愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

08.10.29 太鼓の打ち上げ

 朝早くに家を出て、夜遅くに帰宅する生活が続き、更新が遅くなってしまいました。

 29日は佐々木龍市長とある企業の朝礼に同行し、7時40分頃から城下橋東側の交差点で街頭の挨拶。

 そして、すぐに議会での決算特別委員会に出席。

 午後7時から2会場で市長の懇談会の弁士として、また帰りは「アッシー君」としてその任にあたりました。

 そして、この日は東田自治会館で祭りの打ち上げにも遅まきながら参加。

 帰宅は11時半になっていましたね。

 上の写真はその時の様子です。皆さん遅くまで御苦労さまでした。片づけは若い人たちがやってこれるので、楽でした。

08.10.30 きよ里1

 30日の早朝は落神の交差点に立ち、企業の朝礼や挨拶に3か所回り、松山競輪労組の定期大会に参加。

 以前から松山競輪労組の定期大会には参加をしたかったのですが、今回その希望が叶って嬉しかったっですね。

 その前に腹ごしらえで立ち寄ったのが北井門にあるうおどん屋の「きよ里」。

 ご主人の中野清さんが会社を退職されたあとに開店した店とのこと。

 店内と外から見た様子はこの2枚の写真を見て頂ければ大体理解が得られると思います。

 素朴なおうどんであります。小生はうどん付きの日替わり定食を食べたのですが、ついつい素朴なうどんに促されて、お代りをしてしまいました。

 このお店は男性なら10分で5玉、女性なら3玉食べれば無料ということでありますが、小食の小生はとても、とても・・・。

 某県議なら、軽くいけるでしょう。

08.10.30 きよ里2

 腹ごしらえをして、初めて参加する松山競輪労組の定期大会。会場には凛とした雰囲気がありました。

 考えてみるとこれだけ多くの女性だけの前で喋ることはありませんでした。

 小心な小生は脈拍は300を打っていたような・・・。

 ここでは久しぶりに岡平知子さんの挨拶を聞きました。経験とは恐ろしいもので、その挨拶は落ち着いた堂々としたものであり、なお且つ説得力のある中身でした。

 まさに「段々よくなる法華の太鼓」であります。

 うーん、これは小生もうかうかしておれません。岡平さんに負けないような話術を体得しないと・・・。

 この日の7時からは小生の地元の東田自治会館で佐々木龍市長の懇談会。

 この日はマスコミのテレビカメラも4台来てました。

 地元の皆さんには事あるごとに足を運んでいただき、恐縮至極であります。

 お陰で約80人の方に参加を頂きました。地元とはホントに有り難いものです。

 懇談会を終えて、佐々木市長の事務所へ帰って、出陣式などの打ち合わせ。

 会議を終えて就寝したのは12時を優に回っていました。 

08.10.30 松山競輪労組定期大会

 31日は、西原に立って早朝の挨拶。それを済まして、すぐに松山の社民党の事務所へ。

 ここで岡平知子さんと合流して2区の中予地区に車を走らせました。

 砥部町では中村町長にアポなしでお会いしました。そんな中でも中村町長さんはいやな顔をせずに丁重に対応をして頂きました。

 有り難いことです。

 砥部町をあとに、伊予市、中山、小田、広田にも車を走らせました。さすがの小生も一度も足を踏み入れたことのない所ばかりであります。

 イヤー実に広い! これは大変だ。

 でも、こんなところでも皆さんは力強く生活を営んでいるんです。そこで生活を営んでいる方に手を差し伸べるのが政治の果たす役割なんですが、現実はなかなかそうはなっていません。

 三位一体の改革なんてその最たるもの。地方を切り捨て、地方を疲弊させてきた元凶であります。

 そんな現在の政治に対する憤りを新たにしたのと、何としても岡平知子さんを国会に送り込みたいという思いがますます強くなりました。

 とにかく岡平さんは明るくさわやかであります。

 こんな岡平さんに出会う機会を与えてくれた我が社会民主党にカンパーイ! 

【2008/10/31 21:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
08年山根グランド差し上げ
山根グランドで北側から撮った写真です。バックの石段と山の緑がいいですよね。 

 10月25日、26日は第32回育樹祭りの一連の行事に初めて参加しました。

 25日は久谷ふれあい林でのお手入れ式。夜は道後の大和屋での懇親会。

 26日は県武道館での式典。

 普段、目にすることが不可能な皇族と至近距離で接することができるのは初めての経験です。

 また、26日に式典のアトラクションでは秋川まさふみさんの生の「千の風に乗って」を聞くことができました。

 また、200人にも及ぶダンスや吹奏楽団、合掌団の生の演奏、合唱、太鼓の演奏などに触れることができました。

 皆さんはこの日のためにかなり練習をされていたのではないかと思います。

 
 太鼓の演奏では、脚立を使って太鼓の上に乗り、太鼓を叩きます。

 某県議なんかは演奏以前に太鼓の上に上がることすら不可能ではないかと思ってしまいました。

 それにつけてもそれぞれの会場では1時間半から2時間前にその会場に入って待たされるのには参りました。

 でも、本当に生はいいですよね。アトラクションに参加された皆さんに心から拍手を送りたいと思います。 

08年山根グランド全容
山根グランドから見下ろし、全景を撮った写真です。多くの人がいることがお分かりだと思います。
さらにこの石段にはこれまた多くの観客がいます。

 太鼓と言えばやはり新居浜の太鼓台。そのまた東田太鼓台。

 今日の写真も新居浜西中学校のS君が小生に送ってくれた画像の中からチョイスしてアップしました。

 なかなかいい写真です。とくとご覧ください。

08年 夜の太鼓
17日の夜の「マルヨシ」での東田太鼓台

 太鼓だけの話題でもいけないので・・・。

 昨日の朝は佐々木龍市長と東城の交差点、今朝は坂井の交差点で朝の街頭挨拶。

 特に今朝はテレビ局4社のカメラが回っていました。ま、被写体は小生ではないので特段緊張もしませんでしたけどね。

 今晩の松木坂井自治会館も30日の東田自治会館もマスコミの方が取材に来られるみたいです。

 特に東田自治会館は小生の地元であるわけですから、出来るだけ多くの方に参加をして頂きたいですよね。

 

【2008/10/28 12:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
S君からの写真

 新居浜祭りが済んではや1週間。あと358回寝ないと祭りはやってきません。

 新居浜の人にとってはこの時期がさみしんですよね。

 で、上の写真は小生のメル友である西中学校に通うS君が撮ってくれたものです。

 カメラアングル、シャッターチャンスも含めていい作品ですよね。

 S君、いい写真をありがとう。これからもよろしくね。

9回 西日本1

 祭り、野球が済むとまさに新居浜市長選挙モードへ。

 23日は菊本入口、24日は西の端交差点での朝立ち。夜は懇談会での弁士として。

 合間を縫って公務や挨拶まわり。おまけに東田自治会の運動会のプログラムの印刷など、連日多忙であります。


 さて、小生は以前にも記してように、16日、17日は朝早くから夜遅くまで東田太鼓台につきっきり。

 そした、18日、19日と倉敷での第8回全日本シニア軟式野球選手権大会に連覇の野望をもって出場。
 
 初戦、2回戦と勝ち進んでいきましたが、わがチームの村上博昭投手の力投がありつつも、3連投の疲れは如何ともしがたく、高知の植野陶器の前に敗戦。

 結局、連覇はならず、ベスト8となりました。

9回 西日本2

 しかし、植野陶器の植田昌平投手のピッチングは大したものです。脱帽。

 それでも、小生は植田投手からも1本ヒットを打てたし、3試合で4本のヒットを打てたから、まあよしとしましょう。

また、守る方でも後頭部を地面に打ち付けながらも2本のキャッチャーフライを捕球。3試合で許した盗塁は1のみ。ま、よしとしましょう。

9回 西日本3

 今回も主催者の配慮で各会場に針の先生などを配置して頂き、大変に助かりました。こういったサポートがなければ、とても3試合もマスクを被っておれません。

 みなさんありがとうございました。

 で、これらの写真は8月の末に行われた西日本大会の写真を使わせて頂きました。
 あしからず。

 

【2008/10/25 08:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
08.10.16 泉川小学校1
08.10.16 泉川小学校で

 今年の祭りにデビューした東田太鼓台。

 初めて故に反省点も幾つかは当然あるでしょう。

 でも、プラスの面の方が大きかったような気がしてなりません。

08.10.16 泉川小学校2

08.10.16 泉川小学校でのお祭り集会

 東田地区に限ってみても、普段顔を合わすこともなかった人とも会い、言葉を交わすことができました。

 それは小生のみならず、祭りに参加をした人なら皆さん同じだと思います。

 まして、この頃はは車での移動が当然ですから、太鼓台がなければ、家と職場の往復で近所に住んでいても顔を合わすことも少なくなっています。

08.10.16 南国産業(ボウルオオクラ前)

08.10.16 南国産業(ボウルオオクラ前)で。従業員の方とも交流ができました。

 そんな中で祭りの当日のみにとどまらず、長い準備期間、片づけの時に同じように苦労をして、汗をかき、ビールを酌み交わし・・・。

 人と人との紐帯を感じます。それは地域、企業、学校・・・。様々です。

 08.10.17 泉川中学校1

08.10.17 泉川中学校でのお祭り集会

 中学校では小生と同じく重に上がった女子生徒さんはご近所のお孫さんであったりと。
小学校でも中学校でも太鼓台を媒介に色々な出会いがあります。

 自治会長さん、建設委員長さん、役員の皆さん、青壮年部の皆さん、ホントに御苦労さまでした。

 お金で買うことのできない素晴らしい出会いの場を作って頂いた皆さんにカンパーイ!

 08.10.17 泉川中学校2
08.10.17 泉川中学校で

 因みに16日に観音原にある今治加工さんの協力で東田太鼓台を計量したら、2,340キログラムでした。

 この目方が市内の51台の太鼓台の中でどの位の位置にあるかは定かではありませんが、この太鼓台に10人の人が乗り込みます。

 一人当たり70キロとしても700キロ。

 2,340キログラム+700キログラムは3,040キログラム。

 それを担ぐんですから、人間の力は凄いもんです。

 
08.10.17 泉川中学校3

08.10.17 泉川中学校で

 そして、最後に。

 このところ太鼓台の話題を主に記してきたものですから、アクセス数が多くて・・。

 お陰でこの1週間だけを見ると石川稔:岡平知子は693:539で小生に軍配が。

 それにしてもYOU TUBEで小生の代表質問などの動画へのアクセスのカウントは殆ど上がらずに、太鼓台だけはグーンと。

 うーん、複雑な心境です。

 

【2008/10/22 13:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
08.10.16 千羽鶴が飾られました。 border=

泉川小学校の児童の皆さんが心を込めて折った千羽鶴が東田太鼓台に飾られました。


08.10.16 出発前
08.10.16午前6時の出発前。緊張と期待と不安が交錯します。

 ここ数日ブログの更新ができていませんでした。

 新調なった又野太鼓台を多くの皆さんに見て頂こうと思ったのと16日、17日は朝早くから夜の9時まで太鼓とともに行動をしていたこと。


山根グランドでの東田太鼓台

08.10.16 泉川小学校でのお祭り広場
08.10.16 泉川小学校でのお祭り広場の様子

 そして、18日の5時半に倉敷へシニアの全国大会に行き、3試合もゲームをして、帰宅したのが19日も9時を回っていたためです。

08.10.16 泉川小学校でのお祭り広場で千羽鶴の贈呈

泉川小学校でのお祭り広場では児童の皆さんから心のこもった千羽鶴が贈呈されました。

 今年は東田太鼓台のデビュー戦。

 どれだけの人が参加してくれるのか?山根グランドできちんとかくことができるのか?ケガ人はであいのだろうか?トラブルはないのだろうか?

 色々な心配が交錯し、また期待に満ちた祭りでした。

08.10.16 泉川小学校での「鬼」

今では珍しい泉川小学校での「鬼」です。

 それでも青壮年部や自治会の皆さんの筆舌に尽くしがたい努力と頑張りで、見事にデビュー戦を飾れたみたいで、評判も上々のようでした。


 太鼓の幕自体は25年も使用されたものであるのは紛れもない事実なのですが、とても25年も使ったものとは思えない輝きを放っていました。

 それだけに又野の皆さんの管理・手入れ、思い入れが凝縮された幕だったのでしょう。

08.10.16 お花の口上
泉川の4台の太鼓台を代表して、東田の千葉君がお花の口上をしました。

 また、叩く太鼓は少々小ぶりながらも、「太鼓の音も太鼓らしいいい音がする太鼓」との評価も頂きました。

08.10.15 祭りの髪型
祭りでは酒屋さん、散髪屋さんも「特需」となります。こんな髪型も。

 法被は単体では「別に」との評価でしたが、多くの方が揃うと白と黒という極めて単純な配色がかえって際立って、綺麗だったとのことであります。

08.10.16 祭りの髪型
さらにこんな髪型も。15,000円したそうです。

 何はともあれ、大過なくこの3日の祭りを終えてとにかく良かった!

08.10.16 南国産業での振る舞い酒
南国産業では従業員の皆さんも出迎えて頂き、ご覧のようにビールやジュース、缶コーヒーなどが振舞うまわれました。皆さんが飲むとこんなになりました。


 あとは写真と動画で今年の東田太鼓台をご覧ください。

08.10.16 夜太鼓での指揮者の田坂君
夜太鼓で指揮をした田坂君 

08.10.17 泉川中学校で
泉川中学校では生徒さんも差し上げました。見事です。




08.10.17 山根グランドの様子
山根グランドの様子。写っているのは今年新調した萩生西太鼓台

山根グランドでは小生のメル友の西中学校のS君とお父さん共々初めて対面しました。

【2008/10/20 11:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

東田太鼓台、おめでとう
h.mamabe
山根グランドで東田をじっくり見ました。
良かったです。
皆さんのこれまでの苦労も消えるぐらい、うれしいのだろうと想像しつつ見てました。

コメントを閉じる▲
又野太鼓台2

見事な又野太鼓台の雄姿です。

又野太鼓台新調・愛媛新聞 ブログ用

又野太鼓台の新調を伝える10月14日の愛媛新聞。



 多喜浜前に登場した又野太鼓台。

 10月13日に又野太鼓台の新調お披露目が多喜浜駅前で大勢の方が参加する中、盛大に行われました。

 小生も佐々木龍市長らと共に来賓として出席させて頂き、「長さ12メートル、幅3.6メートル、高さ5.5メートルのこの太鼓台には又野の皆さんの思い入れと、魂と心意気が凝縮されています。」と
祝辞を言わせて頂きました。

又野太鼓台3

合田縫師による見事な幕です。



明日からの待ちに待った新居浜太鼓祭りを控え、今日のブログは新調!又野太鼓台と銘打って、又野太鼓台の写真と動画をふんだんに配しました。
 
 
又野太鼓台4 

 勇壮・華麗・豪華・絢爛のその幕などをとくとご覧あれ!



皆さんの喜びが爆発しています。

昼食風景

お披露目式を終えて、皆さんで手作りの「又野カレー」に舌鼓を打っています。



皆さんほんとに祭りが大好きです。

田之上太鼓台と競演1

午後からのお披露目運行で田上神社では田之上太鼓台が幕をつけて多くの方が出迎えてくれました。


心意気と魂すら感じます

田之上太鼓台と競演2

 2台並ぶと10月の13日でありながら、もう祭り気分です。
東田太鼓台の指揮者

下郷から多喜浜駅前までは又野太鼓台の皆さんの粋な取り計らいで、東田の若い衆に指揮、太鼓、重を任せて頂きました。

東田太鼓台の指揮者2

こちら側に写っているのは千葉君と白川君です。

東田太鼓台の指揮者3

とにかく見事な又野太鼓台と関係者の粋な心遣いに感謝と敬服です。



 無事、お披露目運行を終え、皆さんで鍋を囲んでの夕食。帰り間際に小生も一言ごあいさつ。
 このノリはやっぱり凄いですよね。

東薹(東台)神社の幟
最後に40数年ぶりに立った東田の幟です。感動的です。


【2008/10/15 10:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
又野太鼓台1
新調なった又野太鼓台

 この10月11日から13日は怒涛のような3日間でした。

 11日は小生の後援会総会、県政報告会、市長選の懇談会が2か所。

 12日は松山での渕上副党首、友近聡朗参議院議員を迎えての社民党の決起集会。

 13日は又野太鼓台のお披露目。

石川稔・県政報告会1
県政報告をする石川稔です。 

 この県政報告会には佐々木龍市長や白石洋一さんにも来賓として参加頂きました。


 
石川稔・県政報告会2
会場の様子。

 県政報告会は市長選挙、衆議院選挙、まつり、秋の収穫期などもあって、当初は100人程度の参加を見込んでいたんですが、結果的には200人が参加してくれました。

 この時期にこの時間帯で200人なら、ま、良しとしましょう。参加頂いた皆さんには感謝申し上げます。

 そしてこの夜は市長選挙の関係で、懇談会が2か所。



岡平知子さんの挨拶です。


 12日は市民体育祭での開会式。そして、松山での社民党の決起集会。

 また、松山空港へ渕上副党首の送迎のというアッシー君の役割も。

 岡平さんの挨拶も今までで一番良かったなあ。

 また、渕上さんのはアジがありますよね。


渕上貞夫副党首の講演です。

 小生は閉会の挨拶をさせてもらいました。

08.10.12 岡平知子街宣
今日も笑顔で街頭に立つ岡平知子さんです。


 集会を終えて、エミフル松前で街頭演説。しかし、あの人出にはびっくりです。今までのお店には少なからず影響が出てるでしょうね。
 

岡平知子さんと友近聡朗参議院議員

岡平知子さんと友近聡朗参議院議員



 そして、新居浜に帰って、市長選挙に関する懇談会を2か所。

 13日は又野太鼓台のお披露目でした。朝早くから遅くまでお付き合いをさせてもらいました。

 まさに太鼓フィーバーであります。

 次回の更新でビジュアルに特集でもしますかね。

 それにしても見事な幕であります。あんな幕は見たことがありません。

 まさに、進化する「幕」です。

 で、1枚だけとりあえず又野太鼓愛台の画像を。



【2008/10/14 06:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
08.10.10 西高校クレサラ2
 新居浜西高校で行われた悪徳クレサラ撃退セミナーの様子です。 

 昨日の9日で愛媛県の定例9月県議会が閉会しました。

 ちょっとしたハプニングがあり、随分と勉強になりました。

 反対討論をしておきながら、採決の折りに賛成として起立した議員がいました。
 
 間違って起立してしまった議員は「議長」、「議長」と連呼しましたが、議長は取り合わず。

 一度間違ってしまうとこうなるのでしょうか?

 小生とて何時このような立場になるかも知れません。

 また、登壇をした時にバッチをつけてない議員にも「バッチをつけて発言をしてほしいもんだ」との野次も。

 めったにない場面に遭遇して勉強にはなりましたが、「恐ろしかな県議会」。そんな思いを持ちました。

08.10.10 西高校クレサラ3

 今朝も味噌汁を作って、7時半から佐々木龍市長と共に街頭へ。日ごとに反応が良くなっているような気がするのは小生だけでしょうか?

 午前中に明日行われる県議会報告とお祭りを意識して散髪をしました。

 昼休みには新居浜市役所の亀井君を引っ張り出して、キャッチボール。

 そのあと、玉井県議とうどんを食べながら、若干の選挙の打ち合わせ。

 3時過ぎからは写真にあるように、新居浜西高校でクレサラ撃退のセミナー。

08.10.10 西高校クレサラ

 息子を探そうとしたのですが、みんな同じ服装で、見つけずじまい。

 もっともクラスすら知らないんですから…。

08.9.15 萩生西 ブログ用

 上の写真はさる9月15日に行われた萩生西・太鼓台のお披露目の時のものです。

 せっかくのお披露目なのに大粒の雨が降り、気の毒でした。

 もっとも、この写真は新居浜西中学校のS君が小生にメールしてくれた画像です。

 実は小生はこのS君とはまだ、一度も会ったことはありませんで、小生のブログでS君が小生を知り、太鼓台というテーマを媒介にしてメールのやり取りをする、「メル友」であります。

 13日は又野太鼓台のお披露目があるのですが、S君は中間試験のために、お披露目には行けない旨のメールがありましたが、はて?



上の画像は10月4日に早明浦ダム湖畔で行われた米軍の超低空飛行訓練反対の集会の様子です。


【2008/10/10 18:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
08年 岡平さん花束の贈呈
岡平さんへ花束の贈呈 

 8日は5時起床。6時からの新居浜マリンパークでのライオンズクラブの早朝例会に参加して、海岸のごみ拾い。

 7時40分から城下橋東側の交差点で佐々木龍市長と街頭での早朝挨拶行動。

 市長の事務所で若干の打ち合わせをして、市内一円へ小生の県議会報告の配布。

 これで今回の№7は殆ど配りました。配布にご協力を頂いた皆さん、ありがとうございました。

08年事務所開きインタビュー

事務所開きを終えてマスコミのインタビュー。因みにインタビューをしているのが関西大学社会学部出身の小生の後輩の某記者です。

 
 そして夕方は今治での我らが岡平知子さんの後援会事務所開きに参加。

 司会は来年の今治市議選に挑戦する山岡けんいちさん。なかなか人前で話すのも板についてきました。

 連合や民主党を代表して、木原・連合愛媛会長、横山・民主党愛媛県連幹事長からありがたいご挨拶を頂戴しました。

岡平さん本人の挨拶は以下に。



最後に小生が閉会のあいさつをしたんですが、噛んで噛んで・・・。全く、「神田の生まれ」になってしまいました。

08年後援会総会立て看板
小生の後援会総会・県政報告会を知らせる立て看板。雨で少し傷んでいます。

 11日には午後2時から小生の県政報告会がウェディングパレスふじで行われます。

 この報告会には佐々木龍市長、白石洋一さんも参加することになっています。

 この取り組みも忙しくて十分ではありません。トホホ・・・。当日の入りが心配です。

08年 祭りの幟
祭りの幟

 新居浜は徐々にお祭りモードに。山根グランドの西側には祭りの幟が「乱立」しています。

08年太鼓の組み立て
 
 東田太鼓台もかき棒の部分は組みました。12日には太鼓を入れて、重を載せる予定だそうです。

 今年は観音原の業者に協力をして頂いて、計量をすることにしました。さて、目方はどの位あるのでしょうか?

 2トン700~800?

 今日は9月県議会の閉会日です。

【2008/10/09 07:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
タイヤの紋
 東田太鼓台のタイヤの紋です。

太鼓台のタイヤのホイル
太鼓台のタイヤのホイルキャップ

 東田太鼓台のタイヤのホイルキャップのセンターにも凝りました。

 シールで東台神社の社紋も入れてみました。しかし、細かい作業をしてくれるんですね。あっぱれ!


 昨日の小生のブログへのアクセス数はとても多く168。それで気をよくしていたのですが、岡平さんのは実に500。

 うーん、これだけ多くの方に見て頂けるのは嬉しいのですが、なぜ?、急に?、突然に?この日だけ?なんて思ってしまいます。

 ま、それはそれとして、今後もご愛顧をお願いします。

08年 東高校モザイクアート。
新居浜東高校のモザイクアート。見事です!


 先日、新居浜東高校の文化祭がありましたが、小生は所用で参加できませんでした。

 そこで、小生の友人が写真と文をメールしてくれましたので、コピーさせてもらいました。

「毎度、お世話になります。

今日、東高の文化祭があり見に行ってきました。

毎年、恒例になったモザイクアートは今年は雨天のため

体育館のステージ上に飾られました。

今年のテーマはルネッサンスの名画『春』(ボッテイチェリ作)

1年生全員で創作したそうです。

ちなみにステージ上でロックコンサートをしている中に私の息子もいます。

動画もありますがミニDVカメラなのですぐには送れません。すいません。」

ということです。しかし、このモザイクアートは凄いですね。昨年は太鼓台だったですね。

 ならば、昨日東田自治会館で太鼓を叩く練習をしている様子を動画で!



東田自治会館で太鼓をたたく練習をするようす。

【2008/10/07 07:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
08.10.4 年・泉川中学校お祭り集会案内

泉川中学校お祭り集会の案内。17日の午前に泉川校区の4台が泉川中学校のお祭り集会に参加します。もちろん東田太鼓台も参加します。
 先日のブログは随分と文字が多かったと思います。

 で、今日は趣を変えて、ビジュアルに、文字を少なくしますので、画像をご覧ください。

08.10.4 東田太鼓台のm組み立て1

 東田太鼓台は4日の午前8時から組み立てを始めました。

 当然、小生も参加。でも、若い人たちがやってくれるので、傍らで「ボー」

08.10.4 東田太鼓台組立2

 真新しい13メートルのかき棒、ピカピカの端カンが映えます。

 今年は仮の太鼓蔵として、足場を組みました。これも東田在住の方の協力で格安にして頂きました。有り難いですねえ。

08.04 早明浦ダム4

 で、、小生は組み立てを途中抜けて、早明浦ダム湖畔で行われた第14回米軍の超低空飛行訓練反対集会に参加し、この集会には四国各地から約500人が参加しました。

08.10.4 まいだ街宣車

 この集会に参加していた香川3区の「まいだ晴彦」さんの街頭宣伝車です。うーんなかなか良くできています。

08.10.4 集会1

 従属的な日米地位協定の見直し、廃止も重要な課題です。

08.10.4 早明浦ダム3
 今年は連合の四国ブロックも参加してくれました。

08.10.4 早明浦ダム1

 水が殆どない早明浦ダムです。

08.10.4 東田太鼓台組立2

 早明浦ダムでの集会を終え、午後4時からは「ユアーズ」でのNTT退職者の定期総会で挨拶。そして、佐々木龍市長の懇談会までの間、また組み立てを「見守り」ました。

 今回初めて自分たちだけで組み立てるので、やはり心配です。

 でも、若い人たちが一生懸命に組み立てています。ある意味、彼らの力強さとひたむきささに感動すら覚えました。

08.10.4 東田太鼓台組立3

 組み立て会場を後にして、午後7時半から某所での懇談会へ弁士で参加。小生はどうしても早口になり、噛んでしまいます。特にこの地区は小生の校区と違い、どちらかと言えば馴染みが薄い地区。

 初めて見る顔が大半でした。でも、あとで、女性の方が帰り際に投げかけてくれる声を聞くと、小生の話も満更ではなかったみたいです。


 通常より早めに印刷をした小生の県議会報告です。現物は白黒ですが…。印刷代もある労働組合の協力で安くしてくれています。ありがたいですね。



 県議会報告のの裏面に印刷をしている新居浜祭りの太鼓台運行予定一覧表です。

 この時期になると多くの方がこの予定表を楽しみにしてくれているんです。

 実は県議会報告の裏面は9月20日現在で配布をしていますが、後日若干の変更をしてここにアップしています。

 また、この一覧表には記載をしていないのですが、16日の夜は上泉のマルナカで泉川校区の夜太鼓、17日の午前には泉川中学校に泉川校区の4台が泉川中学校に集結します。

【2008/10/04 22:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
新品の提灯
東田太鼓台の新品の提灯

 はやいもので、もう10月。今までなら、金木犀の香りと共に祭りモードになるのですが、市長選挙、何時になるかわからない総選挙・・・。なかなか祭りモードには入れません。

 今朝は、佐々木龍市長と街頭に立ち、松山での総務企画委員会。

 帰って、新居浜市役所で自治労新聞を250部の配布。これが小生の原点です。

 夕方も市長と街頭に立ち、2か所の懇談会に弁士と運転手として参加。そして、東田自治会館に立ち寄って若い人たちの生き生きとした顔を見て、心を癒す。


 で、昨日は総務企画委員会があり、1年生ではありますが、小生は少しばかり時間を割かして頂き、吠えさせて頂きました。

 まずは、マスコミの世論調査もどきの電話があり、間違った候補予定者の名前を誘導するような例があるが、これに対する選挙管理員会の考え方を質しました。

 結論から言えば「司法当局に委ねてください。」であります。

 次に育児休業に関する本会議の中での質問に対し、理事者は「・・・や、管理職研修、庁内ランなどで周知している。」と答弁していました。

 なら、その研修を受講すべき管理職の対象者の数、実際に参加した管理職の数を問いましたが、その数は明らかにならず。また、17年度、18年度は実施したが、19年度は実施せず。

 「そのペースの研修の取り組みで目標とする男性の取得率10%の目標を達成できるか?」との問いには見通しも決意も明らかにならず。

 次に職員の超勤問題。ある課では21人の対象者のうち、3分の1の7人が月平均100時間を越え、12月には200時間を超えているのが14人というある課の実態。この点では定年まで元気で働き続けられるように、超勤の縮減に取り組んで欲しいと要望。

 最後は現業職員の賃下げと人員削減という合理化について。

10.3 愛媛新聞ブログ用JPEG

 愛媛県の現業職員の賃金は全国で44位。それを国の現業職員の賃金引下げという意向を踏まえ、現在組合と協議をしています。現在、現業職員は制度上、定年前に貰える金額は390,973円。この数字は実際には全員の方が貰える金額ではありません。

 なぜなら、現業職員は中途採用が多いためにこの金額を貰えるかたは多くはありません。

 で、8月の末に県が組合に提示した金額は余りにも現業職員を愚弄するかの金額。この金額から一気に75,000円もダウンする数字。

 月に200万円も貰っている賃金ならいざ知らず20%ダウンの数字です。

この数字を聞いた多くの現業職員は「自分の仕事の値打ちはこの程度か?」と傷ついたのではないかと思います。職員ならずとも、現業出身の小生は憤りと虚脱感さえ覚えました。

 小生は市役所に在籍中、例え運ぶものがし尿であっても、下水のヘドロであっても、市の幹部であっても、賓客であっても、安全に正確にそして快適にという使命感と誇りを持ってハンドルを握ってきたつもりです。

 そんな誇りも使命感も県ではこの程度の評価しかないのか?

 こんな金額を提示するのは現業職員に対して失礼だと思いますが、皆さんどうでしょうか?

 「チーム愛媛」の一員としての現業職員に対して、もっと温かみをもって接することはできないのでしょうか?

 小生の思いは間違いでしょうか?

 また、現業職員の削減については新居浜市の16年災害の公用車に関する状況を説明し、「災害時のことも考慮しているのか?」との問いに「極めて例外的なことを出発点に議論はできない」と答弁。

 災害を考慮して人員を配置することは「極めて例外的」なのでしょか?行政は例えめったに発生しない「災害」に対しても予めその備えをすることも必要だし、現にしていると思いますが、皆さん如何ですか?

 小生も段々激昂してきているのがわかったので、これ以上質問を続けると、団体交渉のようになったりしてはいけないと思い、理事者の答弁に大いに不満を抱きながら質問を終えました。

 が、救いは他の委員の皆さんも小生の言わんとすることをそれなりに理解をしてくれたことだと思います。

 また、委員会が終了して、委員長や副委員長に長時間にわたって質問をしたことに対して、お詫びを言いましたが、お二人とも「言いたいこと、聞きたいことがあればどんどん言わにゃー」と言ってくれました。

 こんなお二人の言葉が小心で口下手な小生にはとても嬉しく胸に響いた10月の初日でした。

新品のかき棒
東田太鼓台の13メートルの新品のかき棒

【2008/10/02 21:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
