愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.9.30 瀬戸内労組大会

瀬戸内運輸労組の定期大会で挨拶をする石川稔であります。

 9月29日は本会議のあと、リジェール松山で「果樹を語る会」があり、小生も果樹議連の一員として参加しました。

 詳細は玉井県議のブログにもありますので、そちらも参考にして頂ければ幸いです。

 でも、果樹農家の現実は厳しいですよね。

 小生とお話をした方は、44歳で独身。年間300万円の「売上」。結局、お父さんの年金がなければ生活ができません。

 一時的な補助や助成をするだけでは問題が解決しません。農家の中には「ひも付きは嫌だから出来るだけ自立したい」との発言も。

 抜本的な国の政策や価値観を変えなければ果樹農家や園芸農家、水田を主とする農家の自立は困難な気がします。

 小生も農家の貴重な労働力として小学校の5年生位からトラクターを繰っていました。

 稲刈りをしたり、凍てつくような日に近所の泉で大根を洗ったり、母が引っ張るリヤカーを坂道で後ろから押したり・・・。

 そんな苦労は安倍さんも福田さんも麻生さんは経験をしていないでしょうね。

 だから、小生は額に汗して働く皆さんが報われる社会を作るために、今は厳しいけれども社会民主党に籍を置いています。

 時代の流れに竿をさすだけなら、誰でもできます。

 でも、朝早くから夜遅くまで働いてきた父や母の苦労を見てきただけに、不器用な小生はそれができません。愚直と言われ、時代遅れと言われても原則は曲げたくありません。 

08.9.30 瀬戸内・砂田委員長の挨拶
格調高い挨拶をする瀬戸内運輸労働組合の新・砂田委員長。 

 9月最後の30日は、松山の宿をを8時に出発。今治経由で瀬戸内運輸労働組合の定期大会などを経て新居浜へ。そして、葬儀。佐々木市長の会議、ビラの配布、新居浜市役所、新居浜警察署を経てデスクワーク。

 昼食は会議中の2時半頃に非礼とは思いつつもパンを食べさせて頂きました。

 しかし昨日の麻生総理の所信表明演説は、一国の総理の演説とはとても思えません。

 もう、政権を奪われるかのような焦燥感が滲み出た演説と思うのは小生だけではないでしょう。

 
 明日は、常任委員会。

 愛媛県の現業職員の合理化問題や選挙妨害、育児休業に関する県の管理職研修に関する質問をする予定です。


 岡平知子さんが2分の時間を厳守しての挨拶。 

スポンサーサイト

【2008/09/30 19:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
08.9.27 小生です。
 自治労愛媛県本部の定期大会で挨拶をする石川稔です。

 9月26日は本会議の日。3人の質問を聞き県議会報告の増刷。

 6時半から新居浜へ一度帰って、佐々木龍市長の「女性と語る会」に顔を出してお迎えの立礼。

 そして、自治労愛媛県本部の定期大会のために宇和島へ。

 新居浜ー松山の往復が約140キロ。新居浜から宇和島が150キロ。概ね300キロ近くを1日に走ります。ということは 1日に4時間半、車に乗っている計算になります。運転をしてくれる方がいればそんなに疲れないんでしょうが・・・。

08.9.27 友近参議院議員
自治労愛媛県本部の定期大会で挨拶をする友近聡朗参議院議員。 


 ほんと、愛媛県は広いですよね。西予から宇和島まで高速道路が開通すればもっと早く、距離も短く行けるんでしょうが・・・。

 でも、宇和島では久しぶりに自治労の仲間に会えて、疲れも吹っ飛びます。

 今まで、苦楽を共にしてきた「戦友」ですから。でも、戦で命を落とすことはないですけどね。

08.9.27 山岡君と
来年の1月にある今治市議会議員選挙に挑む「山岡けんいち」君と

 27日は社民党愛媛県連合を代表しての5分の決められた時間内での挨拶。今までのお礼と政治の流れを変える=与野党逆転を訴えました。

 小生は時間を守らないと主催者のために迷惑がかかるということを過去の経験から嫌というほど体験してますので、「時間厳守」。

 しかし、来賓の中にはその時間を守らない人もいるんですよね。ま、お互いに時間は守りましょうね。

08.9.27 岡平知子さんと
我らが岡平知子さんと

 宇和島での一連の行事を終えて、今治を経由して新居浜へ。

 佐々木市長の事務所で若干の打ち合わせをして、河川敷で友近参議院議員を囲んでの芋炊き会。

 7時過ぎにはある地区での佐々木龍市長の懇談会の前座。次には角野・泉川太鼓台の懇親会。

 結構ハードであります。

組織内議員

そして最後の写真は自治労愛媛県本部の組織内議員。左から岩城泰基・宇和島市議会議員、小生、宇都宮富夫・八幡浜市議会議員。

 28日は朝7時から国道11号バイパスの草刈り。でも、自転車と普通乗用車の交通事故があり、その対応をしていたので、草は殆ど引いていません。皆さん、御免なさい。

それを終えて、小生の親戚の1周忌の法要。そして、泉川小学校の運動会へ。


泉川小学校の運動会。綱引き。
 今日は強い日差しも雨もなく絶好の運動会日和。あとは児童の皆さんの演技の画像をご覧いただき、疲れを癒し、元気を貰ってください。


6年生の「組み体操」です。

 それにしても、中山大臣はお粗末です。その評価は小生が言わずとも各マスコミが伝えてくれています。

 中山さんは、この子供たちの爪の垢でも煎じて飲めばいいのに。

【2008/09/28 17:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
県本部街宣車横
手作りの「岡平知子」号です。作った方の思いを大切にしたいですよね。


 24日も帰宅は10時を過ぎていました。でも、無性にカレーが食べたくなり、自分でカレーを作りました。

 ルーのベースはジャワと「こくまろ」かれー。なかなかいい味で、妻にも二男にも好評でした。そんなこともあって、就寝は12時を超えてました。

 タイトルの数字は、小生と岡平知子さん昨日のブログへのアクセス数です。やはり国会議員を目指す方のアクセス数にはどうしても勝てません。たまたま一昨日は小生の辛勝でした・・・。

 政治の世界は魑魅魍魎とも評されます。また、違う言い方をすれば、一寸先は闇。

 愛媛3区の現職代議士が次回の衆議院選挙に出馬しないと記者会見。これも一つの驚きではありますが、前々から出馬する意思はないのではないかと噂されていましたので、小生にすれば青天の霹靂とはうつりませんでした。

 聞くところによれば「次回の衆議院選挙には出馬しないが、四国州の知事になる」と。うーん。

 この発言が事実であるとすれば、想定外の発言であり、さすがの小生もリアクションに困ってしまいます。

 とりあえず強いて言うなら「唖然」ということかな?しかし「魑魅魍魎」であります。

 で、問題は後継者問題。選挙まで残された時間はそんなにないし、情勢とてそんなに楽観できる選挙l区情勢にはない中で想定内のかたが出るのかあるいは想定外なのか?

 一寸先は闇であります。

 そんな中で、我らが岡平知子さんは精力的に笑顔でさわやかに活動をしているようであります。

 こちらは、夢を現実にして頂きたいと思います。

県本部街宣車斜め
「岡平知子」号を斜めから

 小生の県議会報告の№7ができました。従来は議会が済んで作成、配布でしたが、今回は新居浜市長選挙のこともあり、早目に作成。

 今回のは輪転機を変えたので、従来よりは格段に鮮明になったと思います。

 しかし、全国の県議会議員で未だに輪転機で議会報告を印刷している人はいるのかなあ?

 ま、それはそれとして、昨日から配布を始めました。例によって表は対していいものではありませんが、裏には今年の新居浜祭りの太鼓台の運行予定一覧表を印刷しています。

 これが結構、毎年好評なんです。

 このブログにもアップします。是非、ご覧ください。

 ただし、その予定表もあくまでも9月20日現在のものであり、今後変更する可能性があることは予めご了承ください。

 ま、もっとも政治の世界ほど魑魅魍魎であったり、「一寸先は闇」ではないと思いますが・・。 

永江孝子さんと

 で、本日の最後の写真は、愛媛県議会の小生たちの控室に挨拶に来られた愛媛1区で挑戦をする永江孝子さんとの写真であります。
 
 彼女は意外と背が高いんです。彼女にも頑張って欲しいですね。

【2008/09/26 06:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
08.9.14  防災訓練1
9月14日に行われた防災訓練の一コマ。バケツリレーをしています。

 9月22日は、午前6時に起床し、朝食を作って、西の端交差点で佐々木龍市長と早朝の街頭挨拶。

 それを終えて県議会の本会議。

 理事者の答弁はルー大柴的に表現するならば、「スティックでノーズ」の感じ。

 もう一つ理事者一人一人の個性やアジがあっていいような感じがしてなりません。

08.9.14 簡易担架の作り方
防災訓練で簡易担架の作り方を教わっています。

 本会議を終えて自治労県本部を経、佐々木龍市長の事務所でビラ配りの打ち合わせ。そして、某地区での懇談会に弁士として出席しました。

 この懇談会では泉川中学校の野球部の先輩が司会を担当していることもあっていささか緊張をしました。

 それでも持ち時間の15分を無事消化。皆さんの評価はどうだったのでしょうか?知りたいところです。

 その後、新居浜医療生協の理事会に出席し、帰宅は10時でした。

08.9.14 防災鍋に舌鼓
木陰で防災鍋に舌鼓を打っています。

 23日は墓参りをし、午後からは「新居浜市暴力追放市民大会」に来賓として参加しました。

 しかし、この大会には追放をされなければならない側の人も参加してると思ったのは小生だけでしょうか?

 でも、県警の音楽隊の生の演奏は、普段は殺伐とした生活を送っている小生にとって、爽やかな清涼剤となりました。

 帰宅して来客の応対、そして通常よりも早い県議会報告の作成。そして、このブログの更新・・・。

 明日も佐々木市長と早朝の街頭挨拶をして、県議会の本会議・・・。

そして、県議会報告の印刷に紙折りに仕分け・・・。

 うーんなかなか大変です。

岡平知子ニュースNo.2

今、2区で配布をしている岡平知子さんのビラです。

【2008/09/23 23:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
高知08.9.21  マスターズ全国大会・
全国大会で1勝した秋山工業壮年チームの皆で記念撮影  

 9月20日から高知で日本スポーツマスターズ2008高知大会が行われ、全国のそれぞれの地域、ブロックの予選を勝ち抜き、サッカー、バスケット、バレーなど13の種目、7,355人が高知に集いました。

 選手だけではなく、大会関係者、家族、応援の方も含めると高知は大いに賑わったと思います。

 この経済波及効果は大変なものです。




 で、我々は「秋山工業壮年チーム」で、県大会を制し、四国大会でも勝ちあがって出場権を得、今回の出場となりました。

 初戦は強豪である奈良の佐藤製薬。ここの若い方のチームは天皇杯を2連覇したほどのチーム。

 壮年のチームもレベルは非常に高かったと思います。

 そのチームをわがチームの杉谷投手が3安打完封し、1:0の辛勝。でも完封したんですから、杉谷投手は大したもんです。これで、ベスト16。


 翌日は神奈川県のチームと対戦。雨が降ったり、レフト後方に落雷したり、中断したりとあまり経験のすることがないような天候の下で戦いました。

 しかし、結果は無情にも0:3。昨年のベスト8という結果を下回りましたが、それなりに収穫があったマスターズ大会でした。


こんなコンディションでもしました。

 以下の動画は先週に泉川公民館で行われた「感謝祭」で光明寺の田坂浩三さんが披露をしてくれたトランペットの演奏をお聞きください。



田坂浩三さんの演奏です。



怪傑ハリマ王は懐かしいですよね。

【2008/09/21 18:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
 18日は朝6時に起床。

そして、最近は味噌汁を作るのが小生の任務。味噌とだしの素とみりんで味をつけ、豆腐、油揚げ、そして前日の残った若干の野菜などを具にします。

頭頂部が・・。
新居浜市役所の東側の交差点で佐々木龍市長と早朝の街頭挨拶。

 そして、7時半に新居浜市役所の東側の交差点で佐々木龍市長と早朝の街頭挨拶。

 その様子を写真と動画で見て下さい。

 この撮影をいつも西原司新居浜市議会議員にお願いしてるのですが、後ろから撮った写真を見ると愕然とします。とにかく写真で写る小生の頭頂部が薄いんです・・・。

 だから、前から撮って欲しんですけどね。




 8時からは市役所の西側出入り口で、自治労新居浜のビラまきです。この30分も結構有効なんです。行き交う職員、組合員と挨拶を交わすのは当然なんですが、色々な情報を交換できるんです。




 ビラ配りを終えると、某事業所に市長選の関係でお訪問し、依頼や情報の交換。それが済んで10時からは山根体育館で開かれた障がい者による「ハートピックinにいはま」に来賓として参加。


08.9.18 ハートピックINにいはま
ハートピックINにいはま
 ジャンケンゲームに参加をして、会場を後に。次は某喫茶店に女性に集まって頂いてのミニ県政報告。県政も去ることながらついつい選挙との関連が多くなってしまいます。

 そしてこれらの合間を縫ってある山の倒木の処理やイノシシ対策、祭の予定表のことなどで市役所の担当者や依頼主との電話でのやり取り・・・。

 夕方は社民党新居浜総支部の常任幹事会。

 この9月、10月、11月は実に慌ただしい。新居浜祭り、新居浜市長選挙、いつになるか不透明な衆議院選挙。そして、その合間をかい潜って小生の後援会総会と県政報告会。

 考えたらぞっとします。

 常任幹事会を終えて、新居浜市役所の34歳の職員であり、自治労新居浜の組合員の通夜に。

 こんな若い人の通夜では交わす言葉に困ります。彼はいい子で自治労にいはまの定期大会の時には議長もして貰ったこともあったのに・・・。

 衷心よりご冥福をお祈り致します。合掌。

 19日は9月愛媛県議会の代表質問が始まりました。

 しかし、理事者の答弁は具体性、新鮮味がなくて、今一つ・・・。


 夕方からは台風一過の高知へ行きます。

【2008/09/19 17:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
受賞2
野球大会での最優秀選手賞の金一封と共に記念撮影
 
 さて、14日の夜は泉川公民館の芋炊き会に佐々木龍市長と参加。この夜は片付けの時間までゆっくりと皆さんと語らい、懇親を深めることができました。

金回り
東田の敬老会で「金回り」をしています。当然にもこれは小生ではありません。悪しからず




珍しい「飴売り」の口上です。


大正琴の演奏です。


お馴染みの南京玉すだれです。

 15日の朝は東田自治会の敬老会。その模様は動画や写真をご覧ください。

南京玉すだれ(花火)
こちらは南京玉すだれの写真です。

 で、夜は松山の第一ホテルで行われたブラジル大使館のラナーリ公使の歓迎レセプションに参加。

 小生も11月にブラジル移住100周年を記念しての記念行事に参加するということもあって、このレセプションに参加させて頂きました。

 しかし、お琴の松本安也子大師範、木村貴美子先生と同じテーブルで良かったのですが、あとは代議士の秘書の皆さん、県内の代表的な経済人と。なかなか話題がかみ合いませんで、ただひたすら食べてました。

 あー、また腹が出る・・・。

 16日は9月県議会の開会日で11時から本会議。14時からはブラジルのラナーリ公使の講演会。

 そして、5時半からは山の手ホテルでの愛媛県議会野球同好会の全国都道府県県議会親善野球大会のブロック優勝を祝しての祝勝会。

 今回の優勝は聞けば実に28年ぶりの悲願達成ということで、先輩・古参議員の喜びも一入というところ。

 特に20年あまりコーチを務めて頂いた三瀬さんなんかは優勝が決まると会津若松球場のトイレで感極まって感涙の涙を流したことをこの日の祝勝会で披瀝されました。

 それだけに価値のある勝利だったということでしょう。

受賞1
愛媛県議会・野球同好会の中畑会長から最優秀選手賞を受け取っている小生です。手前には清家議長や薬師寺副議長の姿も


 そんな中で、小生はを「最優秀選手賞」頂戴しました。本業のキャッチャーとしてよりもピッチャーとしてのチームへの貢献が評価されたとうことです。

 これからも時間があれば、来年の8月に愛媛で行われる全国大会の連覇に貢献すべくランニングをはじめとして精進したいと思います。

 でも、キザなようですが、小生の今回の受賞は守って、打って、盛り上げて頂いたチームワークがあったればこそ受賞できたと思います。

 皆さん、本当にありがとうございました。

幟立て1

幟を立てるために柱を立てています。

 17日の朝、松山から帰宅して、祭りの幟を立てるための「柱」を6本立てました。

 今まで、東田には太鼓台がなかったので、祭りの幟には頓着してませんでしたが、さすがに今年は「せっかくだから幟を立てよう」ということになり、本日の作業と相成りました。

 幸い、機械で掘って最後は人間が始末をするのですが、それでも、なかなかどうして重労働でした。。

幟立て2
機械があるからいいようなもんの、これを全て人力でするとなったら大変です。オペレーターは渡辺さんです。

 これで無事6本の幟を立てることができるようになりました。段々祭り気分が高まってきます。

 しかし、衆議院の選挙の日程はどうなるんでしょうか?

【2008/09/17 15:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
光明寺敬老会

光明寺自治会の敬老会の会場の様子

 今、世間では自民党の総裁選挙が5人も立候補して、行われています。

 そして、自民党の中では同時に解散の時期と総選挙の時期についても議論されているようです。

 首相がまだ決まらないうちに解散の時期が論議されるという摩訶不思議な日本・・・。

 このような状況を見ると自民党は、相次ぐ2代にわたる首相の無責任な政権投げ出しと相まって、政権担当能力を全く失ってしまったと言っても過言ではないでしょう。

 もし、22日に総裁が決まり、24日に首班指名で首相が決まり、そしてすぐに解散。選挙が済んで臨時国会が召集され、そこで先に首相になった人が首班指名されなくなったとするなら・・・。

 花菱アチャコではありませんが、もう無茶苦茶でござりまする。




光明寺自治会の敬老会で挨拶をする佐々木龍市長

連合学習会1

 
 原油の高騰、アメリカのサブプライム問題、食料品の高騰を受け、景気が減速している中で政府が果たすべき役割は極めて大でありますが、その責任を今の自民との皆さんはどのように考えているのでしょうか? 

08.9.13 連合学習会2
連合愛媛主催の男女平等参画推進学習会

 そんなことを考えながら、小生は53歳の誕生日を迎えたのであります。

 お陰で、この文の右側にあるgremzの木の周りにロウソクを立ててくれました。

09.9.13 泉川地区会
泉川地区の4太鼓台による懇親会

 昨日の13日は、まず、光明寺自治会の敬老会に佐々木龍市長、白石県議と参加して、来賓挨拶。

 この地区は100戸ほどの自治会でありますが、5月には運動会、夏には盆踊り、9月には敬老会と多くの行事をされています。

 役員のご労苦に対して、心から敬意を表します。

08.0.13 泉川地区会1

 午後からは松山で連合愛媛主催の男女平等参画推進学習会に岡平知子さんたちと参加。

 午後6時から新居浜の書道家である越智桑園先生の企画展の祝賀会。ここでも佐々木龍市長と同席しましたね。

08.9.13 泉川地区会2

 その後、「立花」での泉川校区の4台の太鼓台の懇親会に参加。

 今までは上泉太鼓台、下泉太鼓台、松木坂井太鼓台の3台でしたから、1太鼓台から10人の参加ですからら30人の参加でした。

 そして、今年からは東田太鼓台が加わって4台となり、参加者も40人となりました。

 若い人たちも多く、なかなか壮観でありました。

 しかし、この日も結構忙しかったですね。

 これから県議会、新居浜祭り、新居浜市長選挙、衆議院選挙、そして、10月11日に行う小生の後援会総会と大変であります。

【2008/09/14 16:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
岡平知子
お誕生日だったんですね。
おめでとうございました。
石川さんにとってステキな年でありますように!

コメントを閉じる▲
08.9.11 ドンドビ交差点

11日の夕方は岡平知子さんと今治のドンドビ交差点で

 9月11日には議員団の打ち合わせと共に岡平知子さんのビラの印刷に関して、印刷屋さんと打ち合わせをするために今治へ。

 岡平さんの新報の号外の原稿は皆さん方の協力を得て、ほぼ完全な形の原稿で印刷屋さんに入稿できました。

 お陰でいわゆるデザイン料が必要なくなり、ここで確実に数万円は節約できました。

 そして、この日は印刷屋さんとの打ち合わせの合間を縫って、岡平知子さん、山岡けんいちさん、そして小生と3人で街宣を。

 反応がいいんですよね。この反応の良さを心の支えに、岡平知子さんも週明けには新たなステップを踏み出されると思います。

 このチャンス最大限生かせるために心を鬼にして、悔いのない戦いをしてほしいと思います。

 まさに、ナウ、オア、ネヴァーであります。

 この日は6時過ぎに今治を後にし、新居浜のある中学校でナイター照明の下、他の人には悪いんですが、久々にランニングとキャッチボールをし、心地よい汗を流させて頂きました。

 いやー、実に10日ぶりに汗を流しました。こんな運動不足の生活をしていると益々腹が無節操に前にせり出してしまいそうです。

 で、何が「石川みのる対岡平知子=152:140。」かというと、ブログのアクセス数のことです。

 ここ6日間は小生と岡平さんを比較すると圧倒的に岡平さんの勝ち!

 9月6日なんかは62:389。また、7日は69:269でありました。ところが昨日の11日は、小生のブログに香川3区の「まいだ晴彦」さんをリンクしたこともあってか、辛勝ですが、152:140小生の勝ち!

 そして今日は・・・。であります。やはり岡平知子さんのブログへのアクセス数は凄い!
 
市長とブログ用1
12日の朝は佐々木龍市長と新居浜の西の土居の交差点で。
 12日は、佐々木龍市長と西の土居交差点で早朝の街頭挨拶を行い、小生は今日も喋りました。

 有り難いことに小生の姿を確認すると、小生の地元の方や自治労の仲間、同級生なんかは交差点を通過する時は手を振ってくれます。ホントに嬉しいですね。

市長とブログ用2
西の土居交差点。その2。

 この日の夜の7時からは某所で市長選挙に関して懇談会もしました。

 考えてみれば衆議院選挙用と市長選挙用の喋りをそれぞれこなすのはなかなか大変です。

 中身を問わずに声の大きさだけなら、ヒケを取らないのですが・・・。

 さ、明日から世間では3連休。しかし、明日からは時節柄、敬老会関係、公民館関係、太鼓関係、連合関係、文化関係、自分の後援会関係、県議会関係と怒涛の3日間であります。

 時間配分が大変ですが、案内を頂いた以上、精一杯がんばります。 

08-08-06_10-51~00

 今日の最後は小生の奈良に住む大学の同級生から送ってもらった壱岐の海です。

 心を和ませて下さい。

【2008/09/13 00:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
よさこいバリバリダンサーズ JPEG
「よさこいバリバリダンサーズ」 の代表としての岡平知子さん。とても庶民的な感じがします。 

 岡平知子さんも毎日頑張ってます。

 日常の行動力も凄いのですが、やはり数字で表れて凄いのはブログのアクセス数です。

 小生のブログのアクセス数とは比べ物にならないくらいです。

 例えば9月6日は389件、7日は269件であります。小生なんて1日60件もあれば「しめしめ」なんて思っていますが、さすがに岡平さん。

 小生の7倍とか8倍とかのアクセスがあるんですから凄いですよね。

バリバリFM JPEG
FMラヂオバリバリのパーソナリティーをこなしている岡平知子さん

 今日の写真は岡平知子さんの秘蔵の写真です。1番上は「よさこいばりばりダンサーズ」の一員として、高知のよさこい祭りに参加した時の写真です。

 2番目の写真は少し古いのですが、「ラヂオ・バリバリ」の頃の写真です。

 今よりも幾らかふくよかな感じで、赤いトレーナーが若々しさを演出している感じです。

 小生・石川みのるのブログにも岡平知子さんのをリンクしてますし、山岡けんいちさん、社民党愛媛県連合のにもそれぞれ、本日からリンクするようにしました。

 皆さん見て下さいね。

まいだ
「まいだ晴彦」のブログの画像から

 それと今日新たにリンクしたのは香川3区の「まいだ晴彦」さんです。

 小生・石川みのるとまいだ晴彦さんは自治労運動を通じて知り合いました。

 彼・まいだ晴彦も来るべき衆議院の解散・総選挙に向けて頑張ってます。彼の健闘を祈りたいし、小生も応援に行きたいものです。

08-08-31_10-18.jpg
長谷寺のお地蔵さん。可愛いですよね。

 本日の最後の写真は長谷寺のお地蔵さんです。この写真は小生の大学の同級生が「可愛いから」と送ってくれました。

 国民の皆さんがこのお地蔵さんのように、いつも笑顔で平和に暮らせるようにあって欲しいと思うのは小生だけではないと思います。

【2008/09/10 23:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


多田雄平
先日はご苦労さまでした。

香川県連合の多田でございます。

早速まいだブログと石川さん、そして岡平さんブログをリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。

しかしこの業界のカキコミで大熊書記長に先を越されるなんて・・。口惜しい!

コメントを閉じる▲
玄武
玄武

 9月8日の日曜日には小生の母校の新居浜東高校の第60回の運動会がありました。

 7日の土曜日は新居浜西高校の運動会だったのですが、こちらは松山で会議があったために小生の次男が在籍するにも関わらず全く参加できず。

白虎
白虎

 この東高校の運動会も11時には高松に向けて出発をしなければならなかったので、1時間も座ることできませんでした。

 それでも皆さんが一生懸命に競技をする姿を見て、「この頃の若いもんは・・・。」なんていう発言はできなくなりました。

 みなさんしんどくても、真面目に頑張っていました。こんな姿を安倍前総理や福田総理に見せて上げたいと思ったのは小生だけではないと思うんですが・・・。

青龍
青龍
限られた時間ですが、それぞれの「色」のアーチと若干の動画を撮りました。


棒体操の様子です。

朱雀
朱雀

 もっともっと「名場面」があったとは思いますが、なにさま1時間ですからご容赦ください。

 とにかく皆さん真面目に一生懸命でした。



スウェーデンリレーの1シーンです。皆さん!1周は辛うじ走れても2周はなかなか走れません!

東高校の運動会を後ろ髪を引かれる思いで退席し、11時には石川尚志市議会議員と高松に向けて出発。


議員団会議

小生の議会報告と香川県の三野康祐県議会議員の県議会報告を手にして発言をしている小生であります。

  農政についての研修がありました。確かに小生はトラクターやコンバインや田植え機は使えるのですが、体系的な農業政策となると・・・。

 そういう意味で随分と勉強になりました。

議員団会議2

 研修のあとは各県から地方議員の活動報告。

 時間がおしてたので、8分の持ち時間。うーん、焦りました。

 そんな中で小生は議会報告とブログ、HPをとりあげ、「宣伝」について発言をしました。

 みなさん、真面目に議会報告を作っています。中にはきわめて完成度の高いものもありましたが、輪転機で印刷し、粗末な印象をもたれらのは小生の議会報告であります。

 しかし、それはそれでポリシーと懐具合と印刷機の性能という複合の要素が絡んで今日の小生の議会報告があるのですから、恥じることはありません。

 それにしても高松選挙区の三野康祐県会議員の議会報告と小生の議会報告を比較すると随分な差がありました。

 片やアート紙でオフセットのカラー印刷。片やモノクロの輪転機での印刷・・・。この差は歴然でありますが、その差を小生は声の大きさでカバーします。(意味がわかりませんが)

 いずれにせよ、今まで話したこともなかった社民党の四国ブロックの各級の議員の皆さんとお会いし、それぞれの苦労話が聞けたことは大きな財産となりました。

 皆さん! 苦しくともそして困難であっても日本の平和と民主主義のためにともに頑張りましょう!


 そして、8日の朝は6時朝食もとらず、空っ腹を抱えて6時に新居浜に向けて宿を出発。

 佐々木市長と東条交差点で朝立ち・街宣。昼からは今治へ。

 これまた結構、多忙であります。 

【2008/09/08 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
市長の看板

 5日は朝7時30分に家を出て、佐々木龍市長と朝立ちを行いました。

 その後は松山に。

佐々木市長の朝立ち1

 この日、市長は少し体調が悪いということで、小生が30分マイクを握って喋りました。

 30分もマイクを握って喋るのは久しぶりでありまして、内気な小生は脇の下にびっしょりと汗をかきました。

 これは脂汗かも知れません。

市長と朝立ち2

 道行く人に喋りながら手を振ったりしますが、なかなか余裕がなくて、困ります。

 それでも手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしてくれたりすると疲れが吹っ飛び、嬉しいもんです。

 ただ、惜しむらくは愛想を振りまきつつ、「えーと、あの人はだれだったかな?」なんて思うことがしばしばであります。

 松山に着くと社民党県連合の緊急4役会、会派の打ち合わせ、マスコミの取材、県からの予算説明、教宣の段取り・・・。

 結構、多忙であります。

市長と朝立ち3

 6日は社民党県連合の常任幹事会、後期高齢者の学習会。講師を空港へ、雑用・・・。これまた多忙であります。

市長と朝立ち4


 赤のアーチ

 この日は次男が通う新居浜西高校の運動会がありました。3年生の息子にとっては最後の運動会であり、小生の子供の最後の運動会であったのですが、参加できる状況には到底ありませんでした。

 この西高校の応援合戦は必見であるのですが、見えなくてホントに残念でした。とにかくここの高校の応援合戦を見ていると鳥肌が立ってきます。

 せめて、画像ででもと思ったんですが、カメラマンが・・・。

赤組の皆さん

 次男も毎日運動会の練習で帰宅がかなり遅く、心配をする毎日でした。

 でも、元気に頑張っている姿を見ていると、逞しくさえ思いました。
 
赤組の皆さん2

 元気で青春の1ページを胸に鮮やかに刻んでいるんでしょう。小生たちもそんな時期があったのかしら?

 いや、ありました。あの時は良かったなあー。

青組

 とにもかくにも仲間と同じ目標に向かって汗を流してきたことは人生で大きな財産となるでしょう。

音係りの皆さん
鳴りの皆さん。

 しかし、動画でみなさんに見て欲しかったなあ~。きっと感動してくれたと思いますが・・・。

 そして、今日の最後は岡平知子さんのA4判の「ニュース」です。



【2008/09/06 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
岡平・看板1
街頭に掲示され始めた岡平知子の看板。本番が近付いてきたことを感じさせます。 

 9月1日に突如として福田総理が退陣を表明しました。前任の安倍前首相も約1年で突如として政権を投げ出し、これで2代の首相が続いて政権を投げ出すという異例の事態となりました。 

 それらに対する論評はマスコミも、また、知事をはじめとする要職にある方たちがコメントを発し、小生の思いを代弁してくれているようです。

 つまり、異口同音。まるで以心伝心であるかのようです。

岡平街頭ポスター1
これまた街頭に掲示され始めた岡平知子のポスター。 

 異常な原油価格の高騰や食料品の高騰、さらに、年金、後期高齢者医療制度、「格差と非正規雇用」など、庶民いじめの政治が横行し、国民生活は困窮の極に達しようとしています。

岡平街頭看板、ポスター
岡平知子の看板とポスターの「複合技」。

 そのような国民生活の立て直しを放棄した安倍、福田の2代にわたる首相は「無責任」との批判は免れません。

 奇しくも、政権与党としての資格がないことを自ら満天下に明らかにしたと断じざるを得ません。
 新たに登場をするであろう内閣とて、同じ自民党の内閣である以上、限界は自ずと明らかで、期待は到底できません。

事務所の3連看板
社民党今治総支部の掲示された「岡平知子」、「山岡けんいち」、「村上要」の看板。

 この福田前首相の突如の辞任、そして国民不在の新内閣の誕生は総選挙が予想以上に早くなったことを意味しています。

岡平街宣車
装いも新たになった岡平知子の街宣車。

 今こそ、「庶民いじめ、無責任な政治」を変え、国民生活を省みない政治を変えなければ、私達の生活はズタズタにされてしまうのでないでしょうか?

岡平街宣車2
岡平知子の街宣車を斜め前から。

 地方は疲弊し、富める者は富み、貧しくなる者は益々貧しくなるような政治は変えなければなりません。

 来るべき総選挙では2区の「岡平知子」さん、3区の「白石洋一」さんを先頭に、このような国民不在の政治の流れを変え、「政権チェンジ」を果たし、政治を私達庶民の手に取り戻そうではありませんか。

今治の街

 商店街でも多くの店が空き家になり、今治大丸も今年いっぱいで閉店が決まりました。島、中山間地はこの比ではありません。

 これを単に「時代の流れ」で片付けることはできないと思います。
 

【2008/09/04 11:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
四国経済産業局長横断幕

 8月29日にはリーがロイヤルホテルで新居浜出身の四国経済産業局の徳増有治局長を招いての講演会と交流会が行われました。

徳増有治局長

 局長は小生よりも2学年下で、角野中学校、新居浜西高校、東京工業大学と残念ながら小生とは接点がありません。

 強いて言えばお姉さんが小生の1学年先輩で小生と同じ新居浜東高校ということですかね。

 ①講演の中身は我が国を取り巻く現状。②イノベーションの現状と課題。③イノベーションの推進の方向。④経済産業施策の概要。ということでありました。

 中身は結構難しいかったのですが、ま、何と言っても経済産業局長という極めて格式の高い講演を拝聴させていただく共に、自らの勉強不足を痛感した次第です。

徳増局長を囲んで
真ん中の徳増局長を囲んで。左から2番目が小生であります。 

 30日は倉敷市で行われた西日本シニア軟式野球大会に朝、5時過ぎに起床して参加。



 先週は県議会の野球大会が会津若松であり、今週は倉敷。野球少年ではなくた「野球中年」であります。

 小生が所属する新居浜50’は昨年の全国大会では初制覇をしたのですが、どうもこの西日本大会は鬼門でありまして、歴史的に見て成績がはかばかしくありません。

 相性とでもいうのでしょうか?




 結局、東大阪のチームに7回の表に入れられた2点が決勝点となって、0:2で負けてしまいました。

 相手のピッチャーはなんと65歳。ヒットは8本も打ってはいるんですが、タイムリーが出ずに零封されました。老練な投球術に翻弄されました。

 一方相手チームはわがチームの村上博昭投手の力投の前にヒットは3本しか打ってはないのですが、結局はヒットの数ではなくて、点数ですから…。

 野球は運も左右する誠に摩訶不思議なスポーツであります。

 今回の西日本大会は、そんな試合でしたが、10月の全国大会では2連覇を目指して頑張ります。



 動画を村上投手の奥さんに撮って貰いました。

 暇つぶしに見て下さい。

 勿論、被写体の主はキャッチャーの小生であります。


【2008/09/01 08:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。