FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
東予千里会


 12月16日夜は毎年恒例の東予千里会(関西大学校友会)の忘年会でした。

 大先輩や後輩などが参加。やはり顔なじみの中に座ると落ち着きます。また、先般の小生の選挙も皆さん喜んで頂いたみたいです。

 で、もう65歳?になる先輩の話の中で、100円ショップで英会話のCDとテキストを買って、一念奮起して英会話の勉強を始めたとのこと。

 そして、先だってはその成果を試すべくイタリアへ旅行に行ったとのこと。

 お陰で旅先ではその勉強の成果が発揮され、ほとんど会話には困らなかった、むしろほとんど通じたという話を伺いました。

 人間、やる気になれば出来るんだなと思いつつ、先輩の老いてもますます盛んな向上心、チャレンジ精神に心から感服をした次第です。

 また来年、先輩と再会をして、小生たちの励みなるような話を聞きたいと願ってやみません。

忘年会いちご


 上の写真は昨日、旧城辺で行われた自治労いちごの里労組の忘年会の写真です。

 新居浜からは約180キロ、施設までは190キロの道のりです。同じ愛媛でも随分と遠いところにあります。

 みんなはやはり組合が出来てホンとに良かったと今もなお語り合います。

 あれば当たり前かも知りませんが、無ければ息が詰まりそうな存在。それが組合のはずです。

 忘年会の最後にはくじ引きがあり、小生は1番にクジをひかせて貰ったんですが、それがいきなり1等賞を引き当ててしまいました。

 「やらせ」で花を持たせてくれたのか?と思ったんですが、その節はないし・・・。

 ありがとうございました。

 いちごの皆さんも初心を忘れずにこれからも全国の自治労の範として頑張って貰いたいものです。




宿毛の水車1


 上の写真は宿毛にまで足を伸ばして撮った写真です。水車がのどかな雰囲気を醸し出しています。

 19日の朝、旧一本松町の宿を出たのが7時15分。気温は2度で、フロントガラスは霜が降りて視界不良。

 途中、宇和島での渋滞があったり、高速での片側通行があったりで、新居浜に着いたのが、ノンストップで10時40分。

 やはり遠い。
スポンサーサイト




【2007/12/19 16:45】 | 未分類
トラックバック(0) |