愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。



 昨日の小生のこのブログのアクセスは凄かった!実はこのブログを開設して最高のアクセス数です。

 小生が思うに東田太鼓台の登場、薬害肝炎の報告会、そして岡平知子さんの3点セットに因るのではないかと勝手に推察をしています。

 新居浜の人は太鼓の画像があればインパクトがあって喜んでくれるでしょう。

 薬害肝炎の関係の方は今井弁護士の存在だけでも心強く思っていただけるんじゃないでしょうか?

 また、岡平さんについては支持者のみならず、相手陣営の方や官署の方も情報収集のために見ているでしょう。

 ま、それはそれとしてアクセスが多いのはひとまずそれでよし!

 薬害肝炎については国がもっと早く適切に対応をしていればこんなに多くの方が苦しまなくてよかったし、カルテが廃棄されない間に救済措置が取れたのにと、二重の意味で怨んでしまいます。

 一人でも多くの方が救済されることを望んでやみません。 

 上の画像は今後労働組合などで推薦を頂いたところにお配りをする予定のA3判のポスターです。

 うーん、確かに岡平さんが綺麗に写っています。バックの緑とレンガとご本人が程良くマッチしています。

 皆さん、如何ですか?

コロンボの掲示2


 今朝は4時に起床。それから一仕事をして、戦没者慰霊祭に参加。

 新居浜で2,450柱。70年前の新居浜市の人口からするとこの数字は決して少なくないように思います。

 戦場で散った方もさることながら、残されたご遺族のご苦労は筆舌に尽くしがたいものがあると思います。

 誰が何のために戦争を行ったのか?犠牲になるのは常に庶民です。そう思うと二度と戦争をしてはいけません。

 だから、私たちは平和の砦である日本国憲法、とりわけ憲法9条を守らないといけないと思います。



 上と下のの画像は南国産業(コロンボ)の電光掲示板(LED)に29日から映し出されたものです。

コロンボの掲示1


 光線の加減で少し見にくいかも知れませんが、地元でも色々と東田太鼓台に気を使って頂いて恐縮です。

 あとは5月4日に雨が降らないようにと願うばかりです。

【2008/04/29 17:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
08.4.27南国産業

東田太鼓台の初登場。歴史的な1シーンです。

08.4.27太鼓集合写真

苦難を乗り越えて悲願が成就しただけに皆さんの晴れ晴れとした表情が印象的です。特に石川尚志先生、中野さん、金子さんの笑顔がいいですね。

 26日は主に西条市内を朝9時過ぎから5時半まで街頭宣伝。

 小生は7か所でマイクを持って街頭演説をしました。1か所で15分かr20分喋るわけですから、トータルで2時間近く喋ったことになります。

 内気で神経質で口下手な小生にとってはかなりの重荷でした。

 ま、それでも同行してくれたある党員曰く「久しぶりに充実した1日を送れた」と。


因みにこのお二人は「「太鼓係り」ではありません。従ってお二人の調子が合っていません・・・。が、太鼓を見たら無性に叩きたくなるんでしょうね。これが太鼓の「魔力」でしょうか?

 26日から東田太鼓台を又野の皆さんの力を借りて組み立てました。

 ホントに又野の皆さんの献身的なご協力に感謝します。

組み立て完了


 おかげで組み立てが完了しました。

くくりを作ってます。


 上の写真は27日の9時から始めた「くくり」の作業です。技と力がいることを初めて知りました。

訴訟報告、相談会の様子

訴訟報告、相談会の様子

 東田の自治会館を出て菊本で野球の試合を済ませ、昼食をとる時間もなく、今治へ。

強力な助っ人の今井弁護士。

強力な助っ人の今井弁護士。その右隣はこの日の司会・進行を務めた我らが岡平知子さんです。

 今治の総合福祉会館での薬害C型肝炎の訴訟報告と相談会に参加しました。

原告の加地さん。右隣が武田さんです。

原告の加地さん。右隣が武田さんです。

 原告のお二人に加え、大阪から原告団の今井力弁護士が講演をと相談をしてくれました。

 当初は40人程度の参加と思っていたのですが、「嬉しい誤算」で110人の方が参加をしてくれました。

 それほど多くの方が関心を寄せていることの証です。

 特に愛媛県出身の今井弁護士の講演と存在がどれほど多くの患者さんを勇気づけたことか?

 上の写真の使用についても「いかようにでもお使い下さい」と、快諾をいただきました。
嬉しいじゃありませんか!

 そして、C型肝炎の相談窓口として今井先生の連絡場所も載せていいということなので、記しますね。

 電話は06-6311-2211。FAXは06-6311-2202でメールはc-imai@road.ocn.ne.jpです。

 ただ、先生もご多忙ですので、相談はできるだけ簡潔にそして「記録」にフォーカスしてお願いします。

 投与の記録はペーパーであることが望ましく一番いいのがカルテ。

 もしそれがなければ母子手帳、手術記録、分娩台帳、麻酔記録、処方箋、紹介状、生命保険請求書、日記、薬品の納入書など、さまざまなものを探して欲しいということです。

今治市内を走った宣伝カーです。

今治市内を走った宣伝カーです。
 
 小生も多忙な中ではありますが、日々充実をした1日、1日を送っています。

 それは「元気」であるからです。

 健康と元気に感謝、感謝。


次の文章は4月25日の小生のブログを見て、徳島の黒川県議会議員からから小生に寄せられたメールです。ご本人の了解を頂いて転載させていただきました。

お早うございます。
日頃のご活躍に敬意と連帯のメッセージを申し上げます。
毎日「岡平知子」さんの写真入りの報道に感服しています!
常に、腰が低く、礼儀作法に気にいっていますが、本日の写真は格別綺麗ですね!
保守王国愛媛の地で、自民党を打倒するため、「岡平知子」さん担ぎ出した社民党愛媛に、感動と感激で一杯です。
是非とも、勝利の女神を獲得してください。候補者は文句ありませんから、後は勝利への執念と闘う力だと思います。
石川稔同士らは、愛媛県内の全ての力を、もっと言えば四国四県、いや全国から結集して勝利してください。
必ず、それは実現可能な射程圏内です。
毎日のブログを拝見するのが楽しみです。これからもよろしくお願いします。
まずは、取り急ぎ感想と連帯のメッセージです。



【2008/04/27 23:09】 | 未分類
トラックバック(1) |
岡平 知子 写真 _002の2

この写真は岡平さんがスタジオで撮った写真です。

なかなか綺麗に撮れてると思います。これからの教宣物に使う予定です。


荷内の花畑3


 昨日は行政改革特別委員会があり、出席しました。

 テーマは指定管理者制度。ここ2年でそれぞれの施設の入場者数が増え、利用料収入が増え、県の委託料が減りました。

 それだけならば万々歳なのですが、委託料が減るということは施設の維持管理費の減と人件費の削減がついて回ります。

 この「企業努力」の裏で、結果として、そこで働く人たちの賃金や労働条件に悪影響を及ぼしているのではないかと質問しました。

 例えばイギリスの1891年の下院決議や1941年のデビスベーコン法、ILO94号条約などなど。

 要は公が発注する事業で労基法の違反があったり、ワーキングプアーを生み出したりしてはいけないこと。



 今朝は(25日)朝7時30分から県庁前で5.3の憲法集会のビラを配布しました。

 そこで気がついたんですが、登庁する県庁職員の暗いこと。

 小生なんぞはいつもの調子で大きい声で「おはようございます」と声を発して、登庁する人には挨拶をするんですが、声を出して返ってきたのは4人だけでした。

 挨拶をした側から言えば、何らかの挨拶を返して欲しいと思うのも自然だと思うのですが・・。

 刑事事件を起こしてはいけないのは当然ですが、挨拶位は・・・。と思う小生「異常」なのでしょうか? 

東田のダボシャツ

上の写真はやっとできた東田太鼓台のダボシャツです。如何ですか?


上の表は5月4日のお披露目の日の東田太鼓台の運行予定表です。

 参考にして頂ければ幸いです。

【2008/04/25 19:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

挨拶
yui
 県庁の人は本当に挨拶しませんよね。上司には挨拶するが、守衛さんが挨拶しても無視する人がいるとか。階級社会なのでしょうか?
 気持ちの良い挨拶くらいしてほしいですよね。近隣の中学校の風紀委員に毎朝挨拶指導でもしてもらいますか?

コメントを閉じる▲
荷内の花畑2

 鮮やかに咲いた花を見ると、多忙な中で心が癒されます。上の写真は新居浜の荷内のあるお宅の花です。見事に咲きました。


 上のビラは、岡平さんが挨拶に行くために急きょ作ったビラです。

 ま、印刷屋に出せばもっと見栄えがいいものができるでしょうが、「手作り感」満載です。



 上の画像は自治労愛媛県本部の執行委員会で推薦を頂いた直後に挨拶をする「岡平知子」さん。

 小生は岡平さんに「1分で」と言ってましたが、ぴったし!小生は3分でした。

東田のジャージ1


 最近は「岡平」」さんの記事が多くて、「誰のブログかわからない」なんて指摘がありましたが、久々に東田太鼓台の話題を。

ジャージの後ろ


 上の写真は、今度の5月4日のお披露目に間に合わすべく作った「青壮年部」のジャージーです。

 白と黒が基調になり、後ろの「紋」は「東台神社」の金色の「紋」。

 胸には「青壮年䑓志会」の金色の刺繍です。

 このデザインを決めたり、業者さんとの折衝をされた東田太鼓台の若衆にも敬意を表します。

 そういえばお披露目まで10日になってしまいましたね。

ジャージのネーム


 それはそれとして、県議会議員となって必然的に取り組まなければいけないのが、社会新報と党員の拡大。

 社会新報はこの4月で15部の拡大ができました。まずまずでしょうかね?

 聞けば小生の古巣の自治労にいはまも組織の拡大があったとか。

 今年の新採職員の内、組織対象者は6人。そのうち本庁に勤務する4人全てが自治労にいはまに加入。

 まさに悲願の「過半数」が自治労の組合員に。快挙です。

 さらに保育士さんも今までは自治労連に加入をしていた6人の方が自治労に加入したとの報告を頂きました。

 尽力を頂いた関係者に敬意を表します。

 あんな、こんな活動をし、多くの笑顔に接するときに「充実」、と「輝き」を感じます。

【2008/04/23 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
ドンドビ街宣 稔

上の写真は18日に今治市のドンドビ交差点での街頭演説の様子。右には岡平知子(おかひら ともこ)さん、左に村上 要県議(社民党愛媛県連合代表)

 21日は朝からプライベートも含めて多忙な1日で、それでも充実をした1日を過ごしました。


上の画像は岡平さんが現在、挨拶回りの際に使ってる名刺。小生とJさんとの合作です。もっともJさんが9割作りましたが。

 で、21日はと言うと・・。

 まず、直野歯科、秋山工業、社民党新居浜事務所、新居浜警察署、市役所、郵便局、西条・篠原医院。そして今治へ。さらに今治から帰って、商工会議所青年部の懇親会。

 うーん、我ながら忙しかった。

 今治では岡平さんと今治市役所などを訪問。そして、写真屋に行って、これからの運動で使う写真をセレクト。

 写真屋さんが絶賛。それは平たく言うと修正を加えることなく岡平さんが「綺麗」に撮れているからです。

 小生もこんなに言われたいですよね。

 いずれにせよ、これからこの写真や宣伝媒体を最大限駆使して、「岡平」、「岡平」の名を2区、否、全県に広めたいですよね。

 しかし、あの写真はよく撮れていますよ。皆さん、ご期待下さい。

荷内の花畑4

上の写真は新居浜の荷内のあるお宅の花です。こんなのを見ると疲れた体と気持ちが癒されます。

【2008/04/21 23:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


尚草紙
先日ははっちゃんの事務所で失礼しました。にいはま環境市民会議のメンバーです。岡平さんの名刺もお花もピンク色で綺麗ですね。
5月6日新居浜で上映される日本の青空を観にいきます。憲法9条のこと考えていかないといけませんね。それから地球環境のことも。

コメントを閉じる▲
                        岡平アップ

衆議院愛媛2区に挑戦することになった岡平知子(おかひら ともこ)さんです。

18日の朝の就寝は2時過ぎ。岡平さんの名刺が本格的な物ができるまでのつなぎとして、パソコンで名刺を作ろうということになりました。

 そして、小生や小生の優秀なスタッフとで名刺の原稿、校正やプリントアウトをしたために、こんな時間になってしまいました。

 にわか細工ではありますが、ピンクを基調にして好評です。もっとも皆さんは「社交辞令」で言ってるのかも知れませんが・・・。

 そして、6時半に起きて、8時過ぎに自宅を出て、住民相談に対応。9時には新居浜を出て、松山の自治労県本部へ。

 そして、社民党県連合での岡平さんの記者会見に備えました。

 到着すると、多くのマスコミが陣取っていました。



 岡平さんの記者会見はなかなかどうして落ち着いたもので、「立派」でした。

 小生は事前には、「マスコミの皆さんのペースに翻弄されることなく、あくまでも自分のペースで喋ること」と、自分の経験から拙いアドバイスをしていました。

 会見が済んである記者に感想を聞いたのですが、「合格」とのことです。

 ホント大したもんです。

 記者会見を終え、県議会の控室へ移動し、民主党の役員に挨拶。支援を要請しました。

街頭演説直前
 
街頭演説直前の岡平知子さん。真新しいタスキが素敵に映えます。

 そのあとは少し遅めの昼食を取って、今治で立候補を決意した挨拶を含む初の街頭演説。

 小生も持ち時間が少し短くなりましたが、マイクを持たせて貰いました。

街頭演説

初めての街頭演説も堂々とソツなくこなしました。

 小生、村上代表に続いて岡平さんが。これまた初めて街頭演説をするにしては堂々としたものでした。

 マスコミの皆さんからも受けはいいようです。

 ただ、この日は少し風があって、御髪が少々乱れてます。

 小生は演説の中で「改革」や道路特定財源に触れ、そして「今は巨象にアリが挑むが如くの様相を呈している。が、そのアリとも言える岡平さんにはさわやかな笑顔があり、輝きがある。皆さんとともに、もっともっとバリバリに輝かせたい」なんて言いました。

 実は小生は上がっていて、何を喋ったのかわからないんですけどね。

 で、社民党全国連合のHPに「立候補予定者」の紹介の中にも岡平さんが登場しています。そして、小生のブログが「関連」としてありました。

 うーん、これからアクセスが増えますかね?

 

【2008/04/19 09:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
ラヂオ バリバリの放送局
 

上の写真は「さいさいきてや」にある「ラヂオ バリバリ」の放送局。その開設に岡平知子さんも尽力しました。


上の動画は17日の連合愛媛の執行委員会で挨拶する岡平さん。とにかく、ダンスで鍛えたから腰はよく曲がります。

 小生は、15日は新居浜高等技術専門校の入校式を終えて、すぐに今治へ。

 今治では地産地消、そして有機農業についての研修をわが会派と徳島農協職員労働組合と合同で研修を行いました。

 うーん、今治は熱い!

 まず今治市役所で秋山さんの説明を聞き、JAおち・いまばりが運営をする「さいさいきてや」では西坂さんの話を、さらに立花農協の神野さん、そして生産者の長尾さん。うーん。

 いずれの方の話も熱かった。子供たちに地産地消で安心できる有機の食材を提供することの「思想」をお伺いすることができました。

彩菜来て屋の店内


 上の写真は「さいさいきてや」の店内です。産直では[いよー、日本1」。

 お忙しい中、私たちのために時間を割いていただいた皆さんに感謝、感謝。

長尾さんと小生。


 上の写真は熱く熱く語る有機農業の生産者の長尾さん。

連合・愛媛の木原会長、杉本事務局長と

連合・愛媛の木原会長、杉本事務局長と。

 小生は17日の午前に地元地区の老人会の総会で挨拶をし、午後からは連合愛媛の執行委員会に村上代表、野口幹事長、そして岡平さんに同行。


連合愛媛の木原会長、杉本事務局長と 岡平さんは推薦を頂いたお礼に挨拶を。その模様は一番上の動画に。

 バリバリにさわやかに笑顔で輝いているのは岡平知子さんです。

平和運動センターの役員と

ここでも岡平さんを除く皆さんは緊張をしているようです。

 いやー、岡平さんはさわやかに笑顔で輝いていますね。



最後に東田太鼓台のニュースです。



【2008/04/18 00:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
笑顔2
 
衆議院愛媛2区に挑戦することになった「岡平知子」(おかひら ともこ)さんです。この笑顔がいいですよね。
 
 前回の更新で岡平さんの記事を書いたからかアクセスが急増しています。

 通常の倍はあるのではないでしょうか?

 さて、小生は12日は朝5時前に起床して、朝飯も食べずに松山での会議と会派の打ち合わせ。

 そして、13日の午後からは野球。14日は県議会報告の配布と社会新報の拡大で新居浜市内を東奔西走。よく走りました。

 ところで前回の更新でお約束をしていました岡平さんのプロフィールが記されたPDFを下記にアップしました。

 参考にして下さい。



 13日の午後からの野球の練習は、一試合練習試合をして、フリーバッティング、そして、ノック。帰宅をしようとしたら4時間以上の練習になっていました。

 とにかく皆さん、よく練習をします。その様子は下の動画に。



 ついでに癒しの花をアップしました。

027・3





【2008/04/15 07:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
岡平ともこ挨拶1

 上の写真は、社会民主党愛媛県連合の会議室で衆議院・愛媛2区への挑戦の決意表明をする「岡平知子」(おかひら ともこ)さんです。

 11日は午前10時からリーガロイヤルホテルで行われた第18回新居浜市女性連合協議会に参加しました。

 この組織は更生保護女性会、民生児童委員協議会、母子寡婦福祉連合会、食生活改善推進協議会、国際ソロプチミスト新居浜やお花やお茶、ボランティアグループなど29の団体で構成されています。

 会長の秦さん曰く「最初は3年しか持たないとある教授から言われた」と。そして、「そんな言葉をバネに17年間頑張ってきた」と。

 凄いですね。

 この日は大会、総会、研修会、交流会があり、すべて終了をしたのが午後3時。小生は5時間お付き合いをしました。

 でも、大変な収穫があり、勉強になりました。

 特に研修会では西条で開業をしている佐伯継一郎弁護士の「女性が輝くとき」という講演と先生自身がアコーディオンを奏でてくれたのは圧巻でした。

 先生は長い弁護士経験の中から[離婚]に焦点を当て、「女性の輝き」を説かれました。

 巧みな話術で会場を爆笑の渦に包み、誰一人として居眠りをさせることもなく、ホントに楽しい講演を聴かせていただきました。

 この後の交流会の中での挨拶で小生は先生の言わんとすることを小生なりにまとめてみました。

 つまり、女性に限らず人間も含む万物は、全てにおいて無理矢理に受動的になっていると時は輝やかず、自立的、自発的、能動的な時には「輝く」のではないでしょうか?と。

 やはり、人間は輝いている時が美しくて、さわやかに見えますよね。

 この日はすべての予定を終えて、泉川小学校で久々のランニング

 走って、汗をかいてる時が小生にとって至福のひと時です。但し、自分が思ったように体が前に進みません。

村上代表と

社民党愛媛県連合の村上代表とガッチリ握手をする「おかひら ともこ」さんです。

 そんな中で今とても「輝いて」見えるのが衆議院・愛媛2区に挑戦する決意を固めて頂いた「岡平知子」さんです。 

小生と1

 小生と「岡平知子」さんが握手。二人の笑顔がいいでしょ?でも、気の弱い小生はかなり緊張をしています。

 選挙に挑戦をするということは大変なことです。この困難な中で決意をして頂いたわけですから、小生には輝いて、輝いて眩しくすら映りますし、感動して涙さえ出てきます。

 ホントに岡平さんの勇断に心からの拍手を送り、敬意を表したいと思います。

小生と2

もう1枚小生と。この笑顔と人への接し方がマスコミの皆さん方からも評価が高いんです。

 二人のバックのポスターに写ってる福島党首もきっと喜んでくれると思います。

cassablanca.jpg

上の写真の花は「カサブランカ」。 

 で、上の写真は岡平さんの好きな「カサブランカ」です。

 こんなに輝き、さわやかで行動力のある「候補者」は滅多やたらにはいないように思うんですが、皆さん、如何ですか?

 岡平知子は「バリバリに笑顔でさわやかに輝きたい」と願っていると思います。

 皆さんの力で岡平知子をさわやかに輝かせてやって下さい。お願いします。

 次回の更新の時は岡平さんのプロフィールなども記したいと思います。

【2008/04/12 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

笑顔と感謝
h.manabe
楽しく読ませていただきました。笑顔は大切ですね。あらためてそう教えていただきました。ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 9日の午前は泉川中学校の入学式に参列。

 

 小学校の卒業式には80人だったのが入学者は77人。訳を聞けば部活動のために3人が校区外に転出とのこと。

 部活の関係で市外に転出するのは高校からだけではなく、もう中学校からあるということにいささかショックを受けました。

 それはそれとして、77人の皆さんは小学校達は今までの小学校生活と違うこの3年間で大きく成長をして欲しいと願ってやみません。

 その入学式の一部はこのブログの動画を見て下さい。

026・2


東田自治会館の前の花。
 入学式を終えると、ライオンズクラブでの「卓話」。

 イオンズクラブと小生とは余り縁がないのですが、ご招待を頂き、20分の決められた時間の「職責」を果たしました。

 とにかくこんな場での「卓話」いうのは初めてで、どんなテンションでどんなタッチで話せばいいのかまったくわかりません。

 ま、とにかく「石川カラー」で行くことにしました。


 中身は、県政報告という形になり、自己紹介と小生の議会での質問の中身の報告になりました。 

 時節柄、どうしても道路特定財源の話は避けて通れません。限られた時間ですが、精一杯話ました。

 さて、小生の卓話を聞かれた皆さんの感想はどうだったのでしょうか?

 しかし、拙い話でありながらも話を終えて、帰りにお土産を頂戴しました。恐縮至極です。

 そして、この卓話を終えて松山へでの社民党県連合の4役と顧問やOBGの役員の皆さんとの会議。

 色々な議題がありましたが、総選挙の議題も当然にもありました。そんな場面に立ち会えたことは小生にとって大きな経験になったとも言えます。

 この問題については既に10日の夕方の民放のニュースでも流れたようでありますし、明日の朝刊でも報じられるようです。

 この小生のブログでは明日の朝刊での報じられ方を確認して後記したいと思います。

 候補者の擁立というのは極めてデリケートでもあります。

 つまり、選挙への立候補によって人生さえも左右することもあるわけですから、私たちはできるだけ候補者の身になって対応をしたいと思います。

 従って小生たちは軽々にマスコミの皆さんに接することは厳にに慎まなければならない立場にあります。

 そんなわけでこの場で小生が有してる情報については正式な機関決定の後にしたいと思いますので、あしからずご了承をお願いします。

 それにしても、立候補を決意されたOさん、そしてその意気込みには敬服であります。

 正式に機関決定がされたら小生もOさんの当選に向けて全力で走ります。

 皆さん、応援をして下さいね。

 10日は疲れからかはたまた不摂生からか体調が思わしくなく、自宅でデスクワーク。

 本来必要ではありませんが、07年度の政務調査費の整理。領収書の添付やら出納簿への記帳。結構時間がかかります。
 
 そして、電話の応対や来客への応対。うーん、家にいても結構大変だ。

 夜は、関大の校友会の役員会。

 この2日間も充実をした2日間でした。

【2008/04/10 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
喫茶「花」の看板

喫茶「花」の看板

 いやー、とにかく充実の2日間でした。

 6日は杵柄クラブとの練習試合。杵柄クラブとは60才以上の野球のチーム。

 ピッチャーは71才のMさん。Mさんは西条高校の折りに甲子園にも出場された方で、侮るべし。

 それものはずで、このMさんにわがチームは0:1で完封されました。恐れ入りました。

 2試合目は1:0で辛うじて面目を保ちました。

 2試合の練習試合を終えてわがチームはフリーバッティングにノック。時計を見たら4時間の練習試合と練習でした。

 いいかげんな高校よりも練習をしているんじゃないかと思います。

喫茶「花」の外観

喫茶「花」の外観。

 7日には新居浜の旦の上にある喫茶店の「花」を訪れました。

 この喫茶店の環境が素晴らしい!の一言です。

 ここのママさんの経歴はこの場では差し控えますが、東京から50年ぶりに帰郷され、喫茶店を開業されました。

 とにかく、このママさんの経歴は凄い!店内には王監督、北の湖、毛利衛さんらと写した写真が飾られています。

喫茶「花」からの眺め

喫茶「花」からの眺め。

 その店からの眺めはご覧の通りです。 裏にある池と桜は絶景です。こんな喫茶は全国を探してもそう滅多にあるもんじゃありません。

 皆さん、ぜひ一度は足運んで下さい。

ユアーズの太鼓2

ユアーズの中に飾られている見事なミニ太鼓台。 

 さらに4月8日は小生が当選をして1年です。そんな日に後援会の役員の皆さんと県議会報告と懇親会をさせて頂きました。

4・81周年

皆さんで写真。この中に小生の妻がいます。さて、どれでしょうか?

 その会場に飾られているのがご覧のミニ太鼓台。

 新居浜の人はこれだけのこだわりがあります。


上の画像と下の画像は泉川小学校の動画です。

 会場の体育館の飾り付けも大変だったと思います。



 この子たちが卒業する時は一回りも二回りも大きく逞しくなっていることでしょう。

 この6年間でたくさんの思い出とお友達を作って欲しいと思います。

 とにかく皆さんのおかげで充実をした2日間を送ることができました。

 皆さんに感謝、感謝。


【2008/04/08 21:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
08年4月4日福島党首と

同級生の福島党首と杯を傾ける 

 4月4日は党本部で会議。実は小生は自治労の関係で党本部に行ったのは何回かありましたが、党務で行ったのは初めてです。

 会議終了後の懇親会で、福島党首とツーショット。で、福島党首と小生は同級生です。もちろん福島党首は東大でありまして、小生と学校は全然違いますけどね。

 庶民的で温かみのある人柄に接することができました。

 思えば3月21日には阿部政調会長、この日は福島党首や重野幹事長などとお会いできました。

 やはり、この役職は自分が思う以上に影響力があるということを再認識しました。

 このあと本部の広報担当の方と意見交換。小生のブログを無理やり見せて、そのリアクションを観察しました。

 ま、you-tubeで動画を貼り付けているのは好評でしたね。そんなこともあってか、本部のHPに小生も「地方議員」のコーナーにリンクを張らせて頂くことになりました。

 この成果があって、小生のアクセスが増えるのでしょうか?楽しみです。


 5日は宿を7時半に出て、松山での青年団結集会に講師として1時間20分を担当。

 扁桃腺が腫れて体調がいま一つだったので、小生のレジュメを参加者で輪読してもらったりして、少し手抜きを。

 そのテーマは①労働組合の必要性 ②県政報告が主たる柱。

 ①は、いちごの里の組合ができるまで、できた後を話し、普段当たり前と思ってる労働組合に感謝をすべき、みたいな話をしました。

 ②は小生が議員となって感じたことや質問の中身、特にその質問の波及効果や質問の中身の解説。取り分けても2月議会での道路特定財源、公契約条例、薬害C型肝炎について。

 少し喉に負担がかかりました。 

08年新採歓迎会

歓迎会の様子

 3時過ぎに会場を出て、今度は新居浜のリーガホテルでの自治労にいはまの新規採用職員歓迎会に佐々木新居浜市長、寺尾自治労県本部委員長らと参加。

 競合単組ゆえに新規採用職員を自治労に組織化するためには大変な労力と時間を要します。でもそんな困難を乗り越え、その苦労をみんなで共有できるからこそ、この歓迎会にも多くの組合員が参加してくれます。

 08年新採の方と

新規採用者の方と

 一番左のF君は軟式テニスでは国体で8位の実績を持っています。そして、左から3番目の女性はテコンドーで全国3位の実績を持っています。

 うーん、今年の新規採用の方は「骨」があります。

 そして、自己紹介で既に「自治労にいはまに加入をしました」と、告白をする方も。その時は当然にも会場から拍手が沸き起こりますよね。

025・1

東田自治会館の前に咲く花。
 今度はリーガを後にして、地元東田自治会と下東田自治会の定期総会で挨拶。1年があっという間に過ぎ、その1年間に地元の皆さんから御支援・ご協力を頂いたことに対する感謝の意を表しました。

 そして、今年の東田自治会の総会は、東田太鼓台を自治会で所有することの可否を問うという極めて重要な議題がありました。

 出席126人、委任状47人(数は多少違っているかもわかりません)の内、反対1、保留19という圧倒的多数で承認されました。

 12年前には涙を飲んだ議題でしたが、自治会長さんや建設委員長さん、そして青壮年部の頑張りで、この総会において自治会の承認を頂きました。

 つまり、12年前に反対をされた方も徐々に理解を深めていただき、こんな結果となりました。

 これで今年の秋の祭りには堂々と東田太鼓台が参加できるための大きなおおきなハードルを越したことになります。

 当面は4月26日の午後から組み立てを始め、5月4日、10時からのお披露目の成功に向けてまっしぐら! 
 

【2008/04/06 09:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


h.manabe
自治労にいはまの皆様、おめでとうございます。

コメントを閉じる▲
08年滝の宮の桜1


 先日、奈良の桜を紹介しました。

 新居浜ならやはり滝の宮公園の桜でしょうか?

 この陽気に誘われてこのあたりの桜は一気に花が開いたようです。

08年滝の宮の桜2


 そんなこともあって、今日の3時ころ滝の宮公園へ行って写真を撮ってきました。

 桜の木の下で弁当を広げているグループやカップルなんかもおいでました。

08年滝の宮の桜3


 で、去年の今頃、小生達は花見をしている有権者にアピールすべく、たすきを肩に掛けて、花見会場をハシゴしてましたね。

 見も知らない方にアイソを振りまくわけですから、恥ずかしかったのを思い出します。


 あれから1年。ホントにあっという間の1年でした。

 皆さんに感謝、感謝。


甥っ子の二男の誕生会


 そして、「1年」と言えば、小生の甥っ子の二男も満1歳。この1年で体重も12キロになったとか。立派に成長しました。

 小生のこの1年とこの子の1年の成長ぶりはどうだったか?とりあえず元気であったのが幸いです。

【2008/04/03 16:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
又兵衛桜 10

又兵衛桜

 4月1日と言えば09年度が終わり新たな年度が始まる日。

 マスコミではガソリンの値が下がったことや後期高齢者医療制度が始まったこと、入社式などの様子が報じられています。

 それはそれとして、小生にとって2008年の4月1日は充実した1日となりました。

宝蔵寺 6

宝蔵寺

 朝は新規採用職員歓迎の自治労新居浜の早朝ビラ配布。これは毎年4月1日の恒例行事です。

 新居浜市役所の場合、09年度には30人の定年、早期、途中退職があったとのこと。そしてこの1日には消防の2人を含めて9人の採用。

 つまり、単純に20人の職員が減ったということになります。行政需要が増える中、こんなに職員が減って大丈夫なのかと心配をしてしまいます。

 そのビラ配りを終えると市内各地へ県政報告の配布やら新年度が始まったことで幾つかの労働組合や事業所、そして小学校、中学校、高校などを訪問しました。

 中には遠隔地から単身で赴任をされた事業所の長もおられ、「こちらから挨拶に行かなければならないのにわざわざ来ていただいてありがとうございます」と歓待をして頂いたりも。

 中には扉一枚向こうにおられるのに出てこられない方、或いは門先まで丁重に見送りをして頂いた方など様々です。

 とは言え、アポなしで小生が突然お邪魔をするわけですから、訪問される側にしたらとんだ迷惑かも知れません。

 そんな訪問をしつつ、昼休みには市役所に1度帰り、例の亀井君を呼び出してキャッチボール。そして、訪問がひと段落をした夕方には泉川小学校で20日ぶりのランニング

 長谷寺の桜 9

長谷寺の桜

 ランニングを終えるとすぐに松山のSさんから携帯に電話が。Sさんとは10年前に野球を通じて知った間柄。

 Sさんは「県政報告が家に届いてた。頑張ってるようだね。宇和島の病院の問題はホントに頑張ってあげないと大変だ」と、エールを送ってくれた。

 嬉しいですね。例え、小生に投じる票はなくても野球を通じて知り合った方からこんなエールを送ってくれるんですから。

 やはり県政報告を送ってよかった。80円は無駄じゃなかったと実感。

 春の日を浴び、桜の木々に目をやりつつ、県政報告の配布と体を動かしての心地よい汗。充実の一日を実感しました。

 で、この桜の3連発の「爆発」は奈良に住む小生の大学時代の友人がメールで送ってくれたもの。

 見事です!ただ、この写真は数年前に撮ったもので、今現在は六分咲きくらいだそうです。

 このブログで奈良の見事な桜を堪能してください。

 そして、小生の拙い県議会報告にも目を通してやって下さい。

小生の県議会報告№5!

【2008/04/01 22:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
