愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.1.28  大阪中央卸売市場でのセレモニー

大阪中央卸売市場でのセレモニー

 1月28日には臨時議会を終えて、大阪へ飛びました。

 加戸知事を先頭にして、愛媛の「いよかん」をトップセールスと称して、愛媛県議会の果樹議連の一員として大阪の市場に売り込みに行きました。

 この日の夜は天神橋2丁目にある「藝夢」で意見交換会を行いました。

 この「藝夢」は宇和海料理を振舞うお店で、愛媛出身のお客が多いそうです。

 また、女将さんは愛南町出身で小生より1つ年下で、息子さんは済美高校の野球部だったそうです。

09.1.28  大阪中央卸売市場でのセレモニーで挨拶をする中島康弘・大阪中央青果社長

大阪中央卸売市場でのセレモニーで挨拶をする中島康弘・大阪中央青果社長

 29日には弁天町のベイタワーホテルを7時45分に出発し、大阪市中央卸売市場に行きました。

 まずは広い市場の中を見学。8年前に出来上がり5階建ての広大な市場で、年間に野菜、果物類が1,000億円取り扱われ、水産物は2,000億~3,000億円だそうです。

 9時からのセリを前にして、加戸知事や大阪中央青果KKの中島社長の挨拶などのセレモニー。

09.1.28 中島康弘社長と石川稔

中島康弘社長と小生


 実はこの中島社長は関西大学の法学部を卒業。つまり小生の大学の先輩であることが前日の夜に明らかに。

 お互いが関西大学の校友とわかると初対面であったとしても、妙にお互いに親しくなるものです。嬉しいもんですね。

09.1.29 みかん大使と石川稔と毛利修三議員

みかん大使と小生と毛利修三議員

 セリの前に市場の関係者の皆さんにも「いよかん」を賞味して頂き、伊予かん大使と小生と毛利議員もカメラに収まりました。



伊予かんのせりの様子



隣のリンゴのせりの様子

 セリが終わると館内の会議室に場所を移して意見交換会を行いましたが、錚々たる顔ぶれです。

 こちらが加戸知事、上甲農林水産部長、県議会議長、他に県議が8人、農協からは愛媛農協中央会会長、本部長、全国農業協同組合連合会愛媛県本部運営委員会会長、本部長など。

 そして、市場側からは、大阪中央青果社長、KK大水社長、KKうおいち代表取締役相談役、大果大阪青果KK社長、大阪市水産物卸売協同組合理事長、大阪本場青果卸売協同組合副理事長、同じく副理事長、大阪市中央卸売市場総合直売協同組合理事長、大阪市中央卸売市場乾物卸組合副組合長など。

 それなりの代表格です。

09.1.29 イオン堺田北花田店でのビデオ
ビデオで新居浜の太鼓台を放映。

 大阪の卸売市場から今度はジャスコ堺北花田店に移動。

 ここでは愛媛フェアーを29日から2月1日まで行う予定で今日が初日。

 「だんだん太鼓」のオープニングのアトラクションがあり、いよかんを先着200人に無料配布。

 とにかくこの店も大きいんです。ジャスコと阪急がジョイント。周りには数えきれないほどの団地が。

 この団地の人口は新居浜の人口位?というのは少し大げさかも知れませんが、数万人が住んでいるのは間違いないでしょう。

 この売り場には新居浜からも来ていて、太鼓台のビデオを放映してました。これもやっぱり嬉しいし、関心を持つ方もおいでるようでした。

09.1.29 イオン堺田北花田店に小生のいとこも来てくれました。

 このイベントには小生の従兄も事前に声を掛けていましたので、夫婦で来店し、愛媛フェアーに貢献をしてくれました。

 このような積み重ねの中で愛媛の生産物が大阪市場で少しでも多く流通をしてくれることを願わずにはおれません。

09.1.28 梅田方面を見る

梅田方面を見る
 ついでに、小生たちが宿泊をしたホテルからの眺望を披露。

 建物は50階ですが、小生の部屋は44階。靄がかかって綺麗には見えませんが、梅田方面を見た写真です。

【2009/01/30 15:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.1.26 予算要望2
1月26日に加戸知事に対して予算要望書を提出しました。

 26日の午前11時から、わが会派の予算要望を知事に提出。

 我々なりによく吟味した中身になっていると思います。もっとも、要望を出された部や課は嫌がるおもいますがね。

 14時からは臨時議会にかける議案の説明。

 14時30分からはスポーツ議員連盟の役員会。

09.1.26 予算要望1
予算要望提出その2

 19時30分からは日韓友好議員連盟と在日本大韓民国居留民団愛媛地方本部との懇談会。新居浜からも4人の方が来られていました。

 同じ新居浜にいても普段は会わない方が殆どで、実に有意義な会でした。但し、ダイエットをしてはいますが、「残しては勿体無い」という責任感からか少々焼肉を食べ過ぎてしまったみたいです。

 27日は13時から行政改革特別委員会。

 18時からはブラジルから来県した在ブラジル愛媛県人会会長の藤原利貞会長を迎えての歓迎会。

09.1.27 藤原会長歓迎会1
挨拶をするブラジル愛媛県人会会長の藤原利貞会長

 去る11月にブラジルを訪れた公的、民間訪問団の殆どの方が参加していました。

 それだけ私達がブラジルでお世話になったことの証でしょう。

09.1.27 藤原会長歓迎会2
参加者全員で記念撮影 

 28日は10時から臨時議会の本会議。

 10時30分から常任委員会。13時30分から本会議。

 そして、15時40分発の飛行機で大阪へ加戸知事らと愛媛の柑橘を(いよかん)の販売促進するために。

 翌日は大阪卸売り市場やジャスコの堺北花田店などへ販促に行きます。

 このように3泊は松山、大阪ということで今回のブログの更新では画像が入りませんでしたが、新居浜に帰れば「遡及」して、画像を挿入しますので悪しからず。

  

【2009/01/28 13:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


相変わらず精力的に活動をされてらしゃいますね。インフルエンザが流行していますので、注意されてください。党派を超えて応援してますよ。では

コメントを閉じる▲
優花ちゃん1

 1月20日に九州へ嫁いでいる小生の姪が新居浜市内の病院で無事出産しました。

 ここの3枚の写真は退院をしたその日に撮った写真です。

 小生にもこんな時期がありましたし、このブログを見られている皆さんにも当然ありましたよね。
優花ちゃん2

 我が家の子供達にもこんな時がありました。思えば色々なことがありました。

  親子でのぶつかりもありましたが、二人とも学業のでの成績は兎も角として、毎日学校にだけは通って、くれました。

 その二人の内の長男は今年社会人1年生になりますし、次男は大学進学。ここまで大病もなく大きく成長をしてくれたものです。
  
優花ちゃん3

 で、出産をした姪曰く「世のお母さん達はほんとにえらい!」と。

 姪は初めての出産を通して、改めて、自分の母親の、そして世のお母さん方の偉大さを認識したんでしょうね。

 この優花」チャンも元気に育って欲しいもんです。

 で、今問題の「定額給付金」をゲットすることになるんでしょかね?

09.1.18 口屋1

 1月18日には新居浜で「はまさい」が盛大に行われました。

 その時には2台の太鼓台が出場してくれたようです。

 ほとんどの時間帯が「展示」ということのようですが、それでも組み立て、片付けは祭り本番と同じ労力を要します。

09.1.18 西町

 2台の口屋太鼓台、西町太鼓台の関係者の皆さんご苦労様でした。

 この写真を送ってくれたのは小生のメル友である新居浜西中学のS君でした。

 有難うございました。

09.1.18 口屋と西町

 前回のブログで新潟のプロスポーツの観客数について記述をしました。

 そしたら、愛媛はどの程度?という問い合わせもありましたので・・・。

 サッカーでは、新潟アルビレックス:34,490人   
               えひめFC :3,704人

 ま、もちろんJ1とJ2の違いはありますけどね。

 野球では、新潟:2,141人    
     愛媛MP:1,490人  となっています。

 うーん、やっぱり少ないですよね。

 

【2009/01/27 10:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
<09.1.19 新潟ビッグスワン1
フィールドに少し雪が残る「東北電力ビッグスワン」

 19日から21日の間、県議会の総務企画委員会の研修があり、新潟、埼玉、東京へと行ってきました。

 内心「こんな寒い時期に雪が多くて寒い新潟を選ぶなんて」と思っていましたが、それは無知から来る愚痴のようでした。

 新潟県全体は豪雪地帯と称されますが、こと新潟市に限って言えば雪はあまり降らないんだそうです。

 大陸からみると佐渡が盾の役割を果たしているそうなんです。イヤーびっくりびっくり。

09.1.19 新潟ビッグスワン
ビッグスワンで1枚

 新潟では新潟空港とビッグスワン、プロスポーツなどの研修。

 驚いたことが沢山、沢山。

 ビッグスワンは建設費が約300億円。ネーミングライツで頭に「東北電力」が付きます。

 収容人員が42,300人。観客席の9割には屋根があります。

 この「代金」が年間1億2000万円。3年計画ですから、3億6000万円。びっくりです。

新潟にはプロスポーツで言えば、サッカーと野球チームがあります。

 アルビレックスはご存じJ1。この観客動員数が凄いんです。この際に細かく報告します。

 1試合あたりの数字を。

①浦和 47,609 人  ②新潟 34,490人 ③FC東京 25,716人 ④横浜FM23,682人

 となっています。仮にいくらタダ券を配って招待してもそうは来ませんよ。びっくり、びっくりです。

 また、新興の野球の独立リーグもありますが、これも凄いんです。2007年の数字ですが。。

①新潟 2,141人 ②富山 2,005人 ③長野 1,907人 ④石川 1,106人

                                                   なんです。 

 四国アイランドリーグは・・・。ですよね。

 また、新潟にはバスケットのチームもあります。1試合あたりの観客は…

 ①東京 3,247人 ②大阪 3,003人 ③新潟 2,777人 

 どうです、皆さん、新潟がこんなにスポーツの盛んな県だったってを知ってました? 

09.1.20 新幹線から
新幹線から外を見ると

 埼玉アリーナも凄かった。

 ここは旧大宮操車場跡の47.4ヘクタールの区画整理事業の一環として建設しました。

 
周りには新都心と銘打って数々の大きなビルが建てられ、駅に隣接し誠に交通至便。

 そして、この埼玉アリーナの用地代が500億円、建設費が700億円。壁が移動し、多い時で37,000人を収容します。

 コンサートを仮にすれば料金は600万円。準備に1日かかれば300万円。合計900万円。うーん、我々の感覚では理解できない別世界のようです。

09.1.20 埼玉アリーナ

埼玉アリーナの一部。全体はとてつもなく大きいんです

 とにかくスケールの大きな話です。

 ま、とにかく愛媛にいたんじゃわからないことを勉強してきました。

 まさに、「知っても知っても知りつくせぬこの世は楽し」、です。

09.1.20 総務企画
総務企画委員会の皆さんです。

【2009/01/24 08:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは♪
新潟のアルビサポ!
たまたま辿り着いたのでお邪魔いたします。
このたびは遙々ようこそ冬の新潟へ!
私は家族と友人家族達と毎回このビッグスワンでアルビを応援しています。
今度は是非試合のある時に・・・一面オレンジに染まったビッグスワンへ来ていただきたいものですね!
そして我がチームは今週から雪のないお隣の高知へキャンプでお邪魔しております。
アルビにも愛媛出身の選手がいますし(GK黒河さん、FW川又くん)、是非愛媛からもJ1昇格してもらって対戦したいものです!

コメントを閉じる▲
 1月19日からは県議会の総務企画委員会で新潟、大宮、東京へと行ってきました。

 新潟市内は雪もなく、寒くもなくある意味では拍子ぬけでした。

 その報告は後日にするとして、先日行われた新居浜50Sの新年会のカラオケの様子をアップしました。


Mさんの奥さんが『天城越え」を声歌います。

 みなさんお上手です。


Kさんの奥さんが歌います。 

 でも、飲んだり、食べたり、話したりであまり人の歌を観賞しているようではありません。


わがチームのピッチャーのMさんがジェロを熱唱しています。

 ゆっくりと歌を堪能して下さい。

 それにしても皆さん、歳の割に元気でパワフルです。

9.jpg

 最後は「蒼」のメニューをアップしましたので、ぜひ足を運んで下さい。

【2009/01/21 23:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
練習はじめ1

今日は新居浜50Sの練習初め。

練習はじめ2

 皆さんは本当に野球が好きで、野球に対して無邪気です。

練習はじめ3

 この日は紅白も済ますとぜんざいとおでんに舌鼓を打ちました。

 おでんはあるお店から配達をしてもらったんですが,ぜんざいはメンバーの奥さんが作ってくれて、メンバーの奥さん3人が振舞ってくれました。

 その中には小生の妻も入っていました。

練習はじめ4
 
 練習初めを終えると、今度は某スナックを貸し切りにして新年会。

 おでんとぜんざいをあれだけ食べたあとの新年会は辛いものがありましたが、皆さん飲んで食べって歌って・・・。

 パワフルです。

 この新年会の動画は次回の更新でアップしたいと思いますので、請うご期待!

Image0006の2

 最後は毎日新聞の土本記者の記事です。

 彼とは27日に会う予定です。

 それにしても新居浜50Sの人はパワフルです。

 おそるべ新居浜50S!


【2009/01/18 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
Winter Leaves
冬の花

 連日寒い日が続きます。

 新居浜の気温は新居浜市役所の敷地内にあり、県道に程近いアメダスが基準。

 その地点から小生の家は南に上がり、山に近くなりますから大体2度は違います。

 つまり、「新居浜地方は2度位でしょう」なんて天気予報で言うと、我が家は0度となるわけであります。

 四国山地からの吹き降ろしのために、余計に寒く感じられます。

風景061
これは我が家の風景ではありませんので、悪しからず

 15日に行われた財務大臣の諮問機関である財政制度等審議会で第2次補正予算に盛り込まれた定額給付金を撤回し、2兆円の使途の見直しをするように注文をつけました。

 まさにその通り!

 
 「貰えるなら貰いたい」。誰しも同じでしょう。だけど、「そうは言ってもこの時期だけにもっと有効な使い道があるんじゃないですか?」というのが多くの国民の気持ちでしょう。

 国民の多くはこの定額給付金に否定的。極めて賢明な国民の意思だと思います。

 この給付金は選挙目当てのバラ撒きと指弾されても仕方ないでしょう。さらに、麻生総理の見解も二転三転。いつのどの発言を信じたらいいのかさっぱりわかりません。

 麻生総理は高額所得者が給付金を貰うことが「さもしい」と仰ったが、この給付金を与えれば有権者は与党に票を投じてくれるであろう、と考えることの方がよっぽど「さもしい」と思うのは小生だけでしょうか?

 有効な金の使い道を考えなければならないのは当然ですが、受給資格がある人に確実に渡すための事務は膨大です。

 「地方自治体で働く職員の皆さん、頑張って皆さんに渡して下さい」?

 そんなに簡単じゃないんですよ!総選挙並みの事務が必要になります。

 振りこめ詐欺が横行していたり、、障がいがあって喋ることもできない人にどうやって渡すのか?

 住民票もない本当に定額給付金を必要としている人には渡らない・・・。

 そもそも国の施策である今回の給付の事務を何故地方自治体がしなければならないのか?法的根拠は・・・?

 課題は山積です。

 今からでも遅くはない!もっと有効な使い道を政府は真剣に考えるべきです。


Image0005の2

 本日の最後は毎日新聞の土本記者の記事をアップさせて頂きました。

 ご覧ください。


 それにしてもこのブログの左にある「ブログの通信簿」はとても気になりますね。

 ま、それでもブログ年齢が39歳というのは少しばかり嬉し!

【2009/01/16 13:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

さもしいのは誰だ?
八歩
こんにちは
議員でコメントを受け付けるひとは極めて少なく、その意味でも貴兄は偉いと思います。
麻生総理は、給付金を受け取る人をさもしいといい、それを撤回し、いったいなんのために二兆円も出費するのかの説明をしていません。

反対です。
しかし、ばら撒くときには、不承不承ですが受け取ります。

麻生さんからは、さもしいヤツだなあとおもわれるんでしょうね。
やだやだ。

本当は、自分の信じることを選挙のために曲げてる連中がさもしいのではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
09-1-12-1.jpg

 ここ数日寒い日が続きます。

09-1-12-2.jpg

 1月12日には今治地区では成人式が行われました。

 ならば、我らが岡平知子を売り込む絶好のチャンスと風の会のみなさんと共に今治国際ホテルの前で頑張りました。


09-1-12-3.jpg

 小生も似合わぬピンクのジャンパーを着て岡平知子さんと共にマイクを握りました。

 寒い!

 小生はコートの上にジャンパーを着ようとも思ったのですが、、それではあまりにも不細工だったので、清水の舞台から飛び降りたつもりで、コートを脱ぎ、スーツの上からピンクのジャンパーを着ることにしました。

09-1-12-4.jpg

 寒い!

 でも、こんな時に威力を発揮したのがマフラーとダウンのベスト。

 このダウンのベストは昨年他界した叔父貴の形見。

 叔父貴もあの世から「稔よ、このベストを着て、岡平さんのために頑張れ」と言ってくれたのかも知れません。

09-1-12-5.jpg

 この日は寒暖計の数字以上に体感温度は寒く感じられました。

 この成人式の会場にとどまらず、各所で街頭演説を行いました。

 道行く人たちからの反応も上々。

 小生も気持ちを込めて訴えましたが、岡平さんも喋りも格段に成長し、論点や訴え方も長足の進歩でありました。

 恐るべし!岡平知子! 

09-1-12-6.jpg

 で、この日同行して頂いた「ゆかり」さんは、甘い声で小生たちを紹介し、最後を締めてくれました。

 小生がまるで「オオカミ少年ケン」のような調子で喋る後で、あの甘いゆっくりした口調は何とも言えません。

 とてもいいアナウンスです。

 この日同行をして頂いたTさんは昨年の暮れから禁煙。あんなにヘビーだった方だったのに、何の気負いもなくすっと禁煙。偉いもんです。

 また、Yさんはピンクのジャンパーの下にはユニクロで買ったピンクのセーター。大変な思い入れを感じました。

 ホントに風の会の皆さん寒い中、お疲れ様でした。

 皆さんはホントにボランティアの鑑だと思います。まさに岡平知子さんの勝利のために自律的に能動的にあの寒い中で行動をしてくれているんですから。

 こういった方たちの一人一人の行動が今の政治を変える大きな力になっているんだなあと、小生なりに思いました。

 皆さん、寒い中、本当に御苦労さまでした。

Image0003.jpg

 で、上の画像は新居浜の「蒼」のメニューです。

 前回よりは少し見やすくなったでしょうか?

 ぜひ、この「蒼」に一度足を運んで行ってやって下さい。

web大

 そして、本日の最後は薬害肝炎訴訟原告団の武田せい子さんから小生のブログに寄せて頂いたコメントを敢えてここで紹介させて頂きたいと思います。

 「肝炎基本法成立に向けての要請では非常にお世話になりました。先生達の「いのちの重み」に対しての対応は本当に頭が下がる思いです。

 生活に直結した県民の思いを我が事のようにてきぱきと対応していただいたこと感謝で一杯です。本当にありがとうございました。」

 

【2009/01/14 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
09.1.11 とうどの燃える前

 9日には県議会の各派へ薬害肝炎原告団の武田せい子さん、加地智子さん、弁護団の今井力弁護士、青砥洋司弁護士、植村弁護士らが薬害肝炎に対する基本法を制定するために国に対して意見書を提出するようにとの申し入れがありました。

 薬害肝炎問題は国や製薬会社との和解が成立をしていますが、これによって救済されるのはごく一部の方ですし、ましてや全てが解決をしたわけでは全くありません。

 法に基づかない予算でインターフェロンの助成を行ったりしてはいますが、他の難病や障害者などに比してまだまだ国の対応は遅れています。

 現在350万人の肝炎患者がいますが、実に年間4万人の方が亡くなっています。つまり、1日に100人以上の方が亡くなっているという我が国の現実があります。

 薬害を根絶するとともに肝炎患者に国の責任でなすべきことは沢山あるはずです。

 県議会においては早急に意見書を提出することが責務であります。

 この申し入れなどの写真や動画を撮るべきだったんですが、カメラを忘れてしまい…。

 いずれにせよ、今回愛媛でのキャンペーン行動に我々社民党の会派も一定の力になり得たのではないかと思います。

09.1.11 勢いよく燃えます

 11日は泉川小学校で泉川公民館が主催する「とうど」さんが行われました。

 正月の間に飾ったしめ縄などを燃やし、無病息災を願う行事です。



 朝早くから役員の皆さんはとうどの準備はもとより、ぜんざいや豚汁の準備と大変に御苦労のあったことと思います。

 また、消防団の皆さんも万が一に備えて待機をしてくれましたし、後片付けもして頂きました。

 ホントにみなさん御苦労さまでした。

09.1.11 スクエアーダンス1

 午後からは小生は船木地区に小生の愛媛県議会報告の個別の配布に行きました。

 風が強く、体感温度はとても低く感じられる天候でした。

 そんな中で、寒いからか不覚にも尿意を催し、船木公民館をお借りすることにしました。

 そしたら、そこで東田のある方にバッタリ。「今、スクエアダンスをしているから」と言われ、2階へ。

 多くの女性がおり、真剣になおかつ楽しそうにしていました。

 恥ずかしながら小生はこのダンスを見るのは初めてでした。



 初めて見ただけにうまく説明ができませんが、8人がひとグループになって、ターンをしたり、ステップをしたり、手をつないだり、手をたたいたりして、ポジションを変わりながら踊るものです。



 このダンスの指導をしてくれているのは、日本スクエアダンス協会・西日本統括支部長の上田さんで、松山からお越しのこと。これまたご苦労様です。

 まだ、新居浜ではまだまだ普及しているとは言い難いとのこと。特に若い男性、大歓迎ということですので、皆さん参加をしてあげてください。

 
09.1.11 スクエアーダンス2

【2009/01/11 18:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとうございます
武田 せい子
肝炎基本法成立に向けての要請では非常にお世話になりました。先生達の「いのちの重み」に対しての対応は本当に頭が下がる思いです。生活に直結した県民の思いを我が事のようにてきぱきと対応していただいたこと感謝で一杯です。本当にありがとうございました。上村は植村が正解です。

コメントを閉じる▲
干支パッチワーク ブログ用

 新しい年が明けても10日になろうとしています。更に比較的暖かいので、「新年明けましておめでとうございます」と言うのも昼行燈のような気がします。

 上の画像は大学時代の女性の同級生が送ってくれたものです。

 自分でパッチワークをしたものを送ってくれました。今回は干支のものです。

 皆さんとくとご覧あれ。

蒼の今週

 上の画像は徳常町にあるレトロ&モダン「蒼」の今週のメニューです。

 ただ、御覧のようにデジカメではなく、携帯電話のカメラで撮ったものですから、見にくくなっています。

 次回はもう少し見やすくなるように努力します故に今回はご容赦をお願いします。

 で、ここのマスターはもともとは中華で修業をしていましたが、それだけでは飽き足らず次にはイタリア料理を修業。

 そして、それらを集大成するためにこの「蒼」を開店。
 
 結構、様々な食材を使った様々な味を堪能することができます。新年会やグループでの食事、コース料理なども当然ながら可能です。従って、数人から25人位まではオーケーです。

 ぜひ、一度足を運んでやって下さい。 

09年 我が家の飾り

 で、上の写真は我が家の玄関の新年のささやかな飾りです。

 間口が80センチの玄関のクローゼットの空いたスペースに飾ったものです。

Image0004の2

 で、今回はもう4回目となった毎日新聞の土本記者の記事です。

 前回の更新の画像の表示がいま一つ調子が悪くて見にくいと思いますが、ご容赦ください。

 そのうちに小生の優秀なスタッフが直してくれると思いますので・・・。



【2009/01/09 08:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
DSCF3123.jpg
西中学校のS君が送ってくれた高知での初日の出

 1月の5日から7日は恒例の街頭での新年の挨拶。

 今年は5日と6日は衆議院・愛媛3区に挑戦をする白石洋一さんと共に街頭に立ちました。

 朝は5時40分に起床。軽い食事を取って、現地へ。

 家を出る時は大体気温が3度。現地に着くと5度くらいになっています。つまり、それだけ我が家のあるところは山に近く、気温が低いということです。

 そして、現地に行く道中は車のヘッドライトを点灯していますし、挨拶が始まっても暫くは道行く車、やバイクも点灯しています。

09.1.5 石川 稔
5日の早朝に街頭挨拶をする小生
 このように5日は住友化学新居浜製造所前で7時から7時50分頃までやり、8時からは場所を新居浜市役所前に移して8時半まで。

 6日は西原町の旧大丸跡で、7日は菊本入口で行いました。

09.1.5 白石洋一
同じく街頭挨拶をする白石洋一さん。うーん、色彩が豊かです。


 5日と6日は白石洋一さんと立ちましたが、とにかくこの3日間は風がなかったのは幸いでした。

09.1.5 石川稔&白石洋一
二人がカメラに収まりました

 小生と白石洋一さんは、5日の夕方まで小生の議会報告を市内各地に配布しながら、終日挨拶まわり。

 夕方からは社民党の新年懇親会。

09.1.7 菊本前
小生の旗を掲げて、一人で50分マイクを握って頑張りました。

 6日は小生は前日に続いて市内各所への議会報告の配布と挨拶まわり。さらに新居浜市役所の中では自治労新聞の配布。

 7日は街頭挨拶を済ませると、新居浜市役所で自治労の仲間と早朝びらの配布。

 この3日間は、ま、それなりに精力的にやってきたつもりです。議会報告も7日と8日で全ての配布を終える予定です。

Image0003の3
毎日新聞の土本記者の記事


【2009/01/07 10:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
新年あいさつ・画像
新年あいさつ・画像

 早いもので新年が明けて4日目。

 今年の新年は穏やかに明けたようです。

 小生は元日の朝5時からの会に来賓として参加し、万歳三唱の音頭。
風景058
「パーソナル編集長」に内蔵されている風景写真
 
 2日は初詣。氏神さんである東台神社と特段関係はないのですが、八幡神社に行きました。

 八幡神社では愛媛3区から衆議院に挑戦する白石洋一さんが寒い中、挨拶行動をしていました。

 立派なものです。

 昼前には新居浜東高校野球部のOB会に参加しました。

 今年はOBの参加者が少ないために小生もこの歳で硬式のゲームに出場する羽目に。

 6イニングに出場し、3打数1安打。ファーストを守り、ノーエラーでした。まあまあでしたかな?

 で、この日は試合前に東高校のグランドで走り初め。結構な距離を走り、2009年の心地よい汗を流しました。

 夜は、東京や久留米から帰省してした甥や姪、そして我が家の息子、両親など総勢14人でわいわいがやがやと石川家の夕食会。

 家族の愛に触れました。とにかく元気が一番です。また、来年もみんなが元気で集まれたらいいですね。

 3日になると、長男は甥たちと高知まで行ってかつおのタタキのグルメの旅。

 次男は忍の一字で部屋にこもって受験勉強。妻は風で急患センターに行ったり、ベッドに横臥したり。

 ということで、小生一人の時間が持て、普段なかなか落ち着いて目を通すことができないような本や書類に目を通し、2月議会の質問のネタなどの整理をし、比較的落ち着いて過ごすことができました。

 夕方は一念奮起して泉川小学校でランニング。既に昨日の野球で筋肉痛に見舞われ、体も重い重い。 

 4日は地元の新年会に参加。

 いよいよ明日からは早朝の街頭挨拶や新年の挨拶回り、さらに議会だよりの配布が本格化します。

画像 096

 そんな中、上の画像のように大学の大学の同級生が送ってくれたパッチワークの画像を本日はお届けします。

 本人曰く「女性が喜ぶわよ」と。さてどうでしょう?

 もっとも、このブログを何人程度の女性が覘いているのか定かではありませんが・・・。

Image0002の2
毎日新聞の土本記者のブラジル特集のその2をお届けします。

【2009/01/04 09:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
文字ポップ006

web小JPEG

 皆さん新年明けましておめでとうございます。

 去年の年末からは暗いニュースが多く報じられました。

 今年は明るい年であることを祈念してやみません。

 大晦日の昨日、小生は息子二人と3人で初めて買い物に行きました。

 それは小生のジーパンを買いに行くため。

 小生がジーパンを買うのも15年ぶりでした。その品定めをするために二人の息子たちが同行してくれました。

 でも、シェイプアップしろ、というのが息子たちの共通した意見。ある意味ではぼろくそでした。

 そんな中にも家族の温かみを感じた2008年の大晦日でした。
Image0001の2

 上の画像は小生たちがブラジルに行った折に自費で同行をした毎日新聞の今治通信部の土本君が書いた記事です。

 このブログの性格上、見にくくなって申し訳ありませんが、この記事にも目を通してやっていただければ幸いです。

 これを含めて6回の連載ですので、これからもアップをしたいと思います。

 そして、最後は小生の議会報告の新年号です。

 こちらは大したことはありませんので、さっと流して下さい。

 いずれにせよ、今年が皆さんにとっていい年でありますことを心から祈念申し上げます。



【2009/01/01 00:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
