愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

web小JPEG

上の写真は小生の選挙の時に使ったポスターの写真です。
 
祝!3万件突破!

 皆さんにご愛顧を頂いていますこのブログもお陰を以って、本日、アクセス数が3万件を突破することができました。

 2006年の6月に始めたこのブログ。11か月かけて昨年の5月に1万件を突破し、それから8か月を経て今年の1月に2万件を突破。

 そして、5か月余を経て、本日には3万件を突破することができました。

 拙いブログではありますが、皆さんに感謝、感謝であります。

 今後も楽しくて、肩の力が抜け、一方では読んで何か為になるブログを目指して、「庶民派、元気派、さわやか派」の石川稔は頑張ります。

 今後もよろしくお願いします。


mino3JPEG.jpg


 上の写真は選挙の折りに、パンフレットなどに使った写真です。思わず手が伸びてしまいます。


瀬戸内退職者の会で挨拶をする村上要県議会議員と岡平知子さん。



瀬戸内退職者の会で挨拶をする山岡健一君。

08.5.31裏の花3


我が家の裏の咲いた爽やかな花です

 県病院の大中俊宏先生の講演から 


 「自律神経」の症状は体の「SOS」
 どの症状が出たら、自分にとって黄色信号なのか?
Ex  喘息、下痢、食欲低下。

立ち止まって休んだ方がいいのかどうか?

無理に頑張ると、可逆的(健康に戻る)な状態から不可逆的(健康に戻らない)な状態になってしまう。


【2008/06/29 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
武田選手と

武田大作選手、小生、大亀ダイキ会長と。

 26日の午後6時から松山でボート競技で北京オリンピックへの出場を決めた武田大作選手の激励会がありました。

 その激励会に小生も参加をさせていただきました。

 小生も知らなかったんですが、軽量級のダブルスで一人は72.5キログラムまでで、合計が140キロまでという制限があるそうです。

県議会開会

開会した第307回定例愛媛県議会が開会しました。
新居浜地区ではケーブルテレビの1チャンネルで中継放送されるそうです。県議会のホームページでのライブ放送かどちらかで是非、御覧ください。


 従って、大会前になると3キロから4キロの減量を強いられ、体脂肪なんかは4程度になるらしい。

 参加していた某県議なんかは35くらいあるそうですから、その数字の意味するところは大変なことです。

 武田選手の4回目のオリンピックの出場を祝うと共にメダル獲得に向けて精一杯頑張って頂きたいと思います。


 27日からは県議会の質問戦が始まりました。

 小生の質問原稿もほぼコンクリートできましたが、400字を削るのは大変でした。

 焼き肉は脂肪や臓器があったりした方がコクやアジがあり、赤身だけでは変化がなく、飽きられるんですよね。

 だから、字数の関係で、原稿も肉で言う脂肪やホルモンを綺麗にそぎ落としてしまったら、アジがなく、面白味もないですよね。

 
 仕方なく、文字通り断腸の思いで400字の贅肉をそぎ落としました。これで25分の制限時間内で質問を終えられるとおもいます。

 つまり原稿にも体脂肪があったほうがいいかも知れません。

 ただし、原稿にしても肉にしても物事には「程度」が必要なのは言うまでもありません。

08.5.31裏の花2

久々に登場した我が家の裏の花です。

 以下は県立病院の大中俊宏先生の講演から・・・


「自律神経失調症」とは?

 状況に応じた交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなった状態。
 Ex サーモスタットが壊れた炬燵。

 交感神経と副交感神経では、交感神経の方が強く働いていて、副交感神経が働き過ぎを抑えている。

 だから、「自律神経失調症」では、交感神経の症状が出やすい。

 「自律神経」は誰の脳の中にもある。
 だから・・・。誰にでも「自律神経失調症」が起こる可能性がある。

 ただし、その人その人で起こりやすい症状は決まっている。

  *器官劣等性

 自分に負担がかかった時にどのような症状が出やすいかを知っておくといい。

【2008/06/27 15:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
封筒写真

公演の1シーン。


 6月23日に新居浜市民文化センター中ホールで「高杉晋作と奇兵隊」が公演された。

 思えば30年前の「蟹工船」から関わってきた小生は、その時々の公演で毎回、毎回、成功するのか否かで気をもんできました。

 もちろん今回も同じ。天気はどうか?出足はどうか?最終的な人の入りは?心配をすればキリがありません。

 でも、この日は遠くは徳島の阿南、松山、今治などからも来て頂くなどして、短期間の取り組みにも関わらず、予想以上の方に来て頂き、胸を撫で下ろしました。


好井潤一実行委員長の挨拶

新居浜文化協会会長でもあり、今回の実行委員長でもある好井潤一先生の心のこもった挨拶。


 小生と違って、好井実行委員長、詩吟の田村岳世先生、佐藤歯科の佐藤先生、またその奥様をはじめ、今回初めて関わったという多くの方に出会うことができたのは小生にとって大きな収穫でありました。

エキストラの皆さん

今回エキストラとしてご協力を頂いた新居浜剣道連盟に所属する皆さん

 公演を終えて、ロビーでの「座談会」には多くの方に参加を頂き、感想を含めた交流をさせていただきました。

 中には涙が止まらず、ハンカチが濡れてしまったという方もなどもおり、我ながら、劇団の皆さんと共に新居浜に感動を持って来れたいうことで安堵をしました。

 後日、集金(清算)に伺った喫茶「花」のママさんは絶賛でありました。「新居浜に帰ってきて4年の歳月が流れたが、胸のときめきを忘れていたが、久しぶりに胸がときめき、感動した。あの舞台を私が住んでいた江東区の区民ホールでやらしたい」とまで仰っていた。

 このママさんは小生などとは全然違って文化・演劇にはとても造詣が深いだけに説得力と重みがあります。

 新居浜に感動を持ってきて頂いた劇団・はぐるま座の「高杉晋作と奇兵隊」に感謝、感謝。

 下の写真は座談会の様子です。小生も「印刷のシミ」程度に写っています。

小生も居ます。


 24日は第307回愛媛県議会の定例議会が開会しました。

 小生は7月2日の2番バッターで登場する予定であります。

 原稿は概ねできたのですが、字数がついつい多くなってしまい、予定よりも400字はオーバー。

 これから無駄な文字を削り、スリムにしていきますが、これが意外と難しい作業なのであります。

【2008/06/25 08:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
高杉晋作ちらし


(*ブログの写真が一段とアクティブになりました。画像をクリックしてみてください。)

 明日の23日は新居浜の市民文化センターの中ホールで「はぐるま座」による「高杉晋作と奇兵隊」が公演されます。


 小生は演劇とかに造詣が深いわけではありませんが、とにかく生の演劇に触れて、殺伐とした日常からしばしの間、逃避をして、身も心もリフレッシュすることも必要かな?なんて思ってます。

 あしたは劇を観賞して、感動と感激という言葉に触れたいと思います。

 ぜひ、他の皆さんも明日は午後6時半から開演ですので、新居浜市民文化センターに是非、お越し下さい。

封筒写真


 21日は朝の5時過ぎに起床して、6月議会の質問原稿のチェック。食事をして、8時過ぎに松山へ。

 松山では会派で質問原稿の打ち合わせや先輩議員のアドバイスなどを得て、「頑張れ社民党OBGの会の県の定期総会」に来賓として参加。

 その会場を早目に出させて頂き、おにぎりを食べながら、1時前には新居浜の市民文化センター中ホールでの「ストップザ温暖化キャンペーンin新居浜」に来賓として参加。

 にいはま環境市民会議が主催をして、田川善隆さんの講演とパネルディスカッションを聞きました。

 田川さんの話はビジュアルでなおかつショッキングな内容で、地球の温暖化、海面上昇、日本の食糧自給などをキーワードで話されました。

 もっともっと、私たちは私たちが生活を営む地球という惑星に対して危機感を持たないといけないんでしょうね。

 個々人の努力も当然ですが、政治がかかわる分野も少なからずあるのは間違いないですね。

 講演を終えると、はぐるま座の劇団の方とチケットを売るために電話や家庭訪問。なんとかこの限られた時間で6枚を売りました。

book_welfare.gif

社民党の後期高齢者医療制度反対のパンフレットの表紙


 6時半からは泉川小学校の体育館での「防災楽習会」。

 13年前に甚大な被害が出た淡路島の旧北淡町から来られた北淡記念公園の米山正幸副館長の公演に耳を傾けました。

 この講演も生死に係るリアルな映像などを駆使して、北淡町の貴重な経験を私たちに語ってくれました。

 実体験に基づくだけに、評論家や学者の机上での話ではなく、まさに生きた経験に基づいた極めて説得力のあるお話でした。

 しかし、いいことばかりではなく、「恥部」ともいうべき赤裸々な話もありました。

 この米山さんたちの代えがたい、思いを小生の6月議会での質問にも生かしていきたいと思います

6月22日の愛媛新聞13面から

6月22日の愛媛新聞13面から

 上の写真は愛媛新聞の22日の13面に掲載された写真です。

 よく見ると小生が真ん中どころに写っています。

 それにしても、こんな苦虫を噛み潰したような顔ではなくて、もっと爽やかな顔をした写真を掲載した欲しかったんですが…。

 他にいい写真はなかったんでしょうかね・・・。


【2008/06/22 22:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
西高祭の大きな看板

西高祭の大きな看板

 昨日は西条にある東予地方局に行ったりしながら、新居浜西高校の西高祭に顔を出しました。

西高祭の体育館の中

西高祭の体育館の中

 体育館の中ではバンドの演奏なども行われ、ステージの前には女生徒が並んで盛んに声援を送っていました。

バザーの様子

バザーの様子

 中庭では生徒さんによるバザーも行われていました。

 皆さんの明るい表情を見て、安心しました。

 皆さんの鮮やかな青春の1ページを刻んで欲しいと思います。

3人揃い踏み

左から岡平知子さん、小生、白石洋一さんです。

 18日に行われた「がんばれ!社民党OB・Gの会新居浜支部定期総会」で岡平知子さんも白石洋一さんも挨拶をしました。

 お二人のご奮闘の祈りたいと思います。

 下の動画の岡平知子さんのお辞儀の仕方にご注目ください。


「がんばれ!社民党OB・Gの会新居浜支部定期総会」で挨拶をする岡平知子さん


県病院の大中俊宏先生の講演から


「自律神経」は体内時計
 心拍数、呼吸数、体温、睡眠、生理・・・。
 あらゆる体のリズムを調整している。
  夜、昼の時間や周囲の状況で切り替わる。

「自律神経」はデリケート。
 大脳皮質と近いので体の変化(不安、緊張、うつ、怒りなど)
体調の変化(睡眠不足、疲労)の影響を簡単に受ける。

睡眠中枢は自律神経の中心のすぐ近くにある。
自律神経に負担がかかると、
不眠(まれに過寝)や食欲不振(まれに過食)の症状が出やすい。

女性の生理をつかさどる部分が自律神経の中心の隣にある。
だからストレスを受けると生理不順などの変化が最初に出やすい。

【2008/06/20 10:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
本掲載用

久々に登場した東田太鼓台です。

 新居浜市役所のTさんからある本に東田太鼓台を載せたいので、写真を送って欲しい旨の連絡がありました。

 色々と他の人にも依頼して写真を見比べて見たのですが、限られたレパートリーの中では取りあえず、これしかないかな?と。

 手広く探せばもっともっといいのがあるかも知れませんが・・。 とりあえず・・。

 このブログを見ていて、他にもっといいのがあればお知らせください。

出番を待つ岡平知子さん

出番を待つ岡平知子さん

 先日の集会で出番を待つ岡平知子さんです。心なしか緊張をしているようです。

集会のあと「集まってくださった方々一人一人と交わした握手の熱を熱く感じ、今後の励みにしたいと思います。」と決意を語って頂きました。

 庶民の痛み、苦しみがわかる国会議員になれるように頑張って貰いたいですね。 

 一方、小生は6月議会に向けて、原稿の作成に必死であります。

 17日の朝は自治労にいはまの早朝びら配布。9時からは市内の小学校、中学校の22校を社民党の石川尚志市議会議員と二人で回りました。

 それぞれの学校に依頼したいことがあって訪問をしたのですが、現場の生の声を聞いたり、問題がある校舎を見ることが出来、大きな収穫でありました。

 帰宅後は、6月議会の質問所を作るべくパソコンとにらめっこ。

 なかなか、思ったように質問書ができません。昨年の6月、12月、今年の2月に引き続いて6月議会・・・。

 3議会続いて、都合4回目の質問で、7月2日、水曜日の午前の2番目での登壇になります。

 こうなると「不慣れ」では許してくれませんので、プレッシャーが大変にかかります。

 うーん、明日中にはほぼ作り上げるぞ!

08.5.31裏の花

我が家の裏の花です。

以下に先日の県病院の大中俊宏先生の講演の一部を掲載しました。


 それぞれの自律神経の働き

交感神経:

 瞳孔が開く。唾液の量が減り、濃くなる。気管支が広がる。呼吸が速くなる。脈拍が速くなる。血圧が高くなる。胃腸の動きが止まる(食欲が無くなる)。消火液の分泌が止まる。鳥肌が立つ。膀胱が収縮できなくなる。(小便をしたくても出ない)

 つまり、不安、緊張した時の身体症状。
 ま、小生が議会で質問する時のような状態ですかな?

副交感神経:

 瞳孔が収縮する。唾液の量が増え、薄くなる。気管支が狭くなる。呼吸が遅くなる。脈拍が遅くなる。血圧が低くなる。胃腸の動きがよくなる。(食欲が出る)。消火液の分泌が増える。膀胱が十分に収縮する。(十分に尿が出る)

 リラックスした時の身体状況。


【2008/06/17 23:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
拍手する岡平知子さん。

社民党の福島党首に拍手を送る岡平知子さん。



 13日は県庁へ行って、質問のネタ探し。ある課長さんなんかは小生が質問をしようと思ったことをすべて資料をもとに説明ししてくれました。

 これでは質問ができなくなってしまいます。

 午後からは自治労愛媛県本部の執行委員会。夕方は社民党・新居浜の常任幹事会。

 この日の昼食は4時ころ、コンビニで買った二つのおにぎりを食べながら、走りました。参った、参った。

花束を受け取る岡平知子さん、福島党首、渕上副党首

花束を受け取る岡平知子さん、福島党首、渕上副党首

 14日は朝、医療生協の「みんなの家」で地域集会、そのあと松山で会派の打ち合わせと県原水協の総会。

 そして新居浜に帰ってから相談が2件。



 15日は午前中は質問原稿の準備。昼前にレトルトカレーを食べて一路今治へ。

 この日は福島瑞穂党首、渕上副党首を招いての社民党の「岡平知子と新しい風を起こす集い」に参加。

0

福島党首とガッチリ握手をする岡平知子さん

 雨の降る中。350人もの方に参加を頂きました。

 まだ、まだ選挙本番でもないのに多くの方に参加を頂けたのは、関心の高さ、そして今の政治に対する不満、岡平知子さんに対する期待感の表れ、そして「新しい風」を感じました。


「集い」で挨拶をする岡平知子さん。

 あとは多くを記しません。ビジュアルな本日のブログを写真、動画でとくとご覧あれ。

0

福島党首と握手をする山岡健一君。本日の司会は山岡健一さんが立派につとめてくれました。


出口でみなさんをお見送りをしています。

0

気さくに今治のタオルの直売で品定めをする福島党首 


記者会見をする岡平知子さんと福島党首

タオル売場の社長さんらと

タオル売場の社長さんらと

 小生はこの「集い」、記者会見を終えて帰路に就いて旧の東予市を通っていたら、この「集い」にも参加をしていた3区の白石洋一さんが雨の中、傘をさして街頭演説をしていました。

小生もそのまま通過することもできないと思い、Uターンして白石洋一さんと一緒にマイクを握りました。確かに反応はいいですね。

 それにしても雨の中にもかかわらず街頭に立ってマイクを握る白石さんのひたむきさには拍手を送りたいと思います。

【2008/06/15 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
岡平 知子 ブログ用

社民党の阿部知子政調会長が頑張れ!という「岡平知子」さん。

 党本部で阿部知子衆議院議員が「私と同じ知子の岡平知子さんに頑張ってと伝えて下さい」、と。

 11日は県の重要要望事項を県選出の国会議員に要請するために上京し、前泊。宿泊先はあの「グランドプリンスホテル赤坂」。

 パックだから安く泊まれたんですけど、通常なら大変な金額になるでしょう。

 それはルームサービスの料金表を見て頷けました。洋朝食が2,700円。和朝食が3,200円。ビールの小瓶が1,150円。ビーフカレーが2,500円?。チャーシュウメンが2,600円であります。

 当然にもそんな物を小生は食べませんでしたけどね。

 夜は東京に住む甥っ子たちと夕食に。どこと決めてたんじゃないんですが、もつ鍋屋さんに。

 張り紙もしてなかったんですが、そしたら、通常620円の生ビールが今日はたった100円で!

 とっても得した気分に。当然のことながらプロレタリアートの3人は張り切って飲んで、飲んで、食べて、食べて・・・。うーん。

 久しぶりに会った甥っ子たちとも東田太鼓台のことなど話に花が咲きました。

 また、札幌の琴似出身の店員さんの接客にはとても感心しました。とかく都会では事務的・機械的な印象があるんですが、人情味や誠実さというか人間味を感じられました。

 機会があればまた行きたいですね。

 12日は5時半頃に起きてパックにある洋朝食を6時過ぎに。一つ一つ味わいながら食べました。

 8時半からは県選出の国会議員に要請するために弁当を囲んで約1時間の要望。

 県は知事以下全ての部長らが参加。議会も議長、自民党も幹事長、政調会長が参加。そして、小生たちも。

 小生は初めての参加で、空気が読めなかったんですが、取りあえずホテルの洋朝食に続いてここの弁当も食べて参加。(結構、腹が膨れました。)

 ホントはこちらが要望するためにこれだけのステージを準備してるんですが、国会議員の皆さんから「ああして欲しい」、「ああすべきだ」とかになり、どっちが要請してるのかわからなくなってしまいました。

 ここでの詳細な記述は避けますが、特に自民党の国会議員の皆さんは、愛媛の皆さんの実情や痛み、苦しみなどが理解できていないように思えてなりません。

 そう感じたのは小生だけではなかったようです。

 東京から帰り、県庁に寄って質問に向けての調査。
医療生協ボウリング大会

ボウルオオクラの中の様子 

 新居浜に帰って、はぐるま座の宿泊の件で宿を訪れて主と「交渉」。7時からはボウルオオクラでの医療生協のボウリング大会で始球式。

ボウリングの始球式

小生のフォームです。

 それが済んで医療生協本部での理事会。

 うーん、今日も忙しい1日でした。

08.5.31裏のカーネーション

我が家の裏に咲くカーネーション。

【2008/06/13 00:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

女優
h.manabe
母の時代であれば、「どこの映画スターの写真」と聞くのでしょう。
良く見ると岡平さんでした。

コメントを閉じる▲
 
郵政退職者の会に来賓として挨拶をする岡平知子さん。

 昨日、小生は松山での郵政退職者の会に来賓として参加し、午後からは県庁で6月議会の質問に向けたネタ探し。随分と参考になりました。

 そして、午後7時からははぐるま座の「高杉晋作と奇兵隊」の実行委員会に参加。

 上の動画は岡平知子さんが挨拶をしているところです。大先輩を前にして緊張をしているようですね。

「花」の店内1

新居浜の萩生にある喫茶「花」の店内。

 上の写真は新居浜の萩生にある喫茶「花」の店内です。

 劇団・はぐるま座の方と「高杉晋作と奇兵隊」の協力の依頼に行きました。

 実はここのママさんはこの新居浜に居ることが自体が勿体ないと思わせる人物なんです。

 このママさんは、50年間も銀座で店をやってました。一方では、当時まだ市民権を持ってなかった「ボランティア」を30年も前から江東区で立ち上げていたそうです。

 特技を生かしての施設への訪問、フィリピンの子供の里親になったり・・・。ホントに凄いんです。 


「花」の敷物1

「花」の敷物。

 で、世の中は広いようで狭いんです。

 小生のブログを見て、関大の後輩である某市役所のA君もこの「花」をわざわざ訪れて、懐かしくママさんと再会を果たしたそうです。

 A君は東京に出張に行った時にこのママさんが経営するお店に顔を出し、無理を言って安くしてもらったり、はたまた踏み倒したり…。

 そんなこともあって、ママさんは再会した折にA君のことは忘れてなかったそうです。

 ただし、再会した時にその時のツケをどうしたかは聞いてはいませんが・・・。


「花」の敷物2

「花」の敷物

 で、この店の敷物はママさんが現役の時に着用をしていた高価な着物や帯を使って作っています。

 敷物とはいえ、それを踏んで立っていると足が腫れそうで・・・。

08.5.31茄の花

我が家の裏の畑のなすびの花です。

 最後は先日の大中俊宏先生の講演から


自律神経は電池のプラスとマイナス

 交感神経は、餌を取ったり、敵と戦うための神経で、電池のプラスであったり、車のアクセルであり、昼間の神経。

 副交感神経は、眠ったり、休んだり、食事を消化して体力を回復するための神経で、電池のマイナスであり、車のブレーキであり、夜の神経。

 それぞれの具体的な働きは次回に。

【2008/06/11 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


たけ
二世三世といいますが、石川さんは確か二世ですよね^^;

コメントを閉じる▲
ブログ用


08年マスターズ新聞

上の写真のマスターズ大会の結果を伝える愛媛新聞の記事

 先日、このブログで記した県マスターズの結果を知らせる記事が愛媛新聞の6月6日の25面に掲載されていました。

 ご覧のように、準決勝、決勝は杉谷投手と小生とのバッテリーで勝っています。
 
高杉晋作ちらし


 5日の午後は「はぐるま座」の本山さんと市内を走りました。思ったようにはいきませんが、関西大学の先輩などには広告で助けて頂きました。

 6日は新居浜の機械産業協同組合の20周年の式典があり参加しました。

 約80社が参加するこの組合で年間700億円近くを売り上げています。新居浜の地場を支える大きな勢力です。

 この日の午後からは、はぐるま座の「高杉晋作と奇兵隊」の広告を集めるために市内を東奔西走。

 高校の同級生は1口5,000円の広告に2口の1万円もしてくれました。有り難いですね。

 そして、夕方からは市役所の亀井君と河川敷でみっちりとランニングとキャッチボール。感じでは肩は8割ぐらいはできたかな?なんて思っています。

 さらにそのあと久しぶりに新居浜東高校の野球部の練習に顔を出し、坂上監督や加藤コーチらと意見交換。

 そのうちに黙々とランニングをする球児の姿が目に止まり、お邪魔と思いつつも小生も90メートル走に挑戦することにしました。

 とりあえず90メートルに3本挑戦しました。当然小生よりはみんな速いのですが、中には小生よりも遅い子も。

 もっとも、その子たちは20本も30本も走っているわけですから、疲れてますよね。

 でも、小生の走る姿を教育実習生の方も見ていて、後日にそれなりの評価を頂きました。

 ま、3本完走するだけでも良しとしますかね。 

08.5.31スイカの花

今日も農作物の花を紹介します。

 以下に先日の愛媛県立中央病院の大中先生の講演の一部を記します。何かの参考にして下さい。絶対にためになりますから。今後、折を見て掲載する予定です。

大中俊宏先生の講演から

大中先生食事


大中先生が講演を終えて、自治労愛媛県本部女性部の役員の皆さんと昼食をとっているところです。気の毒に先生の斜め前に件のS書記がいます。まるで「拷問」のような気がするのは小生だけでしょうか?


自律神経失調症、更年期障害、うつ病は全く同じではないが、症状は重なっている。
いずれも体の症状と心の症状を合併するので、どちらを中心に診るかで呼び名が変わる。

同じ患者さんを 
 精神科の先生が診たら「うつ病」
 内科の先生が診たら「自律神経失調症」
 産婦人科の先生が診たら「更年期障害」ということもありうる。
「自律神経の病気」というと「気のせい」と思われている。

しかし、実際に脳の真ん中の方に自律神経の中心はあり、そこから枝が全身に出ていて、体の動きを調整している。

08.6.2街頭演説4

上の写真は先日の街頭演説の様子です。

 7日は松山で会派の打ち合わせや党、原水禁の会議、6時からは新居浜のリーガで新居浜東高校の同窓会「国領会」の総会。

 小生の同級の女性なども参加していました。わざわざこの日のために大阪の吹田から帰省していた人もいました。びっくりびっくりです。




【2008/06/08 06:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
Image0001.jpg

東田太鼓台の餅まきの様子。重に乗っている一番左は小生です。 

 上の写真は5月4日に行われた東田太鼓台のお披露目の餅投げの様子。

 小生は遠くに投げるべくここでも肘のしなりがいいですね。

 で、先日更新をした佳祐君の結婚披露宴の様子に田之上太鼓台青年団のことを記したのが影響をしたのか、アクセス数がウナギ登りに。

 それだけに当日の田之上太鼓台青年団の皆さんの粋な取り計らい・パフォーマンスに感謝、感謝です。

 ならば、今夜も太鼓の威光を借りて柳の下の2匹目のドジョウを・・・なんて。

 とは言え、我ながら先日の披露宴の様子の動画は何回見ても実に面白かったですね。

 アップした小生ですら、何度も何度も見てしまいました。

 また、太鼓ネットなどにも扱われたりして、やはり新居浜の根強い文化を象徴するようなアクセス数の急増にびっくりです。 

 もっとも何回見てもその日のアクセスのカウントは「1」なんですけどね。

HI3A0037.jpg

6月1日に行われた東田太鼓台の「バーベキュー大会」の外の様子。
 上の写真は6月1日に東田太鼓台の皆さんが自治会館でバーベキュー大会をした時の様子です。

HI3A0036.jpg
6月1日に行われた東田太鼓台の「バーベキュー大会」の自治会館の中の様子。

 この日は家族も含めて50人近くが参加をしたようです。11時くらいから始めて、4時位までのロングランだったみたいですね。 

 それでも、10月の本番に備え、コミュニケーションをとることは大事ですからね。

08年田植1

新兵器の乗用田植え機です。
 上の写真は4日の我が家の田植えの様子。

 我が家の新戦力の乗用田植え機に乗っているのは小生の兄です。

08年田植2


 以前に比べて作付け面積も減り、乗用ですから楽に短時間で済みました。

 むしろ、準備と片付けの方が長い位です。

 勿論、小生も田植えをしましたよ。

08.5.31カボチャの花

我が家の畑のかぼちゃの花です。


 最後は百姓らしく「かぼちゃ」の花です。

 そこで皆さんにお願いです。

 このブログの右側に「いい心」の募金があります。表示されている企業にクリックをすると1円の募金ができます。

 最大1日に25件のスポンサー企業から募金ができます。従って皆さんの財布が痛まずに、クリックをするだけで1日に最大25円の募金ができます。

 ぜひ、ご協力をお願いします。

 以下は先日の息子のハンドボールの試合の様子の続きです。

 ちなみにシュートをしたのが息子?みたいです。




【2008/06/06 00:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

感謝します
h.manabe
いつも石川さんに感謝しています。
ブログも楽しいです。私も太鼓が大好きです。青年団時代は一生懸命でした。
東田の皆さま、おめでとうございます。

コメントを閉じる▲
 ウェディングケーキ入刀


 6月1日に小生の親戚の佳祐君の結婚式がありました。

 小生も披露宴の中で、短く拙い祝辞を述べさせて頂きました。

佳祐君の披露宴。抱腹絶倒。

披露宴会場に登場です。かぶりものや衣装が実に面白い。



披露宴の会場の中です。


 しかし、この結婚式はまさに感動、抱腹絶倒、感涙、サプライズでありました。

 太鼓台のある地域の青年団が結婚するとこんな形になるのでしょうね。

 気持の通じ合った仲間が結婚するので、皆さんがこれだけ盛り上げてくれました。

 有り難いことです。


バックに流れているのはお父さんがこの日のために吹き込んだCDです。

 今日は多くを記しません!


披露宴が終わり、ホテルの外に出るとご覧のような状況です。

 動画をとくとご覧ください。





しまいには新郎もご覧の通りです。でも、太鼓がとても上手なように思いました。


08.6.2街頭演説1

街宣車の上に小生、友近聡朗参議院議員などが並んでいます。
 6月2日の2時半からは新居浜市役所の前で連合のキャンペーンの一環で小生も街頭演説を行いました。

 演説を終えると西条の玉井県議が「おいさん、なかなかやるねー。数字も覚えてたし。」なんて冷やかされました。

 小生なんか、車の上に上がると脈拍は200位打ってましたし、マイクを握ると300位になってたんですがね。

 玉井県議のHPにどんなに書かれますやら。

08.6.2街頭演説2


 先日の小生のブログに藤岡みどりさんがコメントを寄せてくれました。

 この藤岡さんは松前町議で、関西大学の先輩であります。もっとも、先輩は法学部で小生は社会学部です。

 小生が会いたいとおもっていたら、ひょんなことでお会いすることができました。

 ひとつ肩の荷が下りた感じです。

 藤岡先輩!これからもよろしくお願いします。

【2008/06/03 19:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
大中先生

大中俊宏先生の講演の様子。

 早いものでもう6月。

 この6月から色々かわります。道路交通法、燃料代、食料品代・・・。

 ま、とにかく元気でいたいですね。

 31日の午前10時から自治労愛媛県本部の女性部が主催する「働く女性の集会」に参加し、愛媛県立中央病院の総合診療科の大中俊宏先生のお話を聞くことができました。

 
大中先生の講演


 先生は大洲出身。

 心療内科という立場から「女性の心と体の問題」について講演を頂き、小生は実に興味深く聞かせて頂きました。

 先生の語り口は落ち着いて、優しく、無駄な言葉がなく、医学的、科学的で極めて説得力のあるお話でした。


大中先生の講演 後ろから


 この中身については後日ゆっくりと連載で記したいと思います。皆さんのためになる内容ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

熊野伸二さん

愛媛県のはぐるま座後援会の会長の熊野伸二さん。 

 この日の午後1時30分からは松山市民会館ではぐるま座の県内でのお世話人による交流会が開かれました。

 この代表として以前愛媛新聞論説委員としても活躍をされた熊野伸二さんが冒頭に挨拶。

 県内各地から集って頂いた皆さんの自己紹介や各地の取り組み状況、意見交換などがありました。


高杉晋作役1

高杉晋作役の「川森大輔」さん。

 この会では高杉晋作役の「川森大輔」さんも山口から来られ、挨拶や劇のそのシーンの紹介などをされました。

 予想以上の多くの方がおられ、はぐるま座の県内での根強さを感じることができました。

栄光の3番

これが見納めの新居浜西高校の「栄光の3番」です。

 そして、3時過ぎには重信のツインドームでの愛媛県高校総体のハンドボール会場hへ行き、小生の息子の高校時代最後の試合を観戦しました。


豪快な右からのシュートです。(動きが速いので、カメラがついていけません。)

 本人は「今日は勝って、また松山に泊まるから」なんて言っていましたが、現実はそんなに甘くなく、城南高校に18:14の4点差で負けてしまいました。

 彼も人生の節目を通過し、次なるステージで頑張って貰いたいと思います。



 新居浜に帰り、同級生のご主人のお悔やみに行きました。

 がんで末期は痛みと戦った壮絶な闘病生活の様子を聞きました。

 他人事ではありません。元気でいられることのありがたさを痛感しながら、帰途に就きました。

我が家の花みずき

最後は我が家の数日前のはなみずき。

【2008/06/01 09:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


藤岡みどり
石川様。 早速覗いて頂いてありがとうございます。石川さんのブログは本格的で動画入りの最新バージョンですね。ビジュアルに訴える手法も心得ておられる。私も少しずつ勉強し皆さんに近づけたらと思います。今後ともよろしく (^_^)

コメントを閉じる▲
