム紹介などもあるのですが、県本部の某専従が発言するには「危険手当をつけて欲しい」とのこと。

 それはS書記と同行する時には是非、ということであり、小生も全くの同感でありました。


大中俊宏先生の講演から・・

31

 30キロを切ると・・・

 ■CTやMRIで脳が委縮する。長時間続くと脳の委縮は戻らずに障害を残す。

 ■低血糖発作を繰り返し。突然死したり脳死状態になったりすることもある。

 ■不整脈からいつ突然死してもおかしくない。


32

 なぜ過食症をなおさないといけないか?

*過食、嘔吐が消化管にダメージを加える。

 ・歯の溶解、虫歯。

 ・唾液腺腫脹

  ■嘔吐していると唾液腺の炎症のために顎(俗にいうエラ)が張って見える。本人は顔が大きくな
    ったと思い、更に嘔吐に走る。

 ・胃腸の破裂⇒死に至ることも

*経済的な負担

 ・連日、成人5~10人分を食べては吐いている人も稀ではない。


【2009/06/01 08:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
