愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

松本勇長崎大学名誉教授の講演1

 24日にマリンパークで新居港振興協議会の総会がありました。

 「総会」そのものは取り立てて変わったものではありませんが、これに付随しての報告、講演が3本と盛りだくさんでした。

 まずは財団法人えひめ地域政策研究センターの方が「新居浜港多目的国際ターミナルの整備効果について」の調査結果の報告。

 この報告を聞いて改めて認識をしたんですが、これほどの多くの工業出荷高を誇る新居浜の港湾はとても脆弱であるということです。

 現在の新居浜港は3万トン以上の貨物船が接岸できる岸壁が1バースしかなく、不経済な小型船の使用を余儀なくされ、外国貿易用のコンテナターミナルがないため、コンテナ貨物の輸出入に神戸、大阪、今治の港を利用せざるを得ず、他港までの陸上輸送コストや海上輸送コストが嵩んでいるんだそうです。

 とにかく規模は予想以上に小さいし、外国貿易用のコンテナターミナルがないんです。
 
松本勇・長崎大学名誉教授の講演2

次に「四国の港湾をめぐる最近の情勢」と題して国土交通省・四国整備局・沿岸域管理官の國松さんの講演。

 これもビジュアルな資料を準備して頂き、整った話でしたが、ここでも新居浜の脆弱さを感じました。

小生の名札

 最後は長崎県立大学の松本勇・名誉教授の講演。

 遠路、長崎からこの講演のために来て頂き、この日のために立派な資料を作られていました。

 新居浜港の特徴、四国の外貿用コンテナ港湾の整備状況、新居浜の多目的国際ターミナルの整備事業などについて講演されました。

 四国には既に6つの貿用コンテナ港湾があることも初めて知りました。徳島小松島、高松、松山、三島川之江、今治、高知。

 もしも今の計画で行くと新居浜港は今治港の倍の取扱量になるとのこと。

 とにかく色々と勉強になりました。

松本勇長崎大学名誉教授と。

 で、この松本先生は関西大学の大学院を卒業され、大学で教鞭をとられていました。

 見も知らぬ大学の先輩とこんな形でお会いできるなんて嬉しいですよね。

 この日は先生と親しく言葉を交わし、写真まで撮らせて頂きました。

 ありがとうございました。

 総会、講演を終えて、「ブラン・ブルー」で懇親会。

 この日小生は車での参加でしたからウーロン茶。

 お酒はともかくとしてこの「ブラン・ブルー」の料理もおしゃれで美味しかったですね。

 ぜひ、皆さんご賞味下さい。

【2009/02/25 22:34】 | 未分類
トラックバック(1) |
09.2.23 石鎚SA1
石鎚SAの上下のSAをのぞむ。

 今日、2月23日に愛媛県議会の2月定例県議会が3月18日までの日程で始まりました。

 これから先1年の予算を審議する重要な議会です。

 この2月県議会に社民党・護憲連合の我が会派は、代表質問に野口仁県議、一般質問に小生・石川稔が立ちます。

09.2.23 石鎚SA2
東側の石鎚SAを見る

 野口仁県議は2月27日、金曜日、10時30分から質問をします。

 質問項目(予定)は・・・

1・愛媛県の財政問題  2・加戸知事の県政運営  3・愛媛県の雇用対策  4・愛媛県の地球温暖化対策  5・伊方原子力発電所の安全対策  となっています。

09.2.23 椿温泉小松
ハイウェイオアシスの「椿温泉小松」

 愛媛県議会議員となって5回目の質問をする小生は、3月4日、水曜日、11時頃からの質問になると思います。

 項目の予定は・・・

1・教育問題として ①教員の免許更新制 ②学校評議員制度

2・障害者自立支援法   3・愛媛県の中小企業対策 

4・薬害肝炎問題として ①肝炎対策基本法 ②インターフェロンの助成の状況

 などとなっています。

 これらの質問をするにあたって、色々と勉強をしましたが、特に教員免許の更新制については勉強すればするほどくだらない制度だと痛感しました。

 一方でその犠牲となる教員の皆さんは気の毒です。

 詳細はここでは記せませんが、教員が免許を更新する費用はすべて自前なんですよ!

 受講料の約3万円、交通費、宿泊費全てが・・・。

 講習を修了せずに免許を返納しなかったら10万円以下の過料・・・。

 全国で110万人が10年に1度の講習です。

 しかし、どういうわけか、校長、教頭、主幹教諭など管理職の教員は受講が免除されるんです。

 変な制度だと思いません?


 また、2から4についても今日までの自民党政権が作ってきた矛盾の象徴のような気がしてなりません。

 こんなことを考えると、やはり政権交代しかありません!

09.2.23 ハイウエイオアシス石鎚
ハイウエイオアシスの石鎚館

 今日のブログの写真は石鎚サービスエリアの写真。

 小生は議会に登庁するのに往復約140キロを駆けます。

 その途中にあるのは現在、西条市となっているこの施設。

 疲れた時にはこの風呂にでも入れる精神的余裕は何時出来るんでしょうか?

 とにかく、要領がわからずに、がむしゃらに走りまわる石川みのるでした。

 ああ、我が愛車も購入して50ヵ月足らずで、11万4000キロを走りました。

【2009/02/23 18:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
2009-2-18 日韓フォーラム

 2月18日は9時から松山大学での日韓フォーラムに参加。写真はこのフォーラムで講演をする中村・松山市長です。

サンパウロ副議長1

 11時からは県議会の議長応接室でサンパウロ州議会のバルジール・アグネーロ副議長の表敬訪問を受けました。
 
 これは昨年の11月に小生たちがサンパウロ州議会の副議長を訪ねたことに対する「返礼」。

 思えばブラジルを訪問しても3か月が経つんですね。


 それはそれとしてこの日は韓国、ブラジルの方たちとお会いし、ある意味、インターナショナルな午前でした。

 午後からは県の要職にある方と30分ほどお会いし、意見交換をしました。

 駆け出しの小生なんかは時間を割いていただけるだけで感謝、感謝なんですけど、中身も非常に濃いかったですね。

 ホントにありがとうございました。

 この後は質問の打ち合わせ。それを終えて新居浜へ。

09.2.19 東田太鼓台1

 19日は朝、6時に東田自治会館へ。この日は東田3丁目にオープンした「リアン・トゥール」という結婚式場のオープニングセレモニーに東田太鼓台を登場させるための準備。

 11時からは新居浜市役所で新居浜市長以下から新居浜市の21年度予算の説明を受け、再び東田へ。

 12時30分からオープンセレモニーで会食。

 小生の隣にはなんとこの結婚式場を経営する「ベルモニー平安閣グループの武智社長が。

 この日初めてお会いしたS39年生まれの武智社長は、気さくで頭の低い方でした。

 こんな方の隣となると緊張して、ゆっくりと味わいながらの食事はできませんでした。でも、出されたものは全部食べましたけどね。

09.2.19 東田太鼓台2

 この食事が終わると東田太鼓台の登場であります。

 平日の14時半とは言え、予想をはるかに上回る多くのかき夫、お客さんがいました。



 平日故にかき夫が少なく、差し上げも出来ないのではないかと心配をしたのですが、杞憂に。

 でも、出番を終えての解体・片付けになると雨が強くなり、ホントに困りました。



 それでも、会場で概ね解体し、自治会館へ帰って、片づけを終えると8時近くに。

 晩飯はカップヌードル。体が冷えたのと空腹とで、この日食べたカップヌードルが妙に新鮮でした。

 ご存じのように東田太鼓台がデビューしたのが昨年。従って熟練とは言い難い中で、今回の登場に際してはその準備に多くの時間と労力を要したけれど、皆さん、ホントによくやってくれました。

 ホントに東田太鼓台の青壮年部の皆さん雨の中、疲れ様でした。

 

【2009/02/20 18:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
冬の花1
冬に咲いた可憐な花

 この間までの温かさが嘘のように冷え込む伊予路。

 そんな中で俗世間とは無縁の花が咲いていました。

 今朝は、質問原稿とにらめっこ。バランスや字数を考えたり、文法上の訂正をしたりしているとあっという間に時間が過ぎ去っていきます。

ベールに包まれた東田太鼓台
ブルーシートに覆われた東田太鼓台

 1月19日に東田太鼓台が、季節はずれの登場となります。

 天気予報を見ていると些か不安になってきますが、当日は晴れて、気温が高くなることを期待します。 

ベールに包まれた東田太鼓台2
太鼓蔵ができれば太鼓台を組むたびに足場を心配をする必要もなくなります。 

 新居浜の経済の冷え込みも日々深刻さを増しています。

 1千万円以上負債を抱えた倒産件数を見ると07年に9件だったものが08年には17件となり、ほぼ倍増し、09年では1月だけでも既に5件が倒産をしています。

 新居浜市の当初予算でも09年度の法人市民税は前年比-52.6%、約14億円の減を見込まざるを得なくなるほど、非常に厳しい状況にあります。

 これは新居浜だけに限ったことではないでしょう。

 国会で酒を飲んだ、いや風邪で体調を崩したとやり取りをしている場合じゃないと思うんですけど。

【2009/02/17 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
川之石高校正門3
川之石高校の正門

 12日は愛南町方面へ日帰りで行って、18時30分からは新居浜でライオンズクラブの会。

 この日も430キロは走りました。高速道路が整備をされていない南予方面は移動に時間がかかって仕方がありません。

 西九州自動車道の佐世保道路のように途方もない巨費を投じるよりも、こういう所こそ早く高速道路の整備をして欲しいものです。

川之石高校2
校舎には懸垂幕がたらされていました。 

 13日はまず、川之石高校へ。 昨年に夏の高校野球の大会の折りに顔見知りとなったマネージャーの方の写真を坊ちゃんスタジアムで撮っていたのですが、それを渡せずしまいにいました。

 この日は丁度、八幡浜市役所に行く用事が出来たので、この際に渡そうと思ってお邪魔を。

川之石高校1
決して広くはないグランド。否、狭い!

 突然の訪問にも校長先生は丁重に対応をしてくれましたし、野球部の先生も校長室に呼んでいただきました。

 話を伺うと、この学校は全校生徒が420人ほど。そのうち男生徒は3分の1の120・30人。そのうち野球部はマネージャーも含めて40人。

 野球部の割合は大変なものです。

 そんな中で昨年は選抜高校野球の21世紀枠にも選ばれました。まさに甲子園常連校ではない地方の小規模校の鑑だと思います。

川之石高校野球部のマネージャー
この写真を届けるために130キロの道のりを駆けてきました。

 最近は熱心な指導が奏功し、着実に力が付き、甲子園は単なる夢物語に終わるのではなく、現実味を帯びてきているようで、余計に練習に熱が入ってきているようです。

 その選手たちをサポートしているのが上の写真にある、女子マネージャー。この写真には3人しか映っていませんが、4人おられます。

 これからも頑張って頂きたいと思います。

 さて、この川之石高校と新居浜東高校のどちらが先に甲子園に行くのでしょうか?

 お互いに頑張って欲しいものです。

005.jpg
狭くて危険な現在の名坂トンネル 

 川之石高校がある旧保内町から八幡浜市役所へ行く道中にある国道197号線の名坂トンネル。

 幹線道路のトンネルでありながら、大型車が離合できない難所。皆さん、慣れとはとはいえ、よく通られます。

09.2.13 名坂新トンネル
新しく建設をしている名坂道路の名坂トンネル

 そこで現在、県が整備をしているのが自動車専用道路である名坂道路。

 この道路に寄せる期待は大きいんですが、地滑り対策の工事が新たに入ったりで、当初の完成予定よりも遅れるようです。

09.1.13 名坂道路
建設中の名坂道路

 名坂道路の後ろに見えるのが、ドクターの数が減って、地域医療を支える上で大変な状況に陥ってる八幡浜市民病院です。
 
 八幡浜市役所でNさんからのレクチャーを受け、松山に移動。

 県庁に到着し、小生の質問に関して県の職員の方から説明を受け、16時からは全日空ホテルでの愛媛県体育協会表彰の授賞式と祝賀会。

 愛媛県を代表するアスリートがたくさん参加してました。

 この日は20時には宿に到着し、爆睡。この日も240キロほど走りました。

2009021417290000.jpg
150人余りが参加して、奥道後で行われた自治労愛媛県本部の春闘討論集会 

 世ではバレンタインデーの14日は9時半から会派の打ち合わせや社民党愛媛県連合の4役会、常任幹事会。

 夕方は奥道後で行われてる自治労愛媛県本部の春闘討論集会に参加。熱心な皆さんの発言を聞いてると感性が研ぎ澄まされ、とても勉強になります。

 慌ただしく奥道後をあとに新居浜に。

 東田自治会館では太鼓台の建設委員会。

 2月19日に太鼓台を出すこと、そして建設予定の太鼓蔵についての協議。

 それを終えると友人が待つ船木の「舞酒」(まさ)へ。

 この「舞酒」(まさ)へは初めてお邪魔をしたんですが、料理もうまいし、店の中のレイアウトもいいですね。

 近くにこんな店があるなんて。

 この店で、水道局のFさんにばったり。ここでも太鼓談義に花が咲きました。

 近いうちに家族を引き連れて、またこの「舞酒」(まさ)へ行ってみます。

酒井君からの画像2

 2月19日、木曜日に東田3丁目に完成した結婚式場のオープニングセレモニーへ東田太鼓台の出場が決まりました。


【2009/02/15 09:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.02.09.山岡けんいち君と岡平知子さん
岡平知子さんと山岡けんいち君 

 今治の選挙が済んでも4日。

 山岡君も日々責任の大きさを感じているだろうと思います。

 上の写真は、当選が決まって岡平知子さんとのツーショット。

 今回は岡平効果もありましたからね。

山岡けんいち名刺
選挙の時に活躍をした山岡けんいち君の名刺

 先日、件のS書記から電話。

 「最終日の街宣車に私もある時間まで乗ってたのに、HさんとOさんの名前はあるのに、どうして私の名前がないんですか?」と。

 そうです。確かに乗って頂き、美声を聞かせて頂きました。

 確かに、後部座席に3人乗ってかなりのスペースを占有してたのを失念してました。

 どうも済みません。
 
姪の赤ちゃん1

姪の赤ちゃん

 上の写真は先日アップしたのとはまた違う姪の赤ちゃんです。

 退院をして間もない赤ちゃんです。こんな可愛い子が何時も笑顔で平和に暮らせるように小生も頑張りたいと思います。

姪の赤ちゃん2
姪の赤ちゃんその2

 2月定例県議会は2月23日に開会します。
 
 今のところの予定では小生は3月4日の一般質問で登壇することに。

 これで質問は5回目。登壇は修正案の提案説明を代表してした関係で6回。

 回数は重ねても、あの演壇に上がると独特の雰囲気で、内気で神経質で口下手が服を着て歩いているような小生に至っては緊張して体全体が硬直をしてしまいます。

 そろそろ質問原稿の準備にはいらなくては。

【2009/02/12 08:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんわ(^O^)/
たけなか
こんばんわ★
お久しぶりです。
川之石高校野球部
マネージャーの
竹中です(^O^)/

今日野球部の監督から
写真をいただきました!!
わざわざ
ありがとうございます。
大切にしますね↑


コメントを閉じる▲
09.2.8 当選
贈られた花束を手に挨拶をする山岡けんいち新今治市議

 2月8日に投開票が行われた今治市議会議員選挙で、わが社会民主党公認の「山岡けんいち」候補が2,500票を越す得票を得て、見事に初陣を飾ることができました。

 定数が34人に対し42人が立候補。結果、初陣の山岡けんいち君は、2,527票を獲得し、20位で初当選を勝ち取りました。

 彼は全国一般ですから自治労の組織内議員ということになり、これで県内では4人の自治労組織内議員の誕生です。



 伯方島が出身の山岡けんいち君。地元の伯方島には現職の強力な2人の議員がおり、それに分けて入り、さらに党や労働組合の票を上乗せし、見事に勝利しました。

 彼を支えて頂いたお一人お一人に感謝を申し上げたいと思うのですが、小生は今回初めてお会いをし、街宣車の運行に関わって頂いたドライバーのTさん、うぐいすのFさん、Yさん、Hさん、Oさんには格別の意味を込めて、感謝をしたいと思います。

 また、「風」の皆さんにも会えてホントに良かった、良かった。

 さ、次は爽やかでそして鮮烈なピンクの風です!

yamaoka-ken-mein1写真
ポスターを飾った山岡けんいち君の写真です。

 自動車の営業マンから政治家への道。

 名も無き、力も無き、金もない独身で28歳。なんともフレッシュです。

 これからは人生、政治と勉強の日々だと思います。

 それを苦しみと思わず、まさに「知っても知ってもこの世は楽し」と思って貪欲に勉強を重ね、皆さんの期待に応えて頂きたいと思います。

 とにもかくにも若い28歳の社会民主党の今治市議会議員・山岡けんいち議員の誕生、おめでとう。

09.2.7 伯方で1
伯方島での街頭演説の様子

【2009/02/09 02:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


S書記
若き山岡さんの当選本当にうれしく思います♪これからが勝負です。今治の活性化、そして愛媛の発展につなげる働きを心より期待していますv-220
ちなみに最終日のウグイス嬢にSがないのはなぜかしら・・・v-239
ところで!賞味期限とは、「美味しく味わっていただける期限」であり、製造元がその美味しさを保証してくれる期限であると思います。自分の口に入れるものが、食べれるものかどうか、それは自分自身の体調管理も含めてちゃんと自分で判断できる力を身に付けておかねばなりません。
食べて体調が悪くなったと製造元に責任を押し付けるようではなっておりません。
皆さん!「よく見て(視覚)よく嗅ぎ(臭覚)そして少し食べてみる(舌覚)」それらの感覚をより磨いてv-20自分の体調管理がきちんとできる人間になろうではありませんか!
もうすぐ土筆の季節です。私は土筆が大好きです。一番最初に土筆を食べてそれを「食物」として広めてくださった方にとても感謝しています。そして賞味期限が過ぎているタルトを美味しそうに食べてくださった石川県議にも大感謝しております。多分、一番たくさん食べていただいたこととv-221


さざえ
松山でお会いしたときのフレッシュな感じがすごく良かったですね。当選おめでとうございます。岡平さん国政の足がかりに良かったです。


昨夜は遅くまでお疲れ様でした。我々風たちもハラハラ、ドキドキしながら、開票結果を見守っておりました。すばらしい結果が出て一同、大変安堵しました。我々も良い流れをそのままに、ピンクの旋風を起こして行きたいものです。

コメントを閉じる▲
五味鳥の大将

 市長選挙と市議会議員選挙が戦われている今治に会派の打ち合わせや選挙の応援に足を運ぶことが多かったこの1週間でした。

 我が社民党からは28歳の青年を擁立し、この選挙に臨みました。

 8日が投票で、9日の2時頃には当落がわかると言われていますが、さて、その結果や如何に?

 とにかく本人はもとより皆さんが一生懸命運動に選挙に関わったのですから、いい結果を出したいですよね。

 我が党とすれば、この市議選での勝利ではずみをつけて来るべき衆議院選挙での岡平知子さんの勝利へと結び付けたいですね。 

ひよ鳥

 そんな中で、ある夜、旧大丸前にある今治でも焼き鳥の老舗中の老舗である「五味鳥」とおいお店にお邪魔をさせて頂きました。

 このご主人は焼き鳥一筋に50年。店の名前は今治にとどまらず全国的にも知られたお店のようです。

 気さくに会話をしてくれます。店内も景気が悪いと言われる中でほぼ満席でした。

 で、この日のお勧めは大将自身が獲ってきた画像にある、「ひよ鳥」。

 小鳥特有の小骨もありますが、噛み砕きながら食べました。なかなかの美味です。

 いずれにせよ、今治にお越しの節はぜひ「五味鳥」にお越し下さい。

09.2.7 伯方で2

 7日には伯方島にも足を延ばしました。

 数年前に訪れた時に比べて、町村合併で町の役場もなくなり、人口も減っていることもあり、心なしか右肩下がりの感は否めませんでした。

 伯方インターにほど近いところにはこんな立派な施設があります。

 今の稼働率はどのくらいあるのかしら?維持・管理費はどのくらいかかるのかしら?と妙に心配をしてしまいました。

 7日と言えば今治の市長選挙と市議会議員選挙の最終日。

 この日の街宣車は選挙区を約190キロを走破したということ。大変な距離です。

 この日のドライバーはTさん、そしてウグイスはHさんとOさん。これまた聞かせてくれました。

 ホントにお上手です。惚れ惚れします。

 皆さんのお疲れ様でした。

09.2.7 伯方で3

 5日に自治労県本部のS書記と今治の市議会議員候補の選挙事務所で会いました。

 この日事務所で昼食の弁当を食べ終わったS書記は何やら鞄から取り出しました。

 それは「タルト」。賞味期限は?と言えばもう7日も過ぎてる代物。

 そんなことはお構いなしにS書記曰く「納豆も賞味期限が過ぎてるくらいの方が美味しいし・・・」と言って、自らも頬張り、皆さんにも大胆に勧めるS書記。

 恐るべしS書記。

 この日、初対面の人も「賞味期限切れのSさん」として鮮明に脳裏に焼き付けたらしい。
 

【2009/02/08 11:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
宇品3

 3日は朝、8時に家を出て、松山観光港へ。集合時間よりも1時間も早く到着。

 お椿さんがあって、混むかもしれない思って、家を出たのですが、車も少なくスイスイ。

 久しぶりの観光港も随分と綺麗になってましたし、道中の高浜トンネルの存在にはびっくりしました。

 スーパージェット、バスを乗り継いで三次市役所に到着。

 ここでは県からの権限移譲の状況の調査。

 この市はH16年に1市4町3村が合併し、今日の三次市に。

 人口59,000人。面積が778平方キロ。つまり人口密度は76人ということで中山間地と言えるでしょう。

 面積は新居浜の3.4倍ですから広いですよね。ちなみに隣の庄原市は1,200平方キロというのですからこれまた広い!

 権限移譲は全国のトップランナーということで、パスポートの発給は全国で1番早かったとのことで、これを皮切りに今まで97も移譲されているということでした。

 住民の皆さんにとって、今までよりも早く簡単に手続きができればいいわけで、住民サービスは向上したはず。

 また、顔なじみの人が対応してくれればお互いに気安くできますよね。

 しかし、職員の皆さんははじめはなかなか大変だったのではないかと推察します。
 
宇品2

 翌日の4日は広島県議会に。

 ここは全県に広がる216,832戸の県営住宅を指定管理者制度を導入して委託。

 そのうちの11,270戸は広島県ビルメンテナンス協同組合に委託。つまり全体の67%ということでしょうか?

 「安く」「効率よく」「サービス良く」管理ができればいいんでしょうが、そこで働く人たちの賃金・労働条件はどうなってるんでしょうか?

 ま、内気な小生はそんな生臭い話を初対面の広島県の職員にも聞けず・・・。

宇品1

 最後に宇品港で写真を。

 この港も周囲も含めて綺麗になっていました。

 広島を後にして新居浜に帰って、昨年の祭り以来の散髪でリフレッシュ。

そして、10日ぶりに泉川小学校でランニング。体が重たかったですね。

【2009/02/05 08:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
45回 護憲集会 夢幻太鼓
45回・護憲集会のオープニングは夢幻太鼓。

 早いものでもう2月。新しい年が明けてまだ1月です。

 この1月最後の日である1月31日から2月2日までの日程で、高松市において第45回護憲集会が開催されました。

 小生は初日の1月31日の開会集会だけに参加させて頂きました。

 オープニングは国分寺の子供たちで構成されている夢幻太鼓。

 小さい子供達も含めてよくお稽古をしていrのでしょう。ホントに立派な演奏でした。 


夢幻太鼓の動画です。

45回 護憲集会 福島瑞穂党首

 この集会には我が社民党党首の福島瑞穂さんも来られて挨拶をされました。

 何時もながらに歯切れのいい挨拶をして頂きました。


我が社民党の福島瑞穂党首です。

 圧巻は評論家の森田実さんの講演でした。

 森田さんは当然にもいまの憲法を守らなければならいないという視点から、自民党はもとより、民主党が言う集団的自衛権に対しても舌鋒鋭く批判し、平和の大切さを訴えておられました。

 森田実さんの講演を聞きまさに留飲のさがる思いでした。

 ホントに聞いて良かった来てよかった第45回護憲集会でした。

09年 自治労にいはま旗開き

 小生はこの後すぐにリーガロイヤルホテル新居浜で行われる自治労にいはまの旗開きに参加しました。

 この旗開きには佐々木龍新居浜市長、組合員そして家族も含めて70人近くの方が参加していました。

 1998年の7月に結成し、苦しい荒波を乗り越えて今日ある自治労にいはまに、そして組合員、家族の皆さんに感謝をせずにはおれません。


伊勢音頭を歌う藤崎兄弟です

 この旗開きには統合なった全国一般からも参加を頂き、藤崎兄弟の「伊勢音頭」を披露して頂きました。

 この伊勢音頭の動画をアップしておきますのでとくとご覧、拝聴して下さい。

 そして1日には小生は、今治の市議会議員選挙の出陣式に参加し、社民党愛媛県連合を代表して挨拶をさせて頂きました。



 2日も午前中、新居浜で用務を済ませて、午後には今治へ。

 それにしてもこの候補者の街宣車の乗組員は42の陣営のトップだと思います。

 候補者は立候補をしている候補者の中で最年少で爽やかで情熱がある候補者。

 ドライバーは大型の2種を持つプロのドライバーのTさん。

 ウグイスはウグイスでFさんとYさん。声はいいし、喋りは抜群。それにアドリブが利いてよく気が利きます。

 まさに今治における精鋭のゴールデンカルテットです。

 後は票を積み上げてなんとか34人の中に入ってもらえば最高です!

 で、小生は明日から2日間は愛媛県議会の行政改革特別委員会の研修で、広島県三次市、広島市を訪れます。

【2009/02/02 22:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
