愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20070428170830

 ブログの更新に時間を要したみたいで皆さんにご迷惑をおかけしました。そんなにしているとアクセスも9,000件を突破!

 9,000件目の方はどなたでしょうか?ぜひ、報告をお願いします。

 昨日起きると体調はまだまだのようでしたので、セーブ気味に。やはり齢を重ねると悔しいけれども回復力が落ちるのですね。

 夜は、地元の東田自治会の総会でした。東田自治会は総会に参加しないとペナルティーを科すということもないのに会場は満杯。

 こんな結集力に小生たちの選挙が支えられたのでしょうね。皆さんに感謝、感謝。

 小生は来賓の挨拶だけをして、先に失礼をさせて貰ったんですが、その後の議事では、東田も来年から太鼓台を保有する方向で議論されたみたいです。

 もし、実現すればしないでは51台目ということになるようです。


 今朝は体調も回復。全開で一日を過ごしました。

 10時からは市の戦没者追悼式。市長、衆参の議員、市議会議長、県議会議員、市議会議員。でも市議会議員の参加者が少ないんですよね。

 それぞれ「追悼の言葉」を述べました。中身はほぼ同じ。問題は今なんですよね。

 新居浜だけでも2,450人の方が亡くなっているんです。それを本当に反省し、総括するのなら二度と戦争をしないためにも日本国憲法を守らないといけないと思います。

 それが無念の死を遂げた皆さん方の死を無駄にしない最低限の我々の務めだと思うんですが。

 
 午後からはマリンパークで「瀬戸内パイレーツ」の練習に混ぜてもらいました。この「瀬戸内アイレーツ」はなんと60歳以上の方の野球のチーム。年がら年中練習をしています。

 夏なんて外に立っているだけでも大変だと思うんですが。

 小生は練習を終えて一人で「走りこみ」。思ったように体が動かないのは悔しいですね。

 まあ、慌てずにゆっくりと体を作って行きます。

 いよいよ明日からは法的には「議員」。自覚を持って生活をしないとね。

【2007/04/28 17:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

石川さん、宜しくお願いします。
h.manabe
 私は政治に興味はなかった。政党の違いや財界の力も知らなかった。
 疑問がひとつあります。
「どうして社会党はなくなったのですか?」名前を変えたのですか?経団連の戦略ですか?総理大臣に社会党党首がなって方向転換したからですか?
 石川さんの機会と時間の都合がつけば聴かせてください。そうなれば大変ありがたいです。宜しくお願い致します。

NHK(戦後憲法を作った人々)
h.manabe
 権力者に一定の歯止めをかけるのが憲法の役割です。
 戦後憲法の中で生存権は社会党の提案が認められた。それ以外にも日本人の手によって作られた。戦争放棄は世界の人々の願いであり世界遺産として良いものである。
 押し付け憲法と宣伝する方々は支配階級に近い方なのでしょう。
 歴史は繰り返される。戦争で誰が得をするのでしょうか。皆さん、いかがお考えですか。どんな時でも犠牲になるのは弱い立場の市民です。

次の社会
h.manabe
数百年単位では封建制度が崩壊して資本主義社会の中に今います。次の社会はどんな社会なのか?
30年単位では消費社会から格差社会へなだれ込んでますます拡大する。
1995年が分岐点である。皆さんはどう考えますか?

コメントを閉じる▲
20070426142114

いあー、季節はずれのインフルエンザにはさすがの小生もやられました。

 聞けば新居浜では今流行をしているらしくて、かなりのダメージを受けた市議会議員の陣営もあるとのこと。

 このインフルエンザの特徴は何と言っても熱が高い。24日は9.4度、25日はタミフルを飲んでも8.6度もありました。

 昨日は鬼北町職の定期総会があり、体調が思わしくないので、正直躊躇をしましたが、お世話になった町職の皆さんにどうしてもお目にかかりたい、との一心で新居浜から140キロを駆けて行きました。

 小生の来賓の挨拶で「石川節」の炸裂を!とばかりに意気込んで演台で喋り始めたら、なんと足下がフラフラして踏ん張れず、鼻声で声に張りが無く、呼吸も整わず、最悪!

 涙が出そうになりました。

 その後のOB達との懇親会ではアルコールのせいもあって、余計にフラフラ。せっかくの機会で皆さんに申し訳ないけど早々に退席をさせて貰いました。

 皆さん申し訳ありませんでした。

 で、今朝は6時前に起床。6時35分には宿を出発し、9時30分からの新居浜連合婦人会の総会に来賓として参加しました。

 実のところはまだ「無職」なんですが、招待があったので・・。

 上の写真は注文をしていた名刺が出来ましたので、皆さんに一足早くご披露を。

 実は、実際に使うのは30日からなんですけどね。

 他の県議さんのとは違って、小生の「いつも笑顔に平和に暮らしたい」を大きくし、「愛媛県議会議員」の肩書きを小さくしました。

 そして、このブログの紹介も抜かりなく!

 小生の名刺を見ての皆さんの感想を是非、お聞かせ下さい。

【2007/04/26 14:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070424110259

 4月22日に新居浜の市議会議員選挙の投開票が行われ、統一自治体選挙も無事終了しました。

 新居浜の市議会議員選挙の結果が出ると小生はすぐに小生を支援をしていただいた新議員さんや地元の新議員さんの事務所など7箇所に当選のお祝いに行きました。

 お祭り騒ぎの事務所があるのは当然なのですが、中にはもう事務所鍵をかけて閉めていたりして色々でした。

 特に、ある新議員さんなんかは自分の事務所に鍵をかけておきながら、他の議員さんの事務所にいたり・・。びっくりです。

 とにかく当選をされた皆さんおめでとうございました。これからは新居浜市のために尽力をして下さい。

 で、この晩はお祝いに行って帰宅したのが2時で、就寝が3時頃。それがたたったのか、23日の日中は39.4度も熱が出てしまい、体の節々が痛むわ、悪寒がするわで近年最悪のコンディション。

 それでも、午前中には市の道路担当者の方と2箇所の現場に立会い、要望を伝えました。するとすぐに国交省の担当の方から電話があったりもしました。

 小生が伝えたあの要望が叶えられると市民の皆さんにはプラスになるとは思いますがね。

 そして、今朝は病院に行き、あのタミフルを飲む羽目に。
 
 今日の昼休みは市の3役と新県議の昼食会が行われます。その昼食会ではどんな会話になるんでしょうね。

 因みにその弁当は割り勘ですから悪しからず。

【2007/04/24 11:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

修正
h.manabe
初めて3人の方々の選挙と仕事のピーク対応に本気で臨みました。(修正です。)



h.manabe
 石川さん、きちんと良くなるようにお身体を休めて下さい。
 初めて3人の方々の選挙を仕事に本気で臨みました。
 今回「感謝せなあかんなぁ。」と学んだことがあります。それは立候補の方々の奥様をはじめとする支持者の妻の支えの大切さです。奥様の覚悟・笑顔・感謝・喜び・不安・苦労・涙・私も泣きそうになりました。鼻水が拭くようにしてごまかした。
 石川さんを慕っている端くれの私ですら3ヶ月は夜10時11時に帰宅し、すべての休日は朝8時から出かける始末。互いに、愚痴も言わず笑顔で気持ちよく送り出し・出迎えてくれる妻に「感謝せなあかんなぁ。」

8901
Zin.
一生懸命(?)で高知から帰ってきたのですが、8901番でした。

コメントを閉じる▲
20070421160236

 20日の夕方にはには自治労愛媛県本部が主催をして、小生達の激励会が松山で行われました。
 
 参加者の中には小生の新居浜の事務所へ馳せ参じてくれた方が多くいました。それぞれの参加者には握手でお礼の気持ちを表現しました。。

 また、西予市職労からは立派な花台の花も戴いたりした。恐縮の極みですね。

 惜しむらくは件のS書記が諸般の事情でアルコール抜き!なんか「褌のない力士さん」のようで、しまりがなかったような気がします。でも、静かで良かった。

 さて、上の写真は小生の長男が「当選祝いに」ということで小生にくれた物。

 長男も今は大学の3年生。酒は飲めないが、酒屋のバイトをしています。で、仕事柄とでもいいましょうか、そんなに高価ではないが品薄で値打ちのある「赤霧島」という焼酎をくれました。

 
 熨斗には「熨斗プリンターの操作を間違えた」ということではあったけど、「当選おめでとさん ショウより」とありました。

 そんなに懐が豊かではない長男ですが、そんな気持ちは嬉しいですね。

 今朝は小生の甥が所属する野球チームお試合前のアップに混ぜて貰い、雨の中ではあったけど、心地よい汗をかきました。

 ボールを握ったのは今年2回目。思ったようにコントロール出来ないし、ボールが飛びません。まー、ボチボチやり、腹を引っ込ましますかな。それにしても身体が重たく感じますね。

 で、驚いたのは相手チームのライトには女性が守っていたこと。ただ、単に人が足らないからではなく、しっかりとレギュラーの地位を守っており、ヒット数もチーム1とのこと。守備もそつなくこなしているようでした。

 あの彼女に拍手!

 さて、今日は新居浜市議会議員選挙の投開票があります。小生を支援してくれた方の結果は?市民の審判は? 
 

【2007/04/21 16:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


高津輝美
風邪 いかがですか?インフルエンザが 流行っているから あまり 無理を なさらないで ください。これからは 身体が 資本ですから ゆっくりと 休養なさってください。でも 無理を しないと いけないからね、食事の バランスを 考えて ビタミンを
 たっぷり 摂食してくださいね。

選挙の厳しさと学び
h.manabe
川崎さんは新居浜市議会選挙で次点となりました。
選挙の厳しさを石川さんと川崎さんの陣営で大切なことを学ばせていただきました。ありがとう。その場に足を運び共に参加する。あらためて人の道、基本を再確認する選挙でした。田坂重只さんは引退しましたが、その人柄は偉大です。
年のとったのか近頃すぐ忘れしまいます。大切ななことをまとめようと思います。

市会議員 石川尚志さんおめでとう
h.manabe
市会議員 石川尚志さん当選おめでとう
応援する機会をいただき、ありがとう。

激励会
h.manabe
自治労愛媛県本部主催の激励会、良かったですね。
寺尾さんをはじめ、皆さんの和やかな雰囲気が目に浮かびます。


風邪ひいてしも~た・・・
Zin.
何か呼ばれたような気がしてカキコします。

S書記が酒v-275を飲まないなんて考えられないっ!!v-40

しかし、ショウくん え~ねぇ。


あっ、カウント「8888」はもう少しですねぇ。


-
当選後の、充実した日々を嬉しく拝見させていただいています。
ホントによかったですね、先日は女性スタッフと某局女性記者さんでお祝いの宴を・・・(ぶっちゃけ酒盛りv-15)大変楽しいひと時でした。ショウ君のお祝いの焼酎でつい書き込みさせて頂きましたが、これからも健康に気をつけて頑張ってください。

コメントを閉じる▲
20070419091844

上の写真は新居浜の多喜浜にある某食堂の大盛りのご飯です。奥に見えるのが普通のです。

 前回もこのブログにこの「大盛り」を載せたんですが、「大きさがわからん!」との指摘があり、今回は丼の横にタバコを置きましたから、その「大盛り」の偉大さは想像していただけると思います。

 おかずも結構ボリュームがあるし、美味しいし、安いし、申し分ありません。強いて言えば場所がわかりにくいかな?港の近くのガソリンスタンドの南裏ということにしておきましょう。

 因みに日替わりの定食が5種類ほどありますが、普通盛りが550円、そして写真にある大盛りが何と600円!

 折があれば是非、店に行ってみてください。

 先日、昼に30分だけ時間を作って久しぶりに河川敷でランニングをして心地よい汗をかきました。

 昨年の11月から本格的なランニングは初めてです。小生は投票日の前日の4月の7日に宣伝カーから降りて7キロほど走ったのですが、あれは体を鍛えると言うよりも無我夢中でした。

 しかし、今考えるとよく7キロも走ったもんです。で、小生が道路を走る姿を見て、ある女性は「涙が出た」とも仰っていましたし、ある女性は「感動した」とも仰っていましたし、「見た、見た」という方も結構いましたね。

 それはともかく、これから自分のペースでランニングが出来る時間を見つけたいと思います。そうしないとストレスとお腹に脂肪が溜まりそうですから。

 しかし、昨日は慌ただしかったですね。葬儀に行って、松山での連合愛媛の執行委員会、そして長男を連れて新居浜へ帰って、旧東予市へ、そしてまた新居浜での席に。1分を争う一日でした。

 時間に追われると胃が痛くなりますね。 

【2007/04/19 09:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

市議会選挙
h.manabe
石川久志さんと川崎さんの二人の当選を願って一票、一票積み重ねています。
川崎さんは一緒に勉強会に参加した仲間であり、田坂重只さんにもいろいろ学ばせて頂きました。田坂さんの後任であるのでお礼の意味もあり応援してます。
ひとりひとり説明してお願いをする地道な活動。そんな小さな行動ができるようになったのも石川さんの選挙のおかげです。
二人が当選するよう、あと3日できるかぎり動いていきます。

コメントを閉じる▲
20070417130328

早いもので、選挙が済んでもう10日が経ちました。まだ、選挙の延長のような毎日を送っており、特段変わったリズムにはなっていません。

 強いて言えば昨日の月曜日は久しぶりに朝の8時まで寝させて頂きました。もっとも、今日、明日は市議会議員選挙の関係で6時に起床をしなければなりませんが。

 実はまだ、県庁にも行ってはいませんし、現在の議員さんの任期があるので、名刺に肩書きをつける訳にもいかず、小生はさしずめ「無職」と言う所です。

 人に会うと皆さん「おめでとう」と言ってくます。そして次に続くフレーズは「何時から県庁に?」、「何時バッジを?」と、よく問われるのですが、県からの連絡がまだないので、はっきり答えられず、困ったものです。

 上の写真の立派な花はAさんから頂いたものです。(少し不鮮明で申し訳ありませんが)

 このAさんは比較的年配の女性の方なのですが、選挙に関わったのが今回の小生の選挙が初めてということでした。でも、極めて積極的に小生の選挙に尽力されました。


 こんな方を始め多くの方が小生を支えて頂いたからこそ、あの成績が残せたのではないかと思います。

 皆さんの期待に応える様に「いつも笑顔で平和に暮らしたい。庶民派、元気派、さわやか派」で頑張りたいと思います。

 次回の更新では多喜浜にある某食堂の「大盛りご飯」を改めてご披露申し上げます。請うご期待。
 

【2007/04/17 13:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

地元の力
h,manabe
東田自治会長さんをはじめ、地元の方々の力は大きいですね。
東田自治会長さんの熱のこもった挨拶がどれほど多くの方々の心を振り動かしたことでしょう。私もその一人です。
東田の皆さん、大切なことを教えていただき、ありがとう。感謝します。

お疲れ様で~す。
津田博幸
 相変わらずお元気で頑張っていらっしゃるようで、何よりですv-252。当選したんだから心も身体も疲れなんて吹っ飛んでしまったんでしょう。しばらくの充電期間、有意義にお過ごしくださいv-307

 この間も他の産別の方から「石川さん、よかったですねぇv-308」と声をかけてもらいました。そう言ってもらうと人ごととはいえ、嬉しいものです。v-411

 調子に乗って、「何と言っても自民の現職と共産の候補を蹴落としてのことですから、痛快ですねぇv-363」と言って一人悦に入ってますi-235

 当面は市議選の石川尚志さんの応援、がんばってくださいv-219

 よく見ると、「最近のコメント欄」からいつの間にか押し出されていましたv-405

 これからもストレス発散にちょくちょくお邪魔しますv-356

コメントを閉じる▲
20070413115715

上の写真は12日に西条地方局で貰った当選証書。それを県職労の東予東支部の事務所で書記の白石さんに撮って貰いました。小生にとっては小生の人生で忘れることの出来ない証書になることでしょう。

 多くの皆さんの尽力で勝ち取った当選証書です。

 はやいもので、選挙が済んでもう1週間が経とうとしています。ホントに月日の流れる速さを痛感します。

 選挙が済んでも毎日市内の街頭に立って一時間半喋りました。しかし、今日から新居浜市議会議員の選挙が始まりますので、選挙中は小生が一人で街頭に立つというのは控えさせて頂きます。

 今朝は6時半から地元の市議会議員の石川ひさしさんの東台神社での必勝祈願祭に参加しました。

 つい先日は小生が祈願祭を行った場所です。感慨深いものがありました。

 思えば泉川にはこの東台神社と浦渡神社の二つしかありません。東田に住んできたご先祖様達の偉大さに敬意を表したいと思います。

 さ、これから1週間新居浜市議会議員選挙が行われます。地元の石川ひさしさんをはじめ、小生をご支援して頂いた市議会議員の皆さんの当選を心から祈念いたします。 

【2007/04/13 11:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


h.manabe
選挙対策委員長殿
素晴らしい選挙対策委員長でした。貴殿の一言一言行動が石川さんを支えました。お疲れ様です。ありがとう。感謝します。

感謝します
h.manabe
石川さん、応援できる機会をありがとう。感謝します。

コメントを閉じる▲
20070411181917.jpg

 選挙が済んで息つく暇も無く、多忙な毎日を送っています。

 月曜日の朝は高木の交差点、火曜日は城下の交差点、今朝は菊本の交差点で7時過ぎから8時半頃まで、告示前と変わらず街頭で一人マイクを握って喋っています。

 振り返れば、小生にとってこの選挙は11ヶ月の長丁場。色々なことがありながらも、特に体調を崩すことなく戦えたことが何よりです。

 また、未熟者で怠惰な小生の選挙を支えていただいた数多くの皆さんがいました。

 名も無き、金も無き、力も無き小生のような新人があのような立派な成績を残すことが出来たのはホントに皆さんのお陰です。
 
 最終日の土曜日には小生は街宣車を降りて、合計7キロほどタスキを掛けてランニングをし、道行く人に支持を訴えました。

 車に乗っていただけではあれだけの反応は無かったと思いますが、あれで自分の持ち味である庶民派、元気派、さわやか派をアピールすることが出来たのではないかと、勝手に思っています。

 これからも初心を忘れずに、「いつも笑顔で平和に暮らしたい、庶民派、元気派、さわやか派」の小生のカラーで行きたいと思います。

 今後も暖かいご支援、ご協力を心からお願いします。
 
 ホンとは皆さんに小生からの「感謝」の気持ちを伝えたいのですが、現行の法律では「お礼」、「感謝」の類の文言を文書やHPなどに記すことが「違反」だそうですので、事情を斟酌頂きますようにお願いいたします。

 「公職選挙法」って、なんか時代にそぐわない、妙な法律だと思いません? 

【2007/04/11 18:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

公職選挙法
もんくタレ
公職選挙法っていろいろ変ですね。

お疲れさまです!!
弟子
みのるさんに負けずに多忙な日々を送っております。。
新生活も明日で2週間・・・・でもやっぱりまだまだ慣れませんi-229

さてさて、公職選挙法の話、師匠に聞きました。二人で話してたんですが、人に感謝の気持ちを伝えるなんて、当たり前というか、人間として基本的なことだと思うのですが・・・・

コメントを閉じる▲
挨拶

 ヤッター!2位で初当選!
 4月8日に行われた県議会議員選挙で小生は2位で初陣を飾りました。
(敬称略)
白石 徹 12,984 (自民)
石川みのる 8,924(無)
豊田やすし 8,631(無)
菅 秀二郎 7,552(民)

山岡みみ  7,465(共)
黒川洋介  6,683(自)
今回の選挙から定数が1人減って、4人となる中で厳しいながらも結果的には2位となりましたが、「当確」がなかなか出ないでハラハラしましたが、無事当選し、初陣を飾ることが出来ました。
07040801.jpg


 そして今朝は2時半頃に就寝し、6時前に起床。7時過ぎに高木の交差点で告示前と変わらぬスタイルで1時間半喋りました。

 正直、眠たいだけに声にハリがなかったかな?
07040803.jpg

【2007/04/09 15:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとうございます
尾中直道
 当選おめでとうございます。ついに石川県議誕生~地道な活動により、石川さんの熱意が伝わり選ばれた結果が2位当選だと思います。
 それと、スタッフの皆さんお疲れ様でした。すごい良い人ばかりで、こういうところにも石川さんの人をひきつける凄さがあるんだなと感じました。
 最後に、当選したことがゴールと思うような石川さんではないですが、益々の活動よろしくお願いします!(ただし、身体には気をつけてください)

 追伸:選挙運動により、以前にも増して一段としゃべるのがうまくなったような気がしました。



大政幸司
お疲れ様でした。そして見事な成績での当選おめでとうございます。
とはいえ、二位以下は非常に接戦で誰が涙をのんでもおかしくない状態でしたが、持ち前の体力と集中力で「差し」きりましたね。さすがというほかありません。
しかし「鉄人」石川みのるも人間ですので、少しはクールダウンして、新たなフィールドでの活躍にエネルギーを蓄えてください。
また近いうちにお会いしましょう。

追伸 わが国保労組も地労委より「救済命令」を勝ち取りました。いい事続きですね。

良くやったね!おめでとう。
山口俊子
 遠く奈良県から応援していました。情報がなくてどうなったのか心配していました。いきなり県会議員に立候補して驚きましたが本当に当選したのですね!今までの努力を新居浜の人々はしっかり見ていて下さったのですね。体に気をつけて頑張って下さい。同期生一同応援しています!

おめでとうございます
笹山誠司
まずは、良かった。良かった。
退路を断って決断した結果が報われて、何よりでした。安心しました。
生活者の素直な意見の代弁者が必要です。政界の特殊な事情に振り回される日々が待ち受けていると思いますが、原点回帰にこだわった活動に期待します。
おめでとうございます。


初当選おめでとうございます
津田博幸
 見事、二位での初当選、ホントにおめでとうございますv-254v-308。嬉しさもあるのですが、どちらかと言えば、「ホッとした」というのが本音でしょうかv-291

 激戦になるというのは予想されていましたが、団子状態の中からよく抜け出したと思います。これも地元の支援者の皆さん方の努力の賜であるし、石川さんご自身の努力と人徳の成せるところだと思いますv-421

 更に驚いたのは、今朝も朝立ちの演説を行ったとのこと。普通なら当選の余韻に浸って家族でゆっくりと朝食をとるところですが、「勝って兜の…」という心境でしょうか。流石ですv-218

 某松山市長も毎週月曜日の朝7時から高島屋の前で続けておられると聞きますが、やっぱり当選する方はどこか秀でているものです。

 今後は当選したらしたで更に忙しくなると思われますので、どうぞお身体に気をつけてご奮闘いただきますよう、お祈りいたしますv-421

 これからは気安く「石川さん」と呼べなくなりますねぇv-405。悲しいやらv-409、嬉しいやらv-411、たまには私ども下々の者の声もお聞き届け頂きますようにv-408

 お隣の徳島県でも、黒川さんが無投票で三選を、阿南選挙区では松崎さんも見事に初当選され、嬉しい限りですv-308

 ついでに言うと、今日のアクセスも100件に迫る勢いで伸びています。こうしている間にも超えているかも。

 我らが『庶民派・元気派・さわやか派 石川稔県議

 ばんざ~い \(^。^)/
 ばんざ~い \(^。^)/
 ばんざ~い \(^。^)/

コメントを閉じる▲
