FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
20070826124013


 24日、の金曜日、午前10時から行政改革特別委員会が開かれ、「公の施設のありかた検討部会」の報告を受け、それを特別委員会の中で議論しました。

 前回の8月7日に開かれた行革特別委員会では現在5局ある地方局を3局にするという議論がなされ、今回は県立病院や農業大学校、医療技術大学など県の様々な18の施設についてそのあり方を検討・協議しました。

 これらの議論は今日顕在化している地域間格差を温存・助長するという問題をも内包しているだけにいささか重たい気分になってしまいます。

 で、この日の朝刊にはこの特別委員会での議論も経ずに、「博物館を科学博物館に統合 歯科・看護学校譲渡 検討部会決定 来年度から実施」との見出しがトップ記事で踊っていました。

 「これならば特別委員会での議論は必要ないじゃない?」と、率直な感想。小生は委員会でもこの不快感を示しました。

 また、このように重たいテーマを1回だけの委員会の議論で終わってしまうことに小生は違和感を禁じ得ません。

 県民の皆さん、特に「地方」の皆さんにとって大きな「悪影響」が出ないことを祈るばかりです。
 

 上の写真は25日に倉敷で行われた第8回西日本シニア軟式野球大会に参加した「新居浜50'S」のメンバーです。

 試合は前年度に優勝をした高知県の「植野陶器クラブ」に予想外の大差で負けてしまいました。

 小生は久しぶりにあの暑い中で7イニングマスクをかぶり、ヒットも打ちました。

 相手にヒットらしいヒットは3本くらいしか打たれてないのですが、負ける時の流れは如何ともしがたいですね。

 反省点は沢山ありますが、済んだことを何時までもくよくよしていても仕方が無いので、気持ちを切り替えてみんなで昼食にということで回転すしを食べに行きました。

20070826124238


 あの炎天下で試合をして疲れてはいたのですが、みんな食べる食べる。

 下の写真はわがチームのKさん、Iさん、Sさん、Jさんという言わばわがチームの大食漢のエース4人のテーブルに積まれたお皿です。

 因みに小生はこのテーブルには座ってなかったので、あしからず。

 小生はこのお店にはわがチームが食事をした後、ネタもシャリも無くなってしまったのではないかといらぬ心配をしてしまいました。

 しかし、皆さんよく食べますねえ。

 で、小生は明日からは岩手県の盛岡に行ってきます。
スポンサーサイト




【2007/08/26 12:40】 | 未分類
トラックバック(0) |