愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20070531140353.jpg


 先日、松岡農林水産大臣が自らの命を絶ちました。このブログにも登場をしていただき、「何とか還元水でコップ一杯1,890円するやつを飲んでいる、ということで、こんな水のみ大臣の話を鵜呑みには出来ない」などと記しました。
 
 また、小生の個人演説会にも柳沢厚生労働大臣と共に毎回登場を願いました。

 小生も人の子なので「死体に鞭」というのは本意ではないのですが、政治家の端くれとして一言コメントしなくてはと思います。

 故松岡大臣は少なくとも2つの大罪を犯していると思います。一つはコップ1杯、1,890円もの水を飲むと言うような大嘘をついていたこと。

 もう一つは理由が何であれ、これも小生が選挙を通じて多くの方に語っていたように、人の命を軽んじて、この世に一つしかなく何物にも代えがたい命を自ら絶ったこと。

 小生はこのような責任の取り方が青少年は元より、広く国民の皆さんにどのような影響を与えるのかと思うと暗澹たる気持ちになります。

 皆さんはどのように思われますか?


 さて、上の写真はご存知我等の「友近としろう」君です。彼に小生は「お互いに好きなスポーツが出来たのは平和のおかげ」とよく言います。

 そして小生はこの選挙戦の中で言おうと思っているのは「今までスポーツが自民党に利用をされ続けてきた。バレー、サッカー、プロレスなどなど。フェアープレーを旨とするのなら、利権やしがらみに汲々とするような自民党ではダメじゃないですか!」と。

 これまた皆さんどう思われます?これからも友近君に再々登場を願います。

 下の写真は「社民党を支持するOBGの会」の皆さんが東田の「石川農園」で自らが作った玉ねぎを収穫している様子です。

 このように毎年皆さんで、玉ねぎやジャガイモを作り、収穫をしています。ホントに頭が下がります。

20070531140221.jpg


【2007/05/31 14:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070529182510.jpg


 いやー、昨日は月曜日と言うこともあったし、あたかも小生が県議会議員の野球大会での活躍を皆さんが予見をしていたかの如く久しぶりに50アップとなりました。

 また、宇和島のボンさんや久しぶりに大洲の津田さんがコメント欄に登場をしていただき、このブログに花を添えていただきました。ありがとうございました。

 そして、記念すべき10,000件目は小生がいつもお世話になる小生の家の近くに住む同級生でした。

 ある意味では、変化がなくて面白みが希薄な感じもしますが、一方では顔見知りだけに安心感も否定できませんね。


 今朝の11時からは6月議会に向けての我が会派としてA4の14ページに及ぶ「予算要望書」を知事に対して提出しました。
20070529222728.jpg


 知事、副知事、各部長が居並ぶ中で、団長の村上 要県議が手際よくかつ歯切れよく趣旨説明を行いました。

 知事以下のそうそうたる方々がいる中で小心で口下手な小生は借りてきた猫よろしく小さくなっていました。

 それでも、ただ同席するだけなら「ピンから兄弟の兄貴」と同じだとのそしりを受けてもいけないので、喋る機会も。

 それは「現在、県が地方局の再編や研究部門の統廃合などを進めているが、『管理運営事項』としてしまうのではなく、職員の賃金・労働条件の変更を伴い、現場で働く職員団体と積極的に協議を行い、意思の疎通をはかりるように」という趣旨での補足説明をしました。

 これについて知事は趣旨を理解し「職員の理解を得るようにする」との考え方を示しました。

 また、小生が要望書の中に新たに挿入した「学校を地域の総合複合センターに」という項目については知事の専門分野であるだけに丁寧な「反応」を示しました。

 別れ際に知事はこの前の野球大会の感想を。それなりに知事に対しても存在感をアピールできたようです。

 このあと「番町クラブ」で記者会見を行い、この「予算要望」の中身をマスコミの皆さんに説明。

 で、上の写真は小生のデビュー戦を間近に控えた10時頃、県本部の書記さんたちと県本部の前で、「畏れ多くも」寺尾委員長に撮っていただいた写真です。

 小生が身に着けているスーツは実は新居浜大丸がまだあった時にイージーオーダーで作ったもの。

 実に13年前の物でこの日着たのが3回目と言う代物です。未だ着れるんだから、大きめに作っといてよかった!

 下の写真は先日小生が作ったの小生の「後援会報」です。 
005.jpg


【2007/05/29 19:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

キリ番かすった
尾中直道
予算要望書の一部が自分の仕事にも関係するものでした。色々な障害があり、すぐにできるものではないですが、県民の目線の要望だなと感じました。
・多くの県民の意見を代弁すること
・少数意見でも、正しいことはキチンと主張すること
そんな議員がもっともっと増えることを希望します!
追伸:寝起きのインターネットチェックで10,001・・・ちょっと遅かった・・・

コメントを閉じる▲
 昨年の6月25日に立ち上げた小生のブログも本日10,000という金字塔を打ち立てることが出来ました。

 アクセスをしていただいた皆さんに感謝申し上げます。

 ところで歴史的な10,000件目はどなただったのでっしょう?差支えがなければ教えていただけないでしょうか?

【2007/05/28 09:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

失礼しました
津田博幸
しばらく書き込みをしていなかったものだから、表題が名前の欄に入ってしまいましたv-12


祝 一万件突破
MVPに続き一万件突破、おめでとうございます。v-308v-315

私が10041番でしたから、今日の未明か明け方くらいにアクセスした方だと思われます。でも件数に関心がない方にはわからないかも…v-75

でも、皮肉なもので、当選後の方が日々のアクセス数が多いんじゃないのv-361  まぁ、いいですけど。

連合の学習会に来ておられたんですねぇ。気がつきませんでしたv-356

友近さんもここにきて演説がうまくなったと思います。金曜日にうちの大会にも来ていただいてあいさつしてもらいましたが、一ヶ月前と比べても驚くほど上達されたと感じます。v-424

石川さんより上手い方はいないと思っていましたがv-8友近さんも中々のもんだと思ってますv-218

石川さんは愛媛県議会で新しい風をv-363友近さんには国政というフィールドで政権与党にレッドカードを突きつけていただきたいと思いますv-363v-363


コメントを閉じる▲
20070527110320.jpg
 坊ちゃんスタジアムで

 5月26日、土曜日に坊ちゃんスタジアムで「四国四県議会議員軟式野球大会」がありました。

 当日、小生は7時半に自宅を出発。会場には議会事務局の方が既に来て、準備万端。事務局の皆さんは朝早くからの準備、そして片付け、夜の懇親会(小生は欠席)など、ホントにお疲れ様です。

 まず、小生はグランドを軽く2周してストレッチ。外野を3往復、30メートルを5本。そして、キャッチボールのパートナーは西条高校で野球の経験がある西条の玉井議員にしつこいくらいお願いしました。玉井議員、御免なさいね。

 初戦は徳島県議会で8:0の完勝。5イニングだったために小生は2打席しか回ってきませんでしたが、3塁打とセンター前ヒットを打ちました
 決勝は香川県議会。香川県の1試合目は高知県と死闘を繰り広げ、なんと18:17の辛勝。

 決勝戦は、余力を残しての愛媛と精も根も尽き果て疲労困憊の極にある香川との対戦は戦前からも「勝負あった」の感。

 その影響は1回の攻防で象徴的に現れたようです。愛媛は1回裏に四死球やヒット、盗塁、パスボールなどを「存分に」絡ませて実に15点を先取。

 香川も小生のエラーなどで3点を取ったものの、結局試合が済んでみれば3回で19:3。愛媛県チームの優勝と相成った次第です。
20070527110413.jpg
 最高殊勲選手賞の楯
 で、閉会式では小生がこの日も5打席3安打、内3塁打2本を打ち、四球2ということもあって名誉ある「最高殊勲選手」を頂きました。この賞には「新人賞」の意味合いもあるでしょうね。

 ま、この時は、この年になっても野球をしてよかったと痛感をしました。ハハハ。

 自分が賞をもらったから言うのではありませんが、肩や肘が本調子ではないにしても参加してよかったと思います。

 他の議員さんは議会では「紺のスーツにいかついメンドイ顔で縁遠い人たち」というのが定番なんですが、この時ばかりは「好きな野球に興じる普通のおじさん」の顔を見ることが出来ました。

 また、他の議員さんからは「野球にこだわりのある元気でひたむきな石川みのる」を見出して頂いたんじゃないかと思います。

 余談ですが、小生は練習試合を含む8打席でエラー、四球を含み3塁打2本、2塁打1本、シングル2本などで8打席連続出塁なんですよ。

 やっぱり、野球は面白いですよね。

【2007/05/27 11:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとう
Bone
野球は石川氏に似合ってる。としたところで、ピッチャーは山本議員(旧砥部の無投票選出議員)でしたか?
彼とは日曜日に会いましてね。
実は県のオリエンテーリング協会の会長なんです。その総会があったもので、その席で野球大会のことを少々しゃべってました。
そうそう、棋士軍団も強い。彼らこそが文武両刀だろう、ってね。
後半、我々メンバーの一人が「友近としろう」のことを出したもので、少し緊張。
今の体制を維持することが愛媛の存在を云々と、山本議員は言ったけど、僕はやはり友近君に明日を託したいよ。
ホント、初の県議の野球大会。しかも最優秀選手おめでとうございます。
オ~ット、睡眠時間は確実に取ってくださいよ。有給休暇のようにね。

コメントを閉じる▲
 昨日の午前は近所の方の葬儀。55歳での死は若すぎる。朝、元気で仕事に行ったはずなのに・・・。

 午後は議員団での6月議会に向けての打ち合わせ。29日の午前に知事に対して行うので、遅くても28日の晩には仕上げないと・・・。

20070524152034.jpg

 打ち合わせを終えると城辺へ。上の写真はホテルの5階から見た城辺・御荘の街並みです。このあたりは56号線沿いにお店などがあり、結構「都会」です。

 新居浜から180キロも離れた所ですが、地域の皆さん方はしっかりと生活を営んでいます。

 三位一体、規制緩和、構造改革という名の下で地域を切り捨てないで欲しいと思います。

 下は「いちごの里労組」の皆さんが久しぶりに一同に会してくれて懇親会。
20070524152019.jpg


 料理は海の幸、山の幸となかなか美味しかったなあ。こちらにも美味しい料理が沢山あるんです。

 翌日は役場に行ったり、施設の理事長や施設長などにも挨拶や意見交換をしました。また、今愛南町役場は例の情報漏れの件で大変な様子でした。多くの職員には責任が無いのに。

 これからも組合の委員長と県議という立場で頑張ります。

【2007/05/24 15:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
 日曜日は市内一斉の校区運動会がありました。合計6つの招待を頂いたものですから、一応顔を見せに行くのが礼儀と思って6箇所全部回りました。

 その間に10時からは建設ユニオンの総会もあり、地元の泉川には2時までには帰らないといけないということで慌しさは否めませんでした。

 まず、小生のフランチャイズの泉川校区のの開会式、10時から建設ユニオンで来賓挨拶、そして新居浜小学校、垣生、多喜浜、神郷、船木、そして泉川へ

 それぞれの会場で紹介と挨拶をさせて頂き、また支持者の皆さんとも親しく挨拶を交わすことが出来て、ホントによかった。

 最後の泉川へは年齢別対抗リレーの走者として出場しました。結果はわが「川東」チームは男女とも優勝して総合で逆転優勝

 県議選、市議選の勢いがそのまま成績に反映された格好になりました。

 で、小生は1番でバトンを受け取り、その差を益々広げる力走を披露。

 ある人は川東の役員の方に小生のことを「あの人の走りは只者ではない。何者ですか?」と問うたらしい。そしたらその役員は「ただの県会議員ですよ」と、答えたと。

 ハハハ、だてに国体に3回も出てませんよね。

 そのリレー、閉会式を終えて今度は市営球場で行われている国体予選に参加。

 結局2イニングしかマスクを被れませんで、松山に決勝で3:4で惜敗。ああ、この試合も今ひとつ精細がなかったなあ。

 今度は国体予選が済むと地元の運動会の打ち上げに参加。やはり優勝した時のビールは美味しいですねえ。


 昨日は「青色申告会」の総会。昨年、会員になってたもんで今年の総会では「顧問」に委嘱されました。

 これで観光協会と併せて2つ目の顧問就任となりました。

20070523083153.jpg


20070523083216.jpg


 さて、上の写真は国道11号バイパスのトンネルと出口の写真。特に下側の写真にあるように、最近までブロックで閉められていました。(画像を大きくするためには画像をクリックしてください。)

 閉められたままだと農耕用の車両や自転車の出入りが困難となるためにブロックを撤去して、開けて貰うようにして頂きました。

 これが実は県議としての初仕事かな?今度は坂井町の韓国会館の西側の道路の改良を市に要望しています。

 さて、要望が叶いますやら。[emoji:i-239


【2007/05/22 10:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070518225627.jpg
20070519141908



 ここんところ寝不足気味でした。15日は1時半に寝て、6時起床。16日に寝たのは朝5時。起床が9時。17日は2時に寝て、5時半起床

 他の人は知りませんが、やはり小生は1日に6時間は寝たいものです。

 昨日の午前中は肘と肩と腰の治療に針の治療に行きました。だって19日、20日の国体予選に間にあわしたいものですから。

 午後はユアーズで国道11号バイパスや主要地方道の期成同盟会。その会にはそうそうたる方々が参加をしてましたし、小生には随分と勉強にはなりました

 その後は自治労にいはまの組合事務所をお借りして小生の後援会会報の作成。上の4人で写って写真を小生の会報に掲載しました。

 左から村上県議、会派の事務を担当してくれる川本さん、野口県議、それと小生です。

 夜は日教組の仲間の懇親会に参加。小生が知らない若い方もおいでました。愛媛での教員組合の活動は困難を極めますが、数は少なくても新規の加入者がいるのには敬服します。

 そして、今晩は新たに女性が日教組の組合員に加入しました。


 今日はこの時期の恒例となった国体の愛媛県予選が新居浜でありました。

 小生の肩、肘は針のおかげでいくらか快方に向かってるとは言え、万全とは程遠い状態です。

 内子のチームを相手にして6:0。わがチームの先取点は小生のヒットエンドランででした。しかし、後の3打席は全然駄目でした。

 守備では盗塁こそ一つは刺しましたが、肩の方、動きは・・・。

 まあ、いずれにせよ「鳥かごから放たれたような」躍動感、俊敏さ、若々しさのようなものはなかったなあ。

 で、下の写真はオール愛媛の吉村監督に撮って貰いました。カメラの角度の関係で頭デッカチに写っているようです。


 明日は市内一斉の校区ごとの町民運動会。何箇所かに顔を出して、小生も泉川校区の年齢別リレーに選手として参加する予定です。

 果たして満足のいく走りが出来るのでしょうか? 

【2007/05/19 14:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070516034651


 昨日は久しぶりに7時から連合の仲間と共に街頭に立ちました。それはこの夏に行われる参議院選挙の愛媛選挙区に挑戦をすることになった友近としろうさんと。

 7時から惣開の工場前、昼には市役所で議会の挨拶、夕方からは2箇所での辻立。夜の7時からは「励ます会」。

 ほぼ1日同行をしました。これまた久しぶりに街頭でマイクを握ったのですが、最初は調子が出なかったなあ。

 そのうち段々と調子が出てきたのですが、それでも「往年」の輝きはなかったような気がします。

 夜の「励ます会」でも久しぶりに大勢の前で喋ったのですが、これまた調子が出なかったなあ。

 5分との制限があったから、仕方ない部分もありましたがね。

 さすがに友近さんは若い元Jリーガーということもあって身のこなしは軽いのは当然なのですが、誠実そのものです。

 件の柳原厚生労働大臣や松岡農林水産大臣とは雲泥の差です。

 こんな彼のようにしがらみがなく、利権にも無縁で誠実な人に未来を託したいと思います。

 この日は爽やかな思いを抱きつつ帰宅。9時頃から我が家でめったにない3人揃っての「晩餐」

 ついつい気持ちが軽やかになり、今宵は長男が小生に当選祝いのプレゼントをしてくれた「赤霧島」を飲みました。

 なんだか今日は爽やかで誠実な友近さんと長い間、共通の空間を過ごしたから幸せな気持ち。

 なんとか愛媛選挙区での友近さんの勝利で愛媛の良識を示し、風穴を開けたいですね。 

【2007/05/16 03:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

お久しぶりです
津田博幸
 当選後、ホントに久しぶりのコメントとなりましたi-229。毎日のように覗いてはいるんですけど、当選でちょっと気が抜けた感じですv-40

 さて、70日を切ってしまいました。何がって、参議院選挙(予定日)までの日程ですv-219。ぼやぼやしてたら、あっという間に過ぎてしまいそうですv-355v-356

 『友近としろう』さん、待ちに待った愛媛の切り札と言っても過言ではないでしょうv-218

 大洲の有志の集まりで初めてお会いし、身体に似合わずと言ったら失礼ですけど、今までにないパワーを感じましたv-91

 地協の幹事単組を一緒に回った時など、対応していただいた役員や組合員さんは皆んな好意的でv-291、ある事業所では仕事中にも関わらずお一人お一人と挨拶ができたりv-421、ある所では女性ファンが一緒に写真をとったりv-315と、今までにない雰囲気と、手応えを感じましたv-221

 メーデー集会には短時間ですが自分の思いを語って頂き、集まった400人余りの組合員にも、そのお人柄や政治に対する信念などが伝わったと思いますv-63

 とにかく今までの参議院選挙と何かが違う、何かが起こりそうな、そんな期待を抱かせる『友近としろう』さんです。正に「山が動こうとしている」のを感じます。

 愛媛は広いです。一人が回っていくのも限度があります。私たち一人一人が、自分の近場で、今やれることをしっかりとやって、出来るだけ多くの方に『友近としろう』さんの名を広げていきたいものですv-363

 と、『友近としろう』さんの話題だけでは『石川さん』が気を悪くしたらいけませんので、少しはフォローもしなきゃいけませんね…v-8

 相変わらずお忙しいようで、かえって暇な議員というのもどうかと思いますので、やれることは片っ端からやったらいいんじゃないかと思いますi-228

 今までに染みついた日課を変えようとしても、そうそう変わるものではないですしi-231、変に変えない方がいつもの調子で行けるんじゃないかと、人ごとですから勝手に思ってますi-235

 とはいえ、石川さんのキャッチフレーズが脅かされるような事態が進行しつつあるのは大変憂慮すべきことですi-282

 我らが『庶民派・元気派・さわやか派 石川みのる』さんとともに、平和な未来を築いていきたいものです。今後ともよろしくお願いします。
 

コメントを閉じる▲
20070513195836

 金曜日は松山泊で共済会館に泊まったのですが、助成金がなくなった分高く感じました。

 土曜日の午前は自治労県本部で事務作業。10時半からは社民党県連合の常任幹事会。この日の主たる議題は夏の参議院議員選挙のでの「友近としろう」さんの推薦問題。

 機関手続きを経て、県連合で正式に推薦が決定しました。

 彼はサッカーの名選手。小生とは比較にならないほど格は上なのですが、好きなスポーツをしてきたという点においては共通。

 彼と会った時に小生はいつも「お互いに好きなスポーツが出来たのは平和のおかげ。だから平和を脅かす憲法の改悪には反対を!」というような主旨を言います。

 彼も小生の意図することを理解してくれているものと思います。今の政治の流れを変えるためにも平和を守るためにも「友近としろう」の勝利に小生も尽力をしたいと思います。

 さて、この日午後からは坊ちゃんスタジアムでプロの棋士チーム「キングス」との練習試合

 「棋士」と言えば「静」のイメージがありますが、棋士の皆さんは予想に反して、よく打ってよく走ります。三盗までされて小生のプライドはいたく傷付ました。

 スコアは定かな記憶ではありませんが、4:7だったような・・。

 小生はアップでグランドを軽く1周。ストレッチ。外野を1往復。30メートルを5本。本来の半分です。他の人は・・・?

 でも小生は左中間2塁打、ライト前ヒットなど全て出塁し、声も出し、ホームへもスライディング。存在をアピールできたと思います。

 そんなこともあってか「外野」からは「石川議員が頑張っているので2人分にカウントをし、社民・護憲連合は4人の会派として扱う」なんていう冗談が交わすされたとか。

 とにかく議員の皆さん、「キングス」のみなさん、何よりも議会事務局の皆さんお疲れ様でした。

 とは言え、夜の県議チームとプロ棋士の懇親会(小生は欠席)で小生の評価はどうだったのか知りたい気持ちもありますねえ。

 で、上の写真は小生が作った「県議団ニュース」。ところが配布をした後で気がついたのですが、間違いが3箇所ありました。

 特に裏面の4段目の最後から4行目。「背水の陣」とすべきを「排水の陣」になっていました。訂正してお詫び申し上げます。

【2007/05/13 19:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070510212109

 昨日は当選をしての初登庁。議事堂のホールで受付をして、職員の方からバッジを付けて貰いました。マスコミにもこのシーンはよく報道されているようです。

 その後、午前に新人議員への1回目の説明会、野球同好会の総会と続き、午後からは議員、理事者などの自己紹介を行う議員協議会。記念撮影。さらに新人議員への2回目の説明会。県のHP等に使うための新人議員の写真撮影・・・。

 自己紹介は「新居浜市選挙区選出、社会民主党・護憲連合の石川稔です。どうか宜しくお願いします。」という具合に、極めて簡潔に議場の演壇に立って言います。
 
 これだけを言うのに7回も黙礼をしなければなりません。特に新人の方はその一挙手一投足から緊張が伺えるようでした。

 で、小生は?緊張しないと言ったら嘘になりますけど、天下の自治労県本部の前書記長、国体3回出場というキャリアからオドオドしてたら笑われますよ。ハハハ
 
 まあ、とにかく緊張の中にもあっという間に時間が経つ慌ただしい一日でした。

 議会を5時半過ぎに出て、新居浜北中学校で秋山工業の野球チームのナイター練習に久々に参加させて頂き、約2時間汗を流しました。

 小生はもっぱランニングとキャッチボール。昨日は70メートル位の遠投もしましたが、やはり肩と肘に違和感があるし、下半身の使い方はまだまだしっくりしません。

 この調子では12日に坊ちゃんスタジアムである県議団とプロ棋士チームとの練習試合では満足に能力を発揮できないかも知れません。ウーン困った。
 
 9時頃に練習を早めに切り上げさせて貰って、自治労にいはまの事務所へ行って「県議団ニュース」の作成。原稿を作り、印刷を終えると12時半。

 帰宅して妻が買ってきてくれた刺身と小生が作った焼きそばを食べ、風呂に入り、就寝が2時。

 そして今朝は5時半に起床。ブログの更新などに。

 今日は臨時議会で正副議長を選出したり、常任委員会の正副委員長を選んだりするそうです。

 夜は我が議員団の新旧の引き継ぎ会。明日の午前は松山で党の会議。2時からは坊ちゃんスタジアムで県議団とプロ棋士チームとの練習試合。夜は新居浜で小生の後援会の会。あさっては地元自治会の清掃・・・。

 ウーン、やっぱり気忙しいなあ。

【2007/05/10 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070509220409

 イヤー、とにかく昨日今日と暑かったですね。

 今朝は我が家の片づけを兄と一緒に片付けました。とにかく兄は片付け上手で助かります。

 午後からは自治労の団体生命共済の職場オルグ。思ったより成果がありました。

 そのオルグが済んで県議団の会報のゲラの作成。こちらは思ったより時間がかかり、帰宅したのが10時半を回っていました。

 本格的にビラを作ったのは何時からだったかな?

 写真は小生がこの歳になって初めてかったマイレガースとマイプロテクターです。

 県議団で野球の試合があるそうなので清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。

 さー、明日はいよいよ県庁に初めて行く日です。先輩議員とどんな顔合わせになるんでしょうね。

 とにかく小生は「先生」との呼称はお断りです。県の職員の皆さんにはにはそのような意思表示をしたいと思います。

 さて、明日は何時に起きて、どの服装で行こうかしら。

【2007/05/09 22:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

ご苦労さまです
あや
毎日お疲れさまです。
10日は県庁松山に来られるようで…、私は松山で大学生として一人暮らしをしているのですが、出身は新居浜です。
松山でお会いできることはないでしょうが、近くに居られるようで、何だか嬉しい気持ちになりますね!
実は先日4月29日、慰霊祭でもお会いしたのです!(笑)
と、こんなことを書くと追っかけみたいですね。失礼しました…。
お体にはご留意くださいませ。

コメントを閉じる▲
20070507185615

20070507185741

 ゴールデンウィークということで、この期間中のアクセス数が心配でしたけど、何とか面目を保った感じです。

 明日からのアクセス数の推移に期待したいと思います。皆さん宜しくお願いします。

 昨日はずっと雨。従って観光地に家族で行くこともなく、これと言ってすることがないので、仕方なく片づけをすることに。

 次男は休みなのに部活で学校へ。妻も家に居たり居なかったり、居なかったり。一方、小生は日中ほぼ一人で家にいました。仕方なく朝食も昼食も小生が作って一人で食べました

 選挙の後片づけも完全でもないし、年老いた両親も小生に似て片付けるのは得意じゃないし、妻も例外ではありません。

 そこで小生は一念奮起して、と言うより、他にすることが無いという極めて消極的な動機で家の片づけをする羽目に

 思えば久しぶりに掃除機もかけたし、雑巾も持ちました。段ボール、空き缶、プラスチック、本などを片付けました。お陰で随分と片付いた気持ち

 そして、今日の午後からはそれらを我が家の軽トラで清掃工場に搬入。軽トラを他の人に貸していたこともあって、時間内に全てを搬入することが出来ませんで、残りは後日に。

 しかし、軽トラ1台分を片づけたのですから、我が家は随分と片付きました。


 さて、上の写真は別子山のあるお宅の庭です。

 今まで多くの庭を拝見させて頂きましたが、個人の庭でこれほど手入れの行き届いた庭を見たことがありませんでした。「お見事!」としか言いようがありません。

 別子山には観光スポットもたくさんありますが、このKさんの庭も立派な観光スポットになるのではないかと思ったりもします。

 もし、行って見たい人があれば、小生に連絡を下さい。こっそりとお教えしますから。 

【2007/05/07 18:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070505165124

 昨日は別子山に行きました。ゴールデンウィークということで、今まで見たことが無い程の多くの車と出会いました。

 県外ナンバーの車が多いこと、多いこと。特に日浦辺りには多くの路上駐車がありました。

 年中を通してこれほど多くの方が訪れるなら「観光」という点では「自立」出来るんじゃないかと思います。

 そして、今日は3月の末に生まれた小生の甥の子どもの初節句。家族、親戚でゆっくりと会話をしながら食事をしました。

 こんなにゆっくりと時間を過ごせたのは久しぶりのような感じがします。

 とにかく生まれて間もないこともあり、視線は明かりを追う程度で手足の指はちっちゃくてホントに可愛いものです。


 甥の子どもを見つつ、先日の5.3集会で高橋教授が紹介をした「軍国の母」の話を思い出しました。

 あの戦時中に多くのお母さんは、可愛い我が子を戦場に送り出したのです。

 「主婦の友」の1941年1月号の高知県の山間で生活を営む「軍国の母」の記事を教授は紹介をしました。

 このタイトルには「四児悉(ことごと)くを陸海将兵に育て上げ、三児を殉国のほまれに輝く筒井松刀自」とある。

 長文で全てを載せることはできませんが、「喜んで死んでこい。家のことなんど一つも思うたら承知せんど」、「笑うて死ねよと、手紙のたびに訓しておるのでございます」。

 「・・二人の合祀祭りに、靖国神社へ参らせて頂いた時からでございます。勿体なくも畏れ多くも天皇陛下さまがあの社頭に御親拝あそばさるる御姿を伏し拝んだ時、うちらみたいな百姓の、賤しい山家の子供らが、例え70、80まで生きたにせよ、病気なんぞで死んでみい、山の狸も泣くもんか。それじゃのに、お国のために死んでくれたばっかりに、陛下様までが御詣りあそばして下さるのじゃ、嬉しいことよ、ありがたいことよと、電気に打たれたように悟らせて頂いたのでございます。

 それからはというもんは、辛いという気分は根っから失せて、子どもは永久に生きているのじゃと、晴れ晴れしていもうたのでございます。」と。


 人を殺すことの罪悪感は失せ、わが子の死を名誉にさえ思えるように当時の教育やムードはここまで言わせたんですね。

 甥の子どものためにも現憲法を守り、平和でないといけないと再認識をした今日でした。 

【2007/05/05 16:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

5.3集会
尾中直道
私も5.3集会の「軍国の母」はショックでした。
なぜ、辛い思いを一般庶民がしなければならないのか???しかも、悲しい気持ちにさせないような状況が作り上げられている。戦後60年間なぜ日本が平和でいられたのか?改憲が世界の平和に繋がるのか?今一度みんなで考えるべき!
「美しい国」なんかお笑いだ。

コメントを閉じる▲
20070503190610

 昨日は新居浜市役所の某課に行ってレクチャーを。机の上にあるペーパーに目を通すだけで随分と勉強になりました。

 そして、1時間ほど時間が出来たので小生のフランチャイズとも言うべき泉川小学校へ行ってランニング。思ったように身体が動かないのが悔しい!

 まず、グランドを軽く2周。その後はストレッチと腹筋。それが済んでまたグランドを2周。そしてグランドの西から東へ約170メートルを5本。更に50メートルを5本。最後に軽くグランドを1周。

 腹がタプタプとしているのが分かります。とりあえず、ゼーゼーいいながらもそれだけのメニューを消化できた小生を褒めてやりたい。

 ああ、しんど。

 そして本日5月3日は日本国憲法が施行されて60年目。それを記念して県民文化会館で集会とデモが行われました。。

 講師は東京大学大学院の高橋教授。「靖国の母」、「軍国の母」の話はさすがにショックでした

 この憲法を変えて誰が徳をするのでしょう?そして誰が損をして、そのしわ寄せは?

 それらを思うと今の憲法を守らなければならないとの思いをより一層強く持ちました。

 上の写真は少し画像が悪いのですが、小生がデモの先頭で歩く姿を写した物です。

 県民文化会館から高島屋前の坊ちゃん広場まで。普段ならこんなに歩けないでしょうね。
 

【2007/05/03 19:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070501150921


 昨日の午前は「新居浜50’」と「杵柄クラブ」の練習試合に顔を出しました。

 前者は50歳以上の野球のチーム。後者は60歳以上のチーム。とにかく皆さん元気です。

 野球が好きというのもあるでしょうが、それ以外の物(例えば人との輪とか)を求め、その良さがあるからこそ毎週、毎週、暑い日も寒い日も年中を通して練習や試合をするんだと思います。

 いずれにせよ、皆さん方の元気と行動力と野球に対する飽くなきひたむきさに乾杯!

 午後は「社民党・護憲連合県議団」の打ち合わせと勉強会をみっちりやりました。小生なんて議員という未知の分野に足を踏み込んだ訳ですから、先輩の議員さんに教えて貰わないとさっぱり分かりません。

 先輩の議員曰くは「とにかく多くの人を知りなさい!」と。ま、幸い、それについては小生は不得意と言う訳ではではないので助かりました。

 だけど、やはり小心で神経質な小生はホントに議員に向いてるのかしらと、ついつい思ってしまいます。

 今日は5月1日、メーデー。新居浜では開会までは大粒の雨。しかし、開会と共に嘘のように晴れました。

 例年なら連合の役員ということで、朝早くから会場にきて準備をしていましたが、今日は「来賓」。それでも会場には8時に来て、自治労の署名などの手伝いをしました。

 式典を終えるとデモ隊の先頭で連合の旗を持って行進しました。心地よい疲労感と蒸し暑さも手伝ってか汗をじんわりとかきました。

 メーデーを終えると自治労にいはま恒例の「団結焼き肉大会」。実は小生は最近焼き肉が食べたくて禁断症状が出てまして・・・。

 今日は消防協の仲間も含めて25人が参加。一方、お店の人はてんやわんや。

 小生達は腹が満腹になったけど、お店の人は痩せたんじゃないかな?

 記録を見ると3月22日から食べてないのよね。もし、間違ってたら御免なさい。

 で、小生はお腹がパンパン、肩から二の腕にかけて痛みとコリがあります。

 うーん、やっぱり今日も箸を動かしすぎたのかな?反省、反省。

 でも、後から反省しても「アフターフェスティバル!」。あとの祭り。

 

【2007/05/01 15:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

NHKによる戦後憲法の記録番組
h.manabe
権力者に一定の歯止めをかけるのが憲法の役割です。
戦後憲法の中で生存権などは社会党から 参加した方が提案し憲法に入ったことが番組で放映された。自らの手で作られています。押し付け憲法と考えられる方は支配階級に近い方なのでしょうか。アメリカよりの方でしょうか。歴史は繰り返される。戦争で誰が得をするのでしょうか。財閥ですか?皆さん、いかがお考えでしょう。どんな時でも犠牲になるのは弱い立場の市民です。

コメントを閉じる▲
