愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 

 久々に岡平さんに登場をしてもらいました。

 ご自身も言ってるように、出馬会見から1か月余りが経ち、多くの方に会い、励まされたと。

 そして、多くの人が今の政治の流れを変えたい、変えなければならないと思っています。

 客観的な情勢は情勢としてありますが、その情勢を歩いて、動いて、夢を現実にさせなければなりません。

 幸い、この岡平さんのさわやかさとそして内に秘めたるパワーは大きな武器です。

 その武器、セールスポイントを最大限に活用して欲しいものです。

 ここ数日の間に自民党の県議の方と言葉を交わす機会がありましたが、皆さん異口同音に「2区の社民党の候補者はいいなあ」と。

 こんな評価を心の支えに、決して慢心することなく悔いのない戦いをして欲しいと思います。 

高杉晋作ちらし
 
「高杉晋作と奇兵隊」のチラシ

 上の写真は「高杉晋作と奇兵隊」の新居浜公演のチラシです。

 ぜひ、多くの方が「生」の演劇の迫力に触れて欲しいと思います。

touda18.jpg

5月4日のお披露目の写真です。「田神館」さんが提供をしてくれた最後の写真です。随分と助かりました。

 この1週間は忙しかったのは先日のブログでも記しましたが、よくよく考えてみると、バスでの委員会研修は別として、新居浜を起点に21日の愛南町から高知、宇和島、松山・・。

 実に950キロを走ってました。

 やはり、愛媛は広い!そんな事を改めて実感しました。

本田さんのお宅の見事な花です。


今日の花は船木の本田さんのお宅に咲いて、なおかつ手入れをされている花をアップさせて頂きました。お見事です。

【2008/05/30 11:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
山出温泉

愛南町の山出(やまいだし)温泉で議員の皆さんと。

 久しぶりの更新となりました。

 27日、28日は常任委員会の研修で八幡浜、伊方、宇和島、愛南、津島へ行ってきました。

 かなりハードで、小生が運転をしたわけではありませんが、バスは400キロ近く走ったと思います。

 27日は9時半に県庁を出発し、八幡浜の南予地方局八幡浜支局、伊方原子力発電所、愛媛県オフサイトセンター、宇和島泊

 小生は午後8時半には就寝してました。

 他の皆さんはどうか知りませんが・・・。

 28日はエコビレッジ南郡市場(山出温泉)、企業組合いわまつ、津島やすらぎの里・・・。

 そして県庁へ帰ってきたのは17時15分頃で、小生が帰宅をしたのが途中で人と会ったので20時30分頃でした。

 うーん、疲れました。

touda17.jpg

引き続いて東田太鼓台のお披露目の写真。写真提供:「田神館」

 今回は原発関連と指定管理者、地方局の再編がキーワードでしたかね?

 この研修で体得した事象については6月議会の質問に何らかの形で反映をしたいと思います。

 特に指定管理者問題ですかな?

行進08年義美の沖縄平和

先日取り組まれた沖縄平和行進。この写真の中に小生の父親もいます。皆さんに迷惑をかけなかったか心配をしています。

 実は、 研修の中身もさることながら、今回の研修では小生のように一期生の駆け出しにとってみれば、同行して頂いた議員の皆さんの人となりを知ることができる貴重な時間です。

 額面通りの議員の方もいますが、所属する会派や党とは違う顔を見せて頂いたり、普段の顔とは違うその議員の弱みを垣間見たり・・。

 ここでは詳らかにできませんが、実に面白い人間模様を見ることができます。マスコミの方なんかは喜ぶでしょうね。

 小生の如き新参の小心者は、先輩各位の懐にできるだけ飛び込み、取りあえず刺激的な質問の折に与野党を問わず、野次が飛ばないように布石を打つことに腐心します。

 なぜなら小生のような神経質で小心な者が本会議で先輩議員に野次られようものなら、そこで絶句して質問が前に進みませんから・・・。

 つくづく小心者に産んだ親を恨んでしまいます。

 無事、それなりに楽しく有意義に研修を行うことができました。少なくとも小生と共に研修をされた議員の皆さんは、特段、迷酊するわけでもでもなく、飲むほどに紳士であります。

 そして、小生なんか1次会が済んで8時半にはホテルで寝てたんですから。


我が家の花4


 最後は我が家の庭に咲く癒しの花です。

 いずれにせよ、皆さんが無事に帰ってこられたのは議会事務局の佐川さん、谷さん、そしてドライバーの宇和島自動車の山口さんのおかげであります。

 皆さんに感謝しつつ、今宵は津島の話題の「どぶろく」で乾杯!

ああー、明日も小生は松山です。

 

【2008/05/28 20:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
蒼

上の画像は5月15日に徳常町にオープンした「蒼」のチラシです。ぜひ、行ってみてください。 

 23日の13時半から新居浜観光協会の総会に出席して、すぐに高知へ。

 16時から新阪急ホテルでの県議会議員による四国4県健康議員連盟の設立総会に先立っての記念講演会に参加。

 四国運輸局長、JTBの清水常務による示唆に富んだ講演がありました。

 それらを新居浜の祭りと関係づけて自らイメージをしながら聞いていました。 

touda15.jpg

お披露目式での東田太鼓台。写真提供:「田神館」

 旅行業界や専門家からは新居浜の祭りは「ダイヤモンドの原石」で「素材としては1級品」であるというの高い評価を得ています。

 しかし、一方ではそれだけ素晴らしく全国に類をみないほどの高い評価を受けながら、「まだまだ磨ききっていない」というのも事実であります。

 何と言っても、新居浜が「観光客を呼ぼう」という強い意志をまず持ち、その強い意志と「こだわり」を内外に発信することから始まると思います。

 従来、新居浜の祭りが遠来のそして新居浜の祭りを知らない観光客の立場に立って取り組んでいるか?と言えば実はそうではないように思えます。

 これだけの素材をもっともっと全国にアピールしない手はないと思います。

 具体的には遠来のお客さんの案内、交通アクセス、駐車場、トイレ、宿泊、グルメなどをどのように構えるかでしょう。

 これらは個々の太鼓台の運営委員会で対応をするのは限界がありますから、県や新居浜市、観光協会などが強力にバックアップする必要があると思いました。 

我が家の花3

我が家の庭に咲く花です。

 本来、24日には四国4県の県議会の野球大会が春野球場である予定でしたが、雨のために中止。

 小生は密かに2年連続のMVPの受賞を目論み、虎視眈々と牙を研いできたのですが、天候には勝てません。

 「あーやりたかったなー」と思いつつ、ハンドルを握り新居浜への帰路に就きました。

 しかし、あの抽選・懇親会に参加した議員は100人余。その中からMVPを昨年頂いたわけですから、今更ながらにその価値を実感しました。

CACNYNUP.gif


 最後は「グリムスの木」。これはブログを書けば書くほどに大きくなって行くそうです。

 皆さんもご協力をお願いします。

 この高知での一連の行事で自治労出身の香川・善通寺の高田県議、高知の坂本県議ともお会いすることができましたが、それぞれが小生のブログを見て「面白い」、「よくできている」との評価を頂きました。

 それはそれとして色々の意見交換をしたかったのですが残念です。

 24日は午後2時から新居浜医療生協の通常総代会に理事として参加。そのあとは友人との懇親会に参加。

 うーん、明日は「蒼」に行ってみるかな?

 

【2008/05/24 22:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


h.manabe
キャッチボールは楽しいですね。がんばって早起きしています。楽しいです。

コメントを閉じる▲
愛南町の看板

「歓迎!愛南町!」の看板。男性の写真が遠くから見ると愛南町の兵頭さんかと思って近づいたら違ってました。残念!


 21日は新居浜市内を走り回り、午後7時に愛南町へ。

 ある施設の理事長が相談があるので、会いたいと。電話でも済ませる中身なのですが、直接会ってアドバイスをした方がよかろうということで、約200キロ、3時間半の道のりを駆けました。

 会って実際に話し合いをしたのが40分。このために200キロ、3時間半は無駄なような気もしますが、これが契機で多くの県民の方が喜んでくれればそれはそれでよし!

 議員冥利に尽きます。

一本松の旧松下寿

広大な敷地に建つ旧一本松町の旧松下寿

 22日は宿から旧松下寿の工場前で写真を1枚。広大な敷地で往時にはおおくの労働者が出入りし、地域経済にも大きな貢献をしていましたが、今は閉鎖しています。

 そのあと新たな企業が来るやに伺っています。疲弊した地域経済の再建のために、雇用、税収などで存在感を示して欲しいと思います。

 そのあと、某施設に。さらに、愛南町の役場に。野球の同志、組合の役員にも会いました。

 特に先日新居浜のマイントピア別子での「愛南町、大漁祭り」の戦果を聞きに兵頭さんを訪ねました。

 2日間で約170万円の売り上げだったそうです。副町長にもお会いできたんですが、小生が所用で当日行けなかったもんですから、いささか自責の念にかられました。

 帰りにはお土産にかつおのたたきを頂きました。このお土産がさっそく夜、我が家の食卓に並んだのですが、やはり「美味」です。

 スーパーで売ってるかつおのたたきとはやはり違う!

 問い合わせはインターネットで「ハマスイ」で検索できるでしょうし、電話が0895-70-1851。ぜひ一度ご賞味下さい。


touda14.jpg
東台神社の急こう配の坂を下りているところ。写真提供:「田神館」

 役場を後にして、宇和島の南予地方局に行って、施設の状況について然るべき人に説明をしておきました。

 これで今後は、「正常化」していくことを念じて止みません。

我が家の花2

我が家のの裏庭に咲く花

 新居浜に着くと「高杉晋作と奇兵隊」モードに。愛媛新聞のエリアサービスの販売店を訪問して、ポスターの掲示を依頼しました。

 萩生から中村、北内、西喜光地、一宮、南小松原、阿島と。
 そして、この日のとどめは久しぶりに「えどはるみ」ではありませんが、泉川小学校での「ランニングー」。気持よい汗をかきました。

 ただし、はらがタプタプして、前にはなかなか進みません。

 こうやって見るとまさに県内、市内、小学校内を東奔西走ですね。

【2008/05/22 21:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
張春暑さん

中国から強制連行された当時の凄惨な様子を語る「張春暑」さん。

 17日、18日のスポーツ三昧から一転して、19日、20日は多忙でありました。

 19日は歯医者からスタート。泉川公民館、船木公民館、角野公民館、中萩公民館、大生院公民館
、惣開公民館、若宮公民館、労働金庫などを訪れ、はぐるま座の「高杉晋作と奇兵隊」のポスターの掲示を依頼に。

 自治労の組合員が主事の場合は当然長居をするようになりますし、ある館長さんとは太鼓談義に花を咲かせた館もありました。

 昼食を野球部の先輩が営む喫茶店で済ませ、1時30分からの「国道11号バイパス建設促進期成同盟会」の総会に参加。

 14時45分からは「新居浜市主要幹線道整備促進期成同盟会」の総会に参加。

 16時から青色申告期会の定期総代会に参加。そのあと懇親会。

 それらを終えると某私邸である行事の慰労会。あとから聞けば皆さんは11時頃までされたそうですが、小生は10時には失礼をさせていただきました。

 それでも有意義な意見交換や参考になるお話を聞かせて頂きました。

touda13.jpg

東台神社から帰途に。
東台神社から帰途に。写真提供「田神館」

 20日の朝は自治労新居浜の恒例の早朝ビラの配布からスタート。

 9時半からは保護司会の総会に来賓として参加。
 
 それを終えると公民館まわりの続き。金栄、口屋跡、新居浜、高津、浮嶋、垣生、神郷、金子公民館を回り昼食。

 2時から強制連行の被害者からの話を聞く会に参加。
 
 この時の様子は21日の愛媛新聞の朝刊の4面に詳しく掲載されていますので、参照してください。

 外務省の公式な資料では戦時中に38,935人が強制的に日本に連行されて、強制労働をさせられ、そのうち6,830人が異国で無念の死。

 新居浜でな662人が連行され、そのうち198人が死亡したと記されています。

 衣食住のどれをとっても劣悪で、厳しい労働を強いられたことは想像に難くありません。

 平時には考えられないようなことが戦時では個人として、そして、国家の命令として愚かな行為をしてしまいます。

 それだけに、二度とこのようなことが起きないように平和を大切にしなければなりません。


我が家の花1

我が家の裏で人知れず可憐に咲く花。(まるで小生みたいですね

 この「会」を終えて、連合新居浜地協のメーデーの反省会。

 さらに自治労県本部の西岡保育部長を松前から迎えて自治労新居浜の保育士さんとの懇談会。

 有意義な懇談会になりました。

 それにしてもこの4月で10人の組合員を拡大した自治労新居浜ですが、新規加入組合員はアスリートが一杯。

 テニスの国体選手、テコンドーの全国3位、高校時代に100メートルを11秒2で走り、県の記録を作った保育士さん、市内の卓球大会で優勝した保育士さん、ミニバスケット、水泳で名を馳せ活躍した保育士さん、野球のスコアーをつければピカ1の保育士さん・・・。

 うーん、この新たに自治労に加入した組合員は実におもしろい!

 まさに多士済済です。

【2008/05/21 00:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
ブログ用

優勝を決めて全員で記念撮影

 16日は岡平さん、山岡君、村上代表らと街頭演説をしましたが、17日、18日の2日間はスポーツ三昧に。

送球

小生の送球の様子。船木の近藤さんが撮影してくれました。その写真をスキャナーで。

 先週の土曜日の雨の影響で17日に準決勝、決勝となったマスターズ(40歳以上)の県大会。

 11日に行われた初戦は16:0でコールド勝ち。

 17日は準決勝で6:0、決勝は5:2で下し、めでたく秋山工業・壮年チームが県大会で優勝しました。

カンニング

キャッチングというかカンニングの様子です。

 この日は正捕手の若い日野君が海外出張のために小生が2試合マスクを被りました。

 小生は肩、肘、ふくらはぎ、腰が万全ではなく、まさに満身創痍。それ故に鍼灸治療をしながらこの日に臨みました。

 特に腰はくしゃみをしても痛みが走るほどで、ヒットこそ打ちましたが、とても満足なスイングが出来る状態ではありませんでした。
 
 が、他の人には言うこともできす、とにかく「壁」に徹して、大きな声を出して、ピッチャーの杉谷君が気持よく投げられるようにと、頑張りました。

 特段エラーもなく、盗塁をされるわけでもなく、なんとかキャッチャーとしての役目は果たせた感じですかね?

握手

優勝戦で勝利を決め、3試合を一人で投げ抜いた杉谷投手と満面の笑みを浮かべて握手。これも近藤さんが撮ってくれました。玄人はだしの写真ですね。

 思うに、わがチームは特に守備が光りましたね。ピッチャーの杉谷君は1人で3試合を投げ抜き、失点は2で、自責点は1。 守る方もエラーは決勝での1つだけ。

 やはり野球は死四球やエラーが失点につながります。これらをいかに少なくするかが極めて重要です。守りのリズムから攻撃のリズムを作っていけた典型でしょう。

乾杯

祝勝会の席で。みんなで乾杯!

 この大会では、小生はキャッチャーとしては最年長でマスクを被ったんじゃないかと思うんですが・・・。

 とにかく優勝は嬉しいですよね。7月の四国大会、そして全国大会があるだけに、明確な目標を見い出せてよかったと思います。それまで体調を整えます。

 それにしても、グランドを写した上の3枚の写真は船木の近藤さんが撮影してくれたんですが、望遠レンズでいい写真を撮ってくれています。

 やはり、素人とは違うんですよね。近藤さん、素敵な写真を我が家にまで届けて頂いてありがとうございました。


touda12.jpg

今日も東田太鼓台の写真を。東台神社に向かうところ。「田神館」提供。

 18日は市内一斉に町民運動会が行われました。小生も泉川小学校へ行き、まず、2人3脚でのボール蹴りにアンカーで出場。

 そして、ちゃっかり1位になりました。これ以降、わが「川東ブロック」が勢いに乗り、総合優勝をしたのかも?

 小生はこのあと、12時45分までに泉川小学校に帰るように言われ、市内の会場へのあいさつ回りに

 色々な会場を回ってみて感じたのは、各地域での参加者の多寡に少々驚きました。

 挨拶とプログラム最後のブロック対抗リレーに出るべく、泉川小学校に帰ってきました。

 ブロック対抗リレーでは当然のことながら、50才のクラスに出場。

 10メートルほど離された2位でバトンを貰ったんですが、追い抜いて最後は20m位は差をつけてバトンを渡すことが出来たでしょうかね?

 ま、とにかくこの町民運動会でも優勝でした。二日続けての優勝なんてそう滅多やたらとあるもんじゃありません。

 それにしても川東チームは若い人が多く参加し、平均年齢が下がっようです。これも太鼓台ができたいい意味での影響でしょう。

 そして、驚くのは打ち上げをした後でも片付けの手際のいいこと、いいこと!

 これも若い人たちは太鼓で鍛えられたんでしょうね。  
 

我が家のみかん地の花1

我が家のみかん地の花。

【2008/05/18 15:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


岡平さんのポスター。

 今日は鍼灸の治療をして、社民党に新居浜事務所に寄り、市役所へ。そして今治へ。

 とにかく時間が欲しい!

 まともに昼食を食べることもできず、コンビニでかったおにぎりを信号で止まるたびにパク付き、約束の時間に10分遅れで到着。

 しばし、時間調整で封筒にタックシールを貼ったりしました。
 
 2時からは村上代表、岡平さん、そして、山岡けんいち君と小生の4人で今治市内を街宣と街頭演説。


ドンドビ交差点での街演説

 5月といえば紫外線がきつい時期と言われています。


 他の3人はどうか知りませんが、肌と心臓ががデリケートな小生にとってはきつい街頭演説でした。

 顔が焼けていました。この日は小生が主役じゃありませんので、7分から15分を目安にマイクを握りました。



 村上先輩は別にして、3人にとっていい経験になったと思います。 



岡平さんの街頭からの訴え。

touda11.jpg

国領川の右岸を颯爽と。「写真提供・田神館」
 

 明日はマイントピアでの愛南町の大漁祭りがあって、まぐろの解体ショーやかつおのたたきの実演販売や、産直市があります。

 水産関係の兵頭さんを訪ねて下さい。そしたら、ほうれん草の葉っぱが1枚か2枚はオマケをしてくれるかもしれませんよ。

 そうそう、明日は市営球場でマスターズ(40才以上)の県大会の準決勝、決勝があります。

 さて、結果は?

我が家のつつじ1

 そして、最後はお花のコーナー。今晩は我が家のツツジにしました。

【2008/05/16 21:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

上の画像は岡平さんの推薦御礼のポスターのバージョン2です。岡平さんが好きな花の「カサブランカ」を強調しています。

 昨日は松山で8時半から県議団の打ち合わせ、県連合の4役会、常任幹事会、選挙対策委員会と5時近くまでびっちりと濃密な会議を行いました、

 椅子には小生のお尻の形がつくんじゃないかと心配をするほどでした。

 党勢の拡大に向けてどのように取り組むのか? 来るべく衆議院選挙にどのような方針で臨むのか?まさに真剣な議論が続きました。

 すべての会議が終わると「団結がんばろー」をしましょう、という声が期せずして上がり、熱気あふれる一連の会議を締めました。

ブログ用

上の写真が5月3日の憲法集会で小生と握手をする山岡けんいち君です。 

 そしてこの日の会議の中で来年2月に行われる今治市議会議員選挙の社民党公認候補として「山岡けんいち」さんを擁立することも決定しました。
 
 27歳という若さで挑戦する爽やかな「山岡けんいち」君に乾杯!

touda09.jpg

東田太鼓台の布団締め。

 今日の朝は鍼灸治療。随分と腰が楽になりました。

 小生のブログを見て、藤井さん、そして岡平さんも小生の「腰は大丈夫ですか?」なんて気を使って頂きました。有り難いですね。

キャッチボール1

すごい形相でやってますね。

 そして、昼休みに市役所の敷地で亀井君とキャッチボール。 

キャッチボール2

大体この間隔です。約50メートルくらいですかね?

 腰も肘も万全ではないのですが、17日のマスターズ県大会、23日の四国4県県議会議員野球大会に備えて調整です。

 で、以前この場所でキャッチボールをしてて、ガラスを割ったことがあるので、どうしても手加減をしてしまいます。

 午後は自治労の団体生命共済のオルグ・説明で自治労新居浜の出先の組合員の職場を訪問しました。

 やはり、自治労の仲間はいいですね。
 また、最近自治労に入ったばかりの仲間の職場にも行きました。みなさん元気に明るく対応をしてくれて安心をしました。


 さて、今日から小生のブログのリンクに「田神館」を追加させて頂くことになりました。

 どうも小生のリンクは「硬かった」のですが、この田神館で新居浜の祭りを含めて色々な情報が見れると思いますので、こちらのページも開いてみてください。

 当然にも田神館のオーナーにも了解をとっていますので、ご安心ください。

 そして、上の画像は田神館のHPにあった東田太鼓代の布団締めの画像をアップさせて頂きました。

 これも了解を頂いています故ご安心ください。

フジの花

ご近所のフジの花。
 最後の画像は今日も「ご近所の花シリーズ」と」いうわけでもないのですが、アップさせていただきました。

 ま、こう思うと我が家の周りには自然も花も人情も一杯です。


 今日の最後にある医療関係者の方から小生に寄せられたメールを紹介します。

「石川さん、ご無沙汰しています。

えひめ薬害肝炎被害者を支援する会の○○です。

6月からついに愛媛県でも無料肝炎ウイルス検査ができるようになると聞きました。

まさに石川さんの県議会での訴えが響いたのだと思います。

本当におつかれさまでした。

これからも、肝炎対策の充実のために共にがんばりましょう!」と。

【2008/05/14 21:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

マイントピア別子での芍薬祭りと愛南町大漁祭りのチラシ

 早いもので、太鼓のお披露目から1週間が経ちました。

 あれから腰の具合が悪くなり、鍼灸に通っており、お披露目の絶頂期から考えると天国から地獄という感じです。

 それはさておき、今度の土曜日に新居浜のマイントピア別子で芍薬祭りの一環として、愛南町大漁祭りが行われます。

 17日は概ね10時から15時までの間にかつおの解体ショー、藁焼き鰹たたき実演、愛南町の産直市などが行われる予定です。

 愛南町はかつおの水揚げが四国1で、特に深浦港が有名です。

 ぜひ、17日はマイントピア別子での大漁祭りに足を運び、産地直送という新鮮な食材に触れ、そして、地域で頑張っている漁業、農業、そして地方自治体の仲間の息吹に触れてください。

touda10.jpg

写真は田神館提供

 上の写真は東田太鼓台の雄姿です。よくよく見ると鯉のぼりが泳ぐ時期の大人太鼓台は珍しいですよね。

 これから更新の都度、田神館提供の写真をアップしますので、ご期待下さい。

 でも、あのお披露目の人出は予想外でした。そして、あのセッティングも多くの方から高い評価を頂きました。

 また、250件を越す多くの「花」も頂戴しました。

 また、太鼓のかき棒に上がる階段、さらに重に上がる階段も高い評価を受けたようで、他の地区も参考にするとか。

 反省すべき点もなくはありませんが、お披露目興業は概ね高い評価を頂いたみたです。
  

ご近所の花4

 最後は小生のご近所の花をアップしましたので、身も心も癒して下さい。

【2008/05/13 00:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
田尾さんが撮った写真・デスクトップ


 上の写真は東田太鼓台のお披露目の時の1シーン。

 房の動きが太鼓の躍動感を象徴しているようです。

Image0001.jpg


 小生は昨日、今日と市内、今治へと多忙でした。多くの方に出会い、先輩、友人から色々なご意見を拝聴し、この年になっても大変に勉強になった2日間でした。

 まさに「知っても知ってもこの世は楽し」です。

 上の画像は岡平知子さんの正式な名刺が刷り上がったので紹介します。

 今まではパソコンで作った急ごしらえのを挨拶まわりの時に使ってたのですが、これで本格的な「候補者」になったようです。

 これから2区全域に配って配って、あちたからもこちらからも「岡平」、「岡平」との声を上げていかなくてはいけないと思います。 

山岡けんいち名刺

山岡健一君の名刺
 そして、今晩紹介するのは社民党今治の青年委員長の「山岡健一」さんの名刺です。

 このお二人とも写真写りがいいのかも知れませんが、実物もなかなかどうして爽やかで笑顔が素敵です。

 この「山岡けんいち」さんは13日に行われる社民党愛媛県連合の常任幹事会で正式に決定される予定ですが、来年2月に行われる今治市議会議員選挙に党公認で挑戦をすることになりました。

 岡平さんに続く27才の若きチャレンジャーに心からの拍手を送りたいと思います。

ご近所の花3


 そして、上の画像は我が家のご近所で撮った花の写真です。

 我が家はJR新居浜駅にも近いし、高速道路の新居浜インターにも近いし、南北にお国道11号線と11号バイパスがあります。けれども本質的には田園地帯ですから、色々な色があります。

 まだ、まだ多くの自然が残り、人情味の厚い地域です。そんな所で生まれ育ったことに感謝をしたいと思います。

 ご近所の花ですが、この花を見て、疲れた気持ちと体を癒して頂ければ幸いです。

 

【2008/05/09 21:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
光明寺の花畑

光明時自治会が育てている花畑です。

 東田太鼓のお披露目の特集をした関係でブログの記述が相前後することをご容赦ください。

 上の花は、光明寺自治会が毎年運動会を行っている会場の近くにある花壇です。

08光明寺運動会

みんなでラジオ体操

 5月3日は地元の光明寺自治会の運動会の挨拶から小生のゴールデンウィークが始まりました。

 この自治会は91戸。決して多くない戸数ですが、単位自治会で運動会をしている市内では数少ない自治会です。そして、回を重ねて実に44回! 皆さんの尽力には頭が下がります。

 それだけに地域の結びつきは強いものがあります。

 この日は挨拶をして、ラジオ体操。皆さんとゆっくりもできずに松山の星岡にある風雪の碑へ。

08風雪の碑

立派な「碑」です。

 ここにはこんな立派な碑があります。

碑文

「風雪の碑」の所以が記されいます。

 その碑の説明は上の碑文にあります。小生も後々にはここに祀られるのでしょうか?

08年風雪の碑。岡平さんも

右端には岡平知子さんがいます。 

 この日の慰霊祭には今治から岡平知子さんも参加しました。

 小生はしばしの間、岡平さんとこの間の運動の感想を聞いたり、甚だ僭越ながら小生の経験則を元に留意点などを少々伝授。

08年風雪の碑。集合写真


 風雪の碑の前に皆さんが整列をして写真撮影。小生は最前列に。
 
 いぜれにせよ、歴史を感ずる「風雪の碑」慰霊祭でした。 

08年県職労の旗の前で

デモ行進を終え、真新しい愛媛県職労の旗の前で写真撮影。
 そのあと、松山市民会館での5・3愛媛憲法集会に参加し、市内のパレード(デモ)。最後に坊ちゃん広場で真新しい県職労の旗をバックに写真撮影をしました。

 そのあとは新居浜の我が家に帰宅。そのうちに県本部のS書記の来襲を受け、午前2時まで付き合わされました。

 うーん、相変わらずS書記は手ごわい!

 さらに小生は4日の太鼓台のお披露目のために6時過ぎには太鼓蔵に。うーん、3時間ほどしか寝れませんでした。

 S書記軍団は我が家に宿泊し、6時間は寝てましたね。

 4日は終日、一連のお披露目行事に参加。5日は解体、片づけを手伝いました。

ご近所の花2

ご近所の花

 6日は「日本の青空」を鑑賞したり、夜は知人の通夜、入棺に。故人は53才。奥さんは気丈に振舞っていましたが、心中を察するとお気の毒で仕方ありません。

 何といっても健康が一番であることを、この時も改めて認識を致しました。

 7日はお披露目が無事終了できたこともあって、校区の学校、公民館を訪れて出席を頂いたことに対するお礼を。

 また、新居浜警察署にも赴き、署長さんや担当の方にもお披露目運行の運行許可を出して頂いたこともあって、お礼と挨拶。

 そのあとも関係者への挨拶。夜は新居浜医療生協の理事会。 


 うーん、こうやってみると今年は特に充実したゴールデンウィークでした。ただ、53歳で他界した知人は残念で残念でなりません。

【2008/05/07 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

わざわざ、ありがとう
h.manabe
石川さん、
お忙しい中、わざわざ尋ねてきていただき、ありがとうございます。
久々にゆっくりお話が出来て嬉しかったです。
御身体ご自愛下さい。

管理人のみ閲覧できます
-


太鼓台
h.manabe
ユーチューブで太鼓を見ました。牛以上に興奮しました。
ありがとうございます。
キャッチボールファンより

コメントを閉じる▲

このお披露目の写真を見た小生の友人からメールが来ましたので、以下に転載します。


「御花御礼の太鼓の写真アングルいいですね。だれの作でしょうか。神野さんですかね。法被-意外とモノトーン映えますね、インパクトと清潔感が両立していると客観的に思います。リップサービスなしで。」

 なんて。みなさんどうでしょうか?

【2008/05/07 14:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


h.manabe
おめでとうございます。
嬉しいです。

コメントを閉じる▲
08.05.04.東田太鼓お披露目.29 ブログ用

この時、小生も重に上がっています。

 好天に恵まれた5月4日、待ちに待った、東田太鼓台のお披露目を行いました。

 午前7時には飾り幕などをつけて出発をし、8時から神事。10時からはお披露目式を行いました。

 来賓も上部地区の太鼓台の関係者の皆さん、又野太鼓台の関係者をはじめ、50人余りの方も参加して頂き、ギャラリーも1000人はいたと思います。



 会場のパルティーフジにはとにかく多くの方に参加を頂き、盛大に行われました。

 皆さんのお陰であります。


餅投げの様子。小生も重から餅を投げました。

 会場では差し上げができるのかと不安でありましたが、そんな不安は皆さんのご協力で吹っ飛びました。

 さらに調子に乗って、タイヤもはずして、堂々のかきっぷりを披露しました。



 午後1時からh地元内のお披露目運行。これまた多くの方に参加をして頂きました。

 圧巻はボウル・オオクラやコロンボを営む南国産業。

 太鼓台が到着するのを社長さんを始め、多くの従業員の方がビールやジュース、コーヒなどを準備して出迎えて頂きました。

 まさに、祭りの醍醐味でありました。

 ここでは、この歓待に応えるべく、精魂込めて差し上げを披露。


上の画像の時はタイヤをはずしています。

 多くの方に協力を頂いたこのお披露目。皆さんに感謝、感謝、であります。

 指揮者もよし!太鼓もよし!えど春美じゃありませんが、「バッチ・グー」のお披露目でした。

御花御礼 6

 そして、予想を遥かい上回る多くの「花」も頂戴しました。ありがとうございました。

 「御花御礼」です。ちなみにA3でラミネート、パウチして地区内に掲示しています。

【2008/05/04 15:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
08年中央メーデー餅まき1

岡平さんが4月29日に中央メーデーで餅まきをしているところ。ま、風船が邪魔なようですが、これも愛嬌です

 小生も昨日は忙しかった。自治労愛媛の新聞を新居浜市役所内に配ったり、新居浜医療生協の新聞を配ったり、葬儀に行ったり、「はぐるま座」の高杉晋作と奇兵隊の打ち合わせに参加したり、河川敷で亀井君とキャッチボールやランニングをしたり・・・。

 書けばキリがありません。

岡平 知子 08年今治メーデー

上の写真は5月1日の今治地区のメーデーで挨拶をする我らが「岡平知子」さんです。でも、光線の加減で・・・。

 でも、岡平さんにとってはこメーデーが名前と顔を多くの方に知って頂ける絶好の機会だったと思います。

 まさに、「岡平株」の急騰です。

 そして、今日は労働者の祭典であるメーデーが新居浜地区でもありました。

 小生は5時頃に起床をして、リーがロイヤルホテルでのモーニングセミナーに参加し、8時には会場に到着して、社民党のビラを参加者の皆さんに配り、9時からの新居浜地区のメーデーに参加。

 
 奇しくも今日からガソリンなどが値上がり、庶民は政治に翻弄されているようで、やりきれない思いです。

 庶民の痛みや苦しみが理解できないのが、今の政権だと思います。

08メーデー.

上の写真は市内をデモしている小生を支持者の女性が窓越しに撮ってくれた写真です。

大元さんと2

お楽しみ抽選の当選者と。

 一通りの式典、デモを終えて、今年も「メーデー賞」は小生がくじを引きました。
 その結果、住友共電労組の女性組合員に自転車が当たり、小生と写真を撮りました。迷惑だったかな?

東田太鼓台、いざ。

4月27日に組み立てを終え、幕を付けたところ。大輪の房が見事です。又野の皆さんに感謝、感謝。

 いよいよ、5月4日には東田太鼓台のお披露目運行です。

 10時からパルティふじでセレモニーをして、午後から運行します。

 今朝には警察から運行許可が出されました。お天気であって欲しいと願うばかりです。

ご近所の花1


 最後は癒しの花。小生の拙宅のご近所で勝手に撮影させて頂きました。

【2008/05/01 18:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
